Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【PoE】 Cruel入り 【HC】

2013.02.28/Thu/10:39:49

screenshot-0055.jpg

無事にnormalを終わらせCruelに爆進した。

あのキャーキャー煩いビッチは想定よりも楽に倒せてしまったので特に感想が無い。

ドロップも期待を裏切らない安心のレア無しだったし。

とにかく4代目もようやくCruel入りしたから、みんな大好きLedgeでひたすら骸骨共を

FreezeBreakする作業に入る。

あの斬撃感、結構癖になるんですよね。バキボキバキボキ。



ステータス

screenshot-0054.jpg

装備に恵まれている恩恵もあり、グレイス無しでもEvadeを50%キープできてるので、

基本的にはColdオーラを運用している。

HP補正のOPもほぼ全身に入っているせいか、そこそこのHPも確保できた。

実に順調だ。好調。絶好調。



メインスキル

screenshot-0053.jpg

攻撃速度を重視したビルドなので、このスキル振ってる時のモーションが楽しい。

うわああああああああああああ!!!みたいな。

もっと早くうわあああああああ!!したい。

マナの枯渇っぷりも早い。なんとかしたい。



ツリー

screenshot-0056.jpg

昨日書いたピュアEvaの土台作りの話、とりあえずArrowDodgeだけ取得。

更に上にある固定EvaChanceはレジ補強+αを終えてから向かうことにした。

予定の変更。

考え方として、2刀流、両手と違い盾を装備しているので、Block率ステがある。

約40%まで確保できているので、固定20%EvaChanceを優先して取るよりは

絶対に回避できない必中するスペルダメの軽減を最優先に取るべきかなと。

後は2刀流、両手と違い、火力不足がこの先も悩みの種として付きまといそうだから、

もう少しソード系のパッシブを取っておきたいのもある。

なので、下部のダイヤスキンを取ったらそのまま左へ進み、ソードパッシブと

Frenzy上限+1を取得してから、右のツリーを上に伸ばす事にする。



もっと早く。もっと速く!

目指すは月下の夜想曲に登場するヴェルマンウェ。

シュシュシュシュシュシュシュ


カテゴリ: PoE

 

ブログの模様替え

2013.02.27/Wed/13:28:38


今のテンプレを変えようと思う。

3カラムから2カラム右に変更するので見慣れた構造を崩すことになる。

ご了承を。


シンプルなテンプレに変える。



テンプレの中身を把握するためにHTML勉強。



テンプレの骨組みを残してBootstrap/jQuery導入。



やだこの人のブログかっこいいキュンキュン...///


ゴールイン。



ひゅー!頑張るぞおおお!
カテゴリ: 日記

 

【POE】 ストイックにmelee 【HC】

2013.02.27/Wed/12:11:42

2代目Maimnがお亡くなりになったので3代目Maimnを作る。

3代目は変わらずRangerのmeleeを想定し、フレのLA狩りを超えるAoE狩りを

実現できないかと考えLS型を計画して育成開始。

しかし、Act3に入ってふと自分のRangerを見るとそこには紛れもなく麻呂の姿に

変貌を遂げたRangerがいた事に虚しさを感じ、俺はそっとキャラ選択に戻っては

Deleteのボタンをぽちる。




そして今はこの4代目Maimnを新たに作って育成中。

screenshot-1041.jpg

screenshot-1042.jpg

3代目Maimnの反省点はパッシブツリーの進め方。

かなりSTRステを先行して上げるようにしており、DefもAmmor型にした為、

これなら普通に麻呂やれよっていう深い悲しみを生む結果になってしまった。

なので今回はRangerらしさを完璧に残す意味でピュアなEva型へ。

そして2代目の事故は2度と起こさないという戒めの意味をこめて、2刀流を封印し、

OffHandにはEva盾を装備する事にした。


screenshot-1043.jpg

序盤でOneHand、Sowrdのパッシブを取得し火力の底上げをした。

底上げを先行した分、今までのビルドよりHPが少なくなるが、

これまでの経験上、Act2のVaal本丸までは装備でなんとかなりそうだった。

HP700手前まであれば余裕のある方だけど。

この先は⇒の回避特化エリアにツリーを進めて更なるピュアEvaへの土台作り。

ステの底上げも考えてAssasinエリアに片足突っ込む感じになりそう。

Physicalタイプでは限界がありそうなので、どこかのタイミングでElementalダメージの

比重を高めていきたい所もある。

ただ道を1歩踏み外すとまた無言でDeleteを押す事になりそうなので、

しっかりとしたビジョンを確立しておきたい。


カテゴリ: PoE

 

ぬわーーっっ!!

