Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【SF2】反省

2012.05.31/Thu/11:34:08

おいすー。

リアル話を少々・・・。
結局新商材とやらが決まってから楽天やYahooショッピングのモール出店申請をしたものの、
仕入先の情報がまずかったのか、商材がまずかったのか審査結果はどちらもNG。
ビッターズって所も検討したけどパイが少なすぎて断念。
Amazonはそもそもメーカーが販売しているコーナーが設けてあるので無理。

したがって、俺の出した商材案は事実上販売手段が無くなったので中止になってしまった。
今は運営中の前のネットショップのブラッシュアップ作業、そして新しい商材案の再発掘。

出鼻をくじかれる結果となってモチベが下がってしまったよ。

ぐぬぬ


■SF2 SpecialForce2
ここ数日、試合する相手がレベル高い所ばかりでやばかった。
決定的な違いは"空爆"の正確度が以前よりもレベルが高くなっていた。

昨日試合した所はそれはもう悲惨すぎてチームメイトに申し訳なかったよ。
たぶん空爆で15回は死んでた・・・。

この"空爆"って奴、CS一筋だった俺にとって正直あんまり脅威を感じなかったんですよ。
CSでは基本的にHE(グレ)1発で死ぬ事って無いから、同じ事したって削りになるだけだし、
MAP的にも定番位置に対してのアンチHEってそうそうあるもんじゃないんですよ。

しかし、SF2や他の無料FPSではこのHE的な物がドンピシャると1発で飛ぶし、
MAP的にも広くはないので、定番位置に対してのアンチHEの知識も重要になってくる。

ぶっちゃけて言うと、試合中、空爆の正確度だけで「もう決着ついてるから」みたいな
状況がたまにあるんですよ。
正確度が高い所はそれだけ"練習"してるし、その空爆でセンター一人が月まで吹っ飛んだら
もう絶望するしかない。
空爆を恐れてしまったら、おのずと"相手がいそうなエリア"も縮まっていくしね。

昨日のアレはそんな感じ。
空爆もらいすぎて勝手にプレイ幅を萎縮してしまい、チームに迷惑をかけてしまった。


空爆に対する意識を高めなきゃと反省して今日からまたがんばろ。



で、オープンβはいつなん・・・?
カテゴリ: SF2

 

【SF2】クラン戦 5/27

2012.05.28/Mon/13:48:48

ピースホークですねマップ名www
まだ慣れてないので恥ずかしい場面ありすぎ。
カテゴリ: SF2

 

【SF2】クラン戦 5/23

2012.05.23/Wed/21:23:46

なんか中途半端なサイズになってもうた・・・
他のも追加していきま
カテゴリ: SF2

 

【SF2】クラン戦のレベル

2012.05.23/Wed/10:28:26


おっすー。

巷?で噂になってた"5.22ぐらぐら"って奴は結局きませんでしたね。
中には"ゆらゆら"、"ぐちゃぐちゃ"、"ばいばい"なんてバージョンもありましたけど、
ああいうデマ流す奴ってなんなんでしょう@@;
流す事でなにか得をしたんでしょうけど・・・。


■Diablo3
少しだけ書きます。
先週末はSF2そっちのけでやっちゃいました・・・。
今はNMのAct4入りした所で止まってます。
リアフレ以外の回りの人はみんなDia3やってないっぽいけど@@;
一応BattleNetのコードは"Rhyme#1166"です。
思ったよりAct1からクリアまでが短かったので、ヘルクリアくらいまでは続けますw


■SF2 SpecialForce2
昨日Diablo3の大規模メンテがあったので、4日ぶり?にINしました。
所属してるクランの人達が意外にも「この何日かゲームINしてなかったけどどうした?」
って質問してきたのでちょっと焦った。
あちらから見れば私は"外人"なのに@@;
隠すつもりもないので正直に「Diablo3ってゲームをしてたんだD:」って返しました。
チームのみんなはDiablo3はまったく興味がないようなリアクションでしたけど。

