Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【dota2】連敗

2014.02.28/Fri/14:18:41

現在のSoloRating:3886

順調に勝ち上がってはいるけれど、3900台に入るのに少してこずっている。

土日には4000台手前には行っておきたいけれど、はてさて。



今日は連敗の話。

昨日、ここ1週間の戦歴では珍しい3連敗を引いてしまったので、ざっくりな感想を。


1敗目
http://dotabuff.com/matches/540311065

相手がちょっと各上だったかなとも思ったが、それ以前にbsのアイテムが酷かった。

このレートで当たる人でもこんなアイテムの積み方するのかと驚愕。

というかアイテムの積み方っていうかbsの稼ぎ方知らないだろお前っていう。

私でも知ってるぞ。

これがレート3800で混ざるbsです。魔境()



2敗目
http://dotabuff.com/matches/540334878

キル勝ちしていたのに負ける例。

ていうかnyxがダゴン持たずにDeso持って、私がダゴン持つっていう謎。

plの調子が中盤怪しかったのだが、それを気にしてnyxが無理やりこうなってしまった

のか、それともクソネタ思考に走っていたのか。リプレイ見ないとわからない。

plのfarm重視な割にpushの仕方が下手という場面もあった気がする。

私、nyx、lionの賞味期限の早いHero3人がいるのにlate思考のplがいた事が

大体の敗因か。1h game gg。



3敗目
http://dotabuff.com/matches/540372876

ハッキリ言う。paとsdがレベル低かった。

中の人の過去のデータも見たけれど、なぜこの試合でこんなfailしたのか疑問である。

paでmidasは個人的にありえない。Criダメが全てのHeroであるにも関わらず、貴重な

1slotを唯のASP+金策アイテムに消費するのは私は反対。

hardcarryでmidas積むのはレーニングでkill積まない限りは失敗するだけだし、

現に今回のレーニングでは目立ったkillを生んでいない。(fbとったか忘れたが)

完全にFailと言わざるおえない。

あとこのpaのptだったsd。

sdってHero事態、私はHeroの名前の如く、影の悪魔、つまり存在感0なHeroと思ってる。

このHeroが活躍する所なんか見た事ないし、強さを発揮する場面を見た事あるのはtri

レーンの時くらいだ。

paのsupportとしてははっきり言って微妙であり、あのピック状況でsdピックする当たり

中の人も微妙だった。



こんな内容で3連敗を引いた。

その後ロスしたレートは取り戻しはしたけど、立て続けに連敗するとさすがに堪える。

2連くらいならまだしも、3連はさすがに反省しなければね。

チーム構成?アンチピック?レーニング?立ち回り?状況判断?

