Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

ガチャガチャ

2012.01.25/Wed/12:28:50


おいす。

今日はネトゲ、モバゲで広く使われるガチャビジネスについて思う事を書く。


ガチャってのは今更説明しなくても分かると思う程、当たり前のように浸透してしまった
課金体系のひとつなのかな。

日本に初めてネットゲーム(MMO)が登場した時代、今ではあまり見られませんが、
月額課金制という課金体系が最初だったと思う。
自分もLineageを古くからやっていたもんで、たしかー月額2000円だったかなぁ・・・。
ラグナロクオンラインも月額だったし、他のゲームも月額だったような気がします。

そして今では大手?と言われるほどに成長した「Nexon」。
たしかここが初めて「月額制」を廃止し、今で言う「基本無料」を打ち出した。
自分はリアルタイムでテイルズウィーバーが月額制から基本無料に切り替わったのを体験し、
以降ネトゲ業界では月額制より基本無料という課金体系が主流になっていった。

当初の基本無料というのはガチャってのが実は無かった。
健全?なラインナップで、いわゆる機能的的なアイテムだけが並んでいた。
30日間経験値増加、露天利用可アイテム、アイテムスロット増加などなど・・・。

しかし、時間が流れていく内に「基本無料」のビジネスはどんどんエグい方向に向かっていく。

自分の記憶の中ではガチャが一番最初に登場したのはレッドストーン?だった気がします。
ホントのところは違うと思いますがw 調べればわかるかもしれんけど。
今でこそ根強いコアプレイヤーが多いレッドストーンですが、あれの課金ラインナップには
一つ300円だが500円のガチャアイテムが存在します。
中身はというと、普通では手に入らないようなとても高価なアイテムが入手できる。
ちなみにガチャの還元率?的にはレッドストーンはまだマシな方だと思う。

実際はわかりませんが、レッドストーンのプレイヤー層は基本無料とはいうものの、わりと
お金を払ってくれる人が多いと思います。
ガチャ以外にも課金アイテムのラインナップはどれも高いです。
それでも売上を維持できて、今でもどや顔で運営できてますからね。
当らずとも遠からずだと思う。

しかし、このガチャのうまみってのを知るとこぞって真似するネトゲが増えてくる。

自分が見た中で最初にねーよwwwって思ったのがRFオンラインのガチャアイテム。
通常、かなりのゲーム内マネーを投資しなければ作れないような強化値ってのはどのゲームに
もあると思うんですが、RFオンラインのガチャの中にはその強化値まで確定で強化できる、
夢の様なアイテムがラインナップとして登場。

お値段2000円。(攻撃力系ガチャ)

俺はそんな馬鹿げた値段で買う気にもならなかったんですが、やっぱりギャンブルなので、
いくら投資しても激レア()が当らない人もいれば、少ない投資で当てる人もいました。

次に現れるのがこのブログでも有名なR2。
マテリアルと呼ばれるセットアイテムがガチャとして販売される。
マテリアルはあるパターンで5種装備するとセット効果が発揮される。
さらにマテリアルは強化が行えるのだが、そこにまたギャンブル性が付きまとい仕組みになる。
言うまでも無いが、強化値の高いマテリアルでセット効果を発揮すれば鬼性能になる。

言いたくはありませんが、私もマテリアルにはずいぶんお金を投資しました・・・。

そして比較的新しい詐欺()ガチャってのがアスタリアですね。
言うのも嫌になるので割愛します・・・。

このように、昨今のネトゲでガチャアイテムが無いタイトルの方が珍しいくらいにまで
浸透してしまってるわけですが・・・。
最近ではネトゲに限らず、モバイルゲームがこのガチャビジネスで急成長している。
言うまでも無くGreeなどがそれに当たる。

けど、そのガチャシステムの実態はとてもじゃないがまともな神経の人間が作ってるとは
思えないほどのバランスで作られている。
成功しているとはいえ、こんなんで成功してるなんて・・・っとつっかえてしまう程の
エグさでサービスを提供している。

