Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

ヒロイックダンジョンのDPSとか

2010.11.30/Tue/14:58:37


ぽいすぽいす!

ついに明日はALLODS運命のXデーですね。
あきれるようなアップデートが来たらどうしよう・・・別にやるものも無いんだがな・・・。

ARGOは案の定、Oβの日程が約3週間ほど先になってました。
それまでに目新しい物というと今の所は情報持ってないけど、どうせ出たとしても先の見えない
ような駄作かブラウザーゲームですかねw
つかARGOってRFっていうよりはルナティアベースのSFチックに焼き直したような感じがして、
最近では情報見る度にやる気が下がっていく・・・w

ちょうどその頃には社外の仕事になってるだろうし、28日過ぎから年始まではゆっくりできなさ
そうだけどね!!ほんと3番目の人なんで受からなかったんだよ!ふぁっく!


■ALLODS ONLINE
もうほとんどレベリングとヒロイックしかやっとらんのでネタがあまり無い・・・。
DPS、サブタンクとしてヒロイックに参加している人向けのネタでも投下。

以下は俺が昨日ヒロイック XEAS→ラグナ渦 と回った分のダメージリソースのSSです。
DPSウォーリアとして参加してますが、ぶっちゃけスタン2種、鈍足、挑発をもってると割と
サブタンクとしても機能できてしまってる。
盾もって参加するなら本格的にAGI上げて、ブロック、パリィもガシガシ取って「レベル補正」
も込みで行くくらいじゃないとダメだと思うよ!

ちなみにAGI411くらい上げても表記の回避率は約28%です。
グリッド込みこみでもLv40じゃお話にならなかったから、海外の動画とかでサブタンク、
タンクをしてるウォーリアのようになるにはLv42必須です。ルーン張りとか関係ないからねw



▼全タレントのダメージリソース内訳
allods_1130_01.jpg

見て分かる通り圧倒的にパワフルの使用率が高い。
たまにラピッドとか使ってる人がいるけどアレはエネルギーの無駄なので止めておきましょう。
ビシャススピンはヒロイックの中でも一番弱いMOBを範囲で倒す時などに多用。
地味にHIT時のエンペラーバフがダメージ底上げになってボス時でもかなり使ってる。


●パワフルブロー
allods_1130_02.jpg

クリティカルが全く出ないのは運を切ってるので・・・それでもグランシングは14%ですが。
MINダメージの底上げは正確度を上げれば解消されるハズだが今は装備があまり無い!


●アゴナイジングストライク
allods_1130_03.jpg

安定火力と言えるのか微妙ですけど・・・w
使用回数がパワフルと比べて「えっ?」思うほど低いのはビシャンも織り交ぜて使っている
ので、CA消費スキルはアゴナとピシャスの2種で1個って感じです。


●ビシャススピン
allods_1130_04.jpg

実はかなりの高威力。
というより、最近気付いたんですが・・・上でもチラッと書いてある「エンペラーバフ」
というのはクリーブ使った時に一定確率で発動するバフと同じもので、なんと
HIT時は必ず発動してた。

なのでこの効果を生かして、ボス時はアゴナよりビシャスを頻繁に使う。
パワフル、パワフル、パワフル、ビシャス→パワフル、パワフル・・・って感じね。
こうした方が結果的にアゴナ打つよりもエネルギー消費もテンポが良くなり、
常にATK25%UP、DEF-25%を受けれるってわけだ。

だからビシャスのCRI時、MAXダメージがアゴナを上回ってるわけです。
結構オススメ!!


●クリーブ
allods_1130_05.jpg

クリーブはヒロイックの雑魚時に使用。
ボス単体時はパワフルに切り替えるので、全体的にみるとそこまで使用してない。
これでタレントLv2なので、3にすればもうちょっと威力UPが期待できる。


●バッシュ
allods_1130_06.jpg

グリッドによるカスタマイズをしていなくてもヒロイックに参加する以上取得必須。
極AGIのタンクウォリでもあった方が無難。
ダメージリソースを見てウォリの人がコレ使って無かったら地雷レベルだと思う。