違う違う。

未だにTOEICの勉強をしていなかった事に。

https://secure2.gaba.co.jp/pclp_ss.html?s=11&t=19&ns=12&nt=22&wapr=52fc7b97



おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】レート更新中

2014.02.24/Mon/12:35:29

現在のSoloRating:3738

意外とすんなり3700を突破できたのだが、さすがに勝ち越しを続ける事はできず、

3800はまだまだ越えられない。

というか、土日は時間があるのに中々続けれプレイする気になれなかった。

ややテンション下がり気味という奴か。

というか

20140224120154.png

Phoenix実装から一切他のHeroをPickせずに集中的にやっているわけで、

さすがにテンション以前に飽きてきたのかもしれない。

自分で言うのもあれだけど、リーマンがこの期間で使用回数100超えるってある種

キチだと思う。

日本のプレイヤーでもフェニ使用100回超えてる人ってそうはいないハズ。




まぁでも、データ上の数字だと私、すさまじい程糞プレイヤーで萎えますね。

自称得意HeroでアベレージKDA4.0越えられないとか恥ずかしい。

現状の環境でコレ程強いHeroも中々いないと思うんですけど、このスペックを

使い続けてこの程度って鼻で笑われちゃいますよ。

nerfされたらどこまでレート落ちるのか…考えただけでゾッとする。

Phoenixの使い方以外に、今のレートに見合うだけの状況把握とかヤバイ奴の見極め

とかItemの選別もだいぶ良くなったと思うんだけどね。

中々どうして、Phoenixランキングの連中のデータ見ると全然底辺だなって思う。


とにもかくにも、目標のレート4000台まであと約11回勝ち越さなければならない。

最近のゲームの手ごたえ的には、慎重にやれば届くとは思う。

"本物のなんたら"に出会うようなレートがその間になければだけど。


あと11回。されど11回。

果して・・・。



おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】2014/02/20 マッチレポ

2014.02.21/Fri/11:29:14

1戦目
http://dotabuff.com/matches/530695300

Radi
・Axe(top)
・Shaman(mid)
・Slark(btm)
・Lich(btm)
・Omni(btm)

Dire
・Doom(top)
・NP(nc)
・OD(mid)
・Phoenix(btm)
・Spector(btm)

■Early
・topのソロDoomがaxeのレーンカットに困り始める
・npはaxeガン無視でncに専念
・topが苦しいと思って私がtopにtpしたらspecが稼げないと嘆き始める
・midがtopのヘルプに向かう頃にはaxeはLv8くらいになっていた
・私も私でなぜかslarkの飛び込みで殺される

■Mid
・ここは糞レートなのかと思わされる酷いボーリングゲーでチームキル差が酷くなる
・私も私でなぜかslarkの飛び込みで殺される
・私も私でなぜかaxeのただの突っ込み⇒叫び⇒首チョンで殺される

■Late
・特にコメントなし レイプゲーで終了

■敗因・反省
・序盤にaxeに振り回されすぎた(私だけ?)
 ⇒topにヘルプに行かずにbtmに居座るべきだったのだろうか
  ⇒そもそもtri相手にspecと私がbtmに居座っても状況は変わらない
   ⇒チーム構成も酷いが、せめてレーン構成を
    ・top:spec (np)
    ・mid:od
    ・btm:phoenix doom
    にするべきであった。
・私個人のslarkに対する立ち回りが酷かった
 ⇒マッチアップで言えば不利ではあるが、飛び込みで死ぬ直前にult撃てば
  殺せるシーンが確かにあったハズ




2戦目
http://dotabuff.com/matches/530790407

radi
・phoenix(top)
・dk(mid)
・lc(nc)
・spector(btm)
・sky(btm)

dire
・potm(top)
・cm(top)
・clock(mid)
・windranger(btm)
・BB(btm)

■Early
・fb取り、top圧勝ムード 相手のpotmの技量が低かったので助かる
・他Laneも優勢で1stTWを次々と折っていった
・skyが良いタイミングでヘルプに来てくれたので助かる場面もあった

■Mid
・daggerスタイルのlcが快調にduelを量産
・際どいタイミングでの太陽が決まって黒星を量産
・全体的にradiのメンツはstick意識、ヘルプ意識が高かった
・追いうちの如くpotmをいじめる
・cmがチーム糞すぎと言ったので煽り返したらサポした事ない的に返す Itemで草生えた

■Late
・特にもつれる事無くMidの流れでdk、spec、lcのItemが充実していたのでgg

■敗因・反省
・相手の立場で見ると恐らくwardがまったく置かれていなかったのだろう
 ⇒ただでさえtop負けているのにtopにwardがまったく刺さっていなかった
  ⇒cmがまったく機能していない上にItemが酷い




3戦目
http://dotabuff.com/matches/530867706

Radi
・DR(top)
・Sniper(mid)
・NP(nc?)
・PL(btm)
・Kotl(btm)

Dire
・ES(top)
・Tusk(top)
・TA(mid)
・Phoexni(btm)
・Spector(btm)

■Early
・何かSpecに恨みを買われるような事をしたのだろうかと考える(連続3回混ざる)
・topの相手drが見ていられないほどボコボコにされる
・PL+Kotlのウザさ極まるLaneだったがイーブン以上に健闘する
・ESと私がinv対策でPLを数回KILL

