Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

割と早い対応

2011.03.31/Thu/12:38:09



30分前のアラリオの公式にて、T-S関連の補填を行うとの旨が掲載されていた。



アスタリア運営チームです。


「Tシャツ」「古代のTシャツ」の分類についてお知らせいたします。
詳細につきましては、下記をご確認ください。


「Tシャツ」「古代のTシャツ」はアクセサリー扱いとなっており、
+0段階の強化から、失敗する可能性がございます。

現在、上記の仕様を知らずに強化を行い、失敗してしまった、
というお問合わせを多く頂いております。

つきましては、本告知以前に、「Tシャツ」「古代のTシャツ」の
強化に失敗されたお客様には、破壊されたTシャツと、
強化時に使用されたスクロールを補てんさせて頂きます。



該当するお客様におかれましては、大変お手数ではございますが、
下記の情報を記載のうえ、サポートフォームよりお問合わせください。

この度は、説明の不足により、ご利用のお客様に対して、
大変ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、運営チーム一同留意して参りますので、
何卒アスタリアをよろしくお願いいたします。


2011年3月31日
アスタリア運営チーム




自己申告でしか補填されないようですが・・・まぁここらが対応できる範囲でしょうか。
始めから明記していればこんな「仕事」増えずに済んだのにね!!

今回は迅速な対応だと思うし、少しみなおしました。
もっとやってほしい事ありますけどね@@;

カテゴリ: アスタリア日記

 

そんなルーンで大丈夫か?

2011.03.31/Thu/10:20:13


おっすおす。

前置きは無しで本文言っちゃいます。


■アスタリア
まず訂正をば。
昨日の記事で「カオスキューブ」実装に伴う、魔法書強化が出来るようになったって話ですが、
早とちりだったようで・・・なんどかパターン組み合わせてもできなかったので、まだ未実装
でした。
カオスキューブを通して強化できるのはKR情報なので間違いないのですが・・・
新規MAPが出るタイミングで実装されるのか、個別アップデートで実装されるのかは謎です。

とりあえずWIZプリゲーはまだまだ先のようでした^q^


さてさて、課金ラインナップが一新され、ある意味、大損した人が多いのではないでしょうか?
運営のギリギリ「詐欺」に近いガチャには引退者も出てるんじゃないかなと@@;

言いたい事がたくさんあるのですが、文章で全部まとめるのが難しいので箇条書きでww

▼T-Sの正体
T-Sが値下がりを見ればガチャに投資した分の利益が無かったのは一目瞭然。
T-Sは露店買取時で表示できるアイテムデータからは明らかに「防具」にしか見えないのですが、
これは「アクセサリー」扱いなので、リングやネックレス同様に安全圏がない。
大金掛けてゲットした人、ZEL張ったら即コイン化とかありえない話ですよ。

これはハッキリ言って運営側の情報公開に不足点が多く、さらにガチャアイテムのラインナップ
紹介では、「大当たり」的に表記しているという、もはや詐欺に近いレベル。

ぶっちゃけ昨日のメンテ前の状態にワイプしてもおかしくない。
課金した分のお金はリオコインで完全に返還。

ユーザー側の勝手な思い込みと言えば、そうかもしれませんが・・・
なんなんでしょうかね、こそいですよね@@;
一応抗議メールは出そうと思います。


▼破壊防止の粉
フレンドと15k分買ってみましたが、粉どころかT-Sすらでませんでした。
運がいいのか悪いのか、OwnAge内でも粉が出た情報は無いので、相当でないものだと思います。
2chのソースがいかに信じられないものか・・・社員乙とも言えますねw

「青装備」という概念がなくしたくせに粉がこれほど出ないってのは・・・うーんって感じ。
廃課金して廃OE品ほしいってわけじゃなくて、こんだけ出ないなら始めから青装備の概念は
なくさずに、粉を使えば青化を防止できるってだけでよかったじゃないかと。

顧客がわざわざ離れるようなアップデートで、粉がコレだけ出ない確率じゃ、短期回収と思われ
てもしょうがいないと・・・。実際そうなのかもしれませんがw


▼ルーン
幸運BOXを開けると
1.+0ルーンが4個
2.+1ルーンが2個
3.+2ルーンが1個
のどれか1パターンが選ばれてルーンをゲットできる。

出にくさでいうと、個人的には
ドロ確立>祝確立>MP%減少>CP獲得UP>経験地UP>性向値UP>早漏()

祝確立UPのダガズルーンですが、これは祝福武具のドロップ率UPではなく、ノーマル武具が
出た所で%によってそれが祝福されるという効果なので、例えばサンケンのリザードマンから
ノーマルエクスが出たとき、ダガズルーンの%によって、それが祝福されたエクスになるという
わけです。

ですので、BエクスやBカトの価値が一気に下がり、祝福武具のOEが主流になると思います。
溜め込んでた人はさっさと売るなりOEするなりしたほうがいいんじゃないのかな。
これから買おうか迷ってた人は相場が変動するまで待った方がいいでしょう。


▼コロシアム
コロシアムにはまだ参加していないのですが、参加するだけでもかなりのストーンが得られる
ので、積極的に参加した方がいいと思います。
ただ、ストーンショップに追加されたエンシェントシリーズは表面的な性能は良いですが、
隠し追加打撃があるのか分からず。
某ナイトさんが7売りしてたので、もしかしたらそこまで追加打撃は高くないのかな?と
思ってます。
あと気になるのが、公式がわざわざ+10武器の追加オプションの情報を公開したのに、
エンシェントシリーズがリストに含まれていない所。
仮に10以上にしても追加オプションはないのかな@@;