他のタレントはSS長ったらしくなるので割愛。
ヒロイックに通うのであればハックとシャッタリングはあって損はない。
というよりは出来れば取得したほうが良い・・・。盾なくてもこの2種あるだけでサブタンク
できる場面も増えてきます。



ルーン6を3箇所防具に張ってるリーグウォリいますけど、実際ヒロイック行くととどれくらい
サブタンクできるのか見てみたい。バカにしてるわけじゃなくてマジで見てみたい。

あと少しネタバレですけどXEASとラグナ渦の最後のボスはぶっちゃけ糞弱いです。
俺でもたぶん持ってられるくらいで、ラグナ渦に至ってはボスのMPが切れそうになると
一定確率で何もしてこなくなります。バグなのかしりませんが。

たぶんメンタルオーバーロードしすぎて頭がおかしくなっちゃうんでしょうね(笑)
スポンサーサイト
カテゴリ: ALLODS日記

 

フラグを立ててしまったようだ

2010.11.29/Mon/16:43:43

今朝の面接。
無理無理っていっときながら、本音いうと2社の内の一人がすっごい受からなそうなオーラを
発してたんで「コレやばい受かっちまうかなぁ・・・」って思ったら
-- read more
カテゴリ: 日記

 

ちょっと更新

2010.11.29/Mon/16:38:15


ちゃおず。

今日は朝から面接いってきました。
JAVAの実務経験5年という募集に2年未満の俺が行ってみた。
そしたら仲介役の人もびっくりの3社同時面接ときたもんだ。
もちろん他2名はベテラン中のベテランですよ。
若さ(笑)を武器に「経験浅いっすけどwww現場入ればww慣れるwwと思うwwうぇww」
って言っておいたけど正直無理かと思います。いや無理でいいです。今年はゆっくりしたい。

結果は今日ないし明日。
先週の受けた奴は結果が今日分かるらしいけど、分かる方が今日お休みっていう間の悪さ。
ぬーん・・・。




すっごい気分を害することタラタラ書くので嫌な人は見ないでね。

-- read more
カテゴリ: ALLODS日記

 

ラグナ渦のあった

2010.11.26/Fri/22:45:40

ラグナ渦のDropリストあった。
前張ったのとは見にくいけど・・・
http://allods-forum.gpotato.com/viewtopic.php?f=5&t=25671&hilit=loot+table
カテゴリ: ALLODS日記

 

・・・・え?

2010.11.26/Fri/14:22:11

「ALLODS ONLINE」運営チームです。

2010年11月26日(金)、以下の時間にて
定期メンテナンスが終了しましたことをお知らせいたします。

 ◆13時45分 WEBサーバーのメンテナンス終了

 ◆13時45分 ゲームサーバーのメンテナンス終了

実施いたしました内容につきましては、以下をご確認ください。

-- read more
カテゴリ: ALLODS日記

 

ARGO延期

2010.11.25/Thu/17:36:07


面接から帰ってきてそうそう会社のPCにMSNの点灯マークがずらずらと・・・w
なんでもARGOが微妙に無期延期を発表したと思えば、どでかいパッチファイルを再配布したり
などくそめんどくさいことやってるそうで。

なんか昨日のヒロイックダンジョンの達成感が面白いのでARGOはオープンまで中止します。

いつになったら蔵落ちるのかわからん状況とかイラ☆っとするわ。



てことでアイちゃんレポートよろしく!w
カテゴリ: ARGO日記

 

ヒロイックIDの入場制限

2010.11.25/Thu/13:02:12


そうだそうだ。
ヒロイックの入場は海外フォーラムを見ると、日本の名声でいうろ『冒険者達』って名声を
ある程度貯めないと次のステップのヒロイックIDに入れないハズなんですよ。

けど今の日本蔵だと冒険者達の名声が初期値でも『13研究所』と『荒廃した城』に入れるのね。
向こうのバージョンアップに伴ってこの2つは名声を上げなくても入れるようになったのかな。

うーん・・・調べる気力ががが


あと4ゲーマーと公式の前回のアップデート内容にはヒロイックダンジョン:ラグナ渦がある
から海外のサイトからドロップ情報さがしてみる。

俺の師匠・・・名前忘れたけど・・・ww
フィストクローもってるあの暴走野郎とまた対峙すると思うと胸が熱くなるな。
カテゴリ: ALLODS日記

 

装備回収できるかも・・?

