Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

ちょべりば

2011.09.30/Fri/16:46:12


どもん。

すっかり秋になってきましたね。
未だにTシャツで過ごしてるけど、周りの目が気になってきました・・・。
でも冬服なんてこの前大掃除した時に全部捨てたっていう。

\(^o^)/


■Lineage1
リゲルサーバーでプレイ中。
現在DrKでLv37?だったかな。ちょくちょくやってます。
ホント金策楽になっちゃって「ここエミュ鯖か?」って勘ぐる毎日ですw

4人中2人の身内はクリアしましたけど細々とプレイしていきます@@;

その内SS貼りだす予定。低レベルのSSなんて見てもつまんないだろうけど!

( `皿´)



■ユグドラシル
2.5D視点のDIABLO3チックなMMOっぽい。
Cβキーをお姉さまから頂けたのでCβから参加する予定。
あんま期待してないけど新作の中じゃまだマシって感じ!

たぶんまた前衛やる。詳細はCβ開始の10月13日から~

運営がエムゥケィスタィル。ホッヒヒ。

動画貼っときますね。




とまとんサンクス



■ティアラ コンチェルト
TiaraConcerto.png

可愛い系のMMORPG。
フレンドがFWやる前から目を付けていたらしいけど未だに公開日不明。
嫌いじゃないんだけど、マビの「音楽」みたいな物が絡むのが個人的に苦手。

戦闘シーン見る限りは良く動いてるんで興味はめっちゃあるよ!

公式→http://tc.gamania.co.jp/



■WizardryOnline
やるか微妙になってきたけど、一応やるかも。
ただ前やったファイナルクローズの感触と今のリネ比べたら圧倒的にリネのが楽しい。
身内でもやりたそうなのが一人?しかおらんので正直微妙。

当日になってプレイし出したらBlogに書く・・・。

つかOβからパッケ売りとか勘違いしすぎね運営さん。
タイトルにWizardryって書いてあるだけだからね?w



その他の新作?って呼ばれてるMMOはスルー。
今はリネ1とAPBで満足です。


新作MMOでたらネト充になりたい。


Byeeeeeeeeee
カテゴリ: 日記

 

MWBおわた

2011.09.26/Mon/11:44:39


おっすー。

IEを立ち上げたら突然画像系の表示がまったくできなくなってしまった。
調べた限りの解決策をやってみたものの、結局直らなかったのでOS再インスコした。
アレっすね、OS入れ直すのってほんと手間ですよね@@;
自分はいつも入れ直した後のグラボやらサウンドカードやらのドライバ入れる所で
コケるんで、時間がものっそい掛かっちゃうんですよ。

今回は問題なく入れられたけど、一時退避用のファイル整理で1時間以上かかったよ!


■MagicWorldBegins
で、こっちなんですが。
OS入れ直した後に蔵入れてログインしようとしたらログインできなくなりました。
なんどやってもアカパスが違うと出てくるんですが、絶対ミスってないハズ@@;

んで公式にも入ろうと思ったんですが同様にアカパス違うと言われてログイン出来ず。
テンションだだ下がりにこの展開なんでクリアフラグびんびんに立っちゃいました。
フレンド経由で問合せしてますけど、もういいや~っていう。

なんでギルド員に装備ばら撒いてフェードアウトしようと思います。
ギルド貢献値がもっとも高い黒さんメインにあげてこうかな・・・。
てかギルド内告知のようなシステムが無いからどうやって周知させればよいのやら@@;

ログインできるフレに頼んで周知させるしかないか・・・。

ギルド立てるだけ立ててほっぽってしまい申し訳ないです。

gg



■Next
次のゲームなにするの?って話。

ぶっちゃけ面白そうなタイトルが全くないんで予定も未定。
MWBで知り合った方ともお話してたんだけど、最近のゲームはホントダメっす。
天井が低すぎてすぐ飽きちゃう物ばかりで、渡り歩くのも疲れてきましたよ@@;

MMOの楽しみ方は人それぞれですが、古参ゲー出身の自分はせめて3ヶ月くらい定住できる
タイトルに巡り会いたいっす。願わくば半年くらい・・・。

まぁ4gamer漁って面白そうなの見つけたら報告します。
それまではLieange1公式のリゲル鯖で遊んでます(ぇ


そういえば29日からBF3のオープンβらしいんで、プレイできそうならやる!!
知り合いと一緒にできない感じなら見送ります!!


ではでは@@;
カテゴリ: MWB

 

そういや凄い人に会った

2011.09.21/Wed/16:18:17

おっすおす。

台風直撃で名古屋とかすごいことになってましたね@@;
109万人に避難勧告ってそんな人数どこに避難するねん。
お知り合いさんがMSNに呼びかけても反応がないのでちょっと心配。
ていうか普通にシャットアウトされたかな。ホア


■Magic World Begins
4日前だったか。

街中で見かけたヒーラーさんをギルドに誘って加入させたんですよ。

で、

その方がフィールドボスの討伐クエスト手伝ってーっていうからタンク職であり、ギルマス
の俺は「いこかー、他いるー?」ってギルド内で討伐しにいったんですね。

現地集合して戦う前に軽く説明をした。

そのボスって弱体変身をしてくるんで、デバフ解除をそのヒーラーさんに頼んだんですよ。
一応MWBではヒーラーしかデバフ解除できないんで、事前に頼んだんですよ。

「わかりましたー」

確かにその人はこう言った。


~戦闘開始~


ボスのデバフ頻度が高いんで、毎回変身くらったら「さそりー」って言ってたんですよ。
※弱体変身=さそり変身

したらですね、
-- read more
カテゴリ: MWB

 

PK仕様変更ってなんぞ?って人向け

2011.09.20/Tue/17:37:21


追記みたいなもんですが。

Magic World Beginsで最近行われた仕様変更。
分かり易く言うとだな。


AION

レベルキャップの俺TUEEEボウウィングが初期村で暴れてるううううう!