INした後は野良調整もさせてもらえず速攻でクラン戦を15戦ほどしました。
動画は今日あげます。編集なしの丸々1試合分づつ上げると思います。

で、昨日の戦った相手は前にも戦った事のあるチームだったんですけど、
俺がINしていない間に確実にレベルを上げてきていてびっくりした。


具体的に書くと、まずはポジションの研究をしてきてる事。
新マップ「ピースホーク」の強いポジションをちゃんと研究してきてて、自分の知らない
箇所がいくつもあったので簡単に撃ち負けてしまった。

あとはどういうゲーム展開をすれば有利になるのか、といった戦術的な所。
デザートキャンプは特にセンターのテラス?って呼べばいいのかわかんないけどw
あのハシゴ上ったポジションを積極的に取りに入ってた場面が多かったので、
結構研究してるなーって思いました。

それに比べると、自分が所属してるクランは練習ってのをまったくやってないような・・・。
自分のいない時間にやってるかもしれないけどw

チームの人達はCS経験者って言ってたので、決して弱くは無いです。
ただ試合に積極的なのは良い事だけど、一部の人しかこういった部分に精通していないのが
目立ってしまい、ラウンド毎の安定感が無い。
言葉が通じれば指摘しますけど、変に言うとめんどくさくなりそうなので@@;

俺はジンクスがあり、どのFPSでも大体野良爆破専門プレイだから偉そうな事言えませんが。
"試合"ってリアルで言えば学生の"中間期末テスト"であり、当たり前ですけど予習復習を
しないと点数(勝ち星)取れない。
しなくても点数取れる人も中にはいる。FPSでもそういったチームはいる。
けど、その場その場で得た物をきちんと消化せず、次に活かせなかったら実力は伸びない。

野良ならまだしもチーム戦となれば、それらをチームで"共有"せんとやっぱいかんです。
こういうのをやり始めるのが、言いかえれば"ガチクラン"なんでしょうけど。

せっかく同じチームでプレイしてるんだから、こういう事は全部"共有"すべきだし、
これを進んで出来る人は間違いなく上手くなる。
ぶっちゃけ有名プレイヤーと普通の人との差はコレだと思うんですけどね@@;


昨日はこういう事を改めて考えさせられるくらい、相手のレベルが上がっちょりました。
Diablo3やってる場合じゃなかった・・・。


おしり
カテゴリ: SF2

 

【SF2】新しいMAPとか

2012.05.18/Fri/16:03:27


おすー。

昨日久しぶりにフレのいるマンブルに顔出したらDiablo3やってました。
そして釣られて買いました。
たぶんどっぷりやらないと思うけど、Normalクリアは頑張る。

俺元々トレハンゲー好きじゃないんだよね・・・。


■SF2 SpecialForce2
某国にアップデートがありまして、爆破の新MAP「ピースホーク」が実装されました。
peacehawk.jpg

・デザートキャンプみたいに空爆ポイントがいくつもある
・定番位置への空爆ポイントを知っておくだけでアドバンテージ取れそうな印象
(T時のみ)
・防衛側は他マップ以上に変則的にポジションを使い分ける必要がありそう
・足の速いサブマシンガン系とスナの構成が強そう

こんな感じ。
4個目は追記すると、画像に写ってる飛行機のあるポイント内なら広くてARのが強いと
思うんだけど、別のBポイントに限って言うとひたすら小道、ポイント内も狭い。
連射が早くて足の速いサブマシンガン系がアサルトに勝つ場面が多い気がする。


早速、クラン戦でもこのマップが使われてました。
どのマップでも大体言えるんですけ、センターの主導権を握る事がとても重要な
マップかなって感触。

特にAポイントへのエントリーにはセンター取りは必須。
センターにエントリー箇所が2カ所あるので、守りはA外で削っておかないと中に入られ
たら取り返すのは難しい。

ぶっちゃけ守り側は若干不利なんじゃないかなって思いました。


おしり
カテゴリ: SF2

 

【SF2】クラン戦と某国の現状

2012.05.17/Thu/10:51:10

おっすー。

今日は日がさしてて気持ちのいい天気ですね。
こんな日は窓を閉め切って電気を消し、ヘッドホン爆音でゲームをしたいもんです。


■SF2 SpecialForce2
クランに加入してからというものの、某国のマンブルみたいなソフトをインスコして
クランchに常駐するようになった。
はっきり言って何を言ってるのかさっぱりなんですけど、一つだけ通じる話題がある。

