◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

【GW2】ガーディアン 雑感

2012.09.12/Wed/13:31:59

おいすー。

今日明日はお休みをもらったのでまったりしてます。
仕事の日は作業してる部屋が室温20℃とくそ寒い所なんですけど、
いざクーラーのない自室でまったりするとあの寒さが恋しいです。

体壊しそうだ。


■Guild Wars2
ガーディアンについて思うところ色々。
sPvPに特化した話なのでPvE、WvWとは関係ない。

1.ガーディアン=硬い わけではない
 最初に言いたいのがガーディアン=硬いという印象は間違いという所。
 GW2はタフネス特化にすれば、ローブ職だって十分相手に硬いと思わせる程の
 防御力を得ることができる。
 ガーディアンが皆硬いのではなく、単にタフネス寄りのBuildを組んでいたり、
 うまい具合にProtectionを使用しているだけ。

 ついでに言うとガーディアンだからといって硬くする必要も無い。
 最近自分が思うsPvPの流行はDoTなので、タフネスをいくら稼ごうが今は微妙。
 いかに状態異常を解除する手段をもっているかどうかがポイントだと思う。


2.ガーディアンは敵に背を向けない
 ガーディアンは他の職と比べて逃走、離脱スキルをもっていない。
 なので、勝負が始まってしまったら自分の出来る仕事をタコ殴りにされて、
 地べたにダウンされても尚、最後のインタラップまできっちり行う事。
 スキル一覧を見ればわかるけど、Thief、Eng、MesのクロークやEleのMist、
 WarのBlockスタンスなどを持ち合わせていない。
 せいぜい使えそうなのはWard系のスキルだけど、これを「逃走離脱」用に
 使うのはどうかと。

 印象に残るような強さのガーディアンは決して敵に背を向けない。


3.Retaliationのススメ
 単にガーディアン限定の話ではないけれど。
 タフネスを稼がずにHPを高め、物理に対してはRetaliationで対抗すると割切る。

 ガーディアンはTrait次第でほぼ常時Retaliationを得ることが出来る。
 実際このRetaliationってのは中々侮れない効果があり、対Thief、Wari、Gua
 当りにはRetaliationが無かったら負けていたなんてザラ。
 自分が経験した中ではRetaliationだけで下手なThiefは死ぬ。

 ガーディアン=Retaliationってくらいの代名詞的Boonであると俺は思う。
 先に言った奴を置き換えて ガーディアン=殴りたくない かw


4.スピリットウェポン
 ガーディアン特有のスキルであるスピリットウェポン。
 俺は現状、このスピリットウェポンの利用価値はほぼないと考えてる。

 なぜならこれ系のTraitが一つのテーブルではなく、三つのテーブルに散っている
 からである。
 これを取得していくと自キャラのスペック調整幅が極端に狭くなる。
 また、このスピリットウェポンは「自動攻撃」ではないという事。
 ひたすら「何か」をしていなければ追尾するだけの存在でまったく役に立たない。

 唯一優秀と思うのがシールドとソード。
 シールドは遠距離攻撃を常時カットするドームを展開する。
 遠距離型のThief、Eng、Ranger当りにはこちらが有利な展開になる。
 ただCDと活動時間がデフォだとよろしくないので、何かTraitで補いたい。

 ソードは単純に殴り続けるので高威力のDoTみたいな感じ。
 CDと活動時間がデフォでも許容範囲だが、このスキルを取るならせめてTraitの
 A Fire Insideは取得しないと利用価値が見合わない。

 後のアロー、ハンマーはその時は楽しいと思うがトータルで見れば性能は微妙。
 ハンマーは人気っぽいけど、結局あれは「物理攻撃」であり、相手が回避行動、
 BLOCK効果中は唯一の利点である吹き飛ばしもスカに終わる。
 A Fire Insideを利用すれば3HIT判定ではあるが、他のTraitも取得しないと
 運用は厳しい。そうするとさっき言った自信のスペックが微妙になる。

 スピリットウェポンを出すBuildはさならがサモナーみたいな感じになり、
 それ相応に自キャラも弱くなるようにバランスが取られている。
 が、今のスピリットウェポンの行動パターン、効果はそれを利用する価値がある
 かというと・・・俺は無いと思う。
 ちなみにsPvPでスピリットを出す人はかなりレアです。
 それだけ外人の方たちも微妙と思ってるんでしょう。


5.多段スキルとSigil Of Superior Fire
 最近ハマっている組み合わせ。
 グレソやセプター、トーチのような多段スキルを持つ武器との相性が良い。
 とくにグレソのPull⇒Windのコンボにおいて、AoEダメージが発生する事で
 約750~800のダメージがPull対象全員に入る。
 Windの1HIT当りのダメージは少ないが、このSigilでWind中に2-3回発動すれば
 かなりダメージ量を稼げる。
 発動後、CDが5秒くらいあるっぽいので連続HITはしないっぽい。
 クリ率を一定稼がないと発生率が厳しいが、Fury込みで50%程で十分採用できるかな?
 ガーディアンは重い1発を持っていないが、多段スキルが豊富なのでお勧めです。



今日はこの辺まで。

おしり
カテゴリ: GW2

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://beplocks.blog56.fc2.com/tb.php/1239-5f798d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)