やられた新規「おいこれおかしいだろ。生まれた瞬間6kダメージってなに?」

新規が運営へ「PK酷すぎ意味不明、なんとかしろ」

運営「ドレドギオン以外PvP、PKできないようにしました」


こんな感じ。


単純に初期村への潜入を禁止にすればいいだけでしょ?
斜め上すぎる修正をかましてきたわけです。


なんかねぇ。
やっぱ古参ゲームを今でも運営してるような所以外、全部ダメなんかねぇ。
古参ゲームでも運営の文句を挙げればいくらでもあると思うけど、まじ最近の単発ばかり
サービス開始してる運営はやばいよ。

それ以前にMMOってゲームがどんどん劣化、衰退してる気がするけど。


はぁ・・・
カテゴリ: MWB

 

ダメ仕様変更とID消化

2011.09.20/Tue/14:05:02

おっす。

暑い暑いって言った矢先に土曜日辺りから夜は冷え込み、今日なんて朝から超寒い。
雨が降ったりしている影響もあるけど体調崩しそうでヤバイ・・・。

どうでもいいんですけど、Mixiに久々にログインしたら小学時代の友達が赤ちゃんと一緒
に写ってる写真を載せてた。

なんだろうね、この、

うん


(´・ω・`)



■Magic World Begins
身内と一瞬MWBやめるかーって話になったんですが、考えてみたら周りはもっとクソゲー
で溢れてて「BOT出来るしもうちょっとやるかー」って流れになりました。
まじBOT機能なかったら速攻辞めてる気がするこのゲーム@@;

やる前は色々期待膨らませてたんですけどね。
見事に釣られた感じ。最近のMMOに過度な期待はうんたらかんたらってか@@;



んで先週のPK仕様変更のお話。
掲示板にも書いてるけどはっきり言って企画した運営?開発元?のレベルを疑いますね。

この仕様変更の背景には
初心者エリアでのPKが多く、不満の要望が多数あがった。
ってのが掲示板やスレで多く見受けられる。

過去の4gamerにはこんな文章もある。
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&G009601

このようにPvPが大きくフィーチャーされているが,それを望まないプレイヤーへの配慮がなされている。実は,エリア構成がそっくりそのままのコピーワールドが用意されており,そちらではPvPが行えない仕様になっているのだ。プレイヤーは両ワールド間を自由に行き来できるので,その日の気分に合わせてPvPのありとなしを選択できる。
 また,レベル1~30までの期間を過ごすそれぞれの大陸では,敵対勢力と遭遇しにくくなっているので,ゲームに不慣れな初心者がいきなりPK(Playerkill)されて萎える,といったこともなさそうだ。


コピーワールド?ってのが今後出るのかわかりませんけど・・・。

とにかく今回の仕様変更は絶対に運営側、開発側のミス。
後者の初心者保護みたいな物を単純に実装してればよかっただけ。

2chオンリーで他のchとの「旨み」も無い現状で、どうやって2国の争いが生まれるのか。
だったら初めから国家を選ぶ必要なんてないでしょうに。

本当の所、非PK派の要望多数での踏み切りだったのかどうかはわかりません。
そもそも要望なんてあったのかどうかさえわかりません。

ただ、結果として現状のダメ仕様に変更されてしまったわけなんで・・・。
仕様が戻る、もしくはバランシングを取ってもらえるように要望をだすしかないない。


変更されるまでプレイしてるかわかりませんけどね^^;



話は変わって特務ID。
現状回れるIDで目新しい物と言えば54IDだったかな?
3日前くらいに回ったけど初見で英雄箱取れたのでそれほど難しいギミックは無かった。
1個隠し要素解放できなかったんで、それやってクリアしたら2度と行かない気がする。
箱の当たり表記が今更?って物だったんで・・・。

あと行ってみたいIDってのが2個あるんですが、1個はレベル制限が56でもう1個は条件を
満たすのに時間が掛かる。せめてこの二つ回ってから他ゲ行くか決めようかな。
たぶん行ってない内の1個に攻撃速度、移動速度UPの称号があるような気がする。
ソースは前に2chに貼られた称号一覧から予想ですがw

まぁ行くのに最短でも4-5日は掛かるからまったり放置です。


そろそろ半年くらい定住できるゲームに会いたいですね@@;


おしり
カテゴリ: MWB

 

ハード特務

2011.09.16/Fri/13:13:40


おいす。

今日が終われば暦通り3連休。
張りきる必要無いけどがんばろか。


■Magic World Begins
今日は本スレで言われてるハード特務の構成についての記事をば。

固定メンツで回ってる一覧のハード特務で「クリア出来ない」物は今の所ありません。
イセリナとノームだけ隠しオール解除できてないから、そういった意味だとそれらは
クリアできてない。それ以外はノーデスで隠しオール解除クリアできてます。

PT構成はというと
・俺(盾)
・両手斧
・ヒーラー
・火メイジ
・銃

PT構成でこの職をこっちの職にチェンジしたいってのは無い。
強いて言えば銃をバフパンダにしてみたいって銃使いが言ってるけどいらねーっつー。

MWBの場合、PT構成考える時、ある程度「型」にはまったPT構成をしないと特務クリアが
できない気がする。
偶然にも俺らの構成は「型」にはまった構成だった。
例えば両手斧が変身に代わってたとすると同じように特務消化するのは無理。

変身を入れるなら完全に変身をタンカーとして枠に入れた方がいいかも。
実際どれだけ硬くなれるのかわからんけど@@;スキルざっとみた感じで適当に言ってる。

んで、そういう「型」にはまってない構成の場合だけ回復役が2名ほしいって状況になるの
かなーと。
他のゲーム以上に職間の相性ってのがシビアな感じを受ける。

一つ例を挙げると、
マジシャン(火でも氷でも)とヒーラーはとても相性がいいです。
マジシャンのL1スキル「嵐の護り」はヒール回復量を底上げしてくれるので、これが有ると
タンカーの負担が結構軽減される。

逆にヒーラーが居てマジシャンがいないとタンカーの負担が軽減されずにボスタゲが固定
できないようなケースもでてくるハズ。マジがいればギリギリ耐えられるーみたいな。

他にもこういうのあるんですけどね@@;

ほぼスタンダートな構成は
・盾
・マジ(火推奨)
・ヒーラー

これに後2枠がフリーで入る感じかな?
この構成なら2枠は何が入ってきても何とかなると思う。ダブりはダメです。
補足するとマジが氷の場合は残り2枠は厳選する必要あるかも。


なんとかなるなる?構成は
・盾or両手斧or変身
・ヒーラー
・ヒーラー

これの2枠にはヒーラー意外ならなんでも、ダブろうが行けるハズ。
ただし、範囲スキル持ちが少ないとボス行くまでが辛い。
ボスが精鋭複数沸かすタイプだと全滅する可能性もあり。
変身がどんだけ硬いのか知らないんだけど、俺より硬いならヒーラー1でもいいかも。


これ以外の「型」は今の所思いつかないっすね。
相性の話になるともうちょっと幅あるんですけどそこは思考錯誤で。
ヒントを言うとなるべく「ダブ」らないほうがいいです


ただ最近俺らがクリアしたIDの中じゃ後者のヒーラー2構成じゃ厳しそうなものがある。
防衛や狼、ゾンビIDじゃ考えられないギミック解除を要求してくるのがちらほら。
ヒーラーは所詮ヒーラーなんでそれ以上のことができない。
それ故にギミック解除の難易度がヒーラー1以上に上がるみたいなね。


口で言うのは簡単だけど実際PT募集して理想にするのはすんげー辛いっすよね@@;
とりあえずハード特務行くならPT構成はこんなのいかがーって話でした!


