Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

LoL記事にはコレ貼る

2011.11.21/Mon/21:09:27

lol_20111121.png


スコア表示みたいなもんです。はやくランクに参加したいですねω
どうでもいいがなんでRivenのアイコンがないんですかね。
殺意が沸く #^ω^)
カテゴリ: LoL

 

LoL Rivenの感触とビルド

2011.11.21/Mon/16:49:58

■League of Legends - Riven

400px-Peppermintshnops_Riven_FanArt.jpg

使い始めてから20-30戦はしたかな?
今までの感触と試したビルド、っていうか使ってみたアイテムの感想とか書いとく。

▼使用感
Fighterの中でもDPSが出るような通常攻撃ぶんぶん振り回すタイプではない。
集団戦では2番手くらいに特攻し、スキルを散らすタイプかな?
HoNで言う所のPandamoniumが近いイメージ。Initiatorではない。

CD短めマナコスト無しのスキルでハラスと逃げがやり易いので非常に扱いやすい。
ただRangeじゃないから極端に相手にEXP与えないようなハラスは無理。

序盤ではDUOの相方、SOLOにもよるけどKILLは狙い易いチャンプかなーと思ってる。
LoLの経験は浅いので全然ちゃうかもしれないけどw
QWE全て揃うLv3-4当りからのハラス能力は高い方なんかな?
Wメインで上げるとW単体の威力がグンと伸びて、コレ+スタン中に通常1回入れるだけでも
相手は相当嫌がるようだ。しかもこれでマナコスト無しでCDも短い。

中盤はCDの短いスキルを多用、機動力を生かしてGankに参加していく。
アイテムについてはがっつりADを積まずに適度にARとMRを積む。
序盤で2-3KILLできてるならBF買ってCarryになっても良い感じ。

終盤はHP最大値が高くないとやってられなくなるからワーモグ無いとヤバい。
資金でキツイならせめてAR100の鎧くらいないとフォーカス当った時に機動力活かす
前に瞬殺される。


▼スキルオーダー
今の所ノーマルしかプレイできないけど、安定してるスキルオーダーは
QスタートWメインEサブQエンド
表作るのメンドイから変な言い方ですけどw
Wメインは鉄板でサブのEはAD先行ビルドならQにシフトしてたりする。

-Broken Wings
Qはレベルを上げても威力しか伸びず、CDは下がらない。
上がり幅が物理DM+20づつと伸びが悪いのでガン振りしても恩恵が薄い。
火力目的といよりはASを早くしたり、3段目のプチ打ち上げ、パッシブのバフ目的で使う
スキルだからスキルを振るメリットがEよりも薄い気がする。
まぁ全段ヒットする前提なら単純計算だけど+20*3でLv1毎+60だけどね。

-Ki Burst
Wはレベルを上げてもスタン時間は0.75秒固定だけどCD低下と威力が上がる。
ファームでもかなり役立つのでメイン振りが鉄板だと俺は思う。

-Valo
CD低下に基礎シールド値がLv1毎+30。
機動力の要にもなるのでCDが短くなる事は非常に大切。
移動時、追撃、逃げどの局面でも使って行けるからQと比べるとこっちのが有用だと思う。


▼アイテム

-Wriggle's Lantern
コアアイテムとして推奨されてる。1600Gと安価でLSにAR、Ward常備と盛りだくさん。
最近はこれを買わないビルドを試してるけど推奨されるだけあってコスパ最強。
ただコレ買った後の状況次第でADアイテムが買え辛くなると集団戦で活躍しにくい印象。
Ward巻くだけでも十分チームに貢献できるけど、中盤でしっかりアドバンテージを
稼がないとRivenは息切れしやすいように思える。

-Ninja Tabi
靴。
AR+25にDodge+12%。一応コアアイテムで推奨されてるけど敵のADがキツイ時だけかな?

