◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

明日明後日はお休み

2011.01.31/Mon/21:43:32


白血球の数値が13.6kをマークした。
扁桃腺にも小さなシコリがあると言われ、おそらくそれが原因なのかもしれないと・・・
ただいま体温も39度を超えて今にもアスタリアをプレイしないとしにそうです。

休み期間中はOwnAge専用Wikiの更新とBlogも更新しようと思います。


みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてください。
カテゴリ: 日記

 

Jaion息してたwwwwwwwwwwww

2011.01.28/Fri/15:49:07


なんか14日くらいから息しはじめてたらしいwwwwwwwwwwww
どうすんのマスターwwwwwwwwwwwwwwwwww
アスタリアまでやるん?wwwwwwwwwwwwwwwww
カテゴリ: AION雑記

 

業務連絡

2011.01.28/Fri/00:59:50


とまとんとまとん 至急MSN教えてちょ
これの非コメでもいいんでよろす



カテゴリ: 日記
タグ:  

 

TERAリーダー辞退

2011.01.27/Thu/14:43:33


Twitterではもうつぶやいたけど、昨日付けでTERAリーダーを辞退しました。
TERA運営からの通達とかあったわけじゃないですので誤解なされないようにw
理由はまぁこのブログ見てる人なら大体察しがつくかと思う。

そこまで気にすることか?と言われれば気にすることでもないのかもしれない。
けどTERA運営チームがTERAにかけている熱意を見るとこのまま黙って居座るのも
どうかなーと思ったわけで・・・。

リーダーじゃなくなったけどTERAがプレイできなくなるわけでもないしね。
日本展開が始まり次第、マイペースでやろうと思ってたことをやっていこうと思う。



いじょ
カテゴリ: TERA雑記

 

ユーザー要望(笑)

2011.01.27/Thu/13:13:37

どもどもBepです。


アスタリアのOBTが中々始まらないもんで・・・VCフレと再びマインクラフトやってます。
基本自分がサバを立ててHamachi経由でみんなログインして遊ぶから、自分だけAdmin権限で
いろいろ遊べるんですよね。

はい、匠気分楽しいです^w^


っと、アラリオはいつになったらアスタリアのOBTを始めるのか心配になってきた。
普通プレ→OBTってこんな間隔空くようなもんじゃないだろうと・・・
一番気になるのがアスタリアのプレ終了直前の告知チャットに
「これをもちまして?アスタリアのCBTは終了となります。」みたいな事が書いてあってね・・・w
まさかとは思うがアラリオはプレと言いつつCBTと同じ扱いにしていたのかと勘ぐってしまう。


まさかね・・・


■アスタリア
4gamerやSgameにアスタリアのプレオープン時関連の記事が掲載されていました。
その中に今後のアスタリアに対してのユーザー要望なるものが書いてあった。


【4gamer】
▽キャラクターの移動速度をもっと速くしてほしい。
▽WASDキーでのキャラクター移動を可能にしてほしい。
▽画面の視点移動をできるようにしてほしい。
▽スキルの数を増やしてほしい。
▽MP(マジックポイント)回復アイテムを実装してほしい。
▽重量制限を緩和してほしい。
▽プレオープンβサービス中、不正を行っていたプレイヤーがいた。データワイプはないのか。

で、これを見た俺はというと、どおおおおおおおおおおおおしても突っ込みを入れたい物があった
り、それが2chやTwitter上でも見かけてるもんで、今日はそれをぶちまけていこうかなと・・・w


しょっぱなか飛ばします・・・

まずWASDや視点移動。
はっきり言ってお前は何を言ってるんだ?と言いたい。
運営も言ってる通り、アスタリアは昔流行っていたネットゲームをプレイした人向けのゲームであり、
昔のクォータービュー、2D形式のネットゲームにWASDや視点移動は無い。

実装する必要が無いし、そんなんするくらいなら別のゲームとして作り直すレベルです。
WASDが実装されてしまうと戦争時などのキャラ移動のシビアさが無くなってしまい、移動マスの重要性
とかが薄れてしまう。POT連打、通常攻撃メインのゲームでそういった面白要素が薄れていったら戦争
やPvPが面白くなくなってしまうわけだ。
視点移動はたぶん作り直しレベルでしょう。ありえません。


次、MP(マジックポイント)回復アイテム。
アスタリアはINTというステータスによってレベルアップ時のMP量の増加量が変わってくる。
ステータスはキャラ作成時以外変更することができない。(課金でリセットがある?)
ということは、WIZで言えばINT極振りタイプと殴り主体でINTを削るタイプとではMPの保有量に
圧倒的な差がでてくる。
で、このようなゲームにMP回復アイテムを実装するとどうなるのか?