これに関しては探せばいくらでもでるので、こっちも割愛しますが。


このように今でこそ当たり前の課金体系「ガチャ」ですが、これについて
少し考察してみる。

まず、冷静にビジネス視点で「ガチャ」ってのがどういうものかというと、

1.低コストで仕組みが作れる
2.一つ作るだけで半永久的、かつ何百、何千、何万人に利用させられる
3.ガチャのラインナップは全て電子データ

コレだけ見たって中学生でも夢の様な儲かる仕組みだってのが分かると思う。
もちろん、ただ作ったって利用されなきゃ儲かりませんので、利用されるまでの苦労などは
あります。
しかし、一度ドヤ顔レベルにまで成長した企業になると、利益率っていうの?
とにかく笑いが止まらないほど儲かるようになる。Greeがそれだ。

けど、この「ガチャ」ってのはあんまり気持ちのいい商売ではない。
ぶっちゃけギャンブルなもんで、ギャンブルで儲けを出す場合は基本的に「相手が損をする」
仕組みを作らなければならない。
よく話に聞くのが「10万使っても希望のアイテムが出なかった」ってのがあるでしょ?
結局ギャンブル、確立だからと運営側は当る確率を極端に設定した所でなんら痛くもかゆくも
ないわけだ。
法的にも問題ない日本ではこの「ガチャ」ってのは最強の儲かる仕組みと言える。

更にいうと、この仕組みは簡単、低コストで作れて、利益が出てしまうので、それに依存して
しまってる運営が最近では多い。
昨今のゲームでは「こんなクオリティ、今更?」ってタイトルが目立ちますよね。
ぶっちゃけ6年、7年前のゲームのが面白いって思うくらい酷いタイトルが多い。
とにかくガチャを回させれば儲かる、それ一辺倒なゲームってのはクオリティも低く、それを
運営する所もいわゆる「くそ運営」と呼ばれるようになっている。

例えばガチャが規制されて、一切のガチャ関連で収益が出せなくなる環境になった場合、
どれだけの運営が生き残れるのか?
まずNCJは生き残れるでしょう。あそこは今でも月額スタイルを通して、大手運営会社として
成り立っていますから、ガチャ規制入った所でそこまで困らないと思います。
次にハンゲ。ここはアバタ関連で大分成功してますし、今じゃネトゲの入り口的なサービスも
展開してるからそこまで困らないでしょう。

あとはどうでしょうか?
撤退するか、タイトルを削減するか、存続しても痛い目を見るだけか、サービスの質が更に
劣化するか・・・。

どちらにしても、ガチャに依存しすぎている会社はやばくなる様な気がします。
いきなりサービス終了!とか言ってトンズラする所も出てくるでしょうねw

お隣の韓国、ネトゲがまさに作られてるネトゲ先進国ではガチャってのは規制が入っており、
日本でやられてるようなトンデモガチャはそもそも禁止されている。
それでも会社が回るのは、規制の入ってない日本でガチャを展開して収益を得ているからだと
さきほどTwitterで話を聞きましたがw

モバゲがあまりにもでかくなりすぎたので、日本でも近々ガチャ関連のなんらかの動きが
あるとは思いますが、ネトゲ運営してる大多数の所はもう一度、課金体系について考え直した
方が良いと思いますよ。

ギャンブルも良いですけどね、結局俺が言いたいのはユーザーと同時に運営もギャンブルに
依存してんじゃねーぞと。そういうことです。


おわり
カテゴリ: 日記

 

【レジェンドオブエッダ】聖戦について

2012.01.24/Tue/17:19:32


おっすー。

今朝は布団から中々でれなかった。
目覚まし用の「真・四魔貴族」があまりにもうるさかったんで仕方なく起きたらベランダが
真っ白になってた。

おかげで行きは滑りそうになりながらの出社だったんで遅刻しちゃったよ^^
上司の人はごにょごにょで案の定、お休みだったよ^^
ネットショップ事業ちゃんと軌道に乗せられるのかよ^^

