Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【CSGO】安定感

2013.05.31/Fri/12:19:28

201305311012.png

順調に白星を稼げている。現在スキルグループは「MASTER GUARDIANⅡ」。
が、白星は稼げているものの、長い事FPSから離れていたもんで、やってた頃に比べて
明らかに「安定感」が無くなってしまっている。


対戦ゲームでいう安定感って意味はいろんなシーンによりけりで、箇条書きで書くと
半月分はブログネタには困らないレベルなのだが、読んでる人は糞面白くもないと
思うのでやめておく。
たまにこれを実行し、文章で説明している人がいるけど、読んでても半数くらいしか
分からないと思う。

が、書かないってのもそれはそれで面白くないので、あえて俺が表現するとすれば、
それは「1%でも勝てる可能性を高くする意識」の事。
シーン別の行動や判断の仕方っていうより、その根底にある意識ね。

俺の場合、CSGOは最近始めたばかりだし、CSSもまったく触れていなかったった上に、
1.6とは違う部分が多いから、そんな事以前に養わなければいけない事が多い。
マップごとの知識も足りないし、主流のボムの入れ方とかもまだまだわからない。

けど、そんな事とはまったく別の、客観的かつ冷静に見て「わざわざ勝ちの芽を摘む」
ような行動をしてるシーンが思い返せば結構ある。
そしてそういう時は決まって「1%でも勝てる可能性を高くする意識」ってのが
薄れている。もしくはそんな意識も持てない状況だったか。
これが冒頭で書いた「安定感」が無くなっていると言う意味。

この意識はFPSやってた頃はもうちょっと保てていたのだが・・・。
CSGOの知識的な部分も大事だが、この意識をもっと保てるようにプレイせんといかん。
自分を戒める的な。

初歩的な事と思われがちかもしれんけど、存外難しいんです。マジで。
伸び悩んでる人とか、もしこの記事読んでたらこういう意識を保つ練習すべし。


おしり
カテゴリ: FPS

 

【CSGO】NiPの最新動画

2013.05.29/Wed/10:50:58

201305291008.jpg


FPS復帰って事で久々にnegitaku.orgを覗いたらNiPの最新動画が上がっていた。


NiPはCSから活動し続けている海外のプロチーム。
CSGOはリリースされた当初はプロゲーマーから見向きもされない残念なタイトルだった
のだが、アップデートを重ねて再評価されるようになり、それまでCS、CSSで活動を
してきたプロチームもCSGOにシフトするようになった。

ちなみにNinjas in Pyjamasの略がNiP。俺これ知りませんでした。

この動画はCopenhagen Games 2013って世界大会におけるNiPメンバーのフラグシーンを
まとめたもので、BGMに合わせたテンポのいい編集や、メンバー全員のプレイ中の表情や
仕草がシーンの合間に入ったりで、見ていて気持ちのいい動画だった。

採点を付けるとしたら10点中20点です。
いやほんとGoodな内容でした。憧れちゃうなー。

GOGO NiP!!




と、動画とは関係ない、というかいきなりレヴェル低い話題になるのだが、
昨日晴れて『GOLD NOVA MASTER』に昇進した。

今の成績は5戦4勝1引分。
まだまだこのランク帯はウホッ♂って思わせる人はおらんです。
AKマークの人ですらECOラウンドだろ・・・って場面でも平気でBuyしてるし。
テクいボム投げもあんまり見ないので、この辺はまだ発展途上な人が多い印象。
たぶん4個上の『LEGENDRY EAGLE』くらいになれば壁にぶち当たる気がする。
それまでは躓きたくないでござる。

早く帰りてぇ・・・。


おしり
カテゴリ: FPS

 

【CSGO】Let's roll

2013.05.27/Mon/11:22:33

201305271016.jpg


先週金曜日の夜ですね。LoLを2日ぶりに再会したら4連敗引いたんですよ。
一言で感想を言えば、チーム構成が悪かったって事に尽きるんですが。
でなんかもういいやーってLoL熱が一気に冷めてしまい、某氏のつぶやきを見て
興味のあったCS:GOを買ってやってみた。
ちなみにRuneページ7枚増やすために課金したばかりでした。いつもの流れです。

Counter-Strike:Global Offensive
201305271025.jpg
俺はついに戻ってきてしまった。
俺の対人ゲームの『原点』。

某氏のつぶやきってのが「ランクマッチが面白い」って奴で、実力が同じような
人達同士とゲームが出来るマッチングシステムの事。
MOBA系、RTS、CoDやBF?、格ゲーまで、今じゃ常識的なシステムなのだが、
CSシリーズでは今作からよーーやく導入された。

