◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【雑記】HDDオダブツ

2013.10.04/Fri/10:08:41

昨日、仕事から帰ってきて何時もの様にPCに電源を入れた時、立ち上がりが若干遅く、

デスクトップが映ったと思ったらゴミ箱しかアイコンが存在せず、ゲームのショトカや

私の秘蔵の「新しいフォルダー」とかが無くなっていた。

私はシステムドライブをSSDで運用してるので、SSDの寿命を伸ばすためにデスクトップ

やマイドキュメント類のデータは別ドライブで管理している。

つまり、デスクトップのデータが無くなった=別ドライブ(D)に何らかのトラブルが起きた

という事と推察し、リブートしてBIOS画面開いてみた。



「Dドライブが認識されてないだ・・・と・・・?」



バックアップ作業をここ最近やっていなかったので、結構冷や汗でました。

秘蔵データは割とどうでもいいんですけど、音楽系データ失うのは個人的にシャレにもなら

ないくらいショックを受けちゃうので。

その後、なんどかリブートをする度にATAケーブル抜き差しとか、ファミコン世代特融の

フーフーをして神頼みをしていた所、一応蘇生に成功した。

ただこういう事象が起こった以上、いつオダブツするかもわからんもんで、先ほどArkで

HDDとシリアルATAケーブルを買いました。

蘇生後にバックアップも取ったので、いつでもHDD交換ができる状態。

みなさんも定期的なバックアップはやっておいた方がいいですよっと。




おしり
カテゴリ: 日記

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://beplocks.blog56.fc2.com/tb.php/1397-fcbadaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。