◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【雑記】続・HDDオダブツ

2013.10.09/Wed/10:37:56

先週だかに上げた記事の続きになる。

話を進める前に経緯を説明しておこう。


●事の発端
 いつものようにPCを立ち上げたらデスクトップがゴミ箱以外消えていた

●原因の推察
 デスクトップのデータを格納しているHDDの寿命が来てしまったのではないか?

●原因の確認
 リブートしてBIOS画面立ち上げた所、該当のHDDが認識されていなかった

●応急処置
 該当のHDDの接続回りをフーフー(物理)

●結果
 いつも通りにHDDを認識され、デスクトップのデータなどが読み込めるようになった


こんな事が先週あったんで、次の日には新たなメインHDDを購入し、最後の最後まで

今のHDDがオダブツするのを待つ事にした。



で、昨日の話。



仕事を終えて帰宅し、PCを立ち上げ、食事制限ダイエットの為に買ってきたコンビニおでんを

食いながらYoutubeで湾岸ミッドナイトを見ていた。

免許もってないけどZほしいなーなんて思いつつ、そろそろおでんも食い終わるし畑仕事開始

するかなとアーキエイジを起動した。

すると、ランチャー⇒ゲーム画面までの処理が異常に遅くなる事象が発生。

あまりにも遅い、というか起動すらしないから一旦終了させてもう1度起動させようと

した所、今度はランチャーが起動しなくなる。


ついに終りの始まりか。


もうHDDは限界に近いかなと考え、PC落してHDDの交換をした。

●ドライブ構成
 P0:SSD(システムドライブ)
 P1:新しいHDD
 P2:バックアップ用HDD

HDDを交換後、新しい環境作りって事でバックアップから色々コピーを開始したのだが。

コピーの途中
「I/Oエラーにより該当データが破損??コピー失敗でスキップするか?」

みたいな警告が出て、よくわからんままスキップを選んだらエクスプローラーがうんとも

すんとも言わなり、応答しなくなった。

仕方がないので強制終了をかけ、もう1度コピーし直そうとブートをしてみると、なんと

新しいHDDが認識されなくなる事態が発生。


「交換したHDDで使ってるケーブルが死んでたのかな・・・?」


と、この段階では交換したものに絡みが怪しいと踏み、ポートを変えてリブートしたら

新しいHDDは普通に認識された。

原因がよくわからないまま、とりあえずHDDが認識されたんで、もう1度環境作りを再開

してみた所、まーた同じようにコピーが失敗し、エクスプローラーが死んだ。


ここで今まで考えていた「原因」とやらが別にあるのではないか?と考え直す。

「そもそもバックアップ用のHDDからデータを読み取る際、I/Oなんたらエラーが出るの

だから、実はバックアップ用のHDDに寿命が来ていたのではないか?」

「けど今までの原因はバックアップ用HDDの寿命が原因ってのは考えにくい。そもそも

バックアップHDDのデータは普段から切り離されてる。何が原因なのか?」

「仮にバックアップ用HDDがすべて悪いとするならば、交換前のHDDは問題なかった事に

なり、くそめんどくさい環境作りも当分しなくていいんじゃないか?」

「そうだ!バックアップ用HDDが悪いんだ。全部こいつのせいニダ!!」


帰宅してから3時間以上、これで格闘していた俺は、もう考えるのをやめた。


最終的には

●ドライブ構成
 P0:SSD(システムドライブ)
 P1:前のHDD
 P2:新しいHDD

で接続し直し、前のHDDをメインに使い直す事にした。

昨日時点では特に問題はないので、これで様子見するってところで落ち着いた。


結局の所、本当の原因はわからないまま。

確かな事は俺はもう考えるのがめんどくさいって事。

調べるのがめんどくさい。

環境作りがめんどくさい。


もしかすると、この「めんどくさい」が一番根っこの原因なのかもしれない。



めんどくさい。

こいつは人類最大の敵だと古谷実はグリーンヒルってマンガで言ってましたね。

俺もそう思います。

生活の為って言っても、やっててツマラナイ仕事はめんどくさいと思っちゃいます。

現に俺、今の仕事めんどくさいの一点張りで、一応与えられたジョブはこなしてはいるけど、

それ以上の事はめんどくさいんでやりません。

だってめんどくさいじゃん。

会社命令で今月の基本情報処理の試験受けることになってるんですけど、毎年の事ながら

勉強すんのがめんどくさくて今年も受かる気がありません。

だってめんどくさいじゃん。

もし9年前の俺がこのめんどくさいに打ち勝っていれば、人生もっと変ってただろうなぁ。

打ち勝つ為になにかしら努力しなきゃいけないわけだけどサ、それってめんどくさいよね。

めんどくさい。

めんどくさい。

これから何十年もリーマンしなきゃならんとかマジめんどくさい。

生きるって何でこんなめんどくさいんだろう。










いかん。

こんな考えでは残りの人生楽しくない。

考えを変えるんだ。

めんどくさいと思っちゃだめなんだ。

何でもかんでもめんどくさいと思っていた事はめんどくさくないと自分に言い聞かせるんだ。

よく言われてるポジティブシンキングだ。

めんどくさいの反対語はなんだ。

形容詞的なら「やさしい」「たやすい」か。

めんどくさいと思っていたい事は全部「たやすい」と言い聞かせるんだ。

めんどくさいと思っていたい事は全部「たやすい」と思い込むんだ。

たやすい。

たやすい。

今後の人生、たやすい。

生きるの、たやすい。

たやすい。

たやすい。


素晴らしい。全部たやすい。

仕事も基本情報も残りの人生も全部たやすい!!

たやすい。

たやすい。













・・・めんどくせ。



おしり。
カテゴリ: 日記

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://beplocks.blog56.fc2.com/tb.php/1399-83f89f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。