じゃぁの。
カテゴリ: MWB

 

近況

2011.09.15/Thu/13:37:54


おっすおす。

9月も半ばに来てるわけだがどんだけ暑いの最近。
これが地球温暖化というやつか!!


違うか。


俺の部屋ってばエアコン何それおいしいの?状態なんでPC付けっぱで暴走しないか
いつも不安ですよw
もう少ししたら一気に寒くなるだろうし耐えるんだ・・・。



■Magic World Begins
日記的なネタがあまりない。レベリング等は「基本」放置狩りだから。

まーなんていうか俺BOT機能のあるゲーム初めてなんだけどBOT楽すぎて逆にアレだね。
グラナドは一応放置できてたけどあれはBOTじゃないし・・・。
本スレでも書かれてるけどBOT機能がもたらす悪循環な要素ってのがだんだん露呈されて
いってると気がする。

BOT放置は言わずもがな「楽な狩り」であり、MWBはそれだけしてればいいみたいな
イメージが非常に強い。
BOT放置=中身が居ない、もしくは半分見てる程度だから「PT」っていうものが他ゲー以上に
楽しめなくなって、さらにBOT放置狩りが加速化するわけ。
PT募集でいくら叫んでも中々人来ないのはBOT機能が原因だからね。

固定メンツで特務回ってる俺が言うとイラっとすると思うけど、PT特務攻略は超楽しいよ。
放置なんてメンツ揃うまでの時間潰しで、揃っちゃえば特務ばっかやってる。
情報量が圧倒的に少ない今、一日1回しか行けない特務をどうやって攻略するかってのが
今一番楽しめるコンテンツだと思う。
だからあえて攻略法は一切書かないようにしてるのね。
色々勘ぐってもらっても構わないけどさ。

ただ楽しめてる反面、ギルドメンバーやフレンドとつるむ機会があまり無いのが最近の悩み。
さっき書いたけど特務は一日1回しか行けないからギルメンやフレと回れないんです。
例えば入場制限を解除、もしくは緩和でもすれば、もうちょっとPT関連が活気づいて良い
方向になると思うんだけど。最近のMMOに仕様変更なんて期待は意味ないっすけど^^;
せめて格安の課金アイテムかなんかで入場回数リセットでも出ればいいのに。

・・・

兎にも角にも、
放置以外やる事がないってイメージが強くなってマンネリ化傾向になりつつプレイヤーへ。

特務PT回る用のフレンドをたくさん登録しましょう。
手っ取り早くギルドかなんか入るのも手です。

特務IDは現状実装されている分を全部回ろうとすれば俺らでも流石にもういい!!って思う
くらいのボリュームが既に用意されてる。
放置狩りでツマンネーって思ってる人はとにかく特務PTへ積極的に参加すればいいかと。
その中でフレンド登録なりギルド入ったりして一日何回か特務いけるようにしましょう。



おしり
カテゴリ: 日記

 

お昼休みに自宅に帰れる幸せ

2011.09.12/Mon/14:47:02


■MagicWorldBegins

お昼に家帰ってSS少し撮ったんでさっそく晒しうp。

mwb_0912_01.jpg

黄金の鉄の塊が皮職に後れを取るわけがない。
装備の細かい情報はガン見かなんかで見て下さい。1個1個貼るのがめんどくさいので@@;
ハードPTIDで回復1のPT構成で行くならコレでもまだ足りないかもしれない。
なんていうか、このゲームって「防御力」をどこまで上げたら回復1で安定するのかよく
わからないんですよねw

物理防御の詳細を見ると

mwb_0912_02.jpg

コレだけ見ると凄そうに思えますけど、ボス相手だと周りより硬いのは実感できるんだけど、
他のゲームほどボスタゲ固定し続けられないんですよ。
先ほど書いた記事でも言ったけど「耐えられない」んです。
回復2いればどこでも余裕でクリアできると思うけど・・・身内の構成で頑張りたいのでw

ちなみに対人だと硬さがモロに出て相手へのプレッシャーが凄いです。
どんくらい硬いかっていうとSion相手にHP残り65%残して勝てるくらい硬いです。
火マジ相手でももうちょっと削られちゃうけど勝てますね。
ヒーラーなんか5%削られるくらいには倒してました。
※赤POT完全に無しルール

まー硬いからと言って最強ってわけでもないです。
同レベルの狼相手だったら当たり方ミスると多分もってかれると思う。見かけないけど@@;


ちなみにDEF旗立てるとこんな感じ。

mwb_0912_04.jpg

mwb_0912_05.jpg

このゲーム、詳細情報に書かれている「○○%軽減」みたいな部分はレベルに応じて変動
します。レベルに合った情報が表示されるので、以前よりクリティカル確立が減ったとか
ってのはそのせいだと思います。

「同レベル帯に対して○○%~~」って言い回しなんで、各下相手なら表記以上の効果が
でると思います。心配無いようにw


最近気になって上げようとしてるステータス。

mwb_0912_03.jpg

盾を持つとこのOPが付いてる事が多い。盾職はパッシブでこの数値が上がったり、バフに
確立取っ払って常時ダメージ%カットできるものがある。
これが盾職の硬さの秘訣みたいなもんです。
盾のOPで「1番目」にくるのがこの「物理耐性」とレアOPに「物理防御」がある。
後者のOPが来ると盾もっても「物理耐性」が無くなるんだけど、結果的にはそっちのが
硬くなれるかはよくわかりません。
もしかしたら罠ステータスかもね・・・通常攻撃しかカットできないって書いてあるし。

まぁ発生確率があと30%くらい高いと他ゲーのタンク職並になるんですけどwwwww


Lv42の鍛錬ボーナスとか。

mwb_0912_08.jpg

筋力云々はどうでもいいけど、HPMP補正と回避あたりは有難みが実感できますね。
たしか同レベルで16%くらい回避するんで、精鋭狩りで雑魚山盛り釣りながら狩りしてる
とMISS表記が結構出てます。


おまけ

mwb_0912_06.jpg

mwb_0912_07.jpg

盾職の主力スキルの火力とか。
両手職に比べればカスみたいなもんですけどねww
低火力だなーっとイライラする事はあんまり無いっすね。
PTID行った時くらいかな( `皿´)




最後
ギルド募集の条件なんですが一旦Lv制限取っ払おうと思います。
メインキャラであればとりあえずOKにします!