今回のアップデート内容、一言で言えば「詐欺乙」ですね。
私はT-Sがゴミってのと粉の出にくさを考慮し、幸運BOXに投資しておきましたけど・・・。
ラッキーボックスに40-50k投資した人はその分のリターンがあったのかどうか。

ガチャにも宝くじや競馬みたいな還元率?だっけか?
ああいったものを決めるべきだと思いますよ。
ハズレ票みたいのをガチャリストに入れて、何票集めたら大当たりもらえるとか。
ぼろい商売ですよまったく・・・。
カテゴリ: アスタリア日記

 

取り急ぎご連絡

2011.03.30/Wed/17:18:34


本日のアップデートで「カオスキューブ」が実装されました。
おそらく魔法書強化ができるようになったので、プリウィズの時代が到来したくさいです。

あと破壊防止の粉ですが、ガチャの景品なんでまぁそんなに出るものではないと思います。
一時的な情報だけで引退考えている方は考え直すべき・・・。
なんだったら俺が33個あけて確立図ってやんよ。

1個も祝粉出なかったら俺が引退するわ。
カテゴリ: アスタリア日記

 

斜め上

2011.03.29/Tue/09:50:23


おっすおす。

昨日帰宅するまでは4gamerなどのアップデート内容でwktkしていたのですが・・・
アスタリアのランチャー起動したら斜め上を行く一文が書いてあって笑いました。


■アスタリア

公式ページの告知内容より抜粋

「アスタリア」運営チームです。


3月30日(水)アップデートで実施される、装備品強化システムの、
仕様変更についてお知らせいたします。
詳細につきましては、下記をご確認ください。


◆強化システムの仕様変更

装備品強化に失敗すると、自動でアイテムごとに設定された硬貨に変換されます。

※3月30日(水)アップデート以前に、強化失敗により強化不可となったアイテムは、
そのまま利用することが可能です。


今後とも「アスタリア」をよろしくお願いいたします。


「アスタリア」運営チーム



アスタリアではLineageライクな面が強いゲームですが、装備強化システムだけはOEをして
失敗しても「青装備」と呼ばれる状態になるだけで、消失する事はありませんでした。
補足として、「青装備」というのはそれ以上の強化が行えなくなり、トレードや床起きが
できなくなります。財産的価値がなくなりますが、通常通り使用でき、倉庫経由で別キャラ
に持たせる事も出来る。

その装備強化システムがいきなり180度違う方向に変更されるという告知がサラっと書いて
あって笑いましたw

ここで本家であるKRではこんな仕様だったのか調べてみた所、本家では4月1日付けで既存の
二つあるサーバーを一つに結合し、もう一つ新規サーバーを追加する告知がありました。
この新規サーバーなんですが、従来のサーバーとは違い、「ハードコアサーバー」という
特殊なサーバーで、装備強化で失敗すると装備が消失(コイン化)、デスペナルティで結晶
石ではなく現物が落ちる、という仕様だそうです。

さらに課金アイテムに「強化保護」みたいなアイテムが追加されたのかも調べましたが、
特にそのようなものは無く、新規サーバー追加時に出るのか、そういうの無しでいくのか、
今のところわかりませんでした。

アラリオ運営の会社規模的な話、こんな仕様変更するということは、少なからず「強化保護」
のような課金アイテムが出るとは思うんですが・・・保護内容がどうなることやら@@;

1.保護アイテムを使用すれば失敗時に青装備が作れる
2.保護アイテムを使用すれば失敗時にランダムでマイナス○○数強化値が減る
3.保護アイテムを使用すれば失敗時の消失を(一定確立で)防げる

過去にプレイしてきたアイテムだとこんなものがありましたが・・・。
3番目は一番避けてほしい課金アイテムだと思います。
これ出ちゃうとフレンドも引退すると言っており、自分も少なからずモチベがダウンします。


と、とりあえず続報を待つとともに水曜日のメンテ明けまで待つとしましょう・・・。


はぁ・・・
カテゴリ: アスタリア日記

 

OwnAge業務連絡

2011.03.28/Mon/18:10:21


戦争までお休みしていたメンバーの方、明後日のメンテで復帰されるようなら
秘コメかWIS下さい。枠の方、なんとか作っておきます。

以上。
カテゴリ: アスタリア日記

 

わろちw

2011.03.28/Mon/17:50:32


さっき書いた愚痴の数時間後に

【4gamer】最大25人vs25人。「アスタリア」3月30日にアップデートを実施し,
団体PvPシステム「コロシアム」を実装


R2のクルーコンバットみたいなものですかね。
アナコインに当る報酬もあるようです。

あとルーンの実装と、装備強化に関する新しいコンテンツの追加がされるようで、
後者は青装備を複数集めての強化コンテンツか「カオスキューブ」ですかね?