MPの保有量の意味がなくなる。

そこらの量産ゲーじゃMPの保有量なんて気にしないものばかりでしょ。
それはなんでか?MP回復ポーションなるアイテムが店で買えるから。

INTは他にもMPR(MP自然回復量)にも影響してくる。
当然高いほうがMPRが高い。自然回復量に差が出てくれば上の2タイプでMP管理のシビア差が出る。

ゲームの土台となる部分でこのように作りこまれているのに、それを根元から否定する要望。
他ゲー行けとw

正しい要望としては「MPRが増える装備を増やしてください」かな。
これは俺も賛同するけど、MP回復アイテムの実装は無いね・・・。

ちなみにボスドロップ?で魔法のパンなるものが手に入る。それ食べればMP回復するっぽいけどね。
お店で買えない貴重な物っていう位置づけなら問題ない。


個人的にはゲームバランス系の要望は今のところ無い。
強いて言えばL1にもうちょっと近づけていってほしいかな。
職別によるACボーナス、ダメージボーナスとかレベルアップ時のボーナスとかね。
見えて無いだけならいいけど・・・ACボーナスは今のところないからなぁ・・・。
あとはUI周りだけもうちょっと整備してほしい。特にチャット系。

それ以外は言う事無し。バグつぶしは当たり前なんでちゃんとしてねw






で?いつOBTなん?
カテゴリ: アスタリア日記

 

いまさらだけどリンク追加

2011.01.26/Wed/00:46:57


人間のクズ()同士仲良くしようずwww

それでは明日も早いのでおつかれ
カテゴリ: 日記

 

MEN姉貴わろすwwwwwwwww

2011.01.25/Tue/13:11:04


おっすおす。

久々の更新になります。
新しい現場にて一番やっかい、怖いって言われる方が今日お見えになるらしく、既にびびり
まくってるBeplocksです。なんで昨日の内に来なかったんだ・・・昨日休んでたのに!!


■アスタリア
プレOβ中は廃人してました。
金曜日の夜から月曜日の早朝までプレイしてましたが、なにもかもが懐かしくて楽しめました。
若干人が密集しだすとラグが目立ったり、ギルド加入脱退のバグがあったりと、改善してほしい
所はたくさんあったけど・・・とにかく今ははやくOBTはじめろと言いたい。

んで2chのMEN姉貴wwwwwwの書き込みについてですが、ネタにマジレスすんのもって思った
けど、さすがに知人にまで飛び火してるんで書かせてもらう。

DUPE騒ぎがメインの話題になってますが、そもそもDUPEが可能だったのかどうか。
まずそこの真偽を確かめる事で俺の悩みが解決する。

元はというとシャステル素材商人にてアイテムの売買システムに不具合がある。
という公式の発表に対して、愉快犯だかなんだかよくわからん奴らが=DUPEできたと2chに書く。
そこからは言うまでも無く、ゲーム内で目立つ人が次々とピックアッポされ、俺とか俺の知人
まで不正利用者と言われる流れになった。人間としてクズって書き込みはどうでもいいっすww

これに対し、アスタリア運営はTwitterにて
一部の方からご報告のありましたアイテム複製に関する不正については、現在社内で
調査しているところです。進捗し次第ご報告いたします。

とつぶやく。

アスタリア運営はどのような調査をしてるのかわかりませんが、とにかくプレOBの環境にて
シャステル素材商人を利用したDUPEができるのか徹底的に調査する。
出来たなら利用者のピックアッポ、出来ないならそんなDUPEありませんでしたと報告してほしい。

それと俺本人から言っても分かってほしい人には分かってもらえないと思うけど、俺含めOwnAge
ではDUPE行為した人なんていません。少なからず元R2のメンバーはありえません。

個人的に自キャラの装備具合はかなりキモいレベルではありますが、それはちゃんとした育成方法
狩場の選定を行えば誰でもできます。
単に騒いでる人は「何も知らない」だけの人だと思いますが・・・。
あの手のレトロゲームは「知らない」ってだけでめちゃくちゃ損するゲームです。

俺は単に他の人より視野が広がっただけです。

だから変な言いがかりで知人にまで迷惑かけず、最悪俺だけにしてね。



おわり
カテゴリ: 日記

 

私信事

2011.01.22/Sat/13:08:43

コメント返信は月曜日にやらせてもらいます。
っつってもアスタリア関係多いからギルド入れっていう

MEN姉貴 ロード
ギルド名:OwnAge

今日明日はへばりついてやってるんで加入希望はWISにて


あでゅー
カテゴリ: 日記

 

アスタリア明日から開始だお!!