2013.02.23/Sat/22:35:54

screenshot-0037.jpg

聖なる糞。

2週目ブッチャーラン中の出来事。

軽快にステップしながらトレハンしてたんですよ。

右に行けばブッチャーへの階段があったのに、視界に入ったオレンジMOBを

食べてから行こうと思って入ったこの部屋。

そこはまさに監獄だった。

入ったら最後、決して生きて出ることはできない。

あのオレンジMOBは見事なPorkを演じてくれた。

俺はホイホイそのPorkに釣られた哀れな子羊。

あっけなく。この3日間のファーム、トレハンの時間は実にあっけなく。

このエリアのどこにでもある、プレイヤーなんかまったく見向きもしない、

たまに崩してはアイテムがないか確認される程度の、白骨死体になった。

手持ちにアルケミあったので、俺の白骨を崩せば出てくるよきっと。



・・・



遺影

screenshot-0036.jpg



ちくしょうめ!!
カテゴリ: PoE

 

HC Ranger 汎用ビルド

2013.02.22/Fri/22:32:05


http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIAAMwB0QHcAtADlgPbCC4POBNbFSAY2xmOGlUa2RutI_YkpSftKk0s6TB1NYY1kjXWNug6szrhOyg8LT8nRQpGaUp9TeNOyFXWVvpYr1pIWz1br1-qYENjp2SjZOdnoGz2bj1uqnC7c-F08XdieA16uILkhGOHdojxiq-QCpARmSuazJuNnaqeuZ-jplemz6efqW6sWa6Tr-u18rc-t-K5zb6Kvru-vMQVxPbGrsqQzmfQR9N-21XdDd1G4drk8edj7YPuDu-G7_DyRfPd9Mb22veI_E78xf4K_o8=

フレがいつまでも仕事から帰ってこなくてVaalRunもごみばかり落ちるもんだから、
将来のRangerビルドでも考えてたのだが、ついに極まった感のあるツリーが爆誕
したので報告をば。

説明してもPoEやってるユーザーがこのBlog見てるとは思ってないので割愛。
ただ強いて言うならタイトル通りの内容であることは間違いない。

どの武器、どの防具(INT系除く)をつけてもいい。
スキルも幅広く(INT系除く)使えるようにする。

レジは余力が出てくればRespecで違うマスを伸ばしていく。



これが俺の求めていたmeleeレンジャーの答えかもしれない。


やってやる。やってやるぞおお!!
カテゴリ: 日記

 

生にしがみつく

2013.02.22/Fri/10:51:19


PoEのHC処女をロストしてからすぐさま作った2代目Maimn。

彼女は「生き残る」という生き物の当たり前な本能を俺のリアル以上に発揮していた。

HPを常に50%以上キープする。

meleeであってもヒット&アウェイに徹する。

Act毎の関門的エリアに侵入する前はきちんとレジ調整をする。

ボス戦に入る前には近くにTPを開く。

生き残る為の手段。生き残る為の知恵。

そしてゲームを進めていく事で確実な達成感が生まれる。

「ここまではなんとか生き残った・・・次も生き残ってやる」と。

実は俺、HCってDiabloシリーズでもプレイしたことが無かった。

Dia3はHC以前にゲーム的にあんまりハマれなかったってのもあるけど。

ゲームでありながら生き残る、生にしがみつく行為をさせられるっていうのは、

なんというか、リアルじゃまったく感じられない感覚が生まれる。

これは俺の人生がAlways腐ってる所もあるが・・・。

生き残る行為がこんなに心地のいい事だったとは。

素晴らしい。実に素晴らしい。

「手のひらを太陽に」を熱唱したい。

歌手も歌詞も知らないけど。

PoE最高!