それはFPSの話。
-- read more
カテゴリ: SF2

 

【SF2】クラン

2012.05.15/Tue/10:52:32


おっすー。

今更気付いたんだけど、今年のネトゲってナンバリングタイトルが熱い年ですね。
Diablo3、GW2、PSO2、そしてSF2。
マスターの仕事の方が落ち着いてGW2への熱があるならGW2やろうかな。
そろそろあの方たちともVCを繋げる時期か・・・。


■SF2 SpecialForce2
某国SF2の爆破部屋オンリーで回ってはや1週間くらい?経過した。
爆破マップはかなり頭に入ったので、あとは要所のHE展開やらピンポイントHE覚えれば
それなりに戦えるようになってきた。

あと爆破オンリーなんもんで、大分顔なじみメンツってのがわかるようになってきた。
お国は違えど同じFPSゲーマー。爆破が好きって人はひたすら爆破やってますねw

どうでもいいけど、俺爆破オンリーでやってたせいか爆破ランキングが90位になった。
たぶん更新されてもうちょっと上がってるかもしれない。
plant the bomb!!


で、顔なじみが増えてくると挨拶くらいは交すんですけど、英語の名前だからかな・・・
よく「お前は某国人なの?」って質問されちゃう。
ホントはシカト決め込むべきなんだけど、シカトしたらしたで次は部屋からKICKされる
ようになっちゃうんですよ。
なんで最近は「俺は某国語話せない日本人だよ」って英語で返してる。

昨日も同じ事があったんで同じ様に返したら、なんと熱心に英語で話しかけてくる人が
仰山おって、機械訳の日本語までコピペしてきた。

最終的には「話せなくてもいいからクラン入って」って言われたので、しぶしぶ
入る事にした。



クラン名"Somnus"
sf2_chi_clan1.jpg

クラン戦の戦歴?のSS取り忘れたんですけど、アビューズクランではありませんでした。
クランランキングの上位としょっちゅうクラン戦やってる所なので、機会があれば
参加できるかもしれません。

てかクラン戦の勝率67%って何気に凄い。よほど固まった固定チームでもない限り、70%に
近い数字出せるのは指揮が上手い、もしくは個々のスキルが高いんでしょうかね。
野鯖でここのメンバーの人は良く見かけますけど、どの方も動きがきびきびしてて
上手いです。
特にスナ使いは決め撃ちの質が周りの平均レベルより2ランクほど高い印象。
あとはARやMP5使いはセオリーを理解してる感のある開幕の動きは勉強になりました。

ちなみにここのチームは北京のチームとか言ってました。よくわかりませんけど@@;

もしクラン戦にお呼ばれする事になったら、恥ずかし所を見せないように備えとか
にゃならんかもしれんw
youtubeに上がってる韓国プロチームの動画でも予習がてらみとこ・・・。


おしり
カテゴリ: 日記

 

【SF2】HK417

2012.05.14/Mon/09:25:20

おっすー。

先週は仕事の方が割と忙しかったもので・・・。
土日は溜まったものをぶちまける様にほぼぶっ通しでやりまくってました。
ちなみに新商材の案の話ですけど、金曜日にプレゼンをし、役員会の検討の結果、
俺の案で決定した。

決定してしまった・・・。

今週からまたハードになりそうだ@@;


■SF2 SpecialForce2
SF2のARと言えば、恐らく大多数の人がM4A1を使用すると思います。
スレでも有名FPSプレイヤーもみんなM4を評価してますからね。

自分はというと、日本クローズではAK、某国のオープンでもずっとAKを使ってた。

で、金曜日の夜だったかな。
動画ネタにですね、各ARのブレ検証を録画してたんですよ。
主旨はAKとM4の比較だったんですけど、比較には関係ないけど"一応"検証しなきゃなと
思って、ゲーム開始時に支給される"HK417"も録画した。