久方ぶりのFPSだったが、FPSでこういったマッチングシステムってのは体験した
ことがない物だったので、すげー興味が沸いたのだ。

金曜日は就寝前に購入、インストール、設定等をやっていて、土曜からランクマッチを
開始した。
まずはスキルグループ(ランクマッチにおける個々の実力レベル、階級)が付与されて
いない状態からスタート。
スキルグループが付与されるにはランクマッチで10勝しなければならないらしく、
これが意外とめんどくさかった。
なにせECOの流れとか、ゲームの流れもわかってなさそうな人ともマッチングされて、
ここはカジュアルサーバか!って突っ込みたくなるゲームもあったからだ。

で、ようやく10勝を取れたのが日曜日の夜。
普通に5vs5の、CSで言えば「試合」に当るレベルのゲームをぶっ通しでやっていたので、
もうへとへとになるほど疲れた。

最初の10勝で付与されたランクは「GOLD NOVA Ⅲ」。
ぶっちゃけ10勝拾うまでの勝率が40%くらいだった気がしたんで、てっきりシルバー
からスタートだと内心思ってたのだが・・・。
一応ゲーム途中にDCした人がいた場合、そのゲームで負けてもペナが少し緩和される
仕組みになっているようだったので、それに救われた感じか。

ともわれ、スキルグループも無事付与されたので、今日から本格的なマッチングゲームが
楽しめるわけだ。
ソロ専でレート気にしたらハゲるらしいので、ほどほどに楽しみますが。


てわけで、ゲームサイクルがFPSに傾いたらもうFPSしかできない性格なので、LoLは
ひとまずお休みです。

こう、ゲームを乗り換える時、毎回思うんだけど、最近は本当に一つのゲームを長く
遊べない体になっちまったなと。はぁ・・・。


おしり
カテゴリ: FPS

 

【LoL】W/Lチャートは嘘をつかない

2013.05.23/Thu/12:14:09

201305231051.gif


LoLやってる人ならみんなLoLKINGやLoLMatchesは目にしているだろう。
Dota2と違って、LoLは個人の細かい情報などがLoLのブラウザからは拾う事が出来ない。
Rankedの情報は拾えるようだが、Normalのは拾えない。それこそMatchHistoryくらいだ。
だが上の外部サイトを利用することでNormal戦の情報もある程度Pickする事が出来る。

これは俺の最新のW/Lチャート。
201305231039.jpg

スタート地点は2011/10/20とかなり古いデータで、次の地点がちょうど復帰した日だ。
そこからいきなり右上がりにグンと伸びたと思いきや、急にガンガン下り坂になる。
で、大体真ん中辺りのどん底でようやく適正レートに落ちついた感じだ。
自分でも相当凹んだ。グンと上がったと思いきや9連敗した日はリスカでもキメて
やろうかとも思ったくらいだ。

だが、どん底に近づく事で、冷静に何が悪いのかを考えるきっかけ作りにはなった。
そこからJunglerの心得や、レートの高い人のブログ等を通して、WikiやMOBAFIREの
Buildページでは拾えない知識を吸収するようにした。
飯食いながら海外の有名Junglerの配信も見るようになった。
今は時間が惜しいのであまり見れていないが・・・。

で、それをし始め、実行し、反省するようにしてからは見ての通り。
右肩上がりで順調にWinを維持、じわ稼ぎ始めている。
Normalではしゃぐとは見っとも無い事かもしれないけど・・・。
こういうグラフで目視しながら自分は着実に上達してるのが分かるってのは大事だ。

CSとか他のFPSでも自分が上手くなっているのか、実力が滞っているのかなんて中々
把握できるものではない。感覚でわかるって言ってもその時その時のコンディションや
状況で左右されるだろう。
今日は調子がいい、当たるといった人が次の日には当たんねなんてよくある話だ。

そこで一つ指標となるものがゲームの結果であり、勝率やHS率やK/D、K/D/Aだ。
数をこなせば感覚ケースバイケースに影響されない数字が反映される。
勝率45%の人が熱心にやり込み続け、勝率が60%まで上昇したのなら、それは確実に
その人は上手くなってると判る。
数字は決して嘘はつかないし、実力以外の事には影響されない。

ただ勘違いしてはいけないのは、単に数字を稼ぐだけの作業に陥ってはならない事。
そして楽なWinに固執してはいけない事。

あくまでこれは自分の力量の「変化」を知る為だけの情報だ。
グラフが下がり傾向になれば、自分の荒探しをし、それに対してどうすればいいのか考え、
試行錯誤し、その結果を知る為のもの。
そういった一連の流れも対戦ゲームの醍醐味だと俺は思う。

やっぱり対戦ゲームは最高だ。頭動かすゲームじゃないとおもろない。
思考停止MMOはもうオワコン!!