■Mid
・相手TOPが崩壊してdrは行き場を失い、その負担がradi全体に重くのしかかる
・TAがEalry後半あたりから止まらなくなる
・TAが調子のり過ぎて煽り始める
・ESとTuskは行き場の失ったdrを更にカモし始める
・midの2ndTW割った辺りから少しdireがダラけ始める
・TAがdrを糞煽る⇒sniperがお前の顔がFailと煽り返す

■Late
・さすがにダラけ時間が続くのを嫌って私が強引に突っ込みmid3rdを割る
・なぜかHPギリギリの戦いを楽しみはじめる
・TA、さらに煽ってKILLを量産
・Specの存在感がまさにイリュージョンレベル 装備は揃っているが
・ここにきて私もついに遊び始める
・TAがDivine積んで調子こき度が有頂天 死にそうな場面もあったがサポって救う
・leave dota2の決め台詞でTAゲーgg

■敗因・反省
・相手はPICK画面の時点で負けていた気がする
 ⇒PICK順番を見ていなかったが、DRをofflaneソロさせるとか陰湿なイジメと同じ
  ⇒npがtopにいけるaoeなStunerををPICKしていればゲームも変わっていただろう
   ⇒stunerがいない構成の末路とかこんなもんかと教訓



おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】 2014/02/19 マッチレポ

2014.02.20/Thu/11:57:17

1戦目
http://dotabuff.com/matches/528921084

pickからpush構成で行こうぜ!と声を掛け合ってこの構成になった。
私はどんな構成だろうがPhoenixでいくんですけど・・・。
序盤は作戦通り、早々に1stを立て続けに割りまくったものその後から急な失速。
主な原因はenigmaで、マナ靴+SoulRing+daggerまで揃っているにも関わらず
まったくstickせずに2nd割るまでのpush力が足りない場面が多々発生。
苦しい状況、というか序盤のpush勢いが完全に断たれてからは、よく見るnpゲーに
流れが変わるのをただただ見てるだけの糞ゲーへシフト。
行き場を失ったradiは揺るがない敗北までの無駄な時間を過ごす。
stickせずにfarm重視だったenigmaがbkbを持つ頃には3rd割れ寸前まで追い込まれ、
一体こいつは何がしたかったんだとイラつきモードに入る。
リプレイでカウントしてないけど、こいつがGJブラホ撃ったの1回も無いと思う。
あまりにヒドイ奴だったから後でDotabuff見たらenigma使用4回で4敗の人だった。
せめてjungleスタートであれば俺のLv6入りも早くて動きやすかったのに。

これが初3600レート台に踏み入れたプレイヤーへの洗礼か。



2戦目
http://dotabuff.com/matches/529005264

1戦目のenigmaのアカウントをdotabuffでチェックしてたらスタートが遅れた。
レーニングでbsをいじめまくり、早々にtopのtwをへし折る。
bsの出だしを遅らせた分のアドバンテージを他Laneで活用したかったのだが、
デブが意外にもキビキビ動いていたせいで中々こちらもスムーズにいかなくなる。
npのソロbtmプッシュに対してカウンターを取ろうとした場面で囲い⇒ワープで
逃げられたのが相当おこだったのか、Eul'sを早めに積む。
後のmidでの集団戦でnpの囲い⇒ワープをサンレイ⇒Eul'sで妨害してnpをKILL。
ザマミロアンドスカットサワヤカ。
序盤でいじめすぎたのが相当癇に障ったのか、bsが私をkillした時に
「君のフェニックスストーリもピリオドかい?」と煽ってきた。
alcが流行りスタイルのdagger積みだったので中規模戦で勝ちを拾い続ける。
中盤の中規模勝ちでalc、sniper、lunaのitemが充実していき、なんかの拍子で
一気に相手mid、topのraxが割れる。
デブのstrが結構伸びていたので中盤はひやひやしたけど、終わってみるとなんと
やらといった内容でgg。