愚痴ったその日にこの規模のアップデート告知されるとか笑ったw
カテゴリ: アスタリア日記

 

コンテンツを出さないのはなぜ

2011.03.28/Mon/13:12:32

本日2本目

愚痴が混じってるので読みたい人だけ続きから
-- read more
カテゴリ: アスタリア日記

 

アラリオ運営ェ・・・

2011.03.28/Mon/10:14:32


おいっすー。

早いものでもうすぐ3月も終わってしまますね。
今月は休みすぎちゃって6月の頭まで有休の残日数が0.5日・・・。
首にはならないと思うけど、有休以上に休むと昇進に響くと言われてるから死ぬ気で出社
しないとヤバイお・・・。


■アスタリア
もうOwnAgeでも二人やられてるんですが、アカウントハックの被害がかなり拡大してきてるよう
です。昨日も某ギルマスさんが全茶で叫んでました。
俺はあまり詳しくはないんですが、個人的にはアラリオの公式ページ、そしてMMOステーション
やアラリオ攻略WIKIは見ないようにしています。
大手の運営会社でさえ、公式ページにやばいのが組み込まれていた事もありますしね。

予防になるかはわかりませんが・・・。
1.公式ページのログインは控える。
2.ゲーム起動時はランチャーから。
3.WIKI的なページは別端末で閲覧、もしくは閲覧を控える。
4.パスワードは直接入力はせずにメモ帳などからコピペする。


こんなもんですかね。
あとはほんとパスワードを細かく変更するとか。
パスワード紛失時に発行される仮パスワードを常に使うってのも便利です。
英数字のランダムな物ですし、めんどくさいけどメールアドレスに送られたメールを開いて、
パスワードをコピペしてログインする癖を付ければかなり防げるかと。

自分も過去にAIONのサブバッファーアカウントがハックされたときは肝が冷えました。
ログインしたらマッパですからね@@;被害は龍素材だけだったんでまだよかったけど。

運営に問い合わせた人は30日にハック被害の補償をすると返ってきたようです。
実際どうなのかわかりませんけど・・・そんなんできるならPOBTのデュープだってワイプせず
に対策できてたんじゃねーのって思いますけどね。

うーん・・・とにかくみなさんも被害に遭わない様に対策をしましょう!
OwnAgeメンバーには「命令」です。対策しろ。



あと「なりすまし」でアイテムを強奪する人がいるようです。
っていってもほぼ特定されていますけどね。
こっちもOwnAgeメンバーで一人被害にあってます・・・。

「なりすまし」についてですけど、アラリオの利用規約には「第三者になりすます」という
行為は禁止と記されています。
利用規約はアカウント発行時にしか見れないので、少しめんどくさいですが・・・
利用規約第16条のしょっぱなに書いてあります。

この部分をプッシュしながら報告すればBANされるのかなーと思ってます。
被害にあわれた方はこの部分をプッシュして報告しましょう!



ではではあでゅー
カテゴリ: アスタリア日記

 

FPSのあの講座

2011.03.25/Fri/09:49:04

ポジションの話、震災とかもあってかなり間が空いてしまってますが、一応最後まで書こうと
思ってるんでもうちょっとお待ちくださいOTL

ついでに最近CSOに顔出してます。.6でもfreeって名前で寝る前の30分間とかやってますけどw
ころんびあのみんなは元気にしてるのかな@@;
カテゴリ: FPS

 

ストレスマッハ

2011.03.24/Thu/09:48:08

おいっすー。

3連休も終わって、あっという間にもう木曜日になってしまった。
水曜日は一人暮らしのおばあちゃんの家に母と行きました。
電車で40分くらいの所なんで遠くないんですけどねw
手土産に田舎から届いたというお米30Kgほどタイヤ付のトランクで持ち帰りました。
なぜいまだに免許も持ってないのか。そろそろ取ろうよ俺・・・。


■アスタリア
色んな問題を対処し、メンバー整備も行い、ようやくOwnAgeも軌道に乗れたかなーって感じです。
まだまだやらないといけない事はありますが・・・

ていうか攻城戦いつなんだよまったく!
ぶっちゃけて言うと、攻城戦コンテンツがこんなに来るのが遅いとは思っていなかった。
普通に想定外すぎるほど間が空いてる。
とは言え、仮に事前に攻城戦コンテンツが来るのが遅いのが分かってて、とりあえず狩りギルドとか
立ち上げてたとしても同じ状況になったハズだし、今の方が『攻城戦』って目的がある分、まだマシ
かなとも思えたり。

一時はOwn解散して新たに あねごさまの黙殺 ってギルドでも作り直そうかなとも考えた。
元ネタみたいな893ギルドにするつもりはなかったけど、まぁ何してるのかわからないようなギルド
ですかね。完全にネタですけどw

けど色んなアドバイスも頂いて、メンバーの支持もあって、最終的にはOwnAge継続って方向になり、
最近は前よりも気持ち的に楽にプレイできてたりします。
ただコレは攻城戦がまだ始まってない段階での話しだから、これで攻城戦が始まったら、それはそれ
でまた悩み事が増えるのかなーと。贅沢な悩みかもしれませんけどね^q^

個人的にはAI相手に黙々やるよりこんな悩み事を解決していくのもMMOの醍醐味と思ってるんで、
ある意味アスタリア楽しんでますよ!!
仕事終わって20時過ぎINして、ただただ町で突っ立ってるだけの一日もありますけど!!
こんなもんだよね!!



10↑カトできたら俺・・・DKになるんだ・・・。
早く作ってください。8Bカトあるんでしょ張れよはよ。
カテゴリ: アスタリア日記

 

近況とか色々

2011.03.15/Tue/13:31:43

おっすおす。

現場で仕事中、あの日の揺れがトラウマになってしまい、椅子に座っててもほんの微妙な
縦揺れ感だけでも集中力が途切れてしまいます。
人生で初めてあんな揺れ方体験したので、ほんとびびっちゃってます。

ほんと怖いです・・・。


■アスタリア
リアルの影響もあってか、色々と気が滅入ってます。
戦争ギルドとして募集を掛けて、集まってくれたメンバーにはほんと申し訳ないと思ってる。
自分なりには集まってくれたメンバーが満足できるような良い環境を作ろうと頑張っていたつもり。
けど、時にはそれが逆効果でフラストレーションの溜まることもある。
それでもメンバーほぼ全員がルールを守り、我慢してくれてて感謝してる。