ますたー、予想通り凄い事になってきたよ^^


・・・


■レジェンドオブエッダ
復帰してから2週間ほど経過。ゴールデンタイムはあまりにもラグが酷過ぎて早い時間か
0時戦辺りしか最近は参加していない。
ラグは早急に解決しないと流石にマズいんじゃねーのと・・・。
一応メインコンテンツなんだし・・・ねぇ@@;

まぁそれは置いといて。

前回の記事の内容から追記みたいな形になるけど、もう少し踏み込んだ思った事などを書く。

今では指揮チャットが全然機能してないけど、話を聞くとエリアチャットが浸透しすぎて逆に
指揮チャットはあまり使われなくなったようだ。
んじゃなんの為の指揮者かというとバフしか利用されていないようで・・・。

既に浸透してしまった習慣を壊すのは色々難しい事ではあるけど、
それでもやっぱ指揮チャットは使っていかないとマズいだろーって俺は思う。

よくある話だけど、指示っぽいチャットを使う人が複数人いると右か左かわからなく時。
事前に絶対的な発言権、カリスマのある人がいれば別だけど、スポット報告をする人もいれば、
指示的な内容の人もいて、もっと悪い例だと「結局どっちだよ!」って事がある。

そこで登場するのが指揮チャットだ。
チャットの種類が違うし、エッダにおいての指揮チャットってのは告知チャットと同じ扱いで
表示されるから、こっち使って集団指示出した方が効果的なのは確定的に明らか。

例えばだけど、自分で指示出せなくても、エリアチャットの指示を復唱するだけでも効果は
あると思うんですよね。
考えをまとめてズバッと言う。ゲーム以前にリアルでも大事でしょうに。
うちの上司はズバッと言えずに今息苦しい作業強いられてますが^w^

今はまだ指揮権きてもスルーしてますが、どっかのタイミングでズバっと言わんとね。
言い方悪いけど、勝ち方に安定感が無くて「あ、勝ったのか」って感想がいつもね・・w

みんなが楽しめればそれでもいいんだけど。
たまにほぼ全員が納得いかない負け方してる時もあるんで、そういうのはマージンを確保
できるような戦い方をしたいっすね。


おわり
カテゴリ: LoE

 

【レジェンドオブエッダ】ビルド組みなおし

2012.01.23/Mon/01:38:31

深夜にこんばんわ。

自分用のメモだけどスキルビルドを組みなおす事になったのでかきこ。


■レジェンドオブエッダ

【再】スキルオーダー

●2次スキル
 ギガントLv5(SP7)
 フォースソードLv5(SP7) [Add]
 シャープLv5(SP7)
 疾走Lv1(SP3)
 レジストマジックLv10(SP12) → レジストマジックLv6(SP8) [Mod]
 ソードダンスLv5(SP7)
 両手剣修練Lv11(SP11)
 鎧修練Lv1(SP1)
 デス☆エンジェルLv3(SP5)
 加護バフLv1(SP3)

●3次スキル
 ハードヒットLv1(SP3) [Del]
 ソードオーラLv5(SP7)
 強者の栄光Lv3(SP3)

●4次スキル
 ブレードハッシュLv1(SP1)
 ウォーアンガーLv1(SP1)
 バーサクLv1(SP1)


1.レジストマジックはLv6以上あげても意味がなかったのでLv6止めに変更。
2.ハードヒットは覚えてから使用した感触から不採用。ちなみにLvを上げても距離伸びず。
3.フォースソードを今回新しく採用。射程1100+450の超射程でCP維持、追い討ち用。

今はスキリセを行って完全に狩仕様に切り替え。
次のリセットはLv57くらいかなぁ・・・。1ヶ月くらいかかりそうだけど細々と頑張ろう@@;


おわり
カテゴリ: LoE

 