おしり
カテゴリ: LoL

 

【LoL】2Jungler対策

2013.05.22/Wed/14:01:56

201305221316.jpg


月曜、火曜は体調を崩して休みをもらった。
くそ忙しいのに高熱ごときで休むとかヘタれですよホント。
真社畜への道は険しいです。

休みの間はずっと横になってるわけでもなかったんでLoLしてた。
で、昨日最後にやったマッチがコレなんだが、
http://lolmatches.com/match/na872952811
記事タイにもある通り、相手の構成が2junglerという変則スタイルを取ってきた。

■味方構成
Top:Trundle
Mid:Swain
Sup:Taric
Adc:Graves
Jug:Riven

■敵構成
Top:Darius
Mid:Lux
Adc:Ez
Jug:Amumu
Jug:Nautilus

この変則スタイルは復帰してから1度も遭遇した事がなかったので、こういう場合はどう
対応すれば良かったのかを反省しておきたい。

2junglerやって何がメリットかを考えると、

1.2junglerのGankは1junglerのGankよりも成功率が非常に高い。
2.1.からのTower折りが早い。
3.Coverの対応がし易い。
4.Drag/BaronのStealが非常にされにくい。(処理もSmite分早い)

デメリットは、

1.Botが一人になり、Push/Killされやすくなる。
2.1.によりBotのFarmがまったく出来ない状況に陥りやすい。
3.敵JungleをInvadeしないとFarmが遅れる。
4.2.によりチームとしての総EXP量が少ない。

俺の結論としては、2junglerは1jungler構成よりもよりアグレッシブにTop/Midを
Pushし、Botのデメリット分を勢いでカバーするような戦術ではないか、と考えた。

対策はシンプルにInvadeによるFarmをさせない事、Top/MidのGank防止Wardを絶やさない
事で自然とEXP/GOLDに差が出て腐るのだろう。
ただこれにはチームの結束が必要不可欠であり、普段以上にWardを買ってGankを警戒を
しなければならない。
なんで負けたのかと言えば、直前に書いた事を怠った事が非常に大きい。
この変則スタイルには防衛気味にゲームを進めれば自滅するという発想が必要だった。

こんなの初めて当たるくらいだから、稀なマッチなんだろうけど・・・。
頭の片隅に置いておこう。


おしり
カテゴリ: LoL

 

【LoL】05/017 マッチ反省

2013.05.17/Fri/11:48:49

201305171019.jpg


昨日は帰ってから2戦だけ。
1戦は勝った上にあんまり反省所もないので負けた方を思い返す。

http://lolmatches.com/match/na861165251

■味方構成
Top:Nida
Mid:TF
Sup:Alister
Adc:Cait
Jug:Riven

■敵構成
Top:Elise
Mid:Morde
Sup:Morga
Adc:Ashe
Jug:Nunu

■ざっくりした流れと考えてた事
以下事箇条書き
・さっそく新パッチでJunglerとしてBuffの入ったNunuの登場か
・EliseのARMR削除Nerfざまぁ
・こっちのLaneはCC持ちがTFとAlisterだからMidを中心にGankしていくように組み立て
・Mordeはあまり見かけないのでTankyなMageってイメージしかない
・Topの相性Nida:Elistってどうなんだ MordeもよくわからんからMidもどうなの
・Lv2GankでMid行ってFB頂き その足でそのままTopも荒す
・Nunuが執拗にBotへGankするもあんまり決まっていない印象
・割と早い段階でTopの敵1stTower折れる
・1回目のDragもらう
・Top2ndTower前で強気のGankを狙うもTFがUlt使わず参戦しなかったので失敗
・↑を境にそれまで調子良かったのに崩れはじめる
・AsheがじんわりKILLを稼ぎ始める
・BTじゃなくて黒斧~LWのADpen仕様にBuildすれば良かったと状況判断ミス
・1回目以降のDrag占拠されつづける
・Baron倒して盛り返しを狙う
・Baronバフ全員もってたのにMorganaのFlash+UltのInitateでTF以外全滅
・決定的GG臭漂う
・Midのインヒビ割れる
・Nidが途中からまったく機能していない 集団戦でMinionAAしたまま固まってる
・TankyなChampがAlisterのみだったのでomen積む(MRになぜしなかった)
・Elise+Morde+NunuのHPスケール削りきれないレベル
・チーム単位の火力負けな上にTanky揃いの敵チームの前になす術がなくなる
・GG
大体こんな流れだったか。