んで、

screenshot-0032.jpg

昨日はVaal撃破まで終わった。


screenshot-0033.jpg

撃破時のステ。

デフォルトの時、回避特化のmeleeレンジャーでVaalに突っ込んだら瞬殺された

苦い思い出があったので、Vaal戦はまじで「覚悟」を決めて挑んだ。

撃破時の達成感は久しく感じていなかった物だったよ。


screenshot-0035.jpg

スキルツリー。

あまりにも順調すぎて自画自賛したい。

HPを豊富に積むのはHCのmeleeでは必然的な事だけど、FlaskのHP回復速度上昇も

地味に生存率を底上げしてくれている。

Act3のボス戦までにはレジ+と更なるLife補強を行っておきたい。



土日で2週目まで進めてトレハンに勤しみたいでござる。


おしり
カテゴリ: PoE

 

詳細

2013.02.21/Thu/11:56:03


昨日はまったく話のわからない記事でした。
すんません。


まさかHC処女をAct1でロスるとは思いませんでした。
完全に浮かれてました。

死因はShip GaveにいるFlickerMOB。

フレはサクサクAct2の序盤を進んでいたこともあり、早く追いつかなきゃなー
という気持ちが隙を生んでしまったのだろう。

HPも序盤にしては多めに取ってたいたので、それまでの道中も楽勝すぎて
さっさとAct1終わらすか、なんて気持ちが油断を生んでしまったのだろう。

MOB無視してrunしてたら普通に死にました。

Flickerは瞬時にワープして攻撃してくるスキルだから、基本的には無視できず、
そろそろ処理すっかーって思った時にはPOTも間に合わない数のMOBが溜まっていた。


あそこまで順調に進んでいたのに、死ぬときはあっさり死ぬ。


ついでに言うと、俺が死んだ事を笑ってたフレも10分後くらいには死にました。
ShockによるShock死。
ざまぁwwwww
ざまぁ


んで気を取り直して2代目を作り、監獄抜けた所で昨日は落ちた。
さすがに同じヘマは踏みません。あそこを抜ければAct1ボスはもう目と鼻の先。
今日中にAct2入りしたい。



おしり
カテゴリ: PoE

 

2週目スタート

2013.02.21/Thu/02:05:44


2代目Maimn
poe_20130220_233306.jpg

さっきの記事で書いた肥やしにしてたTwoHand
poe_20130220_233305.jpg


もう絶対余裕は見せない。
Act1は無事にクリアしてやる・・・。
カテゴリ: 日記

 

HCスタート

2013.02.20/Wed/23:48:54

■Path of Exile
タイトルの通り。ハードコアモードで新キャラ作ることにした。

poe_20130220_233301.jpg

ビルドはmelee主体を目指す。
HCでレンジャーで弓使わないとかネタ臭が酷い。
しかし弓はどうやらTUEEEビルドらしいので俺はノーセンキュー。
やっぱ今までの趣味を貫きたいのでDualかTwoHandのどっちかに落ち着く予定。


序盤からこんなのもでた。

poe_20130220_233303.jpg

これが中々の名刀でCleaveが捗り過ぎた。
サクサクすぎてHCって緊張感がまるで無かったよ。
Legdeの爽快感が今までのAct1で一番楽しかった・・・。


Lv15はまで上がった。

poe_20130220_233302.jpg

途中で上のTwoHandより良い者がでたんだけど、
ご覧の通りSTRが低かったのでしぶしぶ倉庫に眠らせておいた。








そしてこのSS見れば分かると思うんですけど、スタート2時間くらいで死にました。

FS恐怖症を患った。
カテゴリ: PoE

 

PoEの良いところ

2013.02.19/Tue/12:03:21


PoEが楽しい。

PoE開始直前までやっていたTWのような可愛い系も良かったよ。
俺のピンコ、PoE始める一週間前くらいにビューティー課金で髪型もポニテにした
ばかりだったし。ランダム染色で帽子黒ほしいがために3kくらい吹っ飛ばしたし。
愛着あったんだ。

けど、PoE初めて5分もしないうちにたどり着いた最初の村。
そこにいるNESSAたんのuh-huh?に完全に心が浮気してしまった。

それからはもう気持ち悪いモンスターを片っ端からChillブレイクで殺しまくって、
DropしたものをNESSAたんに貢作業が俺のライフスタイル。

とても高価なアイテムを貢とたまに心が揺らいでしまうのか、アルケミの破片とか
くれるもんだから、テンションはもうなぎ上り。

ただ悲しい事にActが進むにつれてNESSAたんに会える機会もなくなってしまう。
Act2の奴はエセアメリカ語しか喋らないし、Act3の奴は未亡人ですよ。

あの絶望的な始まりの村で健気に商売してるNESSAたんの魅力には到底及ばない。
なので、わざわざ作り直しというなの新キャラを作って、また貢作業に入ってる。

今3キャラ目です。


・・・


2キャラ目の奴、Act3入りするまでに死にまくったんですけど、Act3入ったところでも
すでに死にまくってたもんで・・・。
申し訳程度のデュアルブロッキングも虚しく、囲まれたら回避なんてくその役にも立たず、
ただただ集まってくる群れに一瞬で蹂躙されました。

