Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

CARTE 正式はじまりました

2012.03.29/Thu/13:45:47


名前は「Maim」でとりました。
白デッキでウヨウヨしてます。

明日はお休み取ったので3日間やり放題だFOOOOOOOOOO
Cavetubeで配信予定なので良かったら見てネv

手短ですがおわり!
カテゴリ: CARTE

 

CARTE配信分

2012.03.21/Wed/20:27:57

一応ペタリ。



配信元→【TCG】CARTE配信@Bep【カルテ】
カテゴリ: CARTE

 

【CARTE】白デッキ色々やってみた

2012.03.21/Wed/12:41:10


おっすー。

なんかやる前はこんなにハマるとは思ってない程、CARTEどっぷりやってました。
結構エッダそっちのけでやってたもんで、デイクエすら忘れる始末。
申し訳ない・・・@@;


■CARTE
CBT期間がっつりプレイできました。
昨日は午前午後と用事あったから丸一日できなかったけど・・・。

白デッキ一本でひたすらやり続けて昨日寝る前のマイインフォはこんな感じ。
carte03212012_03054500.jpg

AI戦はチュートリアルの時以外は一切未プレイ。
ひたすら対人ばっかやってました。プレイ時間から逆算すると勝率は5割くらいかな@@;

んで最終的におちついてたデッキ構成はというと―

●詳細
【ヒーロー】
 アナイスちゃんまじ天使

【クリ―チャー】
コスト1:

 アイリンの女中 x 4
 次期聖女 x 3

コスト2:
 イエバの小剣 x 3
 異端者 x 2
 隠れる羽 x 3

コスト3:
 イエバの手 x 3
 グリフォン x 4
 シルフ x 3
 退魔師 x 2

コスト5:
 1番目の羽 x 2


【マジック】
コスト1:

 戦闘訓練 x 3
 治癒 x 3

コスト2:
 豊かな大地 x 3
 封印 x 2

コスト3:
 繁栄 x 2
 エロンの決断 x 2

【シャード】
 アセンション x 11
 飛上の宝石 x 4
 
●一覧
 アナイス
 アイリンの女中 x 4
 次期聖女 x 3
 イエバの小剣 x 3
 異端者 x 2
 隠れる羽 x 3
 イエバの手 x 3
 グリフォン x 4
 シルフ x 3
 退魔師 x 2
 1番目の羽 x 2
 戦闘訓練 x 3
 治癒 x 3
 豊かな大地 x 3
 封印 x 2
 繁栄 x 2
 エロンの決断 x 2
 アセンション x 11
 飛上の宝石 x 4

タロットは適当、4枚ドローとゾーン反転があればいい感じ。


●カードシナジー
【効果コスト削減】
次期聖女+隠れる羽 or イエバの手
 隠れる羽やイエバの手がゾーンにある時、コスト1の次期聖女後だしで効果コスト低下。
 1番目の羽召喚、オナー付与を低コストでプレイできる。

【勇気付与+マナ追加】
イエバの小剣+コスト2以下のクリーチャー
 イエバの小剣をマナゾーンにディスすると、ゾーンにいるコスト2以下クリ―チャーに
 勇気(永久)を付与できる。
 主にアイリンの女中に付与し、オナー+勇気で初手AP2で削る。
 このアイリンの女中を活かしていく事で勇気効果が重複し、直攻撃ダメージが増える。

【オナー付与+クリ―チャーセット】
グリフォン+コスト3以下のクリ―チャー
 グリフォンをゾーンにセットすると、ゾーンにいるコスト3以下のクリ―チャーに
 今回ターン、オナーを付与できる。
 異端者やシルフ、イエバの手に付与し、奇襲オナーをプレイできる。
 4枚入れてるので、このデッキの要なシナジー。

コンセプトとしては早期決着を目的とした「速攻オナーデッキ」。
序盤からじわじわ削りつつ、ゾーンの主導権を握り、押し切るのが主な勝ちパターン。
序盤からオナー持ちが丁寧に対処されたり、ゾーンの主導権を握れない場合は負けパターン。
あと序盤調子良くても押しきれない場合、大抵は息切れになるので負けフラグが立ち易い。

ざっくりなデッキ詳細はこんな感じ。
対青戦はとにかくキツくて勝率も2-3割くらい・・・。
てか全戦通しても青デッキ使いの割合が多いから、勝率5割は青のせい( `皿´)

オープンβはもちろんプレイ予定。正式もやると思う。
とにかくデッキ構成画面やらカード検索画面を眺めるだけでも楽しいもんで、正式後には
グローバルサーバーに接続できるからどっぷりハマるかも!