■反省点
自分・敵のチーム構成とその構成で何が出来る・起こるかの考えが甘かった。
集団戦が起こった場合、この構成同士がぶつかれば敵のが有利だという意識がなかった。
AlisterしかInitateできないから、敵からすればAlisterの動きを見つつAoEスキルを
展開すればいいだけ。

あとRiven使ってる場合、敵にNunuがいればUltに合わせてKi発動は当たり前なのだが、
うまく合わせられない状況が多かった。
これは完全に俺の責任であり、立ち回りが悪かった。
中盤以降はTankyのNunuにKiした所で相手にとっては痛くも痒くもない状況だったが。

Gankに関しては上手く行っていた方だったが、Topの1stTower折った段階でBotへシフト
する意識が薄かった。Alisterに申し訳なかった。

Buildに関して言えば、MRを軽視しすぎた事、途中で思考停止Omenが意味不明。
Hexを積むべきだったのと、Alisterが冠にだった事を確認してAegisを作るべきだった。
チームで足りない物を状況に応じて作るって考えが出来ていなかった。


味方が機能しないだのなんだのはぼやいてもしかたねーです。
流れの説明部分では書いたけどしゃーなしと思ってます。
Troll/AFK/DCはゆるさねーけど。

もっと敵味方の構成について頭を働かせないといかんですな。


おしり
カテゴリ: LoL

 

【LoL】soloMidのJungleRivenBuild

2013.05.16/Thu/12:09:04

201205161053.jpg

SoloMidで今もHoTなJungleRivenBuild

Bunny in The Forest (Jungle Riven)
by Native Rave

http://www.solomid.net/guides.php?g=35663-native-rave-riven-build-guide

LoL復帰してからはS3に合ったJungleBuildはどんなものかを調べていた事があった。
ここは必然的に行き着く地点であり、あとはUltimateRivenの奴も目を通した。

このビルドの作者Native Rave氏は今も更新を続けており、スピリットストーン・
その派生アイテムの登場でBuild内容も少し変更されていた。
以前はハチェットの派生は赤爪で止め、ブルタ一直線だった。
現在は1stリコールでスピリット石とBootsを買い、その後は状況に応じてスピ石の派生、
ビルドが分岐していくようになっている。

勘違いだったのでどうでもいい事なのだが、更新されたビルドのCoreに鎌があり、
それの同列に1stリコール時に推奨Buyされてるアイテムがあったもんだから、
てっきり鎌を早期に購入するものだと思って真似てみた結果。
http://lolmatches.com/match/na859057406

味方が対面にぼこぼこにされていたシーンが多かったが(特にTop)、俺も俺で鎌を
早期に積んだ後に遅れ気味のブルタを積むという酷い内容だった。
26minもあったのにこのビルドってさすがに酷い。
Rivenはつくづく早い時期に少しでもSnowBall性能を発揮しなければならんと痛感した。

鎌はあくまで1st武器購入後に買う。
ビルド例で言えばブルタかリザ魂(BFも)の後。
今更すぎる解を得るのに30分も貴重な時間を浪費するとはね。Noob乙。


・・・話を戻す。

SoloMidは見てる人も多い所なので、魂石の派生リザ魂がJungleRivenでも十分価値のある
アイテムである事が広まりつつある。
現に俺もよほど変な思考に陥っていない限りは初手リザ魂。

BFとは違い、ロンソ2本やスピ石を挟む関係で購入し易く、その間も火力を上げれる。
2000Gの完成時にはCDT+10%に中立に対する追加DmgとAoEスキルにも付与されるDotTure。
ブルタは安価で固定ADpenも付くが、スキルの追加Dmgが増加ADに依存するRivenで、
かつJungle主体であればブルタ<<<<<リザ魂なのは確定的。

なにが言いたいかというと、ここ60戦くらいはリザ魂のOPで勝率も上がったって事だ。
I luv u 魂石!!積んでてよかったリザ魂!!!ゴレ魂も最高だぜ!!!!!


魂石シリーズがNerf入る前にRankedやっとこ!!!!!