再び3600台に片足上がる。



おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】Phoenixアンチ

2014.02.17/Mon/10:38:10

前に書いたけど改めて列挙する。
主にEarly~MidGameまでの時間帯で厄介な奴ら。
LateはBKB持たれたらアンチも何もないので割愛。

・Disruptor:
 1番以外が全てPhoenixを簡単にKFCにできるスキルを持っている。
 集団戦の重要なポジションにこいつのULTがあれば、そこに1番で突っ込むことも
 できず、もし突っ込んでしまったら最後、そこはもう沸騰した油釜のようなもの
 で、何もできずに死ぬ。
 個人的にはかなり警戒するべきHeroである。

・Invoker:
 流行りのWEX上げInvoker。こいつの中でもEMP+攻撃速度Buffを匠に使いこなす
 Invokerがいれば活躍できる場面が少なくなる。
 ただのにらみ合いでもトルネード⇒EMPを食らってしまえばPhoenixにとっては
 致命的であり、そのInitateだけで殺される可能性も十分ある。

・Troll Warlord:
 味方全体攻撃速度UPはやはり伊達ではない。
 最近よく見るWEX上げInvokerにTrollがいるとPhoenixの太陽は速攻で落ちる。
 おまけにこいつが育ったら最後、Phoenixではどうする事もできなくなる。
 こいつが育つ前にゲームを終わらせたい。

・Silencer:
 レーニング時で大体有利取れるハズのPhoenixがSilencerの前では逆ポジ。
 1番地獄でマナ枯渇、3番のコスパ最高ダメ+サイレンスで1番縛られてハラス負け。
 Phoenixはハラスが強いと思いきや、逆にハラスされる状況だと何もできないのだ。
 その状況を作りやすいのがSilencerである。
 集団戦でもULT使われるタイミングによってはまったく活躍できない。
 スキルファイター殺し。ただ最近は見かけない。

・BloodSeeker:
 HPが減りやすいPhoenixにとってはこいつの存在は厄介すぎる。
 また、長時間SilenceにULTはPhoenixをKFCにするには十分すぎる。
 狙われると逃げられない。
 常にHPの気配りをする為にも、緑靴やUoS、Mekaは絶対に積みたい所。

・Windranger:
 ULTの攻撃速度MAX固定によって太陽が瞬殺される。
 また、スタンを持っているので1番のタイミングに合わせて撃たれると死亡濃厚。
 新パッチのULTモーション強化はPhoenix殺しのためなのか。
 ただ太陽を潰す為にPickされる事は最近少ない。

・Sniper:
 レーニングではカモ。しかしMoMを持ち始めた頃からきっちり最大遠距離で太陽を
 つぶしにかかる分かってるSniperには逆にこちらがカモにされる。
 まさにカモ撃ち。
 1回でもこういうシチュエーションで負けたら太陽の使い所は慎重にする。
 1番の飛行中にミニスタンもらうのが辛すぎ。
 どれだけレーニング時にボコボコにするかがキモである。

・Tusk
 1番を使うタイミングがかなり限定される。
 相手からすれば1番見てから転がり(+昇竜拳)余裕というアンチ行動でこちらを
 簡単にKILLする事ができる。
 雪玉の中にStunerやSilenceが使える奴がいたら確殺。
 あまり見かけないTuskではあるけど、PhoenixのいるLaneにスタートで来るTusk
 がいればそいつは確信犯。

・Slark
 AgiHeroな上に攻撃速度を積むのが基本のHeroだけあって太陽の対処に優れる。
 おまけのこちらの2番の効果が自前で消せる。ガッオーン
 レーニングでもUltを覚えられたら半端なハラスではすぐに回復される。
 救いはこちらがスキルファイターであり、かつすべてAoEスキルなので相手の
 特殊Inv中でもダメージを与えられる所か。

・Lina
 2番をしっかり当てていきたい意外なIntHero。
 油断しているとLinaの3番Buffで太陽がすぐに溶かされる。
 2番は主にSTRやAGIに当てていくのが基本ではあるが、Linaがいる場合はこいつ
 にも掛けておかないと痛い目を見る。