-Mercury's Treads
靴その2。
MR+25にTenacity+35。上と同様。敵のAPやCCがキツそうな構成なら。
構成見てから早い段階で買えば生存率上がる。ちょっと値段が高いけど。

-Ionian Boots of Lucidity
靴その3。
CD15%減少はスキルの回転率が上がるから実質機動力も若干UPする。
CD軽減を意識したアイテムを積めばUltし放題で火力UPにも繋がるから個人的に好き。

-Youmuu's Ghostblade
コアアイテムとして推奨されてる。作る過程でThe Brutalizerを挟むのが良い感じ。
これ1本で更なる追撃性能UPする上にCD減少で2度おいしい。
が、俺は2-3回しか作った事が無いwww

-Trinity Force
海外のビルドではあまり採用されていない。
作る過程のアイテムがあまりRivenのシナジーになりにくいと個人的に思う。
APとManaが上がる分だけRivenに不要だから4,070Gがコストに見合っていない。
チーム構成次第かもしれないけど・・・。
4,070Gを他に使った方がいいっぽい。(Phageは要る)

-Frozen Mallet
コアアイテムになるのかな?個人的にはHP確保+スローが冷たいけど熱い。
後半にAtma買う予定ならコレは一緒に採用するべき。
途中に挟むPhageも便利だしベルトもHP底上げには打って付け。
コスト分に見合ったシナジーが得られる。

-Atma's Impaler
コアアイテム?最大HPの2%がADになる上にAR+45とCri+18%。
これ単品じゃコストに見合ったシナジーが無いのでワーモグもセットで買わないと意味無い。
一応ワーモグとセットで買った場合、2,355G+ワーモグ3,000Gで5,355G。

-Warmog's Armor
コアアイテムっていうかFighterなら付けとけ的な。
単純にHPの最大値が単品でがっつり上がるので上のAtma's(アトマ)と相性が良い。
最初Wikiで見るワーモグアトマの意味が分からなかったw
これをどのタイミングで買えばいいのかイマイチ掴めていない。

-The Bloodthirster
コアアイテムとして推奨されてる。AD稼ぐのに最適なアイテムで、作るのに必要なBFが既に
あるだけで大分楽になる印象。LSのアイテムもBFとセットで持てばシナジー大。
お値段3,000G。IEかコレで迷う。

-Infinity Edge
コアアイテムとして推奨されてる。上のアイテム同様にAD稼ぐのに最適なアイテム。
AD+80とCri+25%で単品のAD性能は最高峰。お値段3,830Gと高いけど価値はある。
強いてネックなのは値段っていうよりは途中に挟むCriアイテムかな・・・。


他にもあるけど一旦コレくらいで〆。
最終的なアイテムは上のから4つくらいチョイスして、余った枠は敵次第って感じかな?
今の課題は状況に応じたアイテムの選択が出来るように感覚を養う事。
わりかし最近実装されたチャンプだからまだビルドの検討余地はあるかも?


でわでわ
カテゴリ: LoL

 

LoL Riven個人的メモ

2011.11.20/Sun/14:35:55


■League of Legends - Riven

400px-Riven_OriginalSkin.jpg

ロール
-Fighter
-Melee

スキル
-Runic Blade
Passive: スキルを使用するごとに1チャージを得る。チャージがある状態で通常攻撃を行うと、チャージを消費して通常攻撃に追加物理DMが付与される。チャージは最大3スタックされ、通常攻撃ごとに1チャージずつ消費される。チャージは5秒間増加または消費がないと0になる。ダメージはレベル3毎に2増加していく。建物には無効。
追加物理DM: 5~15 + [増加攻撃力 × 50%]

-Broken Wings
Active: 前方にステップし、範囲内の敵ユニットを剣で切りつけて物理DMを与える。このスキルは短期間の間、3回まで連続して使用できる。3度目の使用でジャンプを行い、着地時に周囲の敵ユニットに物理DMとノックバックを与える。また、スキルを使用する度にオートアタックタイマーがリセットされる。
物理DM: 30/50/70/90/110 + [増加攻撃力 × 70%]
CD: 1回目を使用してから13s Range: 225