別にHCじゃねーし、とりあえずクリアするまでそれでもいいじゃん。

って思っているそこのあなた!PoEはマジで難しいんですよ!!
Diablo3でナイトメア入りするまでに死んだ回数より、こっちの1週目クリアするまでに
死んだ回数のが多い気がする。

一瞬で何が起こったのかわからない突然死って奴がPoEには多い。
melee主体だと特にそれが起こりやすく、shock付加させてくるモンスターなんて見たら
素足でphaserunしたくなるもんですよ。今はphaserunないけど。

Act1からですら、プレイヤーをマジで殺しにかかってくるファミリーがいる。
chill and chill and explosive大量。
HP200-300程度しかないのに、explosiveで50-60は平気でもっていかれる。
レジストちゃんと積まないとAct1の雑魚敵に殺されそうになる。

こうしたギミックを用意し、序盤からPoE、もといハクスラゲーのの厳しさを
プレイヤーに叩き込もうという開発側のスピリッツを俺は感じた。

中々こういう会社はいるもんじゃない。
昔のネトゲにも似たようなものを感じた事があったか。
今はそういうのまったく無いから、すごい新鮮な気持ちになれる。

そして開発側は厳しい戦いの後、TPすればNESSAたんがuh-huh?と耳元で囁いてくれる
という癒しの場も用意している。


なんつーゲームだ。
狩り⇔癒しを表裏一体にしちまっている。
この凶悪なPoEライフサイクルに俺はホイホイっとハマっちまった。



今日も帰宅したら貢がないとね!
はー楽し。
カテゴリ: PoE

 

PoEメモ

2013.02.18/Mon/23:50:50

HC用
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIABbUILg84D6sQexEvFRoVIBjbGYYZihmOIJwi6iP2JKUmlSsKLOkwcTB8NYY1kjY9Nns6QjqzRZZKfUt4TLFNkk7IUUdRTFM1VUtW-lpIWz1br2HiY6dnZ2egaodsFm1sbXtyu3RBdPF3131bfyuD24cZh3aH242_ks2S85mam42btZ2qnrmfJ6p_qrisR7TFtUi297fiuc2-Or7BwQDCgMM6xqLLQcuCzerOSM5nznHTftQj1orYC9sa3Q3dRt2o4oDndOjW6yzrY-2D7g7v8PVL-vH8S_xO_MU=



http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIABH4FtQX5BukILgkhDPIPOBUaFSAV8BjbGYoZjhrbG5cegSLqJKUnYSr7LIUs6TB8MgE1hjWSNns4rTmWOlg6sz3iPs9Flkp9S41MsU2STipOyFFHUzVW-loaWz1br2HiYetjp2dnZ6Byu3TxelN_K4PbhxmHdo19ks2S85cGmyabjZu1naqeuZ8no4qly6p_qrisR7IZtMW307fiuc295r7BwoDC7MSiy0HLgs3qzkjOZ896037WitfL2AvYado93Q3dRt724oDndOjW7YPuDvlj-vH8TvzF_xw=

normal用
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIAAAYFtQguDzgUdRUaFSAV9hjbGY4Z1Rv2HcohYCP2JGootSjbLOkwcTB8Mww0kzWGOkI6s0CgQzFDnESeRZZKfUt4TZJOKlFHU7tW-lpIW69giGJ5Y3Bjp2dnZ6B0QXTxd9d_K4O9hxmHdo2_kL6SzZLzm42dqp65nyeqf6q4rEes6rBzsNK2Qbg3uc2-p77Bv9XAD8GLwdjCgMaizmfQ7tGp0k3TftP81CPVHNXt1orYC90N3UbdqN3n3-_igOaI7Lbtg-4O707veu_j7_Dx9Pej-vH8TvzF_iv_3g==

↓修正

http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIAAAYFtQguDzgUdRUaFSAV9ha_GNsZjhv2HcohYCi1KNss6TBxMHw0kzitOZY6QkCgQzFDnESeSn1LeE2STipRR1O7Vvpbr2CIYeJieWNwY6dnZ2egapNwUnDVdEF08XfXfyuDvYcZh3aH242_kL6SzZP8m42fJ6p_qrisR6zqrs-wc7DStUi2Qb7Bv9XAD8BRwYvB2MKAxqLN6s5n0O7RqdN-0_zUI9Uc1orYC9hp3Q3dRt2o3efe9t_v4oDmiOd06Nbrjuy27YPvTu967-Px9PPq96P68fxO_MU=
カテゴリ: PoE

 

uh-huh?