・Bane
 プロご用達のDisabler。
 1番の飛行中にDisableを当ててくるようなBaneがいると非常に厄介。
 特にPhoenixが強い時間帯でしっかり無力化してくるBaneがいると流れを持ってかれる。
 加えて序盤のレーニングでもNukeハラスが強いのでPhoenixがハラス合戦で負ける。


どうでもいいけどレート3600にまったく上がれません。
3590が自己最高レート。どーしてもこのレートでマッチングすると負けて落ちる。
ていうか、私戦歴700台で、勝利数も350くらいなんですけど、マッチングする人たちが
だんだん勝利数1000以上とかっていう経験値の高い人ばかりになってきていて辛い。

Valve黒人ハゲおじさん意味不マッチングやめちくりぃ~。



おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】ソロ辛シーンやウィークポイントとか

2014.02.13/Thu/17:01:59

私が今までPhoenix使ってて辛かったシーンを列挙してみる。

1.対面がPush構成の場合
 どうにもなりません。
 Phoenixはレーニングで強いと言っても、2番を永遠に回せるわけではないので
 Pushされ続けると途端にTWが割られてしまう。
 加えて緑靴が推奨されている為、TWの防戦一方な戦いを強いられるとHPRも稼げずに
 じり貧になる。
 別のレーンも辛い状況や、MidがGankに来なければもうそこでゲームセット。

2.TP後の残りマナ
 自分のいるレーンから別のレーンにヘルプに行く時、TP後の残りマナが肝心の2番+Ult
 の消費分を割っている事が多々ある。
 PhoexniはLv3~7までが強い反面、その時間帯のマナ管理はシビアな感じ。
 肝心要のシーンでUltできずにKFCはまだまだ使い方が下手である。
 (他のHeroにも言えるけど)

3.長い時間のサイレンス
 スキルファイターな分、サイレンスをされるとただの鳥状態である。
 きっつい奴ら
  Clinkz:Orchid持たれたらいつでも狙われていると思って間違いない
  DP:主に集団戦にサイレンスをもらうと致命的
  Silencer:何も言うまい
  DR:Clinkzにと同じくらいヤバい SB持たれた辺りからまず狙われる
  BS:1番+Ultされればまず殺されるがTP使って逃げれる事もある
  Riki:Clinkzと同じだけどRikiのがまだ生き残れる可能性がある
  Disruptor:個人的に一番のAntiと思っている 後Pickでコレ引かれたらFail覚悟

4.MidGameから味方依存
 Earlyの時間帯ならPhoenixはソロでも2人相手で殺せる事もできるが、Midの時間帯から
 は味方と行動を共にしてTowerを攻めたり、守ったりしなければならない。
 Initateできるキャラでもないし、BAKAプレイなGankerでもないので、この時間帯から
 場合によってやきもきし始める。
 大体この時間帯で勝敗の行く末が決まり、ゲーム30分経過でtwの残り本数に3-4本分負け
 てる、おまけにKILL数が負けていたら敗北濃厚。
 なのでEarlyの時間帯で味方の技量や相手の強さを見極め、立ち回りを考えないと負けた
 場合は自分の責任ということになる。
 というかココでチームに指示できると全然勝率も変わると思う。



で、上記に対して私がやってみた対策

1.対面がPush構成の場合
 強引に殺しに行く。
 じり貧が分かっている以上、ただただ敗北を待つくらいなら相討ちでも仕掛ける。
 ソロである以上、それくらいの考えが無くてはならない。
 ベストは味方がヘルプにきてくれることだけど。

2.TP後の残りマナ
 最近始めた脱緑靴ビルド。
 緑靴買うコストをUoSにするだけでマナ管理がかなり楽になる。
 序盤にKILLに絡み易いPhoenixな分、緑靴よりインポータントなItemと思う。
 緑靴は自分の回復だけだけど、UoSなら味方にもヒールできるしね。
 両方買うのは後のアイテムを買うのが遅れるので個人的にはやらない。