クローズβは今日でお終いなので、オープンβ始まるまでは暇になっちゃいます。
APBの配信やりつつ待ちましょうかね。
エッダは何かアップデートきたらやるかも・・・ね。


おしり
カテゴリ: CARTE

 

白デッキ

2012.03.15/Thu/11:52:25


おっすおす。

昨日は久々にちょいデカい地震が来ましたね@@;
縦揺れだったから身構えてしまったよ。
揺れてる最中は「オナー刺さってー!」とか言ってましたけど(てへぺろ


■CARTE
※ゲーム内のルールはここでは書かないので公式でも見てくれ!

GameCampusより 昨日クローズβが始まったCARTEをプレイしてみた。
自分はトレーディングカードゲームはリアルの遊戯王以来だったんで、
やってて新鮮味があって面白かったです。

CARTEは評判聞くとギャザに近いルールらしい。
ギャザも集めてた時期はあったけど、ルールが当時の俺には複雑すぎて挫折したもんで・・・。
CARTEは遊戯王とは違って、特定の効果を専門用語で略される事が多いからその用語の効果を
調べて理解するのに苦労した・・・。

そもそもTCGのセンス皆無なんで、とりあえずいつものノリでカードの絵柄を見て、
気に入った白デッキを採用。10回くらいは対戦できた。

白デッキの特徴は「オナー」、「勇気」、「ワッディング」って3つのスキル効果。
特に「オナー」と「勇気」の効果は初心者の俺でも扱いやすかったから、
白デッキは恐らく初心者にオススメのデッキだと思う。たぶん@@;

「オナー」は直接相手のライフポイントに攻撃できる。
「勇気」攻撃時にAP(アタックポイント)を勇気X分だけ上乗せする。
(効果はスタックし続ける)

この二つの効果が良い具合にシナジーになり易い。
直接攻撃→勇気効果発動で攻撃時にAP+1 この行動が許す限り勇気効果がスタックするから
オナーのダメージも地味に増えてくって戦法。
序盤からこのシナジーを活用できれば早い4-5ターンまでに相手のライフポイントを少し
削れる。

中盤以降はLv4-6のクリ―チャー争い、相手デッキの戦法にも対応していかないといけない。
白デッキは直接ライフポイントを削る事が得意だけど、クリ―チャーの手数を増やす手段が
あまりないから、緑デッキのような数で勝負、赤デッキのバローで効率よくクリ―チャーを
削られると負けやすい。
黒デッキも若干緑デッキの様なイメージがあって、黒デッキとの相性も悪い。

白は中盤の後半?で相手のライフポイントを削りきらないと負ける事が多いのかな?
感覚だけどそんな気がする。

んで、そういうデッキに対応するにはどうしても白一色じゃキツイと思って、他の色との
混色デッキを考えてた。
つっても割り切り2色とかじゃないんですけどねw
まだ試行錯誤なので逆に弱いかもしれんけど・・・。

白デッキの特徴で自分のライフポイント、クリ―チャーHPを回復する効果も多数あるもんで、
他色カード使用時のペナルティもリカバリーし易い。
だから白メインでも他色カードを積極的に取り入れるべきデッキなんじゃないかな@@;

今の所はバーストやキャストカードでドロー効果のあるカードやマナを瞬時に回復する
装飾品カードを混ぜてやってる。
このデッキに勝てるけどこのデッキには勝てない、って極端な構成よりはどのデッキにも
大体イーブンくらいで勝てるって中途半端なコンセプトですけどw

早くWikiとかがほしいですね( `皿´)

あ、名前は「Lain」でやってます。
見かけたらディスしてください^w^


おしり
カテゴリ: CARTE

 

CARTEと配信

2012.03.14/Wed/12:01:00


おっすー。

あんまり時間がないもんでさくっと更新。

■CARTE
Blogじゃ紹介した事なかった。
ゲームキャンプスって新参運営(海外じゃ有名?)な所から
オンライントレーディングカードゲーム CARTE という新作ゲームが登場。

公式http://carte.gamescampus.co.jp/teaser/

CBTが今日の14:00までってことで滑り込みで応募したら即当選したくさい。
レジェンドオブエッダが少しマンネリってのもあるけど、カードゲームもたまには
やってみたいんでCBTやります。
面白かったら続ける!!