2013.02.18/Mon/13:04:55

■Path of Exile
自宅じゃないのでSSありましぇん。

土曜日の夜、1キャラ目のツーハンドレンジャーは無事に1週目が終わった。
クリア時のレベルはLv36。
ツリーはこんな感じ。
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIAAbwB0QLQDq0UdRjbG60hYCi1KaUs6TIJOrNAoEOcSn1br10AYIhhUmegdPGHdpC-m42euZ_Lr-uw0sHYzqjRqdtV3Q3vTu96_MU=

フレンド(麻呂)と一緒に突っ走った割には道中で死にまくり。
特にボス戦がひどいのなんのって・・・。

出来ればゾンビアタックは避けたかったんですけど、いくらEvaをAmrに切り替えて
Amr稼いでもボスの前では豆腐同然で、ゾンビアタックに頼らないとダメだった。

1週目はデスペナみたいなものは無いと書いてあったから、心のどこかで
「まぁいいか」と甘えが生じた結果がこれですよ。

2週目からはデスペナが発生。経験値をロスるから、今のビルドじゃろくにレベルが
上がらないんじゃないか、と考えて日曜日は2キャラ目育成に着手。
今度は二刀流レンジャーとフォーラムでもメジャー?なビルド。

2キャラ目はさくっとAct3入りした所で昨日は落ちた。
もうすでにAct3入るまでに20回くらい死んでるんだけど、キャラ作り直すとフレが
まったくやる気を出さなくなってしまうのでこのまま。

どこかの節目で必ず壁にぶち当たるんだから、そこまでバラバラにプレイしても
いいだろう、と葛藤が生まれちまう俺は純ソロプレイヤーだからか・・・。

PTわいわいやるのも楽しいけどサ。

ネトゲやるときは誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあいけない。
俺の場合は特に。


ソロプレイが縛られたちまったら最後の救いはNESSAたんのuh-hunしかない。
Rhysmって名前のレンジャーがNESSAたんの前で挙動不審になってる時、
私は救われてるんです。

NESSAたんのuh-huh?素材を使ったMAD動画誰か作ってください。


おしり
カテゴリ: PoE

 

PoE 目標ビルド

2013.02.16/Sat/04:27:31


ビルド名:ツーハンドレンジャー
Physical damage(物理ダメージ)
Evasion-based Armor(アーマーによる防御)
Keystones used: Iron Reflexes, Unwavering Stance
Mana usage(マナ使用)

ツリー:
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAgIAAbwG7g6tFFIUdRjbG_ohYCXfKLUppSzpOrNAoEOcR35br2CIYVJjF2VNapNuaXTxhNmQvpdwm42euZ_LpBmw0r6nwA_B2MS4zqjRqdJN1FLV7dX43Q3vTu96_MU=

自分のマストルートはツリーの中の奴で、レベルを上げてく上で
火力に振るかHPに振っていくか選択する。
特に無駄なポイントを使わなくてもすぐに補強スキルを取れる。


さーてがんばるかぁ
カテゴリ: PoE

 

目覚めの悪い朝

2013.02.15/Fri/11:21:52


今朝はすこぶる最悪な目覚めだった。

まず眠っている最中に見た夢では常時腹痛、7割が便座の上にいるという
なんの罰ゲームだよっていう内容。

意識が現実に戻ってもなお、夢の腹痛が続いてる感覚があって、思わず
「俺やっちまってねぇか?!」と尻に手を当てた。


つるつる


事無きを得た。

けど腹痛は収まらず、アラームより1時間も早く起き上がって便座に座る。


夢でも現実でも便座に座ってなきゃいけないなんて人生に1度あるかないか。
帰りにスクラッチくじでも買おうかな。



■Path of Exile
ゲーム開始から最初の村までのわずか10分の間で十分だった。

「あ、こっちがDiablo3だわ」と。

とにかくゲームの雰囲気がどす黒くてグロテスクでワクワクする感じ。


文章でこの思いを伝えるのは難しい。

Diablo3購入をためらってた人はぜひプレイしてほしい。
Diablo3にDiablo2らしさを求めていた人はぜひプレイしてほしい。

キャラメイクして、一番最初のNPCとの会話の後、すぐに実感すると思う。


「これだよこれwwwww」と。



おしり
カテゴリ: 日記

 

need more enjoy

2013.02.14/Thu/15:38:25

新しい現場にきて2週目。
自分の作業チームは俺含めて二名だけで、もう一人の方はベテランさん。
プロパーじゃないけど同じ会社の人でもないので、俺のコミュ力が試されてる。

