◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【AA】バーサーカー感想とか

2013.07.19/Fri/10:37:04

201307190908.png


あんまり見かけないと思われるバーサーカー。
どんな奴なのかを簡単に説明、使った感想とか書いていく。

■能力
格闘 / 使命 / 死

格闘と使命の二つを取得しているので、ベースは近接主体の職になる。
死は取っているが、スペル系スキルはCC目的や自衛スキル、MP持ちの改善に取得していく
事になる。死自体は能力:魔法と組み合わせると強い能力なんで、自分は近接とは相性が
良くないような気はしている。
職名がカッコいい(棒読)


■スキル
スキルの取得パターンは個々で変わるだろうけど、近接主体の人気職:探究士やマインド
イーターと決定的に違うのはMPの持ちが良いという所。
(死のMP関係のスキルを取得した場合)

また、上記2職よりもCC性能、範囲スキルの手段を持っているので、対人スペックは劣るが、
他のシーン(狩りやID)では勝っている部分がある。

ちなみに自分はこのような構成でスキルを取得している。
実際中途半端な感じなんで、再振りを予定している。
201307191103.png


■装備類
武器は両手系が推奨(本家でも)であり、鉄壁もないので片手+盾という選択肢も基本的
にはない。(サブタンクをやる用に常備する事はありそう)

防具は板金、または革。これは好みにもよると思うけど、装備品類の高級品が揃っていない
場合や、序盤の育成では板金が安定する。
防御性能を回避、武器防御のどちらか、もしくは両方意識して装備を吟味すれば、鉄壁程で
はないにしろ、生存率やタフネスは得られる。
個人的には、カラスを使った後の回避反撃は面白いんじゃないかと思っている。


■狩り
狩り事態は、単純な格闘のお手軽転倒コンボから背後連撃、スタンから背後連撃で事足りる。
上記のスキルパターンでは、HPの余裕がある時、MOBを集めて串刺し⇒カラス⇒フリップ⇒
範囲スロー⇒範囲転倒⇒各個撃破で範囲狩りもこなすことができる。(3匹辺りが目安)
また、光に照らされた~~ってタイプのMOBも、スペル主体MOBでない限り、ソロで倒す事
もできる。
もちろんクエスト上、倒さなければならないエリート?系MOBも苦労する場面も少ない。
あとはMPの持ちを改善できるスキルを取得できるので、探究士やマインドイーターよりは
MP回復のストレスが多少少ない面もある。取得すればの話で、別にマストではない。

脱線するが、
ぶっちゃけ、近接系の狩りは装備品の影響部分以外、殲滅スピードに大した違いはないと
思っている。強いて挙げれば、クリティカルと貫通デバフを利用するしないくらいか。
さすがに棒立ち3連撃なんてのは論外だが、1体につき1回の転倒やらスタンで、きっちり
背後メリットを生かせばいいだけの作業。
こういう所が、酷くAAをつまらなくしている部分でもあると思うので、改善してほしい。


■PT狩り
一応タンク役をこなす事はできるが、最終ボスなどは純タンクほどの安定感はない。
枠的にはアタッカーとタンクの中間に位置している気がする。
セミアタッカー?セミタンク?的な。アタッカー枠として入るのが無難。

ちなみに王宮地下や庭園のボスはタンクできた。
40IDは行った事ないけど、見る限りはきつそう。
雑魚持ちはヘイトを稼ぐ性能はないが、CCを上手く回せば2匹までは引き維持できる。


■対人
対人性能の強さはピカイチとはいかないが、奇襲性能はハイドと背後致命スキルを持ってる
ので、弱いってわけでもない。中途半端ではあるが。
転倒が決まらない鉄壁ファランクス持ち相手や、CC、鈍足スキル手数の多い遠距離主体相手
は苦手である。
一応格闘と死のバフで連携の繋がるのがあるが、使った事がないのでよくわからない。
多少スペル主体には強いんだろうか。

また脱線してしまうが、CCハメの背後殴りが近接の鉄板って仕様どうにかならんですかね。
何が悲しくて板金と両手武器もった奴がコソコソハイドしたり背後取らんといかんのですか。
もっと正面からぶつかって、力でねじ伏せられるようにしてほしい。


■総合
ネタ、趣味の範囲は一応越えられるが、やはり中途半端な感じが否めないのが実情。
工夫の余地は十分感じられるような、そんなものは微々たるものなのか。
良い意味でも悪い意味でも未知数な職。
とりあえず近接したいけど人気なのはなんとなくヤダ!って人、どうぞ。
レベリングは楽な方だと思う。


おしり
カテゴリ: アーキエイジ

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://beplocks.blog56.fc2.com/tb.php/1347-2003792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。