おしり
カテゴリ: LoL

 

【LoL】いざ行かんRanked

2013.05.15/Wed/11:43:12

201305151047.jpg


宣言通り、近々Rankedに初参加しようと思う。
もうノーマルのよくわからん構成やらAFK、DCにはうんざりしはじめてきた。

単純に自分の力量不足を感じるシーンや、味方のLanerが対面にぼこぼこにされるシーン
は仕方ない。それで負けてもGGWPだし、内容がよければ満足する。

けど、Pick時から明らかにアンフェア、アンイーブンな事態に陥るのはストレスマッハ。
TrollPickerの存在。
そしてゲーム中に突然いなくなるAFK、Laningで不満が出たのかRageQuitする奴。

もうこういうのはほんとに勘弁してほしい。

俺はJunglerかほんと稀にTop行ったりするけど、それは決してTrollPickしてまで
やってることではない。
Call時点(Callに従うのもアレかもしれんが)でRollが被り、譲ってくれなさそうな時
はそっDodgeしてる。わからん構成になってまで我を通したとは思わん。

けどLoL界は広い。
Pickが終了する直前まで気が抜けないのが低Rate。
Loading始まったら「ファッ?!」ってなる事はめずらしくないし、大抵Failする。

そして自分が面白くないと思ったらDCする奴。
なんの理由かよくわからんが長時間AFKする奴。
そもそもLoadingから一切写らない奴。

なんなんだお前らは!
こっちは少ない時間を割いてやってんだよ!!
そんなスタンスでやるくらいなら初めからカスタムやらCoopでもしてろよ!!!

・・・

こんな思いはもうしたくない。
だから競技性を意識してる人がいるであろうRankedへ。
スレでもノーマルで不満垂れる方が頭おかしいRankedいけと言われてるくらいだ。
さぞ刺激の強い舞台がそこにはあるのだろう。



けど、俺思うんだ。

同じTrollPickerやAFK、DCがいるシーンを想像して、
例えばノーマルだとそれによる不満数値が100だとすると、
RankedだったらRateも絡んで、不満数値300くらいだと思うんだ。

だから平日夜遅く帰ってきてさ、今までノーマル1ゲームでDCが出てきて負けて発生する
ストレスは次の日にはさっぱりするかもしれんが、これがRankedになると3日くらいは
引いてるんじゃね。


それでもRankedのがいいのだろう。
その安定したRateに自分の実力を持っていくまでが大変なのだろうが。

それまで耐えられるのか、燃え尽きるのかは俺のRiven愛がジャッジされるわけか。
Supもやれるようにしますよ・・・。LuLuちゃん買います・・・。


今のところのLolMatchesの成績。
201305151011.jpg

201305151045.jpg

ここ数日は負けが重なっている。
自分が動けていなかった、相手が強かったんだと思わなければやってられないくらいの
よくわからんゲームが多かった。

あとRivenのパフォーマンスを全然引き出せていないのでまだまだ練習が必要か。
MeleeCarry使ってる癖にこのKDは失笑もん。
1.5はほしい、KのAvgも6.5くらいはないと・・・。

というか、Champ自体のパフォーマンスを引き出すというよりは、Mid~Lateにかけての
動き方、考え方らへんの練習が必要か。
思い返せば集団戦が始まる当たりからD量産し始める傾向があるし。
Playerにまだまだ問題がある。キィ!!



おしり
カテゴリ: LoL

 

神田祭を横目に

2013.05.13/Mon/11:20:40

201305091018.jpg


日曜日に秋葉原で買い物をしてきた。
ちょうどその日は神田祭の神輿やら見物客で人が仰山おった。
個人的には神輿より客引きのコスした人達に目が泳いでいたが・・・。

■買ったものリスト

1.GV-N66TWF2-2GD \25,980
201305131058.jpg
 結局メインPCのスペック上げに予算を使う方向にした。
 今まで使っていたのが560Tiだから結構なスペックアップに。
 


2.Majestouch2 FKBN108MC/JB2 青軸 \10,934
201305131059.jpg
 FILCOの青軸キーボード。
 前からスイッチ感のあるキーボードがほしかったので購入。
 最初は茶軸にしようと思ったのだが、実物を押し比べたら青軸のが好みに合っていた。
 無駄にキータッチしたい感じにさせられるカチカチ感最高!



3.SPTRPN600 \11,980
201305131205.jpg
 660Tiに交換するにあたって電源も買い換えた。
 けど失敗した。これだけ後悔した。処分に困っている。

 家のPCの電源が750Wのブロンズだと忘れていた
 ↓
 いやでも600Wのプレミアムだぜ?付け替えるだけ付け替える
 ↓
 M/Bと相性悪いのか、電源入れてもビープ音すらならずに一瞬ファンが回って電源落ち
 落ちて数秒後に一瞬ファンが回って以下ループ状態

 まぁいつもこうなんですよね。PC関係買うと100%なにか損する品を掴まされる。
 今回はコレでした。ksg


4.SteelSeriesKINZU + ソール \4,725
201305131200.jpg
 今使ってるWMOでも全然不満ないのだが一応購入。
 別にFPS今やってるわけでもないんでどうでもいいんですけどね・・・。