【レジェンドオブエッダ】ソードオーラ検証結果

2012.01.21/Sat/20:20:41

おっすー。

珍しく休日更新@@;
だれかが得するかもしれないので一応検証結果をのせておく。


■レジェンドオブエッダ
Lv43にもなったので気になっていたチャンピオンスキル「ソードオーラ」の効果を検証。

●通常攻撃時

未使用
nomarl_attack.png

使用時
used_attack.png



●スキル攻撃時

未使用
nomal_skill.png

使用時
used_skill.png


気になっていたスキル射程もちゃんと増加していたので一安心といったところですw
妥協点だった弓の射程は残念ながら増加しません。
ソードオーラはトグル式のバフで、片手・両手剣装備時に使用可能であり、弓に切り替えた
時点でトグルがオフになります。
よって弓にはそもそもソードオーラを発生させることもできませんでした。

念のため、デスエンジェルも確認しましたが、スキル使用時同様にちゃんと伸びます。

今はまだ射程増加+180なので微々たるものですが、パッシヴ含めてガン振り時は相当な
射程になってるんじゃないかと予想。
情報が少ないんですが、ざっと計算しても+450?くらいにはなるかと。
いやー楽しみが消えずに安心したところで知り合い専属で今日もボスレベリングです!


早く帰って来い!!

おわり
カテゴリ: LoE

 

聖戦の感触とか

2012.01.18/Wed/11:24:35


おっすー。

最近また地震が多くなってきましたね・・・。
昨年の311はマジで死ぬと思うくらい精神的にキツかった。
冗談まじりで死ぬ直前に食ったメシがビックマックとかワロエナイとか言ってましたけど、
結局その2-3カ月後には軽い鬱入っちゃいましたからね。
小さな揺れでもドキっとしちゃいます@@;


■レジェンドオブエッダ
復帰してまだ数日しか経ってないけど、ゴールデンや深夜の聖戦にちょくちょく顔を出して
現状の様子を確認してきた。
復帰する以前から、実はアップデート内容とかは目を通してはいました。
基本過去にやったゲームのアップデート内容は一応確認はしてる。

やる前から予想してたのは「デバフ祭り」状態かなーと思ってました。
なにせ以前より遥かにデバフの手数が全体的に増えてるもんで、デスエンで突っ込んだ先や
オフタンクとしての踏み込み、逃げ遅れん時は容赦なくデバフにつかまって死ぬんだろうと
思ってました。

実際はというと、これは悲しい事でもあるんですが、国家規模の縮小によって予想よりは
多少ひどいもんでもないかなーといった印象を受けた。
ゴールデンタイムは大体70-80くらいオリンポス、タイタンで揃ってゴチャマンしてるんで、
その時間は早々に前にでれるもんじゃありません。
最近はデバフ云々よりサーバーのラグが酷過ぎて聖戦やってるって感じもしませんが@@;

少数戦だと参加してる職編成にもよりけりですけど、デバフきつすぎ前でれなすぎわろちw
ってほどでもないかなーと。
むしろ自分の現役時よりも増してタイタンの盾職のうざさが際立って、そっちのがキツイと
思ってる。

あとプレイヤーの質ですけど、正直昔の方が上手い人多かったかなといった印象でした。
自分が参加した聖戦で指揮チャットが流れた回数が1回もないかも?ってくらい寂しくなって
おり、タイタンはたぶん多用してるんじゃないかなーと思わせる連携が見受けられた。

ならお前やれよって感じですが、ルール変更に伴う常套手段的なものがまだ把握しきれて
いないんで、もうちょっと大人しくプレイしようとは思ってます。
が!いつ言い出すかわからんくらいオリンポスの連携がヒドイと感じてる。

おだてられた?からではなく、現役時はそれなりに指揮経験させてもらってたんで、厳しく
指摘すると、やっぱり指揮チャットってのはとても大事なんですよね。
限られたチャットツールの中で全体行動を徹底させるのに一番適してるのは指揮チャット。
エリアチャットのみでは見てない人や気付かない人ってのは必ずいます。