お気軽に体験からよろしこ!
カテゴリ: MWB

 

ギルド「RageQuit」設立

2011.09.12/Mon/11:44:34


おっすー。

リアルの方でさっそく社外案件どうよ的な話を受けました。
ウチの会社はお世辞にも儲かってる会社ではないので、その辺は理解してるつもり
ではあるんだけど・・・体調面も考慮してスルーしました。
11月辺りからなら出ます!って復帰前に宣言してあるからね@@;
もうちょっとだけ待ってくだせぇ。



MMOやっていたいので



■MagicWorldBegins
なんだかんだ言うてギルド立ち上げちゃいました。
設立費用をカンパしてくれたイケメン君達に感謝ですw

ギルド「RageQuit」
加入条件:Lv45↑の方ならだれでも

ルール等はあまり設けずにメンバーが全員素が出せるような場所になれればなーと。
なんていうかこのBlog見てる方なら何が言いたいのか伝わってるとは思うけどw

マスターのブログにも書いてあったんで便乗して言うと
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コレに尽きる。

これがダメな人は来てほしくないし、むしろこっちがイイ!って人は申請カムカム。

PTIDをギルドメンバー間でサクサク集められる環境から作って、ゆくゆくはギルド戦を
満喫したいなーとは思ってます。
あ、今アスタリアの時と同じなるようなフラグ立てちゃったかな?テヘッ

ギルドが発展すると各メンバーが希望するステータスの強化も出来たり、メンバー内
のみ入場できる狩場やID?もあったりとコンテンツが増えます。
そのためにはRTSでいう「資源」をみんなに集めてもらいたいんですけどね!

加入条件はLv45↑からですが「Blogから来ました!」ってWISくれればLv40前後でも
構いません。お知り合いさんに限ってはLv条件は設けませんのであしからず。

まぁそんなに大所帯にならないとは思うんですが、一応宣伝までに@@;




話は変わって日記をば。

現在Lv51。高レベルのハードモードPTIDもじょじょにクリアできるようになってます。

スレでPTIDの構成は回復2が安定と言われてるけどプレイ中は常々そう思う。
ハードモードPTIDは入場者のレベルに応じて内部Lvも上がるので、程良い難易度に
調節されるけど、基本的にラスボス、下手したら中ボスで崩壊する事が多い。

とりあえず何が辛いかっていうとタンカーのタフさと回復のヒール力が足りない事。
雑魚MOBで苦労する事は無いと思うけど、もしそこでコケてるなら装備を見直すべき。

ラスボスの火力がですね、タンクで引きうけても耐えられないんですよ。
ヒールもらっても全然間に合わないので、チキンタンクで引き狩りできるボスなら
楽だけど遠距離タイプはそこで「テテーン、盾さん、アウトー」

たぶん狼IDまではなら近接ボスなんで大半はクリアできるハズ。
恐怖の巣窟からは遠距離ボスやマッハで間合い詰めてくるんで盾職と回復のスペックが
キモになってくる。
なんでラスボスの攻略が一番難しいので手っ取り早く回復を二人PTに入れれば負担も
減ってクリアできるんじゃないかなーと。
火力足りなくてクリアできないってケースはこのゲームには無いと思われ。

一応自分のPTは盾・斧・銃・火マジ・回復なんですが、このメンツでもレイナのハード
までクリアできてます。スペック上げすんげー苦労してますけどねw


ボス以外のギミックの解き方や攻略方法は手探りでやってて超楽しい。
ある意味Wikiが充実していないのが面白さを引き立ててますね。
せっかくの初見殺しを攻略方法みてスルーするのは勿体無いので、ここは開発陣の
思い入れを尊重して当Blogには一切書きません。

まぁ基本的には特務メニューに書いてある事を読めばOKですけどね。

レイナまではクリアできてるけど48と50IDはまだ未挑戦。
あと非霊殿?だっけか。42のIDは1回行ったけどクリアできてませんでした。
フェイオス?たんが残りHP30%くらいだかでウェーハッハモードに入るとタンカーワロス
状態になって簡単にPT崩壊しちゃうんで・・・w
最後に行った時よりずいぶんスペック高くなってるから、今ならクリアできるかもしれんが。

当面の目標は全PTIDクリア(英雄箱獲得スコアで)!



スペック晒しはSS手持ち無いので後日うpします。

あでゅー
カテゴリ: MWB

 

聡明剤追記

2011.09.09/Fri/15:07:13

えっと追記というか補足というか。

聡明剤の効果説明、MWBのショップ開いた時しか表示されない左側?の説明は正しいのかな。
俺はそんなところ見ずにアイテムにカーソル合わせたポップウィンドの説明しか見てない。

で、ポップウィンドの説明には
「秘能力の増加値が多くなる可能性を高める」
みたいな説明文があるわけで、これだけ見たら普通は
「これを使えば餌上げた時の秘能力値の増加量が増えるんだな」
って思うじゃないですか。

実際は公式HPにもちょろっと書かれていますが、

幼体聡明剤
ペットを育てる時に使うと、秘密の能力に目覚める確率が上がる薬。


になる。

俺は課金開始と同時にガチャ箱から幽光を出して完全体の+5まで育てたんですよ。
で、ある時身内が「俺魔法しか撃たないのに物理クリとかいらねーwwww」ってVCで
言ってたんですよ。

一瞬で頭に浮かんだのが
「魔法攻撃増加するタイプでも物理クリOPつくのか?」って。


多分だけどシリアルで貰えるペットはこのパターン無いと思うんですよね。

シリアルで貰えるペットは

物理攻撃補正が付いたら秘能力は絶対「物理クリ」
逆に
魔法攻撃補正がついたら秘能力は絶対「スキルクリ」

ついでなんでスレに書かれてる初期化剤使っても自分に合った能力が付かないって方。
恐らく初期化剤は課金ペットのみ有効でシリアルペットは魔法型で生まれたら2度と物理型
にはならないと思いますよ。



で、そう思ってたから上の身内のセリフでピンと来たんです。

「あ、俺の+5幽光完全体ダメだわ」

実は俺の育てたのは物理クリが付いたものだった。
補正値は+850だかそんくらいの。Sionが持ってるのが以前俺が持ってた奴。
ちなみに幼体時は聡明一切使わずに緑の薬のみでドーピング漬けです。
+3だか+4んときに秘能力目覚めた気がする。


うぜええ課金ペットうぜええって思いながらBP箱明けたら1発で卵きてテンション上がる。
んで、多少HPMP火力補正低くてもスキル連発のがつえーだろって思って聡明剤ぶっこんだ。

+0から+1で秘能力目覚めてその後+5くらいまで聡明剤ぶっこみ続けたんですね。
したら以前もってた幽光の物理クリの数値に全然届かない成長っぷりだったわけです。
+5んときにスキルクリ200だか300くらいだったかな。