3.長い時間のサイレンス
 立ち回りの話になるので、強いて言えばStickを怠らず、集団戦でもサイレンス
 の有無を見極める。
 特にDisruptorの2番、3番、UltはPhoenix殺しなので、相手のDisruptorは味方に
 最初に殺してもらうように指示する。
 重ねて、個人的に一番のAntiとだと思う。
 上手いDisruptorに遭遇したらお手上げです。

4.MidGameから味方依存
 https://secure2.gaba.co.jp/pclp_ss.html?s=11&t=19&ns=12&nt=22&wapr=52fc7b97


おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】テクニカルな火

2014.02.13/Thu/00:57:31

私は火なの。テクニカルな火。分かる?

単純1番じゃないわけ。

20140213003556.jpg
20140213004240.jpg
20140213004512.jpg
20140213004947.jpg

豆知識的ななにか。

カテゴリ: Dota2

 

【dota2】ケースバイケース

2014.02.12/Wed/13:23:17


先々日、DOTABUFFのサイトでプレミアアカウントにアップグレードをした。

DOTABUFFのプレミアでしか見れない情報の一つに、各HEROのプレイヤーランキング

というものがあり、私はPhoenixのランキングをチェックしたかったのだ。

この辺、LOLのが無料で見れる情報量が多いのにDotaだけ極端に絞られてるのは

糞Valveのせいなのでしょうかね。

LoLNexus?だっけ。ああいうの無いのかな・・・。


話がそれた。


まずランキングページで見たかったのが上位陣の使用回数とか、アイテムビルド。

あとは気になったマッチングIDをピックしてゲーム内でリプレイを見た。


で、チェックしていて思ったのが上位陣のプレイヤーのチームメンツ。

大体のプレイヤーがPTで固まっていて、かつPT内でのサポアイテムの役割も決まってる事。

例えば上位陣のPhoenixってmeka買わない傾向が強いんですよ。

他の人が買ったり、むしろ買わなかったりという内容ばかりで、VeilOfDiscordを

積んでいたり、割と早い段階でShivaを積んでいたりしている。

こういうビルドである理由の一つがPTで組んでる人たちがEarlyゲーム構成でHeroを

Pickしており、Skillダメが強い時間帯でGank+Pushしまくり、一気にtwを割って資金

を得て、少し高めのアイテムを買ってggという作戦だからだと思うのだけど・・・。

とにかく、自分が見たかった情報と食い違っていて少し残念だったよ。

自分がやってる中でShiva買った回数って使用回数の半分も無くて、買ったとしてもlate。

ランキングの人たちほぼ毎回Shiva積んでるんだけど、私はそんな頻度で積めれるような

ゲームメイキングは今まで出来なかった。

コレがソロとPTとの違いっていうのならいいのだけど、ソロでも毎回Shiva積みするのが

上位陣でも当たり前だとすると、私はプレイングを見直さなければならない。

実際Shivaの素材である2700Gの杖さえ買ってしまえば、完成まで辛くはないのだけど。

自分の場合、緑靴⇒(wand)⇒meka⇒その時による+wardやsentryという流れが基本で、

とてもじゃないけどShivaの購入なんてあまり選択肢に入れられない。

"その時による"の部分はpipeやEul'sとか、大体この枠でも5000台のアイテムを積むって

気にならないゲーム展開のが多い。

あとは2700Gの杖を買った後、Eul'sにしとけばよかったと思う展開も何度か会ったりで、

Shivaを積もうという意識があまりない。

この辺の思考がもしかすると上位陣との違いであり、もっと流れるようなゲームメイクを

Phoenixが強い時間帯でやらなくてはいけないのであるとすると、私はDota2なんかを

必至でプレイするよりTOEICで650点くらいを取れるような英語の勉強をした方が

レーティングも簡単に上がるのかもしれない。

ちなみに私は英検3級はもってた記憶があります。

ECCジュニアやってました。