もちろん中にはギルドの雰囲気が合わずに脱退した方もいます。
理由を聞いてみると、仕方が無いのかなと思う反面、こうすればよかったのかなと後悔もした。

他にも話し合いの途中でいきなり脱退した人もいました。
話し合いに嫌気が差したのか、ギルド方針が合わなかったのかわかりませんが、私なりにはトラブル
防止の為に真剣に話し合いをしてたのでショックでした。

特に記述しませんが、どこのギルドでも起こっているような事がOwnAgeでも起こってます。

戦争が目的ですが、私が立てたギルドは雰囲気をなによりも大事にしたいゆえ、話し合いをしたり、
トラブル報告をいち早く受けたり、だれだれが殴ってきたMPKしてきたPKされたなどの話も聞きます。

設立当初はそうでもなかったけど、最近は色んな事を対応してたせいか、少しシンドイとです。

VCフレンドにほぼ補佐役を引き受けてもらってますが、もう2-3人補佐的な位置を引き受けてくれる
アクティブ率のいい方がほしいとです。
やってくれないかーってギルチャで言った事ないんですけどね。募集してます^え^;


大規模のギルドでなんでもかんでもOKではない、ちゃんとしたギルド運営はやっぱり大変だな!と
痛感するとともに、元マスターであるこころ氏はさすがだなとシミジミ。

まぁこのアスタリアの仕様でますたーが時間があって、ギルマス引き受けてたとしても同じくらい
気が滅入ると思いますけどね!(`皿´)



おわり


追記
三日以上inしていない方へ、心配ですのでコメなどに一報頂けると助かります。
カテゴリ: アスタリア日記

 

ギルド『OwnAge』規約 Ver.2

2011.03.14/Mon/22:36:19

【ギルド名】
  OwnAge

【ギルドマスター】
  MEN姉御

【ギルド人数】
  43人(日々上昇)

【ギルド活動目的】
  連携を重視した対人戦を楽しむ戦争ギルド
  と思いきや攻城戦がないのでちょっぴりまったり狩りギルド

【加入条件】
  Lv40↑のメインキャラとしてプレイされている方

【容認事項】
  ・PKフラグを立てた無所属プレイヤー、赤ネームプレイヤーへの報復
  ・あまりにも意図的なMPK行為をした無所属プレイヤー、赤ネームプレイヤーへの報復

【禁止事項】
  ・ギルドに所属している者へのPK、MPK行為
  ・無差別、私怨によるPK、MPK行為
  ・アラリオ運営が提示している規約を罰する行為
  ・他者に不快な思いをさせるような発言、行為
  ・当ギルドへのスパイ、カメラ行為
  これらの行為を行った場合、除隊対象とさせて頂く場合があります。

【ボス関連事項】
  ・当ギルドではソロでは倒すことの出来ないボスモンスターの明らかなシーフ行為に
   対して、予防策を取らせていただきます。

【敵対ギルド】
  ・現在ありません。
カテゴリ: OwnAge関連

 

無事です

2011.03.11/Fri/19:24:48


正直死ぬかと思いました。
今は横浜の現場で待機中・・・。
家族と連絡がまだとれなくて困ってる。

カテゴリ: 日記

 

初心者向けFPS講座【訂正編(笑)】

2011.03.10/Thu/10:33:55


自分の書いてた講座。
初心者っていう人がどの程度初心者なのかはっきり書いてなかったから、自分でもあやふや
だったし、見てる人も???って感じでした。

もともと知人の為に書いてたんです。
ついでにブログネタにもなるし、なまってた自分のFPSの勘も復習がてら慣らしておこうっていうね。

で、その知人はCSO暦2週間とか言ってるから=初心者じゃないですか。
けど狙う技術はまだまだでしたが、結構左右に振れてたし、このレベルだったらBOT撃ちとかせずに
こういう練習をしたほうがいいぞ、という講座だったんです。

後出しみたいで書いてて恥かしいんですが、マウスを動かす事にあまり慣れていない状態な程、
初心者っていうのであれば、まずは大きな的に狙いを定めて撃つ練習してくださいOTL

自分の講座ってのは超がつくほど初心者、というかゲームに慣れてない程の人向けではないです。
正確に狙えずとも、ちゃんとマウスが動かせるくらいのレベルの方向けです。

つかS○nさん向けです。はよ見て練習せーやぼけ!
カテゴリ: FPS

 

ガチャないお・・・ないお!!

2011.03.10/Thu/10:22:24


おっすー。

今朝は眠すぎて電車の中で座りながら寝ようと思ったら、意味不明なレーンカットされて
座れずじまいでした。
あのさ、電車乗るとき、まず下車する人のために左右に分かれるじゃん?
で、左右に分かれたら普通その方向の席座ろうとするじゃん?
なんであのおばちゃんは右側にいたのに左側に来るの?しかも俺の道ふさぎやがって・・・

そんな事はどうでもいいんですけど・・・。

ぼけーっと外見てたら線路沿いに泣き崩れてる?女性を発見。
少し高い段差の階段にママチャリが横たわってて、その横で泣いてるっぽかったんですよ。
紳士である俺は何があったのか聞きに行けるなら行きたかったが、無常にも通勤特急は横浜
一直線で走っていく。

大丈夫なのかな@@;
ぬーん
@ 東急東横線沿い妙蓮寺駅手前らへんでした 白いマンションの隣に階段があったお。


■アスタリア
ついに待ちに待った正式サービス開始と思いきや、やはりアラリオです。
突っ込みどころ満載のバグ?仕様の曖昧さです。

まずギルマスの立場から言えば、連合システムが実装されている事。
試しでやったのか既に連合を組まれているのか分かりませんが、殲滅とFakeが連合になっていた。
普通に連合になったんかな。
ただ、今回のアップデート内容には記述されていなかったし、今までのアラリオのことを見ると、
間違えて実装されてしまったシステムだと思われます。

フライングしちゃったね!!


