◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

ALLODS ウォーリアタレント考察

2010.10.28/Thu/11:51:38

※11月19日更新

この記事では個人的なウォーリアが取得できるタレントの使用感などを考察していきます。
片手、両手、ペアの3タイプの武器を装備してのオススメ度も記載。

続きからどうぞ!
専用語句
エネルギーコスト:EC
コンバットアドバンテージ:CA
クールタイム(ディレイ):CT
モンスター:MOB
ファーストアタック(先制):FA


※各武器タイプのオススメ度を3つ星で記述します。


■ウォーリアタレント考察

●パワフルブロー
片手:☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

威力、EC、CA生成、全てがバランスのいいウォーリアのメイン主力タレント。
低レベルから高レベルまでお世話になるであろうこのタレントはLv3まで取っても
全然問題ありません。
レベルを上げる事で威力が向上し、更にダメージが加速する。
EC減少、CA生成増加は無いので注意!
両手の場合、このタレントの出血効果が乗れば蓄積ダメージ量が大変な事になる。
他の出血効果のあるタレントを選んでもいいけどねw


●チャージ
片手:☆☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

対MOBではデバフの恐怖が発生する事で、効果時間内はMOBが攻撃してこなくなります。
主にFA時やセミタンク時の時間稼ぎ時に恐怖を発生させるととても効果的。
対人では一気に距離を詰めつつ、恐怖デバフを与えるので、どの武器を持っていようが
あって絶対損の無いタレントの一つ。
レベルを上げると射程、威力?が増加し、Lv3まで取ると35ヤードから使う事が可能。
グリッドでチャージの恐怖時間+100%を取ると約4秒に効果時間増加。


●ジャッギスライス(CA消費タレント)
片手:
両手:☆☆
ペア:

ウォーリアのタレントの中ではかなり使われないであろうタレント。
オススメ度☆2の両手は出血効果がとても高いので一応付けて見ました。
ただこれよりも使い勝手のいい出血タレントがあると思うし、このタレントはグリッドに
よる威力向上、クリティカルUPを取って初めて使えそうな気がするので、あまりオススメ
できません。Lv1が無難・・・。


●ラピッドスラッシュ
片手:
両手:
ペア:

このタレントは特定タレントが対象に命中した時のみ使える派生タレント。
威力が低く、主にCA稼ぎにしか使えないと思われる。
両手の場合は手数目的で取ってもいいかなー?程度なんでLv1でいいかも。
片手、ペアもCAを稼ぐ手数でLv1とってもいいかもしれない程度で、無くてもいい・・・。
レベルを上げても威力しか向上しません。

どの武器を扱うにしてもふっちゃだめwww



●アゴナイジングストライク(CA消費タレント)
片手:☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

CA消費タレントの中ではとても優秀なタレント。まさにCA消費タレントとして申し分ない。
威力は言うまでも無く、確立で更に+50%威力が増す。両手、ペアタイプは必須に近い。
片手の場合は対複数を想定したビルドによっては取得しなくてもいいかも?
両手は必須と言いましたが、未知のタイプ【出血ビルド】を目指すなら取らなくてもいいかも。
取得する場合は迷わずLv3まで伸ばしましょう。


●フォースフルキック
片手:
両手:☆☆
ペア:☆☆☆

ECが若干高めですが、確立で転倒効果が発生させられるデバフタレント。
転倒効果は約2秒程で非常に短いが、この間にパワフルブローを命中させる事で
パワフルブローの威力が跳ね上がる。
ただ所詮確立でしか転倒を狙えず、ECの消耗具合から考えて片手と両手はいらないかも。
火力目的の手数が増える程度で考えてマシな感じ?

しかしあのケリモーションはねーだろう・・・w


●マリシャスブロー
片手:☆☆☆
両手:
ペア:

あまり使った事が無いので簡単に・・・。
このタレントは両手、ペアでは取ってはいけません。
あくまで盾を持った片手タイプに適したタレントであり、両手やペアが持った所であまり
意味の無いタレントです。取ってしまった人はリセットが来たら削りましょう。
パワフルブローなどとCT共有。

補足:範囲タレントはモーションディレイがあるので、タレント発動時は攻撃モーションが
終わるまでは他の行動ができないので注意。


●スウィーピングストライク(CA消費タレント)
片手:☆☆☆
両手:
ペア:

こちらもマリシャスブローと同じなので割愛。
盾もってないと意味がないので両手とペアは意味なし。

補足:範囲タレントはモーションディレイがあるので、タレント発動時は攻撃モーションが
終わるまでは他の行動ができないので注意。


●ガットパンチ(CA消費タレント)
片手:☆☆
両手:☆☆
ペア:☆☆

相手の詠唱タレントを一定時間、使用禁止にする対スペル系デバフタレント。
メレーヒーラーの無敵バフはこのタレントを使っても意味無かったので、その考えで取ろうと
思う人はやめた方がいいですw
このタレントは限定的な相手にしか効果が無く、CA消費タレントなので対人タレントとして割り切り
取得する事をオススメします。グリッドでのカスタマイズはお好みに・・・。


●アーキングブロー
片手:
両手:☆☆☆
ペア:☆☆

こちらも範囲タレント同様、使った事が無いので・・・。
海外フォーラムを見ると両手ビルドのテンプレには、ほぼ取得されているので両手では
威力、出血効果共に優れているのではないかと。
片手だとあまり強くないんじゃないかな?