5.SteelSeries NP+ \2,981
201305131201.jpg
 マウスと合わせて購入。こっちは今使ってる奴の交換用。
 ずいぶん使い古して汚くなったので。


出費合計 : \58,910
残り予算 : \21,090


電源ユニットは返品するか買取してもらうかお蔵行か迷ってる。
残った予算で何を買うかはまだ決まっていない。
安いタブレットPCとWiFiルーターでも買ってフィニッシュにしようかな。


つかスペック上がったのに今やってるゲームLOLなんですけど。
30万のPCでTwitterやってます!ってレベルなんですけど。
あ、ちなFF14のベンチは普通品質で14k 最高品質で6kくらいでした。


おしり
カテゴリ: 日記

 

【LoL】Go Coop

2013.05.10/Fri/12:22:11

201305101159.gif


昨日就寝前のLoL1戦。
http://lolmatches.com/match/na845577006

0/8/10 45minで10604g。

もう何でこんな糞Failをかましたのか気が変になりそうだった。
冷静に思い返せば、日々の疲れがピークに達していたのか、状況判断能力が欠けていた
シーンがいくつもあった。

■簡易糞Failシーン集
1.Lv3Gank⇒Noctに対してベストポジにいたのに決まらず。(互いにFlash溶かす)
2.1の後にTopがKILLされ、取りこぼしを防ぐためにカバーするもNoct来て死ぬ。
3.なんか赤爪もったNoctタイマン負けて死ぬ。
4.敵7min青のバフStealを狙うもPing飛ばすも誰も来ずにBotMidJung来て死ぬ。
5.TopGankされてタワー割れる勢いだったからDrag狩りをPing飛ばすも誰も来ずに死ぬ。
6.何を血迷ったのかBF前にLocktの材料を1個挟む。
7.集団戦が始まる直後のスキルCD確認せずにFlash⇒Kiが発動せずに死ぬ。
8.TopGankをまったく出来なかった影響がLateに響いてずるずる押されGG。
  (デブIreliaを誰も止められなかった)

Loading前にIreliaとNoctがPremadeだったのは分かっていたので、DariusじゃGank
されつづけたら終わるだろうなと予想はつけていた。
しかし、それを意識する余り、早期NoctGankのFailから焦るが生じ、リカバリーを
まったくせず、むしろ焦りでどんどん悪循環になっていき、終わってみればこのザマ。


■反省点
1.不利なLane(今回は特にTopとJunglerがPremade)のフォロー意識が薄かった。
2.Topが稼げずWard資金もキツイ状況と分かっていてWardを置いてあげれなかった。
3.まだGankとFarmのメリハリがつけられずに時間ロスしてるシーンがあった。
4.安易な状況判断(とも呼べないレベル)で無駄なItemを購入した。
5.自分の焦りを味方に押し付け、自己中な行動をするシーンがあった。


まじ何がRankedがどうたらってやつですよ。
Coopでもやってろカス。


おしり
カテゴリ: LoL

 

8万円

2013.05.09/Thu/10:54:30

201305091018.jpg


今朝、社長から俺をerectさせる程のお知らせを聞いた。
なんでも今年度の売上が今年に入ってから予想より伸びたらしく、その予想外の売上分
を社員全員に一部還元するとの事。
ただこの時期は現金で渡す事ができず、かといって給料にのせれば支払う保険料が
増えるだけで面白くない。

なので、「会社の業務として使える物」という名目で一人8万円までの予算で好きな
ものを買っていいと言われた。


\8万円/


俺以外の社員の人はノートPCとか買う予定の人が多いらしい。

個人的にはノートPC買うにしてもゲーミング用途じゃないと満足しない。
8万以下のゲーミングノートPCなんてあんのかわからんけど、そんな値段の微妙な
ノート買ってもしゃーない。
だったら8万以下のBTOって選択肢はどうか?と言うと、家のアンペア数が終わってる
関係で2台同時にデスクトップなんて使えない。

となると、残った選択肢は
・タブレットPC()
・iPad?
・PC周辺機器(業務上使える物)
・マウスとかキーボード
・ソフト(Officeとか)
・書籍()

くらいだろうか。


好きなものとはいえ、買える物が限定化されていると結構思い浮かばないもんだ。

8万予算を全部使い切ってもいいらしいから、例えば5万のタブレットに3万の
なんかという組み合わせも可能。
家にディスプレイが3個も余ってるから、アンペアの問題さえなければサブPCを
購入してるのだが・・・。

てかPCパーツ(マザボとかCPU)は選択肢として許されるのだろうか・・・?
許されるならそれチョイスで今のデスクトップのスペック上げるのもありか。
厳しそうだが。