今思えばあんなの何の役にも立たない内容でした。先生はやさしい人でしたけど。

やっぱりソロは辛いんですかね。

上位陣みんなPTで勝率稼ぎまくってるんだってのが分かった途端になんとも言えない

気力低下が。

そりゃ意味不明な構成が一切ないゲームばかり出来れば5割以上勝てますわな。

当たり前ですよね。

俺が本当に見たいのはソロオンリーの勝率55~60%のPhoenixマスター。

たぶんあのページ内にいるとは思うけど、探すよりも先に萎えた。

早く真のソロマッチングシステムを実装してくれVolvo。




おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】やはり壊れHeroだった

2014.02.10/Mon/13:50:01

3400のレート。

結構壁だと感じていたのに、PhoenixをPickし続けるようになってからは今までよりも

勝率がよくなり、自己ベストが3590にまで上がった。

今は負けるべくして負ける、調整マッチが続いて3400の後半くらいにいる。

この調整マッチでも勝ちを拾えるようにならんと上に行けないのだが、まぁこれが前に

も書いた通り難しい。

調整マッチとか言っておいて、私にも敗因があるのでリプレイ見てどこが悪かったのかを

見直すようにはなった。

それでもゲーム開始から負け路線濃厚な、どこにこちら側に50%の勝率が確保された

マッチングなのかわけわからん試合もあったけど。

ソロマッチング()


で今愛用しているPhoenixなんだけど、私自身も気づいてはいたが、私のお気に入りの

ブログにも書かれていてやっぱそうなんだと思ったのが、現状imba、opって事。

imba、opヒーローつかってりゃそりゃ勝率も上がりますわなって。

レートが低いとゲームの質も低いままで、上に行かないといつまでも上達できない。

だから分かっていてもそれを承知で使い続け、レート稼ぎしていたけど、

仮にこのまま順調にレートが3500、3600、3700となった時、他のHeroをPick

できるのか不安になる。

いきなりPhoenix使用禁止なんて言われたら何が使えるのか思い出せないくらい

今の自分がPhoenix依存になりすぎている。

元々PickPoolがサポやキャリーに偏ってる分、柔軟性に欠けている上にこの体たらく。

Nerf食らった後はレート激減してしまうんかなぁ・・・。

先が思いやられる。



でもなぁ。



今はマジでこれ以外使う気になれないっていうか。

ここからが臨機応変Buildや俺流Buildを開拓したいっていう所なんだよなぁ。

前書いたような糞の役にも立たないビルドではなく、ちゃんと実用的な奴。

今個人的に熱そうなのがNecro。

特にInvヒーローが相手にいるなら是非買っていきたい。

Ult中は操作まったくできない分、Necroの操作に集中できるんじゃないのかなって。

オーラもあるしね。

Dagonビルドは相手のCarry枠によっては活躍できた。1回くらいしかやってないけど。

AgiCarryのHP脆いタイプ(Sniperとか)には早い段階でDagonができれば一人でも

Gankに成功できるし、集団戦でも1番使えば狙った相手にDagonが決めやすかった。

ただLvを上げるコストは見合っていなかったから、Lv1止めの方がよかったか。

他にはあまり使われないRoAとかを積む奴もやったけど、あれは作るタイミングがなかなか

掴めないので微妙だった。

4秒スローはあったらあったで強力ではあるんだけど、さすがに3100のコストはちょっと。

MPがINT杖分増えるのは有難いけど、それは買った直後くらいしか恩恵を感じず、後半は

余り気味で生かしきれない印象。

INTヒーローならDmgも上がるけど、こっちはSTRだからね。候補から大体外れる。

って、こういうの考えるだけで今日のDota2も楽しみが増えちゃう。

もうちょっとだけPhoenixやってよう。

使用回数100回超えてからもっかい考え直そう。

http://dotabuff.com/players/7282574

あと49回。

てか改めて見ると実にPickしすぎである。

こんな短期間でこれだけPickする奴って世界広しと言えどベスト100には入ってるのでは。

どうでもいいけどね。



おしり
カテゴリ: Dota2

 