●バッシュ(CA消費タレント)
片手:☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

1対1ではかなり強力なスタンタレント。
レベルが高くなるにつれ、対MOBでもダメージがあまり出せない時、ログを見ると
(***ブロックされました)と書かれている事がある。
スタン中ではこのブロック効果が発生しなくなり、攻撃もほぼ必中するので結果的に
火力UPにも繋がるので強力、というかエグいデバフ。
対MOBでは火力UP兼無力化、対人でも火力UP兼無力化と使い勝手が良すぎるので、
是非lv3まで取得し、グリッドでのカスタマイズもやっておきたい。
レベルを上げるとスタン時間が伸び、CTが減少。
フルカスタマイズ、Lv3取得でスタン時間7秒のCT24秒。


●シャッタリングストライク(CA消費タレント)
片手:☆☆
両手:☆☆
ペア:☆☆

こちらもガットパンチ同様、対人タレントとして割り切った方がいいかと。
武装解除を行うと、その名の通り対象は効果時間内は素手になります。
対MOBの場合は武器らしい物を持っている、主に人間型のMOBに使う事が可能で、
ちゃんと素手攻撃に切り替わり、ダメージも低くなります。
対人では物理職には効果的ですが、スペル系ですと武器が無くても大体のタレントが
発動可能なので、バフ、デバフ等を封じる事はできません。
取るならLv3まで取り、グリッドでのカスタマイズもオススメ。
Lv3を対人で使った場合、対象の武装解除時間は9秒。タレントの表記は16秒・・・。


●クリープ
片手:
両手:☆☆
ペア:☆☆☆

範囲タレント=盾持ち専用タレント。OK?
前方扇型範囲タレント。確立で凶暴というバフが5つまでスタックする。
凶暴の効果はダメージ+5%、被ダメージ+5%。
なお、凶暴バフは出血効果の乗っている対象に対して、発生確率が上昇する。
またダメージボーナスも発生する。
CA25生成。パワフル等のCTと共有。
このタレントは盾持ちなら不要、マリシャスの方をオススメします。
両手、ペアの場合は各下狩り限定なら十分使えます。

補足:範囲タレントはモーションディレイがあるので、タレント発動時は攻撃モーションが
終わるまでは他の行動ができないので注意。


●ビシャススピン(CA消費タレント)
片手:
両手:☆☆☆
ペア:☆☆

自身中心円形型範囲タレント。高威力なダメージに加え、100%出血効果を与える。
CA65消費。使用時2秒程硬直あり。
こちらはクリープと相性が非常に良いので、両手、ペアで各下範囲狩りしたいなら必須。
特に両手の場合は出血効果が非常に期待できる。サブタレントとしても十分使える。

補足:範囲タレントはモーションディレイがあるので、タレント発動時は攻撃モーションが
終わるまでは他の行動ができないので注意。特にコレは2秒ほど硬直あり


●ブルドーザー(CA消費タレント)
片手:☆☆?
両手:☆☆?
ペア:☆☆?

CA消費タレントの割には効果が弱い印象を受けるタレント。
ほぼ確実?に相手を転倒させられるのでフォースフルキックの上位版だと思えば、
次にパワフルブローでダメージが加速。
ただCA消費・・・。両手だと他に回すべきCA消費タレントがあるんじゃないかなぁ。
ペアだとCA稼ぎが楽なので対人でも十分使って行けるかと。
片手はよくわからないけど高レベルのギルド員は持ってたw

Lv1で十分。むしろ使える場面が以外に少ないと思う・・・。要らないと言えば要らない。


●ブラッドバス(CA消費タレント)
片手:☆☆?
両手:☆☆☆?
ペア:☆☆?

まだ取得していないのでどういうタレントなのか分かりません。
海外フォーラムを覗くと、ほぼすべてのビルドタイプでも取得しているので
最終タレントとして申し分のない強さを誇っているのではないかと。
両手で5回連続攻撃とかどこのジェノサイドだよ。(テヤッテヤッソイソリャクソゲー!