2010.11.25/Thu/11:57:23

昨日のヒロイックやりながら思ってたんだけど・・・
ヒロイックIDはちょっと特殊で特定の雑魚MOBはグループとして、FA取ると皆来るんですよ。
で、例えば4匹の雑魚MOBの内、3匹倒して全滅するとその雑魚MOBグループはみんな再沸きする。
なのでグループタイプの雑魚MOBは全部倒さないと先に進めない仕様なんですよ。

で、それはボスでも言えるのかな・・・と。


XEASのボスは全部で4匹います。
その4匹とも何かしらの雑魚MOBが取り巻きでいるんですが、そいつを衰弱で粘着しつつボスを
倒して、ボス倒し終わったらみんなでガン逃げかまして取り巻きMOBは残す。

そうすると・・・?



最後のボスはエピックを多種落とすから、最後だけ上のやり方で毎回倒せるなら・・・?


試してガッテン!!


-- read more
カテゴリ: ALLODS日記

 

ARGO前日に・・・

2010.11.25/Thu/10:05:19


おっす。

今日はスーツ姿で出社。お昼過ぎから面接があるらしいんですが詳細が未だに分からず。
どーにもごたごたしてる感じ+セッティングしていただいた方のごり押し感がしてやだなぁw
15時?からあるらしいんで、終わるのが16時頃・・・自社戻るのが17時前後となると・・・
もう直帰申請してすぐかえっちゃおうかな!

ちなみARGOは昨日寝る前に蔵DLしておいて今朝みたらまだ22時間かかるとか^^;
Mgameには荷が重すぎるんじゃねーのw



■ALLODS ONLINE
昨日はフレのレベル引き上げを少しお手伝いした後、ヒロイックダンジョンXEASに挑戦。

構成はというと

タンク:パラLv40
DPS:俺(Lv40ウォリ)
ヒラ:メレヒLv40
CC兼ヒラ:サモナLv40
CC:サイオLv40
CC兼DPS:Lv40メイジ

の全員Lv40というものだった。
俺は以前にも挑戦したんですが手前のMOBに門前払いされ、その奥の構成はほぼ分からなかった。
ただ、その時はサイオがいなかったのでCCする人が少なく無理ゲーだったんですけどねw

今回はほぼ初挑戦レベルだったのに無事にクリアする事ができた。
所要時間は2時間弱くらい・・・?用心深くいってたから次回はもっとスムーズに行けるかな…


個人的に苦戦した所

1.最初の とんま/のろま ペアボス
これは初見ではええぇ・・・って感じ。俺はタンクできないもんでw
攻略法は最初にのろまを倒す。とんまに比べて防御力が低いので若干早く倒せる。

あとは汚い手、というか偶然できたんですが、ALLODSの仕様を利用した。
FA取ると2匹同時に来るんですが、のろまをタンクが固定し、もう1匹は俺が持つ。
俺は近くにある鉄格子のオブジェクト?を上り下りを繰り返しながらボス攻撃を回避する。
その後、タゲが移るタイミング?で俺が持っていたボスが元の位置に戻る。
こうすることで安全に1匹づつ食べる事ができた。
注意する点は最初のボスを食べ終わる前に戻って行ったボスを引く事!
こうしないと倒したボスが瞬時にリポップしてしまう。


2.最後のアフラニーたん
最後まで来るのに全滅回数は2回。一番最初のタゲの打ち合わせがgdって全滅した後は1回も
全滅せずにこれたんですが、最後のアフラニーたんだけ3-4回は全滅しました。

俺らがやった攻略方はアフラニーを中心にFW、テレキをして、左右の取り巻きのメイジKILLを
優先。KILLが終わり、タンク役がアフラニを固定できればあとはゴール確定。
純DPSで入った俺はアフラニが召喚するエレメをすぐ倒せたので、取り巻きのメイジさえ食えれ
ばあとはみんな大☆勝☆利を確信できた流れだったと思う。