普通にクエスチョンマークが頭ん中いっぱいでした。
だって聡明剤のポップウィンドの説明通りじゃないんですもん。

で、長年のMMO経験から悟ったわけです。

「ベクターやらかしてるだろこれ・・・」

当然初期化した後、+0から+1の時に聡明ぶっこんで秘能力目覚めさせてあとは+10までは
緑の薬でドーピング付け、先ほど貼ったSSのステになったわけです。

あとから公式のパンダのイベント?の内容みて聡明剤の説明見て

おい




おい1000円

ってぶつぶつ言いながら問合せメール投げた。

このイベント内容みて確信したわけですけど。




ほんと最近のMMO運営会社ってなんでマネー絡みんところでポカだすんかね。
ちゃんと保障してくれるのかすら怪しいけど、保障以前にちゃんと確認しろし。
アイテム課金で説明があやふやなのって昔のゲームじゃほぼ無かっただろ。

電子データを売るのって実体が無い分、甘くなるのか知らないけどしっかりしてくれ。


カテゴリ: MWB

 

早くも金策時期

2011.09.09/Fri/10:22:06

ういーっす。

水曜日は社内の定例会がありまして、先輩方に改めてご挨拶して飲み会にもってかれた。
まーいざ定例会に出ちゃうと以前自分が仕事やってた感覚が一気に戻った気がした。
3ヶ月休んでたんですけどね・・・。3ヶ月の記憶時間が一気にぶっ飛んだ。
復帰したてのくせに飲み会じゃ一番食いまくってデザートまで食べてたけど^w^
お昼抜いてたんですよ^^


■MagicWorldBegins
Lvも48になり、もうすぐ3次職になれる所まで来ちゃいました。
やる事が多いとは言ったんですが、レベリング面に関して言えば現状実装されている部分
ではほぼほぼ最終の所まで遊んじゃったっぽいです。
レベル自体は65までキャップ解放されてますが、狩場がLv50までしかないので実質この辺
がキャップみたいなもんです。
メインクエストを進めれば次のレベルの狩場に行けたりするのかも?しれませんが。
たぶん無いだろうな・・・w

レベル先行しても色んな意味で損する事ばかりなので、Lv40前後の方は金策がすごい楽
だと思います。自分らも金策キャラとか手だそうとしてるくらいなので。

色んな意味って部分をプレイしてる人向けに言うと、精鋭MOBの狩れる数が圧倒的に少なく
なっていくから。当然武具の入手回転も悪くなって必然的に金策が厳しくなってくる。
このゲームってすごい地味な金策方法しか今の所ないんですよね@@;

金策の仕方としては―

【課金アイテムを売る】
公式RMTですね。ペット関連のアイテムが今は旬な売れる物だと思います。
経験値カードって売れるんでしたっけ?
自分でも使いたいけど・・・逆に言えば高値で売れるっていう。

【ペット餌用の粉販売】
青装備以上を分解する事で貰える粉を委託販売して金策。
金装備や橙装備は貰える粉の量が多かったり、中級粉とかもらえたりします。
1個当たり1k~1.5kで売れるのかな?
サーバー内の完全体ペットが普及し回ったらこの金策は廃れると思います。

【良品装備販売】
まだまだプレイヤーに浸透していませんが、宝石スロット穴付きの装備品は次第に高値で
売り買いされていくと思います。橙装備で穴2が鉄板になってくるので、今のうちに温めて
おいて時期を見て流すとリターンも大きいかと。
ちなみにアクセで2穴とかになるとm単位でもほしいですぶっちゃけw

【POT販売】
薬品調合で自給自足の金策。リスク0でモリモリ金策できるので地味だけど確実に黒。
ネックは素材調達で敵国に定期的に殺されることでしょうかね。
瞬間POTや高ランクのPOTはLv40半ば当たりからIDでは必須になるからだんだん売れてくる
と思います。

【その他レア素材やら販売】
セット素材や各部位の成長魂は高値で売買されてくると思う。
ID箱からでしか基本的に入手できない物なので、自分に合った物がでなきゃ買うしかない。
あとは宝石やルーンも合成システムがある以上、需要は尽きないでしょう。


とまぁ上げれば手段はあるんですけど、実行しようとすると中々手が進まないんですよねw
自分に合った金策方法がベストかと!
俺は装備掘りが好きなんで高レベルだときついって事ですw

あとまだ挙げてない金策方法もありますけどハイリスクハイリターンって感じ。
軍資金がないと難しいしなによりお金持ちが増えないとね( `皿´)



話は変わって、9月7日に正式サービスが開始された。
ラインナップは単品一つ一つを見ると他ゲとは別次元に価格が安いものばかり。
使ってみると個数が必要なものもあれば、たまに使うくらいのものも。
まー結果的に2000円くらいは準社廃人は使っちゃうかな。
俺くらいのエリート()は6000円くらいぶっこんじゃいましたけど。

んで課金ガチャから出るペット、そしてドーピングについて。
世界チャでも言ったんですけど、聡明剤の効果について最初に触れておく。

1個55円の聡明剤なんですが、ゲーム内の説明表記と実際の使用効果が異なっている件。

ゲーム内の説明表記だと
『ペットの秘能力の増加値が多くなる可能性が上がる、使用個数により確立が上昇』
とあるんですが、これは間違い

実際の使用効果は
『ペットの秘能力の目覚める可能性が上がる、使用個数により確立が上昇』
になる。

この罠にはまって1000円くらい投資しちゃったんですけど、問合せメールは投げてある。

これから買おうと思ってる方は絶対に間違えないように。
秘能力の増加値を多くするのにも緑の薬で大丈夫です。


で、俺のペットはというと
mwb_0909_01.jpg

mwb_0909_02.jpg

mwb_0909_03.jpg

てな具合に成長を経て、

mwb_0909_04.jpg

こうなりました。
HPMP補正がランダムで負けてる傾向でしたけどクリティカル値がその分平均より高いくらい
に上がったんで全然良しって感じです。

ちなみにスキルクリティカルの詳細は

mwb_0909_05.jpg

モリモリクリティカルでます、はい。
てかこのゲーム、なぜか物理クリティカルっていう通常攻撃のみ反映されるクリティカル値
とスキルクリティカル、まんまスキル使用時のクリティカル値に分かれてるんですよ。
物理クリティカルの有難みが皆無なんですけど、ダメージ倍率とか違うのかな・・・。
後々のアップデートでスキルクリが魔法職だけ適用されるような仕様変更とかやめてねwww


あとペットについて気になってるのがレアペットの存在について。
本家のSS見るとペットのステ補正が桁1個多いくらいあるんですが、ペットの名前が勇猛的?
って感じにレアペット名みたいな感じなんですよね。
現状でも手に入るやり方があるのか、今後出るのかわからないんですが・・・。
知ってる方いたら秘コメおね!