一番見ていて多いのが敵クリスタル奪取前の召集伝達、突撃合図んときですかね。
全然揃ってないし、突撃タイミングもバラバラです。
聖戦参加人数が同数だったとしても、クリ防衛が50人いたとして、突撃時はバラバラに行った
のでは話になりません。相手からすれば逃げ遅れを倒すのと同じ感覚で迎撃できてる。

上手くいく時ってのはそれなりに足並みが揃ってる時であって、中途半端な突撃ってのは簡単
に迎撃されますし、その後もスパイラルの如く少数で突っ込んでいって返り討にあうという
流れが発生する。

その流れを生ませないために、失敗した時はビシっと次を決めるために、指揮チャットを使う。
聖戦で無双できないゲームってのは必ず数ゲーです。
数には数で対抗しましょ!


おわり



おまけ
2e06b357-s.jpg

wwww
カテゴリ: LoE

 

LegendOfEdda復帰なう(真顔)

2012.01.16/Mon/11:01:24


おいっすー。

先にご報告を。
あまりにも周りのMMOがつまらなすぎ、けどなんかMMOやってないとそろそろ手が震えてきて
たので・・・知り合いのススメもあってレジェンドオブエッダ復帰しました。

■レジェンドオブエッダ
なんか復帰当日は一部の方から期待?されたりして恥ずかしかったですw
というのも自分の名前を知ってるプレイヤー、いわゆる古参ってのがまだエッダ内で現役
だったのがびっくりしました。

タイタンでも懐かしいプレイヤーがちらほらいて、向うも気づいてくれたのか挨拶代わりの
デスエンとか貰いました@@;

俺は当時から言ってましたけど、エッダは普通に良ゲーだと思う。
くそげーだったらこのような古参の方もやっぱりいないと思うんですよ。
ただ言いたくないけど、どうしても過疎が進んでしまってるんで、昔ほどの聖戦参加人数は
ピークタイムでも実現しなさそうです。
運営はさっさと狩り面を劇的に楽にすりゃいいのに・・・。
スケベ心だすより思い切って既存EXP4-5倍くらいにすりゃ復帰する人もいるでしょうに。

と、俺がLv45まで上げるのがかったるいので早く仕様変更してください^w^;


んで復帰後ですが、自分が引退したのがLv39時だったんで今はしこしこ狩りに勤しんでます。
エッダは良ゲーですけどレベリング過程はそこらの量産ゲーよりサクサク感は無くて、まじ
で発狂しそうなくらいマゾいです。
つっても昔のMMOに比べれば楽ですけど・・・一時間5%くらいなんでもう親父の自分じゃ結構
堪えますねw

エッダやってる人しかわからないと思うけど、3次職はチャンピオンルートにしました。
実は4次職が割と最近実装したもんで、それまでの3次職までならもう片方のルートのが人気
あったっぽいんですが、4次職の内容を見ると総合的にチャンピオンルートのが今は人気の
ようで・・・。
そういう事情もあってか、実はチャンピオンルート職はあまり開拓されてないようです。
スキル説明文だけ見て地雷スキルじゃないかと言われてる「射程伸ばし」スキル、俺はこいつ
をあえてガン振りするスキルビルドを思案中。


スキルオーダー

●2次スキル
 ギガントLv5(SP7)
 シャープLv5(SP7)
 疾走Lv1(SP3)
 レジストマジックLv10(SP12)
 ソードダンスLv5(SP7)
 両手剣修練Lv11(SP11)
 鎧修練Lv1(SP1)
 デス☆エンジェルLv3(SP5)
 加護バフLv1(SP3)

●3次スキル
 ハードヒットLv1(SP3)
 ソードオーラLv5?(SP7)
 強者の栄光Lv3?(SP3)

●4次スキル
 ブレードハッシュLv1(SP1)
 ウォーアンガーLv1(SP1)
 バーサクLv1(SP1)


合計SP72でLv60時の取得合計SPが確かSP72とぴったし計算しました。
3次スキルの取得可能レベルがWikiにも正確に載って無かったので、ソードオーラがLv5まで
振れるのかわかりませんが・・・w