ちなみにブラゲーじゃないです。クライアント入れるタイプなので本格派くさい。
世界7カ国でサービス中とのこと。他国の人との対戦もできるんじゃねーのかな。


■ゲーム配信
ひょんな事から始めたゲーム配信。
今はCavetubeって所で配信してる。
ユーザーページ:http://gae.cavelis.net/user/beplocks
Ustreamやニコ生も最初にやってみたんですけどねw
どーもしっくりこなくてCavetubeで落ち着いてます。

が、昨日リスナーの人にLivetubeを勧められたので寝る前にちょっとテスト配信も
兼ねて調べ事もしてた。
なんで、今日はCavetubeじゃなくてLivetubeで配信してみます。
思ってたより高画質配信できたので具合が良ければLivetubeに引っ越すかも!

Livetubeのユーザー名はBeplocksです。
テスト配信分しか録画溜まってないけど一応ペタリ。
http://livetube.cc/beplocks
当分の配信ゲームはAPB、Legend of Edda、それとCARTEかな?

ほそぼそとした配信になると思うけど、コメント貰えるとテンション上がりますw


ではでは
カテゴリ: 日記

 

その後とか

2012.03.12/Mon/15:35:24


おっすー。

ご無沙汰してます@@;
いつもブログ更新するタイミングって家じゃなくて会社でやってたり。
昼休みとかね午前中とか・・・。

んで最近は忙しいもんで更新するタイミングが中々ないものでw
そのへんの近況とかも今日は書いていく。


■ネットショップ
その後というか、この話をBlogではどこまで書いたか覚えてないけど@@;
初受注辺りまでは話したんだっけかな?

今は受注件数を累計すると80数件獲得しました。
売上でいうと100万は超えてるくらいです。
期間は開店から言えば1ヵ月、リスティング広告開始日から数えるとまだ3週間くらいな
もので、アタリ商材に恵まれた感はあるけど中々良いペースでやってます。

良いペースでやってる。とはいうもののw
水面下でやらないといけない作業が山ほどあるんだけど、受注も同時に来るもんで・・・。
集中的にその時間が取れず、日々フラストレーションが溜まってる・・・。

中々うまくいかないんですよね( `皿´)


とにかく!まだなだ駆け出しだけど、ネットショップも簡単に運営できる程、甘い世界
じゃないって事がここ数カ月でよくわかったよ!
それなりの売上を上げるにはそれなりの対応やら作業やらが必要ってこと。
実際の物を売る大変さってのがね・・・。

俺も最近副業でやりたいってぼやいてたけど、片手間で稼ぎが出る商材ってニッチなものだけ
ちゃうんかな?
配信で教えてもらった水充電機は問い合わせたら5月に代理店契約してる所があるからソコで
買ってねvって返答がきたよww世の中うまくいかねーもんだwww

・・・

んで、俺は今後もネットショップ事業の中心でやっていく事になるような話をそれとなく
聞いてしまった。

今年で26、SEの道とネットショップの道の分岐点にいるような感じ。
どっちかっていうと後者のが将来一人で食っていける知識として役立つような気がするけどw

元々、っていうのもアレだけど、俺はやっぱ自営業で食っていきたいって願望がある。
なんで、今は給料もらいつつノウハウ吸収して、ネットショップの自営業を目指したい。
良い方向でも悪い方向でも構わない、自分でやった事がダイレクトに自分に返ってくるような
仕事のが俺は合ってる気がする!

夢を実現する為に!!


今日もせっせとダンボール詰め^^;


おしり
カテゴリ: 日記

 