あとは布告関連。公式を見る限りでは

◆宣戦布告
・宣戦布告の拒否機能を削除しました。
・宣戦布告後、3時間以内に承諾されなければ、自動で終了します。
・相手側のギルドマスターがいない場合でも宣戦布告が可能です。

と書いてある。

で、拒否することが出来なくて、ギルマスがいない状況でも布告可能。
ふむふむ、けど3時間放置すれば自動で終了、普通に解釈して布告無効となるのか。

と思いきや3時間放置で勝手に開始した。

アラリオェ・・・


残りは俺個人の感想から言うとPKギルド(笑)になってしまった部分が大きいですかね。
俺はPKってものがゲームをする上で悪い事ではないと思いますよ。
仕様上できるんだからね。単純に相手のヘイトが高まるだけです。ぶっちゃけね。
しかも昔の仕様ではぼけてない限り?死ぬ事はなかったでしょう。
アカネになっても安全エリアという逃げ場が残っており、PKエリアがやばくなってきたと
思えばそこで狩りしててもいいわけです。

ようはやったもの勝ち。

それが今回の仕様変更で文句を垂れる人がかなり目立った。

自分から見れば今までがぬるすぎただろって感じですかね。
文句垂れてる人って今までアカネであることになんの緊張感もなかったでしょどうせ。
慣れてくればガラス付けはずしするだけ。ログみて移動scぽちるかぽちらないかだけ。
まさか緊張感とかあったんですか?移動sc設定されてるFキーの指震えてたの?

今までのペナルティ
・死んだ際のアイテムドロップが青ネより多い
・警備兵に襲われる

今回からのペナルティ
・死んだ際のアイテムドロップが青ネより多い
・警備兵に襲われる
・安全エリアでは一方的に襲われる立場になる

ぐだぐだ五月蝿いと思われる一番下のペナルティなんて祝移動使えばなんの問題もない。
結局PKエリアは今も昔も変わらずダンジョンだけ、PKの土俵は変わってない。
PKエリアに変更があったならまだしも、今までいもしなかったであろうフィールドで
ペナルティが追加された出ただけで騒ぐとかただのクレーマー。

かっこ悪いよ!


とりあえず今回のアップデートはぐっちょぶな感じにまぞくなってうれしいです。
これ以外にもピーピーが強くなったり、ピーピーが出やすくなったり、ピーピーがソロ無理
になったりと大分Lineageに近づいたんじゃないんでしょうか。

あとはリジェネ効果を付与して討伐しにくくすればOKだよ!!
あとドロップ権限さっさと付与してね!!




・・・連合ねぇ・・・。
カテゴリ: アスタリア日記

 

言い回しが・・・

2011.03.09/Wed/15:52:04


FPS講座の奴で基礎知識作りと土台の意味がごっちゃになってきたな・・・。
こんな自慰記事にマジになる必要ないけど、あとで訂正しておく・・・。


そしてS○nさん。おっまマジみてんのかこら!
なにがラットやろうよだよ!!あんだけ爆破MAPやれっていったのに!!
お仕置きする必要があるわほんま
カテゴリ: FPS

 

初心者向けFPS講座【続・練習方法編】

2011.03.09/Wed/11:03:41

前回の初心者向けFPS講座【続・基礎知識作り/練習方法編】の続きから

ポジションの話をする前に、前回書いた実践を積む上で意識してほしい-

1.一人で行動、先行したりせず、味方と常に行動する事
2.スナイパーライフルは所持しない事
3.ラジオチャット、【敵を発見】を敵がいたら撃つ前に報告する事

この3つについての説明を今回書いていきます。
前回分書いた後、これらの説明をちゃんとするべきだったと思ったので・・・。
-- read more
カテゴリ: FPS

 

態度だってさ

2011.03.08/Tue/10:48:52


おっすおす。

アスタリアの正式がいよいよ明日となりました。
肝心の攻城戦がいつになるのかはわかりませんが・・・公式のスケジュールには3月と書いて
あったので、恐らくはまぁ近いうちには来るハズ!!
そして明日は恒例の帰社日っていう。絶対飲みはパリィしてやる。


■アスタリア
またOwnAge内で昨日プチ問題が起きました。といってもウチに非がある事ではないんですが・・・。

ウチのギルドはハッキリ言って一部の方からのヘイトがとても高いです。
高いと言っても実害なんてほぼありませんでしたけど、主に煽りがたくさんありました。
これはOwnAge設立当時、プレOBTから意味不明なレッテル貼りを受け、OBTでもそのヘイトは変わらず、
ありようのない言いがかりを付けてくる人から、実際にFPKまで発展させた方、こちらの規約を盾に
微妙なラインのハラスメントをしてきたりする人、たくさんいました。

ある人は言いました。これは有名税だと。

自分はMMO暦は長いほうで、まったりクランから殺伐としたギルド、時には自分が立てたギルドも
大規模になって運営してたこともありました。
だから「大手」と呼ばれるような規模のでかい集団は自ずと一部の人からのヘイトは高くなって
しまうのは当たり前だということも十分に理解してる。


けど、ゲーム越しにいるのは人間です。
多少の煽り程度ならわろすわろすwwと受け流せます。けど今回のOwnAgeへのヘイトは異常です。
挙句の果てには「なりすまし」で規約違反に当る行為を行う人もいます。

そこまですんのかよ と正直思ってる。


そしてこれが俺個人の問題なら、こんな愚痴記事書いてないんですけど、これはOwnAge全体の話。
メンバー全員が少なからずフラストレーションというものが溜まってるわけです。

俺は毎日毎日仕事をしてる最中、INしてない間に問題起きてないかな・・・言われようのない
煽りがまた全茶であるのかな・・・問題起こさないメンバーちゃんごめん・・・って感じで
胃がキリキリするような思いをしてるわけだ。


うん、前置きはこのくらいにしますか。



で、昨日サンケンで某ギルドからOwnのメンバーがPKされかけた。
念の為、PKした理由を聞いてみた所、「祭り」気分でやっただとかなんとか。

正直

は?