したら、録画中にちょっとした馴染む感じがHKにはあったんですよ。
なんていうか・・・AKの弱い所とM4の弱い所をカバーしてるような感じ。



で、こりゃHK試す価値あるんじゃね?っと思い立って野部屋回ってみたら・・・

sf2_chi_hk.jpg

こんな事になった。


AKはこっち。

sf2_chi_ak.jpg

どちらも爆破モードのみ参加。
DMは得るものが俺には無いので一切やってないです。


●HK417の良い所
HK417の良い所は何と言っても"バランスが良い"。この一言に尽きる。

それってM4じゃないの?って思う方もいると思うけど、SF2に限って言えばそうじゃない。
M4はどっちかっていうとARながら近~中距離で強くて、遠距離はぶっちゃけ弱い。
SF2には今3種類のARがあるけど、住み分けをすれば?わかると思う。

近~中距離のM4、中~遠距離のAK、そしてその2種の間がHK417。

ただ、下にも書いてますけど、M4かAKを使いなれてないとHKを使う意味がないし、
バランスの良さが分からないと思う。

この2種の武器の長所と短所を使い続けて理解した上でHKに触ってみると、
HKのバランスの良さに惹かれていく。

結局は人それぞれなんで、一概には言えないんですけど@@;
AK使いの人で近距離で撃ち負けたり、M4に比べて足の遅さに不満がある人
オススメできる武器だと俺は思う。

M4使いの人だと、火力不足で撃ち負けを感じる人、後は自分のリコイルの癖に
よってはHKのが合ってる人
にオススメな武器かな。
M4はかなりのV字ラインでブレますので。
言うて俺、M4は某国ではまったく使ってませんけど。


●HK417の悪い所
特にない。
強いて言うなら近距離だと8-9発目くらいからクロスヘアー通りに当らなくなる。
中~遠距離だとAIMモードじゃないと精度が悪い。(どのARでも言えるけど)

あともう一声あげるなら初心者の人にはオススメできない武器。
M4かAKを使いなれないとHKの強さが分からないし、それを発揮できないので、
初心者の人はAIMモードじゃなくても当てやすいM4を使うべし。

AIMモードがあるゲームなので、まずはこのAIMモードの使い分けに慣れないうちは
HKと一応AKも触らない方が良い。



結構俺の中ではBestARポジまで上り詰めてしまった感のあるHK417。
抜きんでた癖が無いので、場面によっては面白みに欠けてしまうけど。
だからと言って使わずに埃を被せるのはもったいない武器ですな。


いやーSF2面白すぎですわー!日本でも絶対流行るわー!(ステマ)

おしり
カテゴリ: SF2

 

【SF2】5/10 爆破適当シーン

2012.05.11/Fri/02:10:27

動画製作はじめてやったったwww



無圧縮でシーンつないで圧縮すれば?画質もっとよくなったと反省。

追記:
フニャフニャした映像効果が勝手に設定されていた。
今は解除しました。
カテゴリ: SF2

 

【SF2】空爆ポイント動画

2012.05.09/Wed/11:43:10

■SF2 SpecialForce2

SF2の空爆ポイント動画あったのでペタ。










おまけのグルカポイント
カテゴリ: SF2

 

【SF2】2、1、Go!

2012.05.07/Mon/01:48:30

おっす。

GW終わりましたね。
一瞬で終わった気さえします。
そして明日から1週間は仕事の方がシンドくなるので憂鬱です・・・。

えぇ、新商材を最終決定しなければならないのでね。
あと査定面接か。


はぁ・・・。


■SpecialForce2 SF2
あんま覚えてなかったんですけど、クローズ応募してたのが当選してたのでやってみた。
金曜日から開始。ほぼぶっ続けで終了日までプレイしました。
ネームはCSOからなぜか気に入ってる"クソハイワロス"でした。