でわでわ
カテゴリ: MWB

 

色々アイテムがありません↓

2011.09.06/Tue/09:44:46


おっすおす。

すっかり秋の風が吹いてますね。少し肌寒い感じが夏を越した今気持ちが良いですねw
今月の社内の作業でWEBアプリケーション開発ってテーマに取り組む事になったんだけど、
最終的にはなにか成果物が必要で何をつくるかなーって悩んでるんですよ。
社内ホームページでもリニューアルするかーって案が一応あるけど、リニューアルっつ
ってもHTMLとトップページにフラッシュ付けくわえるくらいしかやる事なくてさ・・・。
これでいいのかー!みたいな・・・。
2-3パターン作って作業時間調整するかのぅ。


■MagicWorldBegins
日記的な物を書きたいんだけど仕事終わって帰ったらID巡りしまくってその日が終わるって
しまうのよね・・・。AIONのIDみたいに一日中篭るわけじゃなく、一日1回って決まってる
からあんまりマンネリはしないけど。
ID内の攻略パターンもいくつかランダム?で選定されて作業間はあんまりないです。
てか一日1回しか受けれないから失敗するとすごくだるいんで緊張感は多少ある。
ID内のMOBレベルも入場時のレベルによって変動するんで常にEXP美味しいですし。

うん、ディスってますよアレ()。



さてさて今日で5日目?ですがMMOブログなんで晒しネタやっときます。

mwb_0906_01.jpg
これは防御旗込みのステータスになります。
+5騎乗ペット(完全体)のステータスも込み込みです。
言うまでも無く防御力は他職に比べれば桁違いに高いです。
Lv40のマジシャンが素防御力300いかないので、この一言でさすが黄金の鉄の塊ってのが
分かると思う。

このゲームは防御力を上げると物理ダメージを%で軽減してくれるらしく、少し変わった
ダメージ計算になってるっぽいです。
盾を持つと防御力が350くらい増やせ、盾職のパッシブでも400だか500増えてるから、
こういった部分で盾職の硬さが際立ってるのかと思う。

あと物理耐性っていうステータスもあり、他ゲでいうとブロック率みたいもの。
普通は盾の追加OPでしか伸ばせないステータスなんですが、盾職はパッシブでも伸びてたり
する。どういう効果っていうと○○%の確率でダメージを○○%カットするってもの。
自分はバフでダメージを27%常時カットでき、それと合わせると大体40-50%カットされてる
っぽいです。

まぁこれだけ硬くなっても高レベルIDのボスじゃ突っ立って壁できないんですけどねwww



mwb_0906_02.jpg
これは前回記事でも書いてる修練Lvの事です。
てか文言が違ってましたねw 正しくは鍛錬Lvでした。

鍛錬LvはソロID、ハードモード時のPTIDでしか上げる事ができない。
通い詰めた分だけレベルを上げれるって感じ。
上記のID内のみ、鍛錬EXPってのがMOB倒した時に追加で貰える。
鍛錬Lvは高レベルの装備条件にも混じってたりするけど、何が一番のメリットかっていうと
ごらんの通りのステータス補正です。
鍛錬レベル上げてないとこの補正ないわけです。デカいでしょう。


mwb_0906_05.jpg
至高の一品()

多分片手剣の中じゃ一番強いスペックだと思う。いいだろうーフヒヒ。
両手武器のイミフ火力の前じゃこんな強化値もカスいたいなもんですけどね。


mwb_0906_03.jpg

mwb_0906_04.jpg
上の武器+キャラスペックでのスキル火力。
Lv43の雑魚MOBなら強撃4-5発で倒せます。盾職も頑張ればコレくらいいけるよ!っていう。
パニッシュの奥義を上級にしたいんですけどね。SOUL値が糞足りない。当分無理!


キャラスペックを伸ばすのは結構楽しい。
なんか武器や防具に評価点みたいなものが設定されて、常にランキング化されたりも。
拾った武器や強化したものが鯖全体でどれだけの物か?ってときの物差しみたいでねw

あんまり体験したこと無いんで新鮮味があって良いよこのゲーム!
ますたーはよ!





追記
-- read more
カテゴリ: MWB

 

MMO慣れ人してる向け MagicWorldBeginsネタ

2011.09.05/Mon/16:43:07

先ほどドラゴンクエスト10(MMO)が発表されて萎えますた。
ドラクエオンラインってタイトルで出るならまだしもナンバリングで「10」って出すとか
終わりすぎでしょ。しかも開発時期が予定より1年以上も掛かってしまったタイトルらしい
から中身相当怪しいよコレ。しかもWiiだし・・・。
スクエニ株が暴落してるのは先が見えてる人の判断がそのまま反映されてるわけで、あの
タイトルは爆死するだろうなーと。

好きなタイトルなだけに残念すぎるよ。


■MagicWorldBegins
話は変わってMWB。誰得話。

職別の感想

▼盾職
硬い職ではあるけど硬さの秘訣が分かると両手斧でも純タンクできそうな気がしなくもない。
ヘイト管理がヘイトスキル使い勝手悪すぎて難しい。

ボスタゲ貰う勇者だけどハードモードのIDボスはぶっちゃけ固定出来ずにヘイトスキル打って
逃げ回るだけのチキンタンクにならざるおえない。
装備次第で変わるのかもしれないけど・・・HPが20kくらいなんだがとあるIDボスからのダメ
が4500とか食らってヒールが1kくらい。POT回復が1k。どう見ても間に合ってません。

フィールドにいるネームドはヒーラーとペアすれば同レベル余裕で倒せます。
てか盾持てば両手斧職でもいけるのかな・・・?わからんけど。
精鋭狩りも持ち前の硬さで同レベルなら雑魚引き連れてでも倒せる。ちょっと危ない場面も
あるかもしれないけど、他職に比べればかなり楽に倒せる。

レベリングは楽と言えば楽だけど効率は出ません。たぶん。
ある程度のレベルになればBOT時、2-3↑の秘境で放置できるからBOT時の効率はうまいかも?