昼飯はほぼ毎日一緒に食べてるんだけど、
コリドー通りで食ってるから財布の中身が湯水のように無くなる。

湯水のようになくなるけど・・・こういう時こそ飯を一緒に食わないとヤバイんですよ。
特に作業チームが少数ならなおさらね。
さすがにリア充じゃなくてもここら辺は心得てます!

自分への投資って奴だ。






ヘヴィだぜ…。(CV:石渡太輔)


■TW@モエン
だらだらレべリングして今Lv160。
フレは中途半端な灰テチで常時公平狩りして、そろそろ混乱9Fもまずいと感じてきた。
週末はPoEやるつつ、西遊記の悟空MAPでレべリングしてさっさとハゼに行きたい。

お金ください。


■Path of Exile
前にこのタイトルを記事にしたことあるか忘れた。
王道ハクスラゲームでDiablo3よりもDiablo2寄り。
αテストしてる時からKeyもらえないかとハイエナしつつ期待してた時期があった。
GW2に興味が逸れてそれっきりINFO見てなかったんだけど、つい最近オープンβが
開始されたとの事。

【Game*Spark】
F2PハクスラRPG『Path of Exile』のオープンベータがスタート

基本無料でアイテム課金形式を採用しており、課金アイテムのラインナップは
アバター系やら倉庫増加、ペット(自動収集)とゲームに優劣がつかない物だけ。

まだ表面的な部分しか見てないから宣伝はここまで。

フレ4人と遊ぶ予定です。
Buildの自由度がかなりありそうなんで、脳筋レンジャーでもやりたいな。


最後にこのゲームのスキルツリー画像置いておきますね。
PoE_SkillTree.jpg


楽しそうだ。



おしり
カテゴリ: 日記

 

後学

2013.02.13/Wed/16:03:37


近いうちにブログのテンプレートを作る。

フルでTwitterが提供してるbootstrapを利用する。

いつも仕事の為の勉強ってまったく手がつかないんで、ブログの為と
フォーカスを変えてみるとあら不思議。



なんてこと無いかな・・・。
カテゴリ: 日記

 

思考停止

2013.02.13/Wed/10:47:07

去年の夏ごろから社外で仕事をするようになり、もう半年は過ぎたか。
それまで自社でECサイトの作業ばかりやってたせいで、自分の視野が狭くなりすぎて
社外にでた途端、否応にも視野を広げないといけなかったもんだから悩み事が増えた。

その中でも一番悩んでることは、仕事中に思考が停止する事。
会議中や作業中、突然思考が停止するのだ。

集中力が続かないって奴なのか。よくわからないけど・・・。
とにかくこれのおかげで周りに迷惑をかけてると思うと鬱になりそうになる。

この思考停止を解決するにはどうすればいいのか、
そもそも原因はなんなのか、と考えてみる。



考えてみると思い浮かんだ答えが一つ出てくる。

ゲームだ。



俺ってば生まれて1歳からファミリーコンピューターの麻雀を遊び始めるくらいの
ゲーム好きなもんで、親にもよく、小さい頃に目を離して迷子になったと思ったら
近場のゲーセンにいたんだよ、って話を聞かされていた。

小学、中学でも変わらずゲームばっか。
中学からはネトゲにも手を出して、高校生では格げーにもやり始めた。
高校からニートの間も派遣しながらゲームばっかの人生ゲーム。
今もゲームしてる。

たぶん一生ゲームからは離れられないと思うんだけど、思考停止の原因は多分
このゲーム人生にあるんじゃないかと。


人生の中で一番遊んだゲームはRPG、特にMMO。次点でFPSか。
前者って奴はゲーム内容の大半がレべリングなわけで、狩りしてる時間がもっとも
長い。昔のMMORPGってのは基本マゾゲーで、俺自身ソロで遊ぶ事が一番充実感が
あった。

この狩りをする時間ってのは深く考えるとかなりやばい行為だと最近気づいた。
人それぞれスタンスは違うと思うけど、俺の場合、例えば1レベル上げるのに
2-3時間かかるとすると、好きな曲を流しながら狩り続ける。