まぁクリアした時、事前に打ち合わせした攻略法とは若干ずれたりはしたんですがね・・・w



で、アフラニーたんからのDropはというと

allods_1125_01.jpg

allods_1125_02.jpg

ペアアックスはNeedで、こっちもらえるから指はGreed!ってしたら両方もらえちゃった。
付き合ってくれたメンツのID回しはDPS枠で積極的にやらせてもらいます・・・。



おまけで消音機を持つと

allods_1125_03.jpg

allods_1125_04.jpg

ペア武器なのに(笑)


この喜びをリーグの方にぶつけたくてヤゼスいったらSVメンツに蹂躙されちゃいました☆
カテゴリ: ALLODS日記

 

面接確定

2010.11.24/Wed/16:14:54


なにやら短期らしいけどJavaScriptで緊急要員みたいな形でアサインするっぽい。
あ、もちろん面接に受かればの話だけどね・・・。

JavaScriptとか懐かしすぎてヤバいんだがw
軽く家で勉強しておこうOTL


詳細はこの後送られてくるメールにて・・・一番いい近場を頼む。
カテゴリ: 日記

 

たまにはFPSの話

2010.11.24/Wed/12:48:43


【negitaku】Counter-Strike 1.6 元日本代表チーム Team Speeder がメンバーを募集中

CounterStrike本家の元日本代表として活躍していた Team Speeder が再結成されるとのこと。
SoFというオンライン大会も最近盛り上がってるようで、その盛り上がってる要因として
CSOから流れてくる人が多いらしい。

CSOからもっと競技性の高いゲームをしたいという人が多い事なんでしょうかね。
1.6が息を吹き返してる事は非常に喜ばしい事ですw

カテゴリ: FPS

 

ARGOのCβ

2010.11.24/Wed/11:34:42

参加種族はツインエッジがいる方をやりたいのでノーブリアン?になります。
サーバーはわからんけど一番上?かアルファベットでa~、数字なら1~に入りたいと思う。

いいか!
とりあえず人が多い所を選ぶんだぞ!
種族間で対立するようなMMOは人が少ない所ほど面白くないからな!



Cβやってみて糞そうだったら即辞めでALLODS戻ります。
というかルナティアでもそうだったけど、あそこはCβからオープン→正式のスパンが少し長い
感じなので、本気だすとしても12月の中旬あたりか末になるんじゃねーかな。

リアルの方の面接が受かっちゃったら12月は忙しすぎるよ (*ノ≧∀≦)ノ






はぁ・・・
カテゴリ: ARGO日記

 

ALLODS 力極ウォーリア

2010.11.24/Wed/11:19:25

※少し修正(11/24 12:07)

この記事では一般的に言われてるクラウジングブローを抑えたビルドとは逆のビルドにする
力をがつがつ上げるビルド』ではどうなるのか?というのを実際にやってみた。
ちなみにこれは全職共に通用する、というか海外フォーラムでもまだ議論されてるっぽいですw

-- read more
カテゴリ: ウォーリア考察

 

しょんぼり

2010.11.24/Wed/10:28:41


おっすおす。

月火はフレの家でぐーたらしてました。
休みの日は大抵そいつの家にもう二人集まって4人で色んなネトゲやらRTSやらやってた。
そんな事を7-8年続けてたけど、昨日フレの仕事で少し遠い所に転勤が決まったと話を聞き、
こんな遊びもついに終わってしまうのか・・・とちょっと寂しくなった。
まぁ今じゃ俺らは社会人だし、行こうと思えば2時間ぐらいで行ける距離だからなんだかんだ
でダラダラと集まって遊ぶんだろうけど、やっぱりねww頻度も落ちるんだろうなぁと。

年末は盛大に飲みまくりたいなw



転勤の話と連動するかのように俺の面接の件も明日?と来週の月曜日あると今朝聞いた。
正直もう少し社内でぐーたらしたかったけど、フレも転勤決まったし・・・ビシっと決めて来る。
カテゴリ: 日記

 

ALLODS ウォーリア対人考察

2010.11.22/Mon/16:31:01


どうもー。

Lv40からはレベリングする気が全く起きなくてアイテムハント目的で狩りやってました。
途中で狩りにマンネリが生じてブラッドバスって強いのかな?って思った結果が1800円の出費。
来月の10日まで毎日お昼抜きで昼寝でもしてないとやばい・・・w


