◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

AAの為にPCパーツ強化とか

2013.07.07/Sun/04:28:52

201307070353.jpg


今日はアキバへPCパーツを買いにいった。


かれこれ長い付き合いだったCPUのi7 870ちゃん。
そう、こいつとの出会いは旧FF14のベータアカウント参加コードがもらえるという
ドゥスパラの罠PCで有名なガレリアを購入した時。
もう2年以上前のCPUだったけど、それまでは特に気にするほどスペックがキツイって
感じることはなかった。

しかし、AAのクローズβ中、戦争時になるとFPSが30前後をうろうろするくらいまで
低下してしまい、操作がおぼつかなくなる事態が起きた。
なんかこう、カメラ視点移動させるときにヌルヌルじゃなくてドロっとしたような、
なにかまとわり憑かれているような、わかるっしょ!

この悩みを抱えながら戦っていたので、ふと遠征隊の人はこんな状況でも普通に動く
人いるのかなと聞いてみた所、4770kか3770kなら動画撮りながらでも高設定ヌルヌル
だよwwwって煽りをいただいた。


それからというもの、海戦時でも大丈夫かな・・・戦争時ヌルヌルだともっと楽しい
そうだな・・・って悩みが肥大化していく毎日。
仕事だって手につかなくなるわで非常にストレスを感じていた。

で、今日はもう限界ってことでCPUとかその他パーツを買いにいってしまったのだ。



CPU:4770k
M/B:Z87-D3HP
Memory:8gb x2
SSD:120G(32gbの今使ってるのがストレスだったので)
CPUファン、冷却用グリス、工具類

〆て8万飛んで250円。


帰りの山手線待ってる間、なんでこんな買っちまったんだろうと後悔した。
ホントは3770kとそのM/Bとメモリだけで済ますつもりだったのに・・・。
ツクモ店員にあれやこれやと吹き込まれた結果がコレだよ!!



家に帰ってから2時間くらいで組み立て、セットアップを一通り済ました。
俺っていつもこういう作業でトラブルって損するタイプなんだけど、今回は得に
トラブルもなく、無事に組み立てられた。


その後はCPUをOCする設定に挑戦。
こっちのが今考えれば数時間もFightしてた。
OCは元々予備知識もあんまりなくて、サイト見ながらやればわかるだろうくらい
に思ってた雑魚で、案の定頻繁にOS立ち上がらなくなった。

ただ新生FF14の最高品質フルウィンド1920でスコア7000は超えたくて、Google
先生にひたすら聞いた結果――


201307070416.jpg

FFベンチスコア
SCORE:7200 1920x1080 最高品質
Intel(R) Core(TM) i7-4770K CPU @ 3.50GHz NVIDIA GeForce GTX 660 Ti

7000台を超えることができた。

CPUの熱も70度を超えないレベルでコレが実現できたので、満足のいく買い物だった。


ちなみにOC設定で最終的に一番役立ったもの

インテル® エクストリーム・チューニング・ユーティリティー (インテル® XTU)
バージョン 4.1
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3483&DwnldID=22835&keyword=Intel+Extreme+Tuning+Utility&lang=jpn

これでいじりやすい項目ちょいちょい弄って、ザコの俺でもOCできました。
CPU熱だけはどうしても気にしないといけなくて、部屋にクーラーがないから夏場で
の運用は慎重にならなければならん。
もう少しがんばれる設定はできるっぽい?けど、この辺が限界か。

まぁとにかく。i 870から比べればかなりのアップグレード。
つまり、俺はもうすーぱーべっぷさんというわけだ。
(やっとここに繋がった)

たぶんこの構成、セッティングならCAの方達にタイマンで絶対負けないくらい
ぬるぬるに動けると思うんで、マジよろしくお願いしまっす。
初日からブーストできないっすけど、マジ本気なんで。

8万の価値を堪能するまで西のやつら片っ端からヤキいれてやりますよ。
まってろゴリラどもめ!



おしり
カテゴリ: アーキエイジ

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://beplocks.blog56.fc2.com/tb.php/1343-c63a29b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。