▼両手斧
Lv35?の武器を+5くらいにするまでは鬼火力ってほど強いわけじゃない。
バーサークスキルは性能が十分引き出せる中盤までは使わない方がいいかも?
身内が4500以上ダメだしてる時、俺はというと2000以上辺りなんでさすが火力職って感じ。
スキルに突進系があったんでアレ覚えるまでは対人辛そう。
あとマジシャンに対してかなり弱いくさい。身内のマジとタイマンしたらなにもできずに
世紀末火あぶりオンラインで死んでた。
後半のインフレ火力でワンチャン狙うしかないかも?
盾持てるから盾持てばちょっと硬くなる。


▼ガンランス職
純弓クラスじゃない方。DOT範囲2種で狩り効率かなり高そう。
範囲狩りPTじゃ超DOTディーラーなんでいると助かる。
あとデバフで対象被ダメ増加とか対象攻撃力低下あるんでPT需要あると思う。
本家では後半PK性能高いらしく、スレでランキング締めてるのも弓って書いてあった。
あ、ガンランスじゃなくて純弓クラスのほうだけどね。
盾の俺からすれば鴨なんですけどね。後半は俺が鴨になっちまうかな?


▼火マジシャン
火あぶりDOT範囲が特徴的ですかね。狩り効率も悪くないと思うけど如何せん防御力が紙。
俺が黄金でマジシャンはティッシュです。
防御力がたしか俺のフルバフで2700位あるんだけどマジシャンは200くらいだった気がする。
盾職の防御UP旗バフが無いと範囲狩りですぐ南無る。
デバフ関連が無いから完全に紙装甲のディーラー職。PK性能は良い。
一応魔法盾みたいなバリアバフは持ってるけど性能は多分すずめの涙レベルだったかな。


▼ヒーラー
攻撃スキルが1個しかないっていう今時じゃ珍しいくらいの純ヒーラークラス。
どこぞのMMOはヒーラーって名前だけでPK性能鬼みたいなのもいたがw
一応召喚獣がメインで常に攻撃してるから火力も皆無ってほどじゃないけど。
このゲームのHPって万超えるんだけどヒール量が俺のレベル帯でも2kいかないんですよね。
後半のスキルでもっと出るのかわからんけど・・・。
ただボス戦じゃPOTの回復量じゃ全然間に合わないからヒーラーいないとキツイ。
てか2ヒーラーくらいあればどのIDボスでも耐えられそうかも?ヒーラー人口増えるんだ。


氷マジシャンは見た事が無いくらい人口いないクラス。
性能はデバッファー寄りだからIDのボス戦とか需要ありそうなんだがどうなんだろう・・・。
むしろボス戦より対人のデバッファー要員かもしれん。

変身クラスは火力高いイメージ。何やってるのか知らないけどw
クリ発生率が高いのか、頻繁にクリダメ叩きだしてるからお前アサシンかよって思う。
実際どういうスキルがあるのか見てないんで分からないけど・・・。

純弓クラスはガンランスクラスと見分けがつかないからよく分からない。
ガンランス特化クラスでも弓持てるから見分け付き難いんだとおもう。
本家じゃPKランキング締めてるのがこのクラスらしい。けど確実にそのレベルいくまでは
PKきつい職だとは思う。負けた事がないし負ける気がしない。
だって被ダメ200位なんだぜ。100回攻撃される前にさすがに倒せるっていう。



おわり
カテゴリ: MWB

 

雑貨商人ボイスのオカマ口調がうざい件

2011.09.05/Mon/11:59:58



おいっす。

先に、サーバー変更直前で告知してすみませんでした。
もうやり直すのメンドクサイLvの方、まじですみませんでした@@;
身内の中で意見が分かれて、直前に自分が変更って決めちゃいました。
あの時間じゃ告知しても意味ないですよね・・・。

ソーリーメーン・・・。


■MagicWorldBegins
3日間はフル稼働で満喫していました。
個人のゲーム内日記の前にゲームの感想から書きますね。

MagicWorldBeginsは始まる前のメンバーズサイトを見てた時、やり込み要素的な物が多く、
キャラ育成の幅もあって面白そうなイメージがありました。

プレイ後の感想はというと「やる事が多いよくあるマゾMMO」ですかね。


▼キャラ育成
プレイ前の予想してた部分はちょっと的外れでした。
予想部分よりも武具の強化や宝石、ルーン付加といった部分でキャラスペックの
伸ばし方に幅があり、突き詰めて良品を作るには某大な時間とゲームマネー、
課金マネーが必要っぽいです。
官職システムは補正幅が大きかったのでルート選んで硬さ特化や火力特化もできそう。
ギルド関連でも伸ばせそうですがまだ未加入なので不明。


▼やり込み要素
『修練Lv』
一般MMOのキャラのLvとは別にIDに通わないと上がらないLvがある。
2次ステータス(筋力やHP)上昇がメリットであり、修練レベルが低いと対人やボス戦で
苦労する。タンカー職や回避職はLv上げとかないと色々キツイと思われる。
ちなみにIDはLvによって場所が解放、一日1回しか行けないハードモードでのみ修練EXP
が雑魚やボスから入るようになる。
修練LvはキャラLvまでしか上がらない?

『スキルレベル制』
このゲームは完全にスキルゲーで通常攻撃がお飾りです。
スキル連発ゲーであり、全てのスキルは使用回数によってレベルが上げられる。
一定レベルまではキャラレベル制限があるものもある。
まぁ使用回数なんてのは寝る前にBOT放置してれば勝手に上がるので辛さは無い。
ただLv5からは武器強化みたいに確立でしかレベルを上げる事が出来ないシステム。
失敗しても支払ったSOULとお金しか損をしませんが、SOULというのが中々貯まりにくい。
そんな感じで程良くスキルレベル上げにもマゾさがある。

『装備掘り』
武具には品質(レア、レジェンドみたいな奴)があり、その上に追加オプションがランダム
で付くので良品を探す装備掘りが楽しめる。
オプションの補正値にかなり幅があり、特にアクセサリー系は良品求めようとすると苦労
すると思います。
レッドストーンってMMO程じゃないけど、それなりに追加OPのピンキリが激しいです。

『成長装備』
他のMMOで言えば装備強化システムです。
このゲームでは強化素材なるものの他に同系統の武具が強化毎に必要になる。
成長武具に同系統の武具を吸収させる、という言い回しがゲーム内でされてる。
ちょっとややこしいんですが、分かり易く言うと
「装備してる武具強化値を次の武具に継承できる」って事。
継承させる場合、それ自体が「強化」になるのである程度強化してしまうと、強化毎に
失敗確立が発生するようになる。
このシステムはコレ以外にも仕様があるんですが割愛します。めんどくさいので・・・w
強化した場合、武器なら攻撃力が%で増えるので最終的にはスキルゲー+装備ゲーになり
そうです。

『生活スキル』
最近よくある「採取」やら「薬品調合」のスキル、あれがあります。
実装されてる生活スキルを全部Lv上げする事もできるっぽいですが、AIONみたいに熟練度
を上げるのに手間がかかるので簡単には上げれそうにありません。
なんていうか放置して生活スキルを上げる時間をBOT狩り時間にも当てれるわけで、どっち
を優先するべきかーみたいな。
ただどの生活スキルも意味あるものばかりなんで取っておかないと後々苦労するかも。


この他にも結構やり込み要素はありますが割愛!