って感じです。

前に某配信ギルドも同じようなノリでFPK宣言をしてきました。
「その時」はとても楽しかったでしょう。全茶の煽り具合もテンションMAXでした。
標的にされるような行為をやってきてるわけで、俺の告知内容は見かけたらやってもいい だった。

けど次の日からどうでしょう。
そのギルドのエンブレムを見かけなくなった。

そして数日後、某ナイトの前にひょっこり現れたもんで、そのナイトは俺の告知通り切りかかった。
そしたらWISが俺の所に来た。「規約はどうしたんですか?」だって。
「ブログの敵対なしは嘘だったのか?」という問いに対して、
「エンブレムを見かけなくなったから消滅したのかと思った」
「ていうかいたんですか?」と言うと
「PKするのにエンブレム消すのは当たり前だろう」だそうです。

PKする気満々でエンブレムを消していた、斬られたら規約はどうしたの?だってさ。


^^;

その方たちは本当に飽きたのか知りませんが白チャでもうゲームを辞めると言ってました。
残党もいるかもしれませんが、某ギルドはほぼ見かけなくなりました。




ここまで言えばわかりますか?
祭り気分で切りかかれて「あははまじっすかーww」で済む訳ないんですよ。
今までOwnAgeがどんだけヘイト食らって、全茶で煽られてきたか分かってますよね?
「祭り」でPKしかけて、祭りは短いから楽しい?祭りは終わったのでゆるして?


なに言ってんですかね。


しかも俺のWISに対して態度(笑)が気に入らなかったようで。
ごめんなさいねwwww僕の態度がおきに召しませんでしたかww大変失礼いたしましたwww


戦争ごっこが始まったと思えば数の差が理解されているようで、自分達の狩場を守るためだけに
「正義ギルドメンバー募集、一緒に悪を倒しませんか?」と全茶で発言。
アカネでその時の気分で無差別してる人がいるギルドが「正義」掲げて「悪」を倒すですか。
自分達の祭りが原因で自分達の通っていた狩場には大量に敵がいる。
自分達の狩場を奪い返す為にこんな意味不明な文章掲げてよくメンバー募集とかできますね。
はっきり言って今○以下です。
超と少数でやりあってた姿を見てやるじゃんあいつらってVCでは言ってたのに幻滅しました。



はぁ・・・はやくまともな「戦争」がしたいですよ。運営さんはよお願いしますOTL
カテゴリ: アスタリア日記

 

初心者向けFPS講座【続・基礎知識作り/練習方法編】

2011.03.07/Mon/10:25:16

今回は前回の初心者向けFPS講座【基礎知識作り編】の続きと、実際の練習方法とか。

その前にしつこいようですが、口をすっぱくして言います。

マップの知識はとても大切な知識です。
実力のあるFPSプレイヤーはみんなマップの知識という【土台】がしっかりしてます。
例外はありえません。マップを知らない人にうまい人なんていません。

俺はじめたばかりのFPSでもTUEEEEしてます^^っていうのは周りがマップの知識があまり無いだけ。
AIM勝負に持ち込んだり、自分のペースで立ち回ってスコアが稼げてるだけ。
極端に言えば、マップの知識がなく、そこが不利なポジションだと分かってない人をKILLしてる
だけだと思います。
初見でCS、CSOのノマ部屋入って常時上位スコア出せるならすごいセンスだと思います。


CS信者乙って言うの無しね!!
-- read more
カテゴリ: FPS

 

水曜日は正式開始

2011.03.07/Mon/10:12:03


おっすおす。

日曜日、お昼ご飯買いにコンビニに行こうと思って外出たんですよ。
ふとチャリ置き場を見ると、マイチャリンコが目に入った。
半年前?あたりからパンクして放置してたんですよ。
最近母親が直したらしくて置き場の手前の方にとまってた。
久々にのるかーって思って、またがってペダル踏んだら、踏んだペダルの足が巻き込まれた。
ペダルを踏むタイミングで足が前に滑って、足の甲が地面に向くくらい捻ってしまった。
そしてその勢いでフレームに急所ぶつけて3分くらいもがきました。

当分チャリンコは乗らないと決めた。


■アスタリア
人数が多く、目立つような集団がいると勝手にヘイトも高まるようで、よくわからん連中ばかり
に言いたい放題言われてる日々が続いてます。
モテモテになるのは辛いですほんと。リアルでもこれくらいモテてればネトゲなんてしてない
んですけどね^3^

・・・

レベル上げは順調に進んでるんだけど、一向に装備強化が図れずに困ってます。
んなもんで、フレが昨日8カトラス作ってたので、Bはって9か10できたら奪う予定です^^
防具はスチール1個も持ってないけどギルメンから頂いた鉱石と課金アイテムでちゃちゃっと
そろえる予定。もちろん5目指すのでBzelは必須!!4にN張るとかバカな事しませんお。

課金アイテムと言えば、発表されたラインナップの中にガチャルーンとかガチャアイテムが
無かったのが気になる所。公式のアップデート予定表にはルーンシステムも入ってたので、
おそらく課金アイテムにルーンボックスが入ってくるハズなんですけどね。
たしかKR見る限りだとガチャ系にはTSとかもあるんですよ。エルフじゃないやつ。
あとはNスクとかたまに祝?とか。値段だけが気になる所ですが・・・

赤石のようなクソぼった価格じゃなければちょこちょこ回していくつもりです。
時間ないんだもん!!賢者とか常時はりつけねーよ!!キィ!