現役時、聖戦では弓携帯を必須とした立ち回りで聖戦参加してて、どんな状況でも「何か」
をするように心掛けてた。
その幅を更に伸ばせるようにできるのがたぶんこのチャンピオンルート。
他ソード職より射程を更に伸ばす事で、現役時のどんな状況でも「何か」するって行動が
1-2テンポ速く行えると考えてる。

ただ、このスキルオーダーは前提として―
1.射程伸ばしスキルで「スキル射程が伸びる」
2.出来れば弓装備時の射程も伸びる

2個目は妥協しても、1個目は大大前提なんで、これがスキル射程は伸びずに通常攻撃しか
伸びないっていうならビルドを崩さないといけない。

弓職のパッシブに「スキル射程を伸ばす」と明記されてるスキルがあるんですが、こっちの
スキルには「自分の攻撃射程」と曖昧な明記がされてる。
これは通常攻撃だけの意味なのか、あえて通常攻撃とスキルの両方を含めた意味なのかが
はっきりしないので、未だに不安なんですが・・・w
自分のLvが43になれば、とりあえず答えがでるので、それまではあは~ん(CV修造)って
感じでマゾ狩りしなきゃならんとです@@;
今週中には確かめたいんですけど、上がるか不安ですね・・・。

正直どこまでレベル上げ(45まで)のモチベが保てるかわかりませんがw
オリンポス、タイタンのみなさん!またよろしくおねげーします!


でわでわ
カテゴリ: LoE

 

明けました おめでとうございました

2012.01.10/Tue/09:58:18


大変お久しぶりでございます。

リアル多忙すぎてTwitterしかやってませんでした。
会社の新事業(笑)の作業だったり、会社の移転があったり、年末恒例の各イベント幹事だった
りとわりかしハードで・・・それに加えてMMOも何もやってなかったもので@@;

ともあれ今はもう落ち着いているので、更新再開な雰囲気を!


■2012年
やっとこさ落ち着いたのにも関わらず情報サイトを見ると新作(?)MMOはヒドイもんです。
Twitterにも書いたけどGod's war?とかいうゲームとかなんですかあれw

【4gamer】古代ギリシャ神話がモチーフのオンラインRPG「God'sWar」の世界観と,
プレイヤーキャラクターで選べる4つのクラスの情報が公開に

http://www.4gamer.net/games/145/G014561/20120106060/

なんかSS見るだけで「あ、はい」って感じですよね。

ほかの新作も王道RPGっていうよりは横スクロール的な物や可愛い系やらで・・・
俺の鼻が疼かないんですよね。


で、B&SやDIABLO3以外では一応コレは期待してる。

【4gamer】独特の爵位システムと変身システムを持った新作MMORPG「DK Online」公開
http://www.4gamer.net/games/142/G014204/20111014040/

R2の正当進化的な?R3といっても間違いじゃないっぽいようなMMO。
突っ込み所あるかもしれませんが正直言います。

好きなんですこういうのv

当時のようにバカすか出来る程体力も無いので、細々とやりますけど@@;
これは割と期待してます。情報入ったらまたうpします。


なんていうかMMOも出つくしてる感がありますね。
俺はグラフィックなんて面白ければ多少雑でもOK派なんですけど、そうもいってられない
のが最近のMMO事情のようで。
古参ゲームや古参運営の新作でもない限り、一定以上のグラフィックが出せないゲームで
面白そうと思えるゲームは滅多に出ない。狙う客層にも寄りますけど。
ぶっちゃけ昔はもうちょっと短いスパンで面白そうなタイトルも出てたと思うけど、今は
昔と比べて「似たり寄ったり」ってのが多いから難しいんでしょうね。

新参の開発会社にはもうツケ入る隙も無いかも?
WizOnみたいな新しいネトゲのが今はウケる時代なのかもしれません。

そんなわけでDiablo3期待してますが・・・



これはよwwwwwww




カテゴリ: 日記

 