■ALLODS ウォーリア対人考察
今更、というかなんでもっと早く書かなかったんだろうねこのネタ。
たぶん職の違う人でも役立つ部分もあるかもしれない・・・?
一応タイマン時の想定です。集団戦時も書きますおっお。


●vsウォーリア
単純にCCの手数が多い方が有利。
エネルギーは無尽蔵に回復するため、セカンドウィンドの様なタレント持ちを相手にする場合は
CCの手数が少ないと絶対に勝てません。
とにかく被弾を抑え、ダメージを与える。コレに徹して行動するだけです。
ダイハードが発動したら削ろうとせずにハック等を与えて距離を取り、ダイハード効果が切れる
のを待つべき。


●vsパラディン
リーグに高レベルのパラディンがいない?ので割愛。
たぶん負けないけど勝てないと思う。


●vsメレヒ
ウォーリア時の攻略法と同じです。
キーポイントはメレヒが無敵を使った後のこちらの行動。
相手がダイハードを発動させたと思えばいいので、距離を取り、なるべく相手の無敵中は被弾を
抑えるようにする。ブラインドフェイスは鈍足効果も付くので、常にコンバットアドバンテージ
を貯めておき、撤退を使って近づかれないようにする。
相手が逃げ姿勢の場合は逆に押せ押せでOK。


●vsスペル
一番勝率が悪いであろうスペル職。
ブラッドバスによるバリア剥しは1回判定のようなので、ほぼ絶望的と言っていい。
片手と両手の場合は相手が相当下手くそで無い限り絶対に勝てません。
ペアフィストの場合はパワフルと通常攻撃を交互に撃ち、相手のバリア貼り直しをさせずにスタン
が貫通すれば勝機あり。


●vsサマナー
相手は決定打が無いので、DOTによる引き狩りが主な行動パターン。
ヘリオンによる武装解除が少々厄介ではあるものの、ハックを重点的に使い、CCを回していけば
そこまで苦労する相手ではない。
しかし、相手が恐怖によるCC回しをしてきた場合にのみ、大胆不敵やウォーフレンジ―をこちら
が取得していないと負ける可能性が高い。
衰弱によるスルー行動を取られるのも厄介である。


●vsサイオニスト
タイマン時は相手のタレント効果が良く分かっていないと気付いたら負けてたってケースが多い。
メンタルリンクを受けたり、ツインを使われた場合はスピードポーションなどでサイオとの距離
を一気に取る。そうすることでメンタルリンクが切れ、かつメンタルリンク抵抗のバフが少し残
るので、そこから一気に畳みかけるのが一番楽。
また、こちらが頑張って粘り切れば知恵重視でない限りすぐにマナ切れを起こす。
ただし、タレントのCT増加デバフを受けてる間は絶対的に不利なので注意。


●vsスカウト
ペアフィストでは相性が悪く、両手のが狩り易いと思われる。
必ずと言っていいほどスタン時間や転倒時間を半減するグリットタレントを持っているので、
攻撃できる時に強力な一撃や出血効果を当てるのが有効。
シャッタリングを取得していれば以外と簡単に勝てる?
鉄びしはチャージで切り抜ける事。


●vsウォーデン
粘り強さがあり、トルネードによる無力化などを駆使されると意外と苦戦。
ただこの職は人口的にも少なく、対人特化のグリッドを組んでる人も少ない。
適当に張り付いてれば勝てると思うけど、単純に火力が低いと負けます。



とりあえずこんな所。タレントの回し方などは割愛させてもらってますけど、PvP特化のビルド
で言えば、ハック、チャージ、バッシュ、シャッタリング、ガットパンチはLv3必須です。
カスタマイズはお好みにどうぞ!
カテゴリ: ウォーリア考察

 

ラッキーストライク+ブラッドバス検証

2010.11.21/Sun/00:41:22


こんなもんのために1800円もコストかかるとかねーわ。



luck_strike_1.jpg

クリ確立は40%前後。
ゴールデンブレード込みですが、ペア武器なので戦闘中はほぼ発動してます。


luck_strike_4.jpg

ラッキーストライク2個取得。
クリ確立40%「を」50%あげる。
俺馬鹿だからわからんのだけど結果的にブラットバス時はクリ確立60%?


luck_strike_2.jpg

ブラッドバスのリソース結果。
特にコメント無し。2度と取るかこんなもんwww


luck_strike_3.jpg

アゴナのリソース結果。
ルビー強化せずともこのダメージ。




だれか死の水ください^^;
カテゴリ: ALLODS日記

 

ストーニーレジリエンスの海外解説あった

2010.11.19/Fri/17:04:25

PHP学習よりも気になって気になって仕方が無かったので、海外フォーラム漁ったらあった。



Stamina and Endurance.