2011.01.20/Thu/12:54:51


どうもどうもBepです。

とりあえずお昼休み、外食しなければこの現場でも更新できるかなーって感じです。
さすがに島ごとの席なので仕事中にこそこそやってると、だれがいつ見てるかわからんし・・・
仕事は今のところ雑務レベルのことしかしてないのでやる気がおきましぇん。
現行のWEBシステムがIE6まで対応してるんですが、今回IE8まで対応することになって、
デザインの崩れや一部のタグが機能しなくなるんじゃないか?っていう調査をしてます。
適当にJSPにGrepかけると難しいタグは使ってないんで修正の方も簡単だと思われ。
ただソース量が1300っていうwww


はぁ・・・


■アスタリア
いよいよ明日からプレオープンβが開始されます。

どんなゲームかっていうとR2を更にLinegae1に近づけた感じになるんですかね。
アイちゃんのBlogで既にかなりの情報量が蓄積されてるので、見ればすぐわかると思いますw

俺はというとアスタリアが開始される以前から既に超楽しませてもらってる。
なにいってんだコイツって方、まぁ聞いてくださいよ。

アスタリアを運営するアラリオって会社ですが、以前クロスファイアとか蒼天で利用してた
時期がありました。
そんときに使ってたアカウントのパスが何度入力しても認証通らなかったんですよ。

めんどくせええええーと思って新しいアカウントを作って、再度アラリオにログインしようと
したらなぜかこちらも認証が通らなかった。

自分でもパスワードの入力が間違ってるとは思えなかったんですが、仕方がなく仮パスワードの
発行を申請して頂いたパスワードを入力したんですよ。

そしたらこれも認証が通らなかった。

こういった場合、アラリオにログインするために問題を解決するには?
問い合わせしかないじゃないっすか。

んで問い合わせページ開こうとしたら

「ログインして下さい」

って表示されました。





もうね





アスタリア始まる前から俺を楽しませるなんてアラリオさん流石ですよ。






今はもうログインできるようになったけどね。ゲーム未プレイの状態でここまで楽しめたのは
久々ですよほんと。


あとは肝心のゲーム内容。

2chで既に張られてる動画、youtubeとかでも公開されてる奴ですね。
あれの冒頭から既に気になってしまうであろう「移動速度」。
別げーでいえば鈍足デバフが2-3重かかっている状態と同じくらいの移動速度。
それがアスタリアではデフォっていうね。

次に遠距離職がいないというところ。
今時弓、銃などの武器を扱うクラスが「いない」ってゲーム皆無じゃないの?w

そしてWASDキーによる移動方法がない。クリックオンリー。
オークションシステムがない。アイテムの売買は個人商店の利用、チャットでの売買のみ。
ギルド作成はクラスで限定され、そのクラスは基本弱い。
PKどこでもOK。アライメントシステム有り。

etc


はい。もうすっごい楽しみですほんと。
Lineage1生まれの私にとって、今の時代にこんなゲームが出る事にwktkが止まらない。
俺みたいな古参ゲー生まれの人もアスタリアに実は期待してるんだろ?www

なにもかもが楽しみすぎてしょうがない。


そんなゲーム!!



とにかくプレイしてみない事には何も始まらない・・・いや既にもう楽しんでるが・・・w
明日は定時に帰って土日満喫したいと思う。



PS

こころたんへ
ギルドどうすんだお。君主楽しそうだお。R2よりキャラの役割明確すぎてヤバいお。
夜MSNつけてほしいお。

ていうかR2で俺知ってる人 みんなやろうず また城占拠TUEEEしようず
カテゴリ: アスタリア日記

 

しばしまて

2011.01.18/Tue/13:47:00

手短に

作業環境が変わってよく内部のネット閲覧関係の厳しさが見えないので
Blog更新がなかなかできません。

とりあえず21日からのアスタリアに備えてます。
今はVCつないでマルチでMineCraftやってます。超面白いっす。

けど今はほんと新しい現場に慣れるまでは超ゆっくりしこうで寝たり
してるんでもうちょっとだけ待ってねv
カテゴリ: 日記

 

アスタリアだよ☆ 全員集合

2011.01.13/Thu/17:22:30


BHだった方、R2してた方、R2今もしてる方w、TERAまで暇な人、対人大好きっ子
みんなでアスタリア乗り込むぞー☆

全然未プレイなんで糞ゲーだったらごめんなさいwww


てなわけでマスターいくぞMSNINよろしく
カテゴリ: 日記

 