-Ki Burst
Active: 近くの敵ユニットに物理DMとスタン(0.75s)を与える。
物理DM: 50/90/130/170/210 + [増加攻撃力 × 100%]
CD: 11/10/9/8/7s Range: 300

-Valor
Active: 指定方向にダッシュし、2.5秒間Rivenにシールドが付与される。
シールド耐久値: 60/90/120/150/180 + [増加攻撃力 × 100%]
CD: 10/9/8/7/6s Range: 250

-Blade of the Exile
Active: 15秒間折れた剣の刃を再生させ、Rivenの攻撃力が20%増加し、Valor以外のスキルと通常攻撃の射程距離が増加する。また、このスキルを再度使用することで一度だけ「Wind Slash」が使用できる。
Wind Slash: 0.5秒後に指定方向に巨大な衝撃波を発生させ、範囲内の敵ユニットに物理DMを与える。対象が受けているダメージに比例して与えるダメージが増加する。
最小物理DM: 80/120/160 + [増加攻撃力 × 60%]
最大物理DM: 240/360/480 + [増加攻撃力 × 180%]
CD: 75/60/45s Range:

Wiki考察
Pros
スキルコストを持たない為スキルを無制限に使用できる
低めのCD
QとEによる高い機動力
全Champ中最高のHPRegen
2つのAoE Disable
パッシブを含む全てのスキルが増加ADレートを持っている
UltのAD増加による全てのスキルの強化

Cons
序盤が弱い
火力が増加ADに大きく依存している
Ult以外に遠距離攻撃手段を持たない
Ult非使用時は火力が低め
接近手段が乏しく、スローとヘイストを持たない為逃げられやすい


LoLのチャンプの中で一番見た目が好きなんでルーン用に貯めてた資金使って購入。
まだ数回しかプレイしてないけど操作量が割かし多いから気に入ってる。
今後は前のHoNのダークレディ的な記事をちょくちょく上げてくかもしれません。

ちなみにこの子のボイス担当してる海外の声優さんはけいおん!の澪や白い悪魔のなのはさん
とか担当してるようです。ひゅー!
カテゴリ: LoL

 

忙しいような忙しくないような

2011.11.14/Mon/16:21:33


おっすー。

久々の更新になります。
継続的なMMOをプレイしてない=更新ネタがない!!
というのも、仕事の方が少し忙しくて中々プレイ時間が確保できないってのが要因かな。
MMOって「継続的」にプレイしないとつまらないってのが自分のスタンスなので・・・。
ぶつぶつ忙しい日が続くとやる気も下がる一方で、結局MMO以外のジャンルのゲームが
一番落ち着く今日この頃@@;

単純に量産ゲーに魅力を感じなくなってきたのもあるんだろうけどね。


とりあえず最近プレイしたゲームをつらつらと・・・。


■Wizardry Online
wizon_top.jpg

アリア実装してアリアクリア後、SR5になった時点でふっと熱が冷めてしまいました。
他人のせいにするのもなんですけど、身内が一人二人とやる気がENDしていっての結果です。
なんかもう身内とMMOする方が逆につまんないかもしれんww
だれか一人でもクリアフラグ臭出したら一気にモチベがwwww

はぁ・・・。


スキル関連の見直しでアップデート入ったら戻るかもしれませんがなんとも。
ギルドとか入ってないんでシガラミ的な物は無いけどね。


■Dungeon Defenders
dd_top.jpg

タワーオブディフェンスというゲームをご存知でしょうか??
Flash系のテーブルゲームの一種で、定期的に現れる敵の「集団」から自軍を防衛するゲーム。
このDugeonDefendersはそれをTPS視点で楽しめるゲーム。