で、攻城戦はいつなんですか??
カテゴリ: アスタリア日記

 

ころしてもいいひとめも

2011.03.05/Sat/00:04:05

cacao ギルドマスター 42
マニー サブマスター 41
scout00 ハイクラス 43
イスカリオテ ハイクラス 38
エリノス ハイクラス 43
セレッソ ハイクラス 44
にゃんころもち ハイクラス 44
ロイヤルミルクt ハイクラス 42
白いコリブリちゃん ハイクラス 45
Meleep ハイクラス 41
カスティエル ハイクラス 42
Line ハイクラス 43
すごいふみちゃん ハイクラス 40

リストアップなう

カテゴリ: アスタリア日記

 

初心者向けFPS講座【基礎知識作り編】

2011.03.04/Fri/10:18:00

※ちょっと訂正してます

前回の初心者向けFPS講座【前置き編】の続きになります。

基礎知識作りの話の前に前回の話を簡単にまとめます。

FPSゲームはゲームではない、スポーツだ。

というのは、なんていうのかな。うまく伝わっているか不安なので・・・w

FPSゲームってのはゲームですが、うまくなる為に努力、練習するといった場合、ゲームの練習、努力
するって意識するよりはスポーツの練習、努力すると意識した方が良いという事です。

自分は有名クランに所属したり大会に出たりした事はほとんどありません。
しかし、FPS暦で言えば自慢できる物があります。言うのもなんですが経験は豊富だと思ってます。

その経験則から、FPSゲームをゲームと思わず、スポーツとして捉えて取り組めばすぐにうまくなる
んだと気づいた。リアルでも聞くでしょ、意識改善とかそういうやつです。

と、長くなっちゃいました。続きからは基礎体力作りなる基礎知識作りのお話。
-- read more
カテゴリ: FPS

 

初心者向けFPS講座【前置き編】

2011.03.03/Thu/12:32:33

どもどもBeplocksです。

とあるSTRナイト(CSO暦2週間)がCSOやろうやろうかかってこいよってうるさかったので遊んであげた。
結果は言うまでもなく、遊び感覚でやってる人に負けるわけありません。
今回の記事は某ナイト氏に送るFPS講座記事です。


■前置き
最近では無料オンラインFPSゲームなるものがたくさん出ており、手軽に遊べるようになりました。
そうしたゲームからFPSゲームを始めた人の多くはFPSゲームをゲームと捉えてる人が多いと思う。

よくプレイルームで遊んでいると必ず一人くらいはいるであろう「うまい人」「くさい人」

この人達にぼこされた経験、この記事を読んでるであろうFPSプレイヤーは少なからずあるでしょう。


そういった人に憧れたり、倒したいと思ったことはありますか?


特に無ければもうこの記事は読む必要がありません。
続きからでは努力してうまくなりたい人向けの記事しか書きませんので、見てても面白くないと思う。
というか「こんなことしねーよwww」って思うだけなんで・・・。


結論から言うとFPSゲームをうまくなろうとした場合、絶対に【努力】が必要です。
そうした努力無しにうまくなるには、長い時間かけて野部屋の経験を積み重ねなければならない。
けどそんな人も努力した人の前では絶対に勝てません。


一つ俺のFPSゲームに対しての考え方を言うと

FPSゲームはゲームではありません。
いわばスポーツです。
努力なしにうまくなれるわけがありません。


です。


スポーツとしてFPSゲームを捉えれて以降の記事を読んでいただければ、↑の意味が
分かっていただけると思います。


努力したい人だけ続きからどうぞ。
遊びで楽しみたい方は読むだけはぁ?って感じなのでばいばい!
-- read more
カテゴリ: FPS

 

狩場考察

2011.03.03/Thu/10:20:36


おいっすー。

今朝は窓から見る限り気温も高そうだったんでインナー着てこなかった。
外でて後悔した。昨日より寒くね?っていう。
帰りどうすんだお・・・セーターでも一着買って帰ろうかな・・・。


■アスタリア
現状くそ狭いアスタリアにもいくつか狩場がある。
大体全部回りきってみたもんで、自己整理のためにメモガキなぅ。


レベリング狩場
【ヒドラの砦】
たぶん鉄板狩場になるかと。あそこのスネークは攻撃力が高いけどEXPも高い。
Lv41でも0.1くらい入る。闇4-5にいるサイクロプスたんは0.02くらい。
狩場もフィールドだからMPKされない限りは安全だし、なによりPOT補給から狩場まで
のタイムラグもダンジョン通いに比べて楽。
マサムネとカトラスがコンスタントにでて、売り物になりそうなスリープとかも出るから
結構うまい。目玉はスティールシールド。一応ZELも出ます。


レアアイテム掘り狩場
【サンケンシティ】
もはやエクスカリバー掘り兼賢者狩りの狩場。
AC50↑推奨、できればオレンジかシロポット満載で通ったほうがいいです。
狩場に常駐できる時間を少しでも長くすることが大事、急な賢者沸きにも対応し易いので、
アカポット持っていくのは逆に時間がもったいない。