ブロントさんの日常

2011.01.13/Thu/16:46:15


めちゃくちゃ面白かったw
以下コピペ


■起床

目覚まし時計「おいィ?おいィ?おいィ?おいィ?おいィ?」
「あと9分で良い」
目覚まし時計「おいィ?おいィ?おいィ?おいィ?おいィ?」
「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」

12:00 起床
想像を絶する悲しみがブロントを襲った


■駅の改札にて

俺は普段PASMOを使い手なんだが今日は家に忘れてしまったので
小銭を使って普通では間に合わない時間できょうきょ切符を買ったところ
いつもの癖だろうなPASMOを読みとる部分に切符を当ててしまったのだがここも改札の範囲内
ピンポnンと扉が閉められて後ろのOLに3回連続見つめられた
多分駅で伝説になってる


■おもちゃ屋「ブロントイザらス」へ

「いらっしゃませィ!?」

客「すみません」
ブロント「何いきなり話かけて来てるわけ?」

客<あの、ガンプラはどこに?
ブロント<牛ンダムならあるが?

すみません、任天堂Oiiください。

俺の売り上げが有頂天になった


■リアルポリスに職務質問される

警察官「あんた真昼間から何やってるの?身分証明書を出して?」
俺「なにいきなり話しかけてきてるわけ」
警察官「免許証もないの?」
俺「うるさい気が散る、一瞬の油断が命取り」
警察官「嘘を付くなよ。普通免許ぐらいもってるだろ?」
俺「おいィ?お前ら今の聞こえたか?」
警察官「仕事は何してるの?」
俺「ナイトはジョブを選ばない」
警察官「じゃあ、アルバイト先を教えてよ」
俺「まただよ(笑)」
警察官「じゃあ、何してるの?」
俺「あまり調子こくとリアルで痛い目を見て病院で栄養食を食べる事になる」


■夜のニュースから

ナイト「どうやって俺が犯人だって証拠だよ!」
サイバンカン「静粛に! 検察側、なにかありますか?」
検察「4月30日完全勝利」
サイバンカン「…尋問を御願いします。」
検察「これ異常の執拗な尋問はイジメにつながるからしたくないがサイバンカンがそういうのならしかたがないから証人の入廷を許可してもらおう」
サイバンカン「目撃者…忍者、ですね。 入廷を許可します」
傍聴席「もうよういしてたのか!」「はやい!」「きた!証人きた!」「メイン証人きた!」「これで勝つる!」

その時弁護士は秘書に半紙に「勝ったと思うなよ」と書かせて外のマスコミに見せ付けるように走っていたが法廷がどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった



会社で笑いを堪える仕事も明日で終わりか・・・
カテゴリ: 日記

 

大☆復☆活

2011.01.13/Thu/14:49:35


むしろこんなに長い間休んでしまったからニートになりたいと思いつつ・・・

ご無沙汰です。Bepです。


インフルはすっかり治り、今日から出社しております。
久々に家を出たら外がめちゃくちゃ寒くてびっくりしましたw
おいィ?って感じですよ。冬物の服あんまり買い足してないからどこかで買いに行かないと・・・

そして来週の頭からは予定通り社外勤務。
自社の先輩は誰もいなくて、単騎で行く事になるので色々と不安ではある。
まぁなんだかんだで2-3ヶ月普通に乗り切ると思いますけど!


■TERA
独り言です。

AIONのようにきびきび動いた。逆に残念だった。もっさりしてもよかったんじゃね・・・。
設定の落とし方次第で別ゲーのようなグラフィックにまで落とせた。かなり低スペでもいけそう。
PT募集ウィンドらしきものあり。というか部屋一覧みたいな感じ。
コンディション回復のための焚火にお守り?みたいのを使って燃やすとバフ効果発動。
えりーんちゃんマジ天使。
武器と鎧にはソケットみたいなものがあり、それにMODを付けていけるっぽい。
範囲攻撃は巻き込む個体数に応じて1匹あたりのダメージが減少していく。
攻撃やスキルによるモーション時、回避スキルを使う事でモーションカット可能。判定残り有り。
蒼天程、戦闘時の操作にずっしり感は無い。むしろもうちょっとあってもいいと思うくらい。
チャンネル制でエリア人数に応じてチャンネルも自動生成されるっぽい?スタダ時重要。
俺のえりーんちゃんマジ天使。
遠距離職のFAがすっごいイラ☆っとする。
MOBを引いて範囲狩りってのは効率がいいのか微妙に思える。PTでやるならGoodかも。
MOBとの戦闘が始まると戦闘態勢に入り、足が遅くなる。序盤はいないがそのうち逃げれない事も?
クエストの対象MOBのアナウンス的なものが無いから探すのがめんどくさい。AIONがゆとりすぎか。
採取成功時にピースするえりーんちゃんマジ天使。
落下ダメあるけど落下ダメで死ぬようなMAPが見当たらない。
プチレーダーがチープすぎる気がする。
スレイヤーは範囲こそ広いがウォリと大して火力に違いはないらしい。クリ時の爽快感はヤバい。
基本攻撃=MPチャージ、スキル=火力と基本スキルゲーな感じ。手数が増えると世界変わる。
Lv10で初心者島から出れずに詰んだ。主に言語的な意味とモチベで。北米待つ。