グリッドタレント「ラッキーストライク」を取得しないと常用が難しい。というか弱い。
アゴナと同等レベルの火力タレントではあるが・・・アゴナで十分かと。
仮に有効面を考えるのならば、1撃が重要な両手が5回ダメージという複数回判定になる
事で、アゴナ1発よりもMISS時のリスクを軽減する事ができる。


●ハック(グリッドタレント)
片手:☆☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

グリッドで取得可能なタレント。
最短でも3ルビー消費しますが、対MOBではひき逃げ、対人では足どめと使い勝手が非常に良い。
Lvを上げると威力?と効果時間だけ伸びるので、レベルをMAXまで取っても鈍足効果の強化は
ありません。Lv1だけ取っておくという手も有りかと思います。
パワフルブローとCT共有な所は注意。


●ヘッドバッド(グリッドタレント)(CA消費タレント)
片手:☆☆
両手:☆☆
ペア:☆☆☆

バッシュ同様、相手をスタン状態にする高威力タレント。
このタレントは頭装備の防御力によって威力が大きく変動し、プレートヘルム等を付ければ
取得しているどのタレントよりも威力が高くなります。両手は例外かもしれないが・・・。

一見Lv1の効果を見ると、「え?これ意味無くね?」と思われますがその通りですw
このタレントはグリッドによるカスタマイズを全部する事で初めて機能するタレントなので、
Lv3取得、気絶時間増加、被気絶時間半減を取ってようやく使いものになる。
フルカスタマイズ、Lv3取得で気絶時間約6秒、被気絶時間2秒になります。
使い物にするまでに多くのルビーを消費するので、これを取る場合はグリッドの形が
おのずと決まってくると思います。

ブラッドバスを常用するためにラッキーストライクを取り、ついでにアーキングブローの
CT減少も取る両手の場合はヘッドバッドまでルビーを回す余裕が無いので取得しない事。


●威嚇(グリッドタレント)
片手:☆☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

3ルビー消費するだけでコレだけ優秀なデバフが取れるなんて!!
威嚇はチャージと同様、対象に恐怖デバフを与えるタレントです。
CTが長い物の、事故によるリンクを処理したり、タンク役時の時間稼ぎ、対人時での無力化
共に幅広く使えるデバフタレント。
このタレントは最終的にどの武器タイプでも取って損はありませんが、どのタイミングで
取りに行くかは人それぞれだと思います。慎重に決めましょう。


●ストーニーレジリエンス(グリッドタレント)
片手:
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

なんか良く分からない防御型永続バフタレント。
このバフタレントは一度付けると死ぬまで効果が続く、半永久バフです。パッシブ扱いでも良いw
バフの効果は50%の確率で発揮され、発動するとタレントの詳細に書かれている数値のダメージを
そのまま「吸収した」という扱いでカットする事が出来る。
カットできるダメージ量は武器の威力?で変動、もしくはキャラLv依存かも?
良く分からないので調査中・・・。

グリッドの取得マスがかなり取りずらい位置にありますので、取得するなら計画的に。
ちなみにメレヒが良く使う、浄罪の炎とかダメージ0とかになりますw

補足としてこちらの記事参照


●アドレナリンラッシュ(グリッドタレント)
片手:☆☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

エネルギーの回復量が倍になる、まさに名前の通りな状態になるタレント。
どのタイプでも使える強力なバフタレントな上に、ストーニーレジリエンスの隣に取得マスが
あるので取っておいて損は無い。
目指せ高DPS!!


●フューリアスリジェネレーション(グリッドタレント)
片手:☆☆
両手:☆☆
ペア:☆☆

あって損は無い程度の回復タレント。
詠唱時間10秒でトータルHPの「約」40%を回復するので、ミルラの消費を多少抑えられる。
レベルを上げる事で回復量が「約」60%にまで向上し、CT、詠唱時間減少はありません。
いいですか?「約」ですよ!きっちりじゃないからね!


●セカンドウィンド(グリッドタレント)(CA消費タレント)
片手:☆☆☆
両手:☆☆
ペア:☆☆

盾持ちのようなタフな方にのみ有効なタレント。
DPS型だと消費した分のルビーをステータスUP系などに振った方がまだ恩恵があると思われ。
CA消費しなければ使えるんだがね・・・。
Lv2時、HP回復量は30%。ディレイ2分(笑)


●ゴールデンブレード(グリッドタレント)
片手:☆☆☆
両手:
ペア:☆☆☆

攻撃時に15%の確率で、10秒間、運を+10%にするバフが付加される。
手数の多いペア武器タイプ、もしくは範囲による複数の対象を相手にできるタイプに
とっては非常に有効なタレント。
両手の場合はCTの関係上、バフを発生させる期待値が少ないので運用が難しい。


●ラッキーストライク(グリッドタレント)
片手:
両手:☆☆
ペア:

海外のタレントエミュレーターの表記では、アゴナとピシャンスピンのクリティカル確立上昇
と書かれているが、現在(11月19日)の日本のバージョンでは表記通りのタレントにしか
効果が無い模様。
両手武器+ブラッドバスを常用したい人のみ取得推薦。
該当しない方は無理に取ってもルビーを損するだけ。


●モチベーションプレゼンツ(グリッドタレント)
片手:☆☆☆
両手:☆☆☆
ペア:☆☆☆

たったルビー1消費で取得できるEN補給タレント。
ディレイ1分と短く、PTを組まずとも使用する事で自分のENも回復できる。
PvP、PvE共に有るとEN不足であと1歩!っていう悩みがスッキリ☆


随時更新していきます。
カテゴリ: ウォーリア考察

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://beplocks.blog56.fc2.com/tb.php/921-5e280ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)