【dota2】Phoenixが熱い

2014.02.03/Mon/10:33:08

先週末、ついにSoloレーティングで3400を超える事が出来た。

はっきり言って、負けるべくして負けたようなゲームもちらほらあったわけで、

半ば全ギレ気味に続けてはいたけど、本当にようやく3400を超えられた。

この調子で4000の頂きまで登っていきたいけど、Avgレート100上げるのに1ヶ月掛った

ので、4000行くのにはあと6か月くらい掛かりそうですね。

ぶっちゃけその頃には別ゲーやってるだろうね。

うん。

・・・

と、先の話はおいといて。


先週実装されたばかりのPhoenixについて、私が今回レート3400を超えられたのも

こいつのおかげなので、せっかくだから使用感などを書きたいと思う。


■Phoenix
20140203094732.png

特徴
Good:
 可愛い。
 高性能なaoe dotスキルを持ち、dotダメージがかなり高い。
 通常攻撃を主体とするHeroに対して強い。
 アイテムはあまり必要としない。
Bad:
 足が遅い上に脆い。
 スタンをもっていない。(Ultのスタンはおまけみたいなもの)
 スキル主体なので、サイレンス等に弱い。
 スキルのCDが少し高く、使い所をミスるとばて易い。

適正Role
 ギャンカー・サポート

適正Lane
 offlane(solo可)

使用感
 操作していて楽しいHero。
 序盤でkillが狙いやすく、スキル性能が敵のCarryをコケさせる事が唯一の生きる
 喜びと言わんばかりの高性能っぷり。
 コレだけ対面Carry殺しなHero単体性能は他にいないんじゃないのっていうくらい。
 中盤以降は序盤のアドバンテージで稼げた分をチーム補強アイテムに充てて、
 サポートとして立ち回る。

ビルド
 http://www.dotafire.com/dota-2/guide/not-just-kfc-updated-with-mid-phoenix-and-for-6-80-7340
 今のところはコレベースが一番安定。というかコレ以外は試していない。
 一見intっぽい見た目だけどstrHeroなんで、スケキンと同じようなビルドも面白い
 かもしれない。
 今はスケキンって言わずにレイスキングだっけか。
 アイテムはsoulRing・amulet・deso・bkb+α 辺り。
 基本サポだけど、序盤で快調なペースが握れるのであれば、そのままstrCarryにも
 なれるポテンシャルあると思う。
 たまにsafeにいった味方carryが10分後にeul's積んでるとかありますからね。
 あとmidが0/13っていう時もあるからね。
 開始8-10分で味方の状況みて、このままサポに徹してもダメそうな雰囲気なら
 いっそamulet積んで糞プレイしてみるのもいいかも。
 Phoenixはマナさえあれば森のStack・farmも容易いし、GPMもそれなりに
 出そうと思えば出せると思う。
 射程1400Leapもあるし、強力なDotに攻撃速度激減、死にそうになったらUlt蘇生に望み
 が掛けられるし。
 この辺が他サポとは違った意味でcarryになれるポテンシャルだと思う。


くそでした生いってすみませんでした2度としません勝ちましたけど

辛い相手
 WR:WRのULTは太陽をターゲットできるから瞬殺される。
 LS:2番の攻撃速度が効かない。太陽時にボコボコにされる。
 Silencer:サイレンスでスキルが繋がらず、集団戦で空気になる。
 Bane:1番中に無力化スキル当ててくる相手にはどうにもならない。
 あとは長時間サイレンスを使えるHeroやそういう構成は辛い。


とまぁこんな感じか。

新キャラなんてすぐNerfされる末路を辿るから、それまでにレート稼がせてもらうよ!

レート上がらないとゲームの内容も薄いままだしね。

しょうがないね。



おしり
カテゴリ: Dota2

 