独り言でした。


■Lineageエミュ鯖
いいサーバーがないか探してるんですが、丁度どこも過疎進行でイマイチですね。
野菜鯖とNya鯖もピーク50くらいで昔のOrcかKasu程の活気のいい所がほしい!!
止まり木程長期プレイする気もないがww


■トイ・ウォーズ
【4gamer】フィギュアが戦う新作オンラインTPS「トイ・ウォーズ」
クローズドβテスター募集が本日開始。4Gamer読者枠は3000名ご用意

さっそく応募してきました。割と楽しみ。既にストライクウィッチーズとのコラボもあるらしい。
BRSやガンスリあたりもコラボしてくれ。本命はレヴィことブララクですが。


■アスタリア
これまたB級臭さの漂うMMORPGが登場するようです。
が、俺はこの手のコンセプトが大好きなんでやっておこうと思う。正直ARGOより期待してる。
シンプルイズベスト。マスターとかにも声掛けてみようかな・・・。



うーんネタが無くて申し訳ないっすね。
そうそう、リネ2の某超大手クラン主、今ではAIONで活躍されているあの方がTERAリーダーと
して当選していたようです。TERAで会える機会があったら一度は絡んでみたい・・・。
カテゴリ: 日記

 

インフルになりました

2011.01.07/Fri/20:51:13


今朝体調がひどく、夕方にクリニックいったらインフルA型と診断されました。
来週のどこまで出社できるかわからんとですが・・・早めに回復できるように・・・

-- read more
カテゴリ: 日記

 

潜入中止宣言

2011.01.06/Thu/14:04:25


すみません。
TERAリーダーのポジ的に韓国側の潜入はマズいので潜入は中止したいと思います。
OB開始されればあちらからの情報も増えてくると思うんで、意訳した感じでTERAの
中身をブログに書いていこうと思います。

IRCの方すみませんでした。

カテゴリ: TERA雑記

 

新年明けました。おめでとうございました。

2011.01.06/Thu/11:37:10


いやーどうもどうも。

年末年始のお休み期間、だいぶブログの方放置してて申し訳ないっす。
長期的な休みになるとどーもね・・・w 義務があるわけじゃないけど。

ブログは2009年の1月から始めたんで、丁度2年目になるか。
当時はすぐ飽きてやめちゃうなーと思ってたんですがね。

ってこれ去年の年明けにも書いてた気がしたなw

今年はTERAや他多数の注目しているゲームが盛りだくさんな年です。
DIABLO3だってもしかしたら出るかもしれないし、B&Sとかも夏?にでるらしいですね。
FPSでいえばトイウォーズってペーパーマンみたいな奴がそろそろ出るんじゃないかな?
TF2丸パクリの奴ですね。ずっと音沙汰なかったけどようやく出るっぽい。
さっそくハルヒとのコラボとかしてるけど、続々と他アニメやゲームからのコラボが
出てくるんじゃないかな。

あとはオフゲーでいうと俺妹ポータブルですか!!
あれめっちゃほしい!!オフゲーであそこまでほしくなるとは・・・
さすが †千葉の堕天使†黒猫の魅力はっぱねぇっす。
買えなかったらニコ動とかで実況動画でも見てるかもしれないがw


1月11日からはKRのTERAに予定通り潜入したいと思います。
IRC組には既に10人くらい?おるんでPTとかも悩まずに済みそうです。
プレイ時間は限られていますけどw
てかTERAリーダーって事言って無いけど・・・リーダーの立ち位置的にはマズイのかな

とりあえずプレイ出来次第プレイ感想などなどお伝えしていければなと思います。
なんかお咎め食らうような事があれば即刻プレイ中断します・・・



こんなBeplocksですが今年もどうぞよろしくお願いします。


私信:ArgoとかどうでもいいからTERA来てね☆
カテゴリ: 日記

 