(edit: this is for lvl 40)

Most people have "gimpy" stony resilience because they're just above the breakpoint for benefit from the stats, which is 270. In other words, the points before 270 does very little, and the points after 270 does a lot.

For example,
291 endu +365 sta = 1087.6
and
291 endu + 410 sta = 1221.7

Also consider the impact agility has on the equation. At first glance, it seems that agility would "steal" from the benefits of Stony Resilience because - the more agility you have, by necessity, the less stamina and endurance you have.

However, this is not necessarily true. Stone resilience works off the final attack, which means that attacks look like this for a guy with 1000 stony resilience:
10000 hit - 9000 damage taken
10000 hit - parried to 5000 - 4000 damage taken
10000 hit - blocked to 2500 - 1500 damage taken



解説の最後では、いくらストーニーレジリエンスの吸収量を上げても、タンクビルドより
硬くなれるというわけではないよ。という追記とダメージログの一例があった。
DPS型がてっとり早く被ダメージを抑えるならストーニーはとても有効ってのは確かっぽい。

つか最後のログみるとブロックよりパリィのが強そうだな・・・w
なんか勘違いしてた。ブロックは4分の1カット?でパリィは2分の1カット?だね。
ブロックのが強いに決まってるじゃん^^;


まさかとは思うんだが・・・パリィってのはグリッドタレントを取得した時、
回避と同じ確立?で発動して、取得したグリッド分、1個なら25%分、2個なら50%分の
ダメージを「かわす」事が出来るのか?

だとすると、パリィ発生時は実質物理ダメージを50%カットできるってことか・・・?w

上のログから推察するとこうなりそうだが・・・合ってるなら結構強いなww



パリィは発生すれば固定でダメージを50%カットできるのかどうか・・・?
よーわからんな。要検証・・・といっても敏捷装備もう無いお・・・w
カテゴリ: ウォーリア考察

 

ウォーリアタレント考察記事を更新

2010.11.19/Fri/12:49:46

ウォーリア考察、『ALLODS ウォーリアタレント考察』を更新しました。
随時更新していこうと思います。興味のある方はどうぞw

カテゴリ: ALLODS日記

 

ストーニーレジリエンス

2010.11.19/Fri/11:54:38

>>●ストーニーレジリエンス(グリッドスキル)

>>なんか良く分からない防御型永続バフスキル。
>>このバフスキルは一度付けると死ぬまで効果が続く、半永久バフです。
>>バフの効果は50%の確率で発揮され、発動するとスキルの詳細に書かれている数値の
>>ダメージをそのまま「吸収した」という扱いでカットする事が出来る。
>>カットできるダメージ量は武器の威力?で変動、もしくはキャラLv依存かも?
>>良く分からないので調査中・・・。

>>グリッドの取得マスがかなり取りずらい位置にありますので、取得するなら計画的に。
>>ちなみにメレヒが良く使う、浄罪の炎とかダメージ0とかになりますw


ストーニーレジリエンスについて補足。
このタレントのダメージ吸収量は「スタミナ+持久力」?で上がる模様。
したがって、盾持ちや回避+パリィ型などの敏捷を上げるタイプではあまり意味が無い。

参考までに自分のステータスを晒しますと―
持久力371スタミナ233ストーニーの吸収量は1080になる。



少し脱線しますが、Lv38-Lv40のウォーリアの方でスタミナと持久力が前よりも低くなって
しまった方、多いと思います。
なぜかというと、そのレベル帯まで揃えた名声装備にはほぼ敏捷補正が入っているからです。