その間、頭の中でなにを考えるのかというと、何も考えていないのだ。

作業は単純。クリックとショトカキーを押すだけ。

狩り効率を出そうとすれば、狩り方に工夫が必要になるけど、そんなのは15分
足らずで慣れてきて、何も考えなくてもできるようになる。

こんなのを中学時代からやり続けていたら、そりゃ思考も働かなくなるのかなと。


ブログで考察ーとかいって文章書いたり、クラン立ち上げてコミュ広げたり、
フレとつるんで遊んだりする時は思考停止ってことはないけど。

少なからず、リアルに支障が出てるんじゃないかと。

会議の話がまったく頭に入らない。
作業を振られてもまったく手が動かない。
コーディング中でも作業の一本筋がまったく定まらない。

んで気が付くとブログをこのように更新している。





















あれ?ただのさぼりじゃね?



追記:たぶんこれだきっとこれ

ゲーム脳タイプ
小学校入学前、もしくは小学校低学年から大学生になるまでに、週に3~4回、1日に2~7時間テレビゲームに接している人の脳波とされ、「前頭前野の脳活動が消失したといっても過言でないほど低下している」としており、これを「視覚系神経回路が強烈に働き、前頭前野の細胞が一気に働かなくなるため」と説明している。
森は、このタイプの者を「キレる人が多いと思われる」と推測しており、「学業成績は普通以下の人が多い傾向もの忘れは非常に多い人たち時間感覚がなく、学校も休みがちになる傾向にある」との印象を述べている。またそのうちの一人が、自らを「よくもの忘れするタイプ」と申告していたことについても触れている(これはある被験者自身の主観による申告に過ぎない)。
さらに、「主観かもしれないが」と前置いたうえで、「表情が乏しく、身なりに気を遣わない。気がゆるんだ瞬間の表情は、ボーッとしているような印象で、認知症患者のものと酷似している」と森の主観での印象についても述べている。
その他、「ゲーム脳タイプ」に分類された者の特徴として以下のような分析がなされている。
学校の先生の授業の内容についていけず、先生が話した内容をノートに書き写す授業(攻めの授業)では先生の話す速度についていけず、全ての内容をノートに書き写せなかった人も多い。それよりも簡単な先生が黒板に書いた事(受身の授業)をノートに書き写すが内容を理解していなかった生徒も多いらしく、塾ヘ行って何回も同じ問題を復習しているのに、なかなか理解できない生徒も多い。
授業中に馬鹿騒ぎ等でみんなに迷惑を掛けたり居眠りをする生徒もいる。また、バトル漫画や対戦格闘ゲームでも言葉遣いの悪いキャラが登場する為、その言葉遣いを真似して、先生に説教されたり、気に入らない友人がいると、ストレス解消の為に面白がって友人の悪口を言う生徒もいる。
運動が苦手な生徒が多く、体育の授業で「疲れたな」と言って担当の先生に説教される。
学校に来ている理由が勉強する為でなく、給食を食べる為という生徒もおり、ちゃんと授業を受けない生徒が、給食の時間になると真面目な顔になり、ご飯一粒残さずに綺麗に完食する



冷静に文章でこう書かれるとなんていうか死にたくなりますね。
カテゴリ: 日記

 

化石のようなゲームとか

2013.02.12/Tue/16:58:55


いつものような腐った3連休を満喫してたら4gamerのウケる記事を発見。

【4Gamer】
DotA系アクションストラテジー「LOCO ~LAND OF CHAOS ONLINE~」の
ティザーサイトがオープン。
インゲームシーンも収録されたティザー映像が公開


何のことはない韓国の中古ゲームがもうすぐ開始されるという記事。
ただこのLOCOというゲーム、以前俺が韓国だかEUだかに潜入してプレイしたことの
あるゲームで、昔俺が書いた記事を探ってみると―

LOCOレポ
投稿日:2010.07.06/Tue/16:27:01
とある。

これが今日本に溢れかえっている新作()ネトゲと呼ばれるも。

昔の広告絵じゃ日本でウケないんでしょうか。
かなり可愛い絵で宣伝してます。

なんていうか、昔はこういうの知らずにプレイしてたから楽しめてたんだろうけど、
今はもうね@@;

このゲームに興味のある人、特にTUEEEEしたい人は直感的にも分かり易い2丁拳銃の
キャラ使えば間違いないよ!
適当にUltぶっぱしとけば相手は簡単に溶けるから!