以下感想。

1.操作
SF1と比べると別ゲーです。
どちかていうとCoDに近いので、無料FPSの中でも俺的には非常になじみました。

スタミナ無しのダッシュがゲームのスピーディ感を出してて面白かった。
ダメージを受けると移動速度が遅くなるのもGood。

強いて要望を言えば、もう少し細かい位置取りがし易くしてほしいですね。
移動速度の加速ど減速にもうちょっと凝ってほしい。


2.弾の集団性とか
俺はCS上がりなので、弾の集団性に納得がいかないゲームは基本的にやらない。
この距離でこれがHSにならないとかwwwwwwwっていうゲームとか・・・。
勝手に自己評価してやらないだけなので、そんなにディスったりはしてませんよ。
たぶん。

んでこの点について、SF2は納得のいく出来になっていた。
リコイルが必要な場面は少ないですけど、タップやら2-3点バーストの集団性が
CSに近かったせいですかね。結構ツボに入った。

武器それぞれの長所と短所もしっかりしてたので、クローズβの時点では競技性
のあるバランスだと感じた。

SRが強いってスレで書いてあったけど、AK使ってたのでそんなには思わなかった。
どのFPSでも言われてるような感じなんじゃないのかな?
まぁスコープ展開しながら横移動しつつまっすく飛ぶのはどうかと思ったけど。


3.音
これについては1点だけ。
足音の正確性が良く出来てた。CS感覚に近い作りだったので駆け引きもあったり。
無料FPSなのにこの辺の作りは非常に好印象でした。マジで。
大抵のゲームで足音とか飾りみたいなもんだから、駆け引きの要素がね・・・。

あ、あと細かい演出の音とかかっこいいですね。
CoDまんまですけど。LOVE SHOT()


4.MAP
相変わらずと言いますか。
やっぱりどのモードのMAPも"狭い"。
ここら辺はSA並のMAPがほしいです。今後実装されていくとは思いますけど・・・。
さっき書いたSRが強いっていうのもMAPの影響かもしれませんね。
デスマMAPは正直面白くありませんでした。


5.総評
My Bad.
最初はSF2wwwwwって思ってました。申し訳ない。
変なフラグのように見えますけど、これはハマると思います。

とにかくCS、CSO経験者や競技性のあるFPSをしたい人はお勧めです。
某有名プレイヤーもチームで本気出すと聞いたときは驚きもしましたけど、
実際にゲームをやってみて納得。これは面白い。

日本オープンが待てないので明日からは中国鯖で遊んでるかもね!ふひひ


おまけ

クローズβ終わり記念ぱぴこ
sf2_score1.png
大体爆破メイン。DMはファームってMAPがおもろ無さ過ぎてあんまり・・・。

sf2_score2.png
AKメイン。M4はダメージ少なくてしっくりこなかった。
元々ミドル~ロングレンジ好きなので、このレンジでHS1発でKILLできるAKがなじんだ。
どうでもいいんですけど、弾HIT時の"ずぼずぼ"音がテンション上がる。
AKHSで"ずぶしゅ!"は気持ちよかったw

sf2_score5.png
M4は上にも書いてあるとおり、ダメージが低いのであまり使わなかった。
M4の良い所はエイムモードじゃなくても扱いやすい所。AKはエイムしないと至近距離でも
事故ることがある。
連射も早いし、携帯性?もAKより良いのか移動速度が若干速い(AKと比べて)
が、距離によってHS1発じゃ死なない。
本家や中国では断然M4使いが多くてAKはごく一部らしいですけど。
BB弾なんて連射して面白いんですかねぇ?!

sf2_score3.png
スナはもうダメっすねw .6の時は結構使ったりもしましたけど、もうセンス0ですわ。


2、1、おしり!
カテゴリ: SF2

 

ころそ

2012.05.03/Thu/13:50:11

昨日、事件はおきた。

以前書いた滅んだ村の住人を村に迎え入れたのが始まり。
昨日の深夜、その迎え入れたファッキン野郎が村の金目の貴重品をあらかたパクって
地の果てまでトンズラした。

チャットの内容はわかんないけど、とりあえずお前はもう終わりだと意志表示はした。
現在そいつ"ら"の移住先をトラッキング中。


カテゴリ: HnH

 

5月

2012.05.01/Tue/09:43:01

7c503cbd.jpg
カテゴリ: 日記

 