ALLODSでは「スタミナ」、「持久力」、「敏捷」の3つは防御面のステータス効果を持っている
のですが、3つ全てをがっつり上げらる事は出来ません。


例えばある部位の装備品、Lv36の鎧があるとします。
この装備ではスタミナ+40と持久力+40の補正が付いたとする。
ここでスタミナと持久力の合計補正値が80だとすると、同等Lvの違う鎧ではこの合計値の分配
されてるパターンが異なります。
ですので、違う鎧があるとすると

パターン1.スタミナ+80
パターン2.スタミナ+40、敏捷+40
パターン3.スタミナ+30、敏捷+30、持久力+20


といった具合になります。
従って、この3つのステータスを同時にがっつり上げると言う事は不可能なのです。
これは鎧に限った事ではなく、全ての部位でこういうパターンの装備が存在します。
だから俺はどれもバランスよく上げるよりはどれか2つを極端に上げ、残ったステータスは
捨てるべきだと考えてる。
この3つのステータスをバランス良くってのは=中途半端になるわけです。

オススメとしては
スタミナ、敏捷タイプスタミナ、持久力タイプです。

敏捷が上がりはじめてしまうと、上でも説明した通り、必然的にスタミナか持久力の
ステータスが減ります。だから盾持ちタイプ、回避+パリィ型にとっては有りがたいかも
しれませんが、DPS型の俺にとってはぶっちゃけ敏捷なんて1ポイントだって上げたくない。

どうせ中途半端に上がった所で回避なんてできないからです。
なので敏捷補正のない装備品は俺にとって喉から手が出るほどほしい。
なぜなら、その分スタミナと持久力が上げられるからですねw



と、話を戻します。

ストーニーレジリエンスはDPS型のビルドでは必須タレントになると思います。
DPS型のビルドというよりはスタミナ、持久力タイプのDPS型ビルドです。
逆に盾持ちや回避+パリィ型はいらないかもしれません。
言うまでも無く、敏捷を重視する場合はスタミナか持久力がその分減りますので、
ストーニーの吸収量も減ってしまいます。

ちなみに俺は以前スタミナと持久力の合計値が500切ってしまった時、ストーニーの吸収量を
みたら700代まで落ちてしまいました。
まぁ700でも、有るのと無いのとでは被ダメージ量も変わりますけど・・・。
ただ上の吸収量はスタミナと持久力と敏捷、すべてが中途半端だった時のものなので、
仮に敏捷+スタミナ極タイプになってくると吸収量なんてスズメの涙程度になると思う。

そういう風に考えたらやっぱりストーニーは盾持ち、回避+パリィ型には必要ないかな。



いじょ!



追記:
俺の持久力>スタミナの配分を少しスタミナ側に移すとストーニーの吸収量も上がった気がする。
持久力+スタミナで吸収量が上がる事は間違いないのだが、俺の場合、持久力の補正値分を
スタミナに回した方がもう少し吸収量も増やせるかも。

正確な計算式が未だに謎です^^;
カテゴリ: ウォーリア考察

 

近況をば

2010.11.19/Fri/11:11:47


おっすおす。

自社にてPHPを使った簡単なWEBアプリケーションを作らないといけないハズの俺。
いつもデスクトップにはALLODSの海外フォーラムサイトがチラッと映ってます。
あと2日くらいサボってから本気だす(笑)


■ALLODS ONLINE
例によってSSを会社に転送するの忘れたのでベタ書きですけど・・・

現在Lv39であと数%でLv40になります。
ここ2日ほどはまったりした感じでフレのレベリング支援やギルメンのクエお手伝い等々。

昨日の夜中、Lv39?だかで受けれる「裏切り者のクズルガー」という劣化ワールドボスを倒す
クエストを企画して現地に向かったら、リーグの1PTが同じクエストを消化しようとしてた。


えぇもちろん仕掛けましたよwww


相手はクズルガーを既にFAしてたんで撤退させる事自体は楽々で、その後クズルガーはAoEが
美味しく頂きました。

んで、リーグPTの人達がカウンターでくるかなーと思って、そのままリーグキャンプらへん
まで進んでみたら、いつのまにか戦場と化してしまったw

大体30-40規模くらいで、テンセンス寺院付近の戦場よりは楽しかったです。
ただ、リーグ側はすぐ後ろに拠点キャンプがあったので殺しても殺してもすぐリターンが来る
もので、最後はきりが無いため撤退してしまいました。
某メレヒさんはすっきりしないなぁとぼやいてましたww