詳しくは下記の動画を。



フレに強制的に送られたので、WizOnからこのゲームにシフトしてプレイ。
タワーオブディフェンスっていうとたまに遊ぶのが面白いゲームなんで、長い時間プレイ
しても面白いか?っていうとこれは大丈夫です。
キャラクターには武器や防具をつけてスペックを上げなければならないので、そういった
アイテムハントの要素が強く、レア掘りする楽しみ方がある。

あまりないタイプのゲームなので、ハマれる人はハマれるかもしれませんね。
ただし!フレンドと一緒に遊ぶのはいいけど、完ソロだとつまんないかも?

俺はというと建物キャラ(騎士)で遊んでて、他の身内二人がDPSキャラだったんで、
ある一時を境に騎士の面白みが完全に無くなって飽きました^w^;

Swapってラウンド開始後もキャラ変更出来てマルチで遊べたりするんだけどね。
育てなおすのがめんどくさいっていう。


■A.V.A
g00059-1.jpg

まさかのA.V.Aに触れてみた。
Titterのフォロワーさんの生実況見ててちょっと興味が沸いたので・・・。
確かこのゲームはクローズβだかオープンβだかでプレイしたっきりプレイしてなかった。
Allodsの時のゲームチューアカウントがあったのでログインした時に課金Pが1800もあった。

感想はと言うと、人が多い無料FPSゲームの中ではクオリティは高い方なのかなーと。
CS出身から言うと突っ込み所が多いんですけどねw

たまにやる分には面白いかもーって程度ですが。

・MAPの構造が単調
・最近の「空爆」なるボム投げ
・ヒットストップ無し
・ポニョ(謙虚)
コレらは最悪許しても・・・

・敵のボムが来ると勝手にしゃべる
こればっかりは許せんw

「敵の手榴弾!」じゃねーよw


ちなみに名前は「WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW」みたいなやつです。
舐めた名前でよく蹴られます。oops


■Lineage2
lineage2_update.jpg

気になっていたので思考停止3000円ぶっこみでプレイしてる。
LGことエガヲさんの下でプレイしてみたいなーと昔から思ってたので、一応サーバーは
「バーツ」でキャラ作りました。
昔と比べてレベル85?までは意味不明な速度で上がっていくっぽいです。
社会人のフレが2日で52だかいってましたからね。1週間くらいで85いっちゃうじゃないのw
細々と・・・。
リネ1は・・・ふひ・・・。


■League of Legends
League of legends

最近はコレばっかやってます。
以前Heroes of Newerth(通称HoN)というゲームをプレイしてた事がありましたが、
このゲームも同じジャンルのゲームになる。二つのタイトルの本家はDoTAですけど。

HoNとの違いはというと、HoNがCS1.6だとLoLはサドンアタック的な感じ。
どっちも「プロ」と呼ばれる海外のスポンサー付きゲーマーがいるほどなので、
面白さは保証付きですけどw
HoNと比べ、分かり易く言うと、序盤~中盤の「かけ引き」要素が少ない点がある。
あとは自分が敵にやられた際の「リスク」がHoNより薄いってのもあります。

DoTA系ゲームの「触り」としてはとても良いゲームだと思います。
興味があるけど敷居が・・・って人はLoLからチャレンジするのがいいです。

HoNのプレイヤーは初心者にも厳しいんで、初戦のゲームでさえチャットで酷い事言われます。
NoobなどFeederなど帰れなどアンインストールしろだのw
それをバネに頑張ってた俺って一体wwww

サマナーネームは「Beplocks」です。VC無しならいつでも誘ってくださいω



今やってるゲームは面白いっちゃ面白いんだけど、このブログはMMO主体な流れで
書いてきてるんで、そろそろなんかやりたいですね@@;

目新しい物がまったくありませんけど・・・。

晴空物語はパス。やるとしたらーマビ英雄くらいですかねー。


でわでわ
カテゴリ: 日記

 