▼対人
装備レベル、装備強化値、修練レベル、スキルレベルによって強弱がはっきりするゲーム。
あとなぜか敵国フィールドにずかずか入れるので高Lvの人がLv10代をいじめる事もできる。
さらに言うと敵国の首都でも敵国PKできるというハチャメチャ仕様。
首都はさすがに強力なガードがいますが・・・ピーピーするとスルーできます。
アロッズみたいな感じですねw
30代レベルからは狩場が敵国と共通になるので、油断すると簡単に引き殺される。
ソロプレイヤーには厳しい環境になっていくので、身内やギルドで固まって遊ぶ分には
面白いかも?
戦闘自体はAIONみたいに職バランス云々より集団で引き殺すのが楽ってイメージ。
つってもBOT狩りしてる人もいるので無抵抗で殺せる場合も多々ある。
現段階じゃPKの楽しみ方が見出せず、高ランクの官職に就くために頑張るって感じ。
近いうちにメリットのある大規模戦とかもあるようなので、FPKは様子見ですかね。
高レベルがストレス発散で各下PKするイメージしか無いです。

ちなみに対人で死ぬと装備やお金ドロップする確率あるんで、同レベルや高レベルを集団
で引き殺しに行ってざまぁ!する事も可能っちゃ可能です。

てかチャンネル制でPKchってのが専用で設けてあるにも関わらず、どのchでもPKできる
現状はバグってるのかな?よくわからん。


▼総評
グラ等がチープな分、グラ優先のゲーム以上にコンテンツがぎっしり詰まってる感じです。
むしろ身内じゃ詰め込みすぎって言ってるくらいコンテンツ詰まってます、はい。
ただ説明が不十分だったり、不親切感がやばすぎて文句言いたくなりますねw
BOT狩りシステムが嬉しい半面、ソロの場合これやってればいいじゃんって考えが強くなる
のでレベリングの楽しみ方が中々掴めない。
俺の場合、身内で秘境エリアで永遠とDOT範囲狩りやってたりしてますが、ソロ狩りの人
はクエスト消化でBOT狩りが基本になってるんじゃないかな。
何気にLv30代あたりからEXPテーブルもマゾくなってくので・・・。
どれくらいかっていうとLv40代の一日廃人が頑張って2レベルあげれるかどうかって感じ。
キャップが65らしいんですが、この先狩場が敵国と共通になる上に秘境が無くなるので
更にレベリングマゾくなると思う。

コンテンツが盛りだくさんスキル装備マゾMMO



暇つぶしにはいい感じですが、早くも課金アイテムがほしくなってます。フヒヒ
カテゴリ: MWB

 

追記

2011.09.02/Fri/14:03:42

すみませんFellowShipいきますすみません
カテゴリ: 日記

 

サーバー切り替え

2011.09.01/Thu/22:10:59


FellowShipからEffortに切り替えます。
合わせられそうな方はよろしく!

取り急ぎご連絡v
カテゴリ: MWB

 

俺の鼻は正しかった けど

2011.09.01/Thu/17:39:10


■MagicWorldBegins
まだ帰宅してないけど・・・メンバーズサイトがやっとこさ公開されましたね。
ゲーム内情報がやっと一部公開されたわけですが、思ってた通りコンテンツはかなり深い
ものばかりで全部消化するのはかなり時間かかりそうです。

一番興味があるのは、やはり育成システム利用しての個性伸ばしでしょうか。
ツイッターでも呟きましたけどw

同じ職、キャラでも○○型、○○特化みたいなスペックパターンが選べるゲームっての
は大抵面白いゲームだと俺は思ってる。人それぞれだけど・・・
元祖DIABLOが神ゲーな理由の一つですねw

で、MWBは個性を伸ばす方法として

1.同キャラから2系統に分岐される。
2.スキル習得によってスキル個性が出る。(最終的には全部取得だけなら可能か?)
3.鍛錬Lvによって選択する?ステータスが上昇。
4.官職のルート選択によって選んだステータスが上昇。
5.ギルド関連のコンテンツで追加の個性伸ばし有り。

とメンバーズサイト見ただけでコレだけある。
ただ実際にプレイしないと「伸ばせる幅」がどの程度なのかわからないので、微々たる
ものだったらちょっとがっかりですけどw


ギルド関連もかなり深そうで興味あり。
ギルド運営は身内オンリーって言ったけど明らかに人数要りそうなんですよねコレ。

mwb_guild_factor.jpg

コレ見るだけでも想像できる人はちょっとwktkできるでしょう。
Lineage2並とは言わないけど、そこらの「集団名」ってだけのギルドとは全然違う。
フォーセイクン?はコレに近いコンテンツあったのかな?よく覚えてないけどw
とにかく人数が必要であり、人数いないといい環境も作るのは難しいようだ。

つかこのリスト見るだけでもTERAのギルドって(笑)ですねww

他にも「お?」って思うコンテンツが多いこのタイトル。
運営がベクターではなく、別の運営だったらホントに神ゲーに化けてたかもしれない。
すでに別の意味で神運営となっているようだが・・・w


あと20分で帰宅だが18時から神運営に格付けされたバグのメンテがあるようで・・・。
まぁ18時までメンテしろとは言ったけど、18時からとは斜め上過ぎだよベクターw
カテゴリ: MWB

 

MagicWorldBegins

2011.09.01/Thu/08:45:57

おっすおす。

今日から完全社会復帰になります。
10月までは多分社内でのんびりしてると思う・・・。いきなり社外飛ばされても困るけどw
ご心配おかけした分、幹事やら雑務やら積極的にやって挽回しておこう。


■MagicWorldBegins
えー本日の16時からオープンベータです。

参加予定のサーバー:fellowship?(一番上のサーバー)
参加予定の国家:グリネル王国?(なんか荒野っぽい方)

キャラはまだ決めてないけど、身内の雰囲気的には恐らく盾やると思います。
ボス戦をトントンで消化するのにはヒーラーと盾は必須っぽいんで、キークラスは
抑えておこうかなとw

ギルドは設立条件が海外と同じなら一筋縄ではいかない条件なのでまだわからない。
設立しても、アスタリアみたいに大所帯にする予定はないです。
身内メインでレベル帯近い人いたら誘う感じ!運営していける自信が今はないので@@;

プレイ時間ですが、今日は18時過ぎから自分は参戦します。
明日はお休みをもらってるんで土日含めて丸3日、MMOエンジン掛けて満喫予定です!


ではでは、プレイされる方はまた後ほど!
カテゴリ: MWB

 