となるとー
家の東プレキーボードがずいぶんと汚くなっちまったので、新しいのを買うとか、
外付けのPC周辺機器くらいしか思い浮かばん。
けどキーボード込としても残り5万も周辺機器に使うのは以外と難しいか。
しかもそれで「買ってよかった」と思える物揃えるのって。

リミットは今月以内らしいんで、なんかおすすめの品あったらおしえてちょんまげ。


おしり


※追記
一応ノートPC探してみるとそこそこのスペックで8万以下のあるんだね
えなこ氏に言われたサーフェスも確かに気になるがRT(⑧)の使いにくさの評判が
タブレット系(iPad含む)を買おうとすると専用回線が必要 だがあると"色々"捗る
一番理想は使ってるPCのスペック上げ(マザボとCPU)
今のところノートPC or 色々になりそう
カテゴリ: 日記

 

【LoL】ぬーぶの戯言

2013.05.07/Tue/11:29:22

201305070946.jpg


日曜日だかにUPしたWIKIに似せたBuild記事は破棄した。
というのも、あれは運よく、たまたま、偶然連勝が続いて勘違いしちゃったのか、
調子こいて書いてしまった産物であり、あれ書いた後はぼろくそに連敗が続いた。
中にはチーム構成がおかしいものや、AFKがいたりしたのもあったりした。
だが明らかに仕事がこなせないなと実感させられるゲームもあった。

そもそもJunglerでUtiltyを採用する価値とは一体なんなのか。
最後のMS+3%にManaが絡む辺りに恩恵のあるChamp、Hecarimとかが採用するべきか。
JungleRivenという時点でもネタにされやすいのに、さらにネタに走っていた感があった。
MS増加と共に。
後CDRはやっぱりあってもなくてもそこまで大差ないなって考えを改めた。
あれもまたネタの域を出ることはなかった。

まぁプロとか上手い人が言ってるからやらない、ではなく、自分でやってみないことには
納得いかない性分でして。
時間の無駄だったとも思ってないし、やっぱり通用しないんだなと自分なりに消化できた。
今は19/11/0のマスタリー、青ルーンをMR/perに全部切り替えて原点寄りに戻り中。


以下GW()中に感じた事をメモ。

・リザ魂はやはりOP。JunglerでAD必要なタイプなら絶対持つべき。
・JungleAPYiは強かった。(Rivenに似てSnowBall性能がヤバイ)
・ネタマスタリー、ルーンではJungleLeeとタイマン負ける。(今でも無理かも)
・テクい相手はRivenのQコンボの3撃目をかわす。(Rivenの方向と逆に走ってめくる)
・理想、というか旬なOPJunglerはやはりTankyでCCのある奴がBest。(Gankができない)
・敵Junglerと同色Buffスタートの場合、もう片方のBuff狩り時はSteal警戒をする。
・赤スタートのSmitelessでない場合はGolem時にGankを警戒する。
・SoloWolf、Writhを狩る場合はQ3撃目を湧き同時に打てるように調整すると早い。


いやはやそれにしてもLoL、というかMOBA系はつくづくDeepだわホント。
敵味方の動きを読む、合わせる感覚がまだまだ出来ていない。
当たり前な事を当たり前にこなすってのは中々どうして難しい事だわ。


おしり
カテゴリ: LoL

 

【LoL】JungleRivenの事情

2013.05.02/Thu/16:06:14

201304161048.jpg


昨日の夜、むしゃくしゃした気分でプレイしたせいで試合結果がどれもぼろくそであった。
あまりにも不完全燃焼で続けざまにPlay Againを押そうとしたが時既に02:10過ぎ。
明日行けば「一日」休みが取れるとはいえ、残業確定なのは明白だったので、
仕方なしに早朝07:00に起きて一戦することにした。

予定通り07:00前に目が覚め、眠い目を擦りながらキューを入れる。
Pickが始まり、コールが流れ、大体決まった当たりでYahooJapanを暇つぶしにみていた。

で、Loadingが始まったと思ったらこれだ。
http://lolmatches.com/match/na824536475

結果から、というかこちらの構成を見ればもう終わってるのがお分かり頂けるだろう。
どっちかだったか忘れたが、確かに最後にPick画面見た時はSupportがいたはずなんだ。
だがLoadingが始まったらいたはずのSupportはadcになっていた。

おまけにどちらもやる気満々だったのか、両名ドラ剣スタート。
一応、昨日から試していたUtilty重視のマスタリーだったので、可能な限りのWardは
置いてあげていたが、それも虚しくBotはEzとThreshに完封されてEzは太った。