【忘れられた王の城】
祝カトラス、エクスカリバー、祝シルクマント、スティールグローブ、ブロンズグローブ、
ブラッディバウンスなどなど、夢が広がりまくりんぐな狩場。
ただ「出る」ってだけで出ません。ほんと出ません。
ペア以上のPTで長く張り付いてレア掘りするような狩場かな?
課金がくればソロでも中層以降いけるかもしれないけど、現状じゃソロは下層がべたー。



レベル40以降の方はみんなこの辺に張り付いてると思う。
他にもドラゴンの巣や略奪もあるけど、実際どうなんかなーって感じ。
BP速度で9武器持てば上記以外のあそこがうまそうだけど・・・フヒヒ^3^


僕はレベリングもかねてヒドラにでも篭るお・・。
一緒に狩りしてくれる人募集中だお・・・。


カテゴリ: アスタリア日記

 

ギルド『OwnAge』規約

2011.03.02/Wed/11:12:07

【ギルド名】
  OwnAge

【ギルドマスター】
  MEN姉御

【ギルド人数】
  40人(日々上昇)

【ギルド活動目的】
  連携を重視した対人戦を楽しむ戦争ギルド
  と思いきや攻城戦がないのでちょっぴりまったり狩りギルド
  ギルドハント、ボスツアーなども企画中
  けどMAP狭いっていう・・・

【加入条件】
  Lv38↑のメインキャラとしてプレイされている方

【容認事項】
  ・PKフラグを立てた無所属プレイヤー、赤ネームプレイヤーへの報復
  ・あまりにも意図的なMPK行為をした無所属プレイヤー、赤ネームプレイヤーへの報復

【禁止事項】
  ・ギルドに所属している者へのPK、MPK行為
  ・無差別、私怨によるPK、MPK行為
  ・アラリオ運営が提示している規約を罰する行為
  ・他者に不快な思いをさせるような発言、行為
  ・当ギルドへのスパイ、カメラ行為
  これらの行為を行った場合、除隊対象とさせて頂く場合があります。

【ボス関連事項】
  ・当ギルドではソロでは倒すことの出来ないボスモンスターのシーフ行為に対して、
   当ギルドではボスモンスター(赤い名前のレアモンスター)のシーフ行為に対して、
   報復行為は禁止とさせていただきます。
   この事項に対しては後ほど告知にて説明します。

【敵対ギルド】
  ・現在ありません。少なくとも当ギルドが標的にしているギルドはありません。


この規約は3月2日11:00頃に更新されたものなので、ギルドメンバー全体に展開されるまでに
上記に関してトラブルがありましたら『MEN姉御』までご一報ください。


OwnAgeメンバーへ、この規約を見たらギルドメンバーへの展開をお願いします。
Beplocksでぐぐってくれればすぐでますのでよろしく!!

以上!
カテゴリ: OwnAge関連

 

一難さってまた一難

2011.03.02/Wed/10:40:30


おはようごぜうます。

最近朝の腹痛発生確率が上昇中で困ってます。
今日なんて椅子に座った瞬間、姉御に電流走る!みたいな・・・。
途中下車せずに現場まで来れたけどなんか解消方法ないんですかね@@;


■アスタリア
ギルメンがアレを入手してくれたので昨日からロード復帰しました。
ほんと感謝感謝です^w^

当面は装備強化とレベリングを3:7くらいの割合でプレイしていく予定。
もう少し収容人数を増やしていきたいっす。


で、自分がINしていない間に他のギルド間の抗争がちらほら勃発しているようです。
個々のギルドにはそれぞれのポリシー?があって、いろんな活動方針がある。
そこでポリシーの違いによるトラブルが起きた場合、どのような対応をとるかも個々によって違う。

OwnAgeは攻城戦ギルドであり、少なからずとも大人数で動いていかなければならないギルドなので、
↑のトラブルを未然に防ぐ為にギルド内規約をつけたました。
それでも問題が起きた場合、自分が話を受けて、当事者同士の話を聞き、非があれば謝ってもいます。

けど、そこにつけこんだり、それを見る、煽るのが楽しいと思ってる方も中にはいます。
そこでやられた分はやりかえしたい!ってのは悪い事ではないんだけど・・・

大所帯のギルドを運営するのは大変だなーとしみじみ
経験がないわけじゃないんですが、長い間そういったポジションを外れて自由にやってたので、今は
慣らすのにしんどい時期なのかなっと前向きに考えてます@@;


んでギルド内部のお話を少し・・・
今OwnAgeでは攻城戦ギルドなのに攻城戦がまだ未実装。攻城戦目的で入ってくれたメンバーは何してん
のかっていえばほんとに狩りしかしてません。
既にマンネリしてしまっているメンバーもいれば、まだまだ元気な人もいる。
ボスハントも不定期でやってはいるんですが、ボスもボスで10人以上引っさげていかないといけない
程強いわけでもなく、ポップしたけどいく人ー?みたいなノリで集まった人だけで食べてる。

このダラダラ~っとした雰囲気を良しとするか否かはロードである俺次第なんで、仮に今以上にビシッ
と団体行動していていこうとも思ってるんだけど・・・。

現状攻城戦が無ければMAP狭すぎなわけで・・・。


なんだか色々複雑な心境です。
いい打開策があればいいのですけどに。





アラリオさん正式いつなのか知りませんけど早く攻城戦かMAP拡大お願いしますOTL
カテゴリ: アスタリア日記

 