俺はDotA系の本家やってるのでパス。

どうでもいいけどDotA系ってジャンルのつけ方はやめてほしいね。
全然ちげーから。



あとなんだ、CHAOS HERO ONLINE?ってゲームの記事もあった。

【OnlineGamer】
セガが放つAOS「CHAOS HEROES ONLINE(カオス ヒーローズ オンライン)」
のプロデューサーにインタビュー!
ゲームの見どころや日本向けの調整内容について聞いた


ゲーム画像みたらおもっくそHoNのパクリ。
こちらのゲームはどうやらAOSというジャンルのゲームと謳っており、リンク先の
文章にはDotaなんて言葉は一切使われていなかった。
AOSってのはAeon of Strifeって意味らしい。

AOSドン!

なんすかこれ。最近のソーシャル系で流行ってるジャンル?

初めて聞いたジャンル()だったから検索したよ。

「AOS ゲーム」


Ace of Spades @wiki - トップページ
http://www38.atwiki.jp/aceofspades/

ぐぐって最初に出てくるAce of Spadesってゲームはおすすめですよ!
内藤が教えてくれたゲームなんだけどマイクラテイストでありながらFPSを楽しめる。
変な中毒性のあるゲームだった。
手軽に遊べるから興味あればやってみてね!


・・・


日本のネトゲ市場にまた興味が薄れた記事だった。


おしり
カテゴリ: 日記

 

格が違った

2013.02.04/Mon/23:02:05

「あっ……」 クリックミスが原因で大宇宙戦争に発展してしまった話
海外のSFオンラインゲーム「Eve Online」でのできごと。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/31/news139.html

要約:敵対のコープが占拠している空間に間違って?ワープをしたらしい。
動画序盤に見える長細いタイタン級戦艦が間違って撮影しているエリアにジャンプ。

タイタン級は敵対エリアに飛んでしまったから総攻撃を受ける羽目になる。

攻撃組が続々と援軍を呼び、さらに戦闘が激化。

タイタン級は運よくジャンプで逃れた。

タイタン級を助けるために駆け付けた軍隊が続々とジャンプで現れる。

タイタン級を落とすために駆け付けた軍隊が続々とジャンプで現れる。

双方作戦もくそない状態でドンパチが始まってしまった。




さすがEVEだった。
カテゴリ: 日記

 

【TW】レベリング再開

2013.02.01/Fri/09:48:51

おいす。

今行ってる両国の現場も今日で契約おしまいとなった。
この現場、両国駅と錦糸町駅の真ん中くらいの所にあって、
駅降りてからは20分くらい歩くのが結構しんどかったんですよ。
今月雪振った日なんて歩き辛いのなんのって。

ただ現場は面白い人が多かったから、その人たちのやり取り見てるだけでも
時間が過ぎる感じで居心地は良かった。

あと仕事とは関係ないけど、生でお相撲さん見れたのはちょっと感激した。
あの体格で筋肉もつけてんだからすごいよ。

見習って帰りにちゃんこ鍋でも食ってこうかな。


俺はただ脂肪が増えるだけっすけど^^^^^


・・・


■ブログ
先週までずっと更新できてなかったんだけど、日々カウンターは回っていた
ようだたんで、気になって見てみると・・・
SF2とCARTE関係の訪問者が多いことに気づいた。
どっちもぱたりとやめちまったタイトルだけあって、こういうの見ると
たまにやりたくなる。
SF2はFPSだからブランクあってもどうにかなるけど、CARTEとか
昔のデッキでも今勝てるんですかね@@;

時間があったらログインしてみるか。


■TalesWeaver@モエン
ドラゴンウイングは無事に交換することができた。
ついでにマルメロ(イベント課金アイテム)で出た粗品を露店で売って140m程作った。
自分のレベル帯じゃあまり重要なものじゃなかったので、売れる時に売ってしまい
稼いだお金を生活費に当てたほうがいいかなと。

作った資金で倉庫に眠ってた最後のNベルモアをMベルモアにして、
申し訳程度の年占シャープ挿したらS98が完成。
合成回数後1残ってるけど見なかったことにした(震え声)

で、まだ資金がたんまり残ってたので露天めぐりをしたら
M軽アーマーが安く売ってたので即買い。

これでLv125装備の準備が一通り終わったからDEF型からAGI型に再フリ。

今週はいろんな意味でおちつかなかったわけだけど、ようやく狩りに
専念できるようになった。


早くグラビティウォール使いたい・・・。



おしり
カテゴリ: TW

 