そしてEzの糞Pokeが非常に際立つ展開になり、完全にEzペースでGGを迎えた。


そもそも2adcのBot、しかもまったくKILL取れてない力量差って時点で終わってるんだが、
JungleRivenではこういう展開をどうことする事ができない。

なぜならRivenはJunglerとしての性能が低いからである。今更だが。

例えばこの終わってるゲームでも、AoECCのあるJunglerであれば何とかなったかも
しれない。TowerDiveが可能なJunglerなら何とかなったかもしれない。
けどRivenはそういう性能は持ち合わせていない。

個人的にJungleRivenやってて輝いた時ってのは味方がLaningでFailしていない時だ。
Failしていないというのは、最低限のWardを刺したり、対面との力量差があまりなく、
KILL取られまくっていないような状況を指す。
その環境がまず最低ライン。甘えですね。

逆にFailされるとJungleRivenは機能しにくい。
抽象的な表現だが、これがRivenがJunglerとして軽視されている理由だと思っている。

だからJungleRivenは、はっきり言ってしまえば、味方の環境に左右されやすく、
環境が悪いと機能しない。
他の強Jungler達は味方の環境に左右されにくく、きちんと機能できる。
これが揺るぎない真実、事実、現状である。



これを重々理解した上で「じゃどうするか」ってのが俺のLoLの楽しみ方だ。
キャラスペックを埋めるための+αを考える。身につける。
「いつもの」俺がそこにいた。


おしり
カテゴリ: LoL

 

【LoL】TrundleのJungle

2013.05.01/Wed/10:59:54

201305011005.jpg


昨日は3試合中2試合にJungleTrundleという初めて見るChampと当たった。
Trundle自体LoL復帰してからまったく見たことが無く、最新パッチでリメイクされた事で
日の光を浴びるようになったようだ。

1試合目:
http://lolmatches.com/match/na820505249

眼中になかった、というよりTrundleがどういう奴なのかまったく分らなかったのが完全に
裏目にでた試合。俺自身がTrundleに掻き回されてしまった。

スタート時、微妙なLeashで赤を終わらせゴーレムを狩りしてた所にLv2青TrundleがGank
を仕掛けてき、Badスタートを強いられる。
なんとか挽回しようと敵JungleにWardをばら撒き、何度かGankをするも惜しい所で
逃げられるシーンが多かった。
自分が仕掛けた分、Farmもおろそかにするわけにもいかず、Farmしている最中にBotに
Gankが何度も成功され、最終的には敵Quinnが止まらなくなってGGを迎えた。

途中からBotペアが喧嘩を始めたり、自分らがGankされまくっている事を俺に対して
文句垂れるわで俺も中盤からやけくそ気味になった。
後から戦歴みれば大したことねー奴だったのでignoreいれといた。
TopとMidを重点的にGankしてあげたかったが、動ききれなかったのが申し訳なかった。


2試合目:
http://lolmatches.com/match/na820516727

直前の試合が上の奴だったので、Lv2Gankに警戒しようとチャットを流し、俺自身も
警戒態勢で臨んだ。
こちらの試合ではTrundleはあまり目立ったGankをせず、どのLaneもしっかりWardを
ばら撒いていたおかげで酷いGankもされなかった。
俺自身も敵レイス付近や補強Wardを刺して確実にアドを取っていけた。
こっちはTrundleっていうよりはTopの敵Rivenに2-3回負けたことのが悔しかったな。


試合後に改めてJungleTrundleを整理すると、奴は見た目やスキルの派手さとは裏腹に
序盤は意外と脆いという印象があった。
スキルを見てもHP回復はパッシブのみで、AoEもなく基本は単体ガチ殴り。
LS積まれる当たりからJunglingも余裕が出てくるタイプなので、序盤は脆いはず。
ただSmiteless青Lv2Gank時、こちらも同じ条件の赤Lv2だとどちらが強いかはまだ不明。
スキル見る限りだとADを吸収し、広範囲Buff&DeBuffのスキルを展開するからパッと
想像する限りだと負けるかな・・・。
ADMeleeに対して強そうなスキルが豊富だからLv6以降もHP差が無い限りは負けるかも。

対策としては、序盤のJunglingではHPを消耗しやすい奴だから、JungleにWardを1-2個
置いて、隙あらば積極的にGankしに行く。
特に青依存度が高そうなので、沸き時間前に監視Wardは置き、ぼろぼろになった所を襲う。
後は強気のGankerならそれをしっかり読んでカウンターGankで打ち取る。
こいつはGankしまくらないと腐るタイプのような気がする(KONAMI感)
もちろんこちらが別LaneにGankするのは当たり前の前提で。


当分はこいつと当たる機会が多くなりそうだな・・・。


おしり
カテゴリ: LoL

 