まぁあの場にリーグの英雄クラス()がいなかったから蹂躙されずに済んだけど・・・w


あれくらいの規模のPvPが定期的にやれれば、ALLODSはまだまだ安泰かな!
カテゴリ: ALLODS日記

 

ゴクリ・・・

2010.11.18/Thu/17:14:20

【negitaku】ゲーミングモニタ『BenQ XL2410T』が 39,800 円(税込)で発売開始

やべー。超やべー。超ほしー。
12月のボーナス入ったら買っちゃおうかなぁ・・・。

今のIIYAMA液晶モニタが余っちゃうww
カテゴリ: 日記

 

ALLODS 雑記

2010.11.18/Thu/16:33:33

ちゃお。

昨日は時間の合間を見てステータス考察の材料となる検証をしてたんだけど・・・
正直納得のいく検証結果が得られなかったのでちょっと保留します。

やってた考察っていうのが『力と正確度の比率』についてです。
新しい装備を付けてステータスの調整とかする時、ウォーリアの方なら一度くらいは迷うはず。
力と正確度の比率について、どっちを上げればいいのか?どっちかは切ってもいいのか?
バランス良くしたほうがいいのか?

俺はアドオンでダメージリソースの一覧を見る事が出来るので、ステータスをやりくりしながら
力と正確度を同じ値にした状態から、パトロン補正で切り替えて検証をした。

が、検証結果を見てみるとあんまり大差ないのかなぁという結果が得られた・・・。


説明し辛いんだけど、力で上がるスキルダメージの上昇値は、一定の火力を確保できた所からは
正確度によるダメージ%上昇をがっつり上げた方が火力UPに繋がるのかなーと思ってる。
もちろんLv帯や武器にもよるけどね・・・。

今日あたりレベリングしながらもっかい同じ検証してみて、納得のいく結果がでたら報告します。




あと最近ですね、再フリを3回ほどやったんですよ。
3回も振り直して、色々なグリッドを組んでみたわけですが、やっぱこれ罠だわwwwって思った
マスやコレは使える!と思ったマスがいくつかあったので一応記載しておこう思う。


Index
CA:コンバットアドバンテージ


●セカンドウィンド
効果:CAを35消費して、最大HPの20%(Lv2時30%)を10秒掛けて回復。


これは罠タレント。はっきりいって活躍できる場面なんて、盾持ちでタイマン時とかに
長期戦になった時に粘り強さが増す程度。ええそうですス○ィールさんですね。
チャージ系グリッドの一番左端を取りに行くルートとして取得するかしないかは好みですけど、
あれを取るくらいならヘイトタレント(名前忘れた)と空マス踏んで行った方がマシっぽい。
これを取得できるマス付近に正確度UP?のマスがあるのが非常に残念・・・。


●ラッキーストライク
効果:ジャッギスライス、ラピッドスラッシュ、バッシュ、ブラッドバスのクリ確立上昇。


これも罠タレント。といよりはALLODSのWikiにはアゴナとかピシャンスピンのクリ率UPって
書いてあるけど、あれは海外グリットエミュの説明文に書いてあるだけで、今の日本蔵では
日本語で書いてある奴しかクリ率上がって無いっぽい。
ブラッドバスをアゴナの変わりに常用するなら必須だけど、これを取得するためにルビーを
5-6個使うのは如何なものかと・・・。


●名前思い出せない
効果:攻撃を「回避」する度にCAを10生成する。


俺の装備による敏捷補正が足りなかったのか・・・。まったくといっていいほど使えない
気休め程度とも言えないので、1マス分をステータスUP系にとる方がはるかにマシレベル。
両手武器や片手武器を使う人にはどうなんだろうね。
ぶっちゃけコンバットアドバンテージが10あれば!!って状況はあるにはあるけど、
都合よく回避して生成される時がドンピシャな時なんてほとんど無いよw


●ゴールデンブレード
効果:攻撃時に15%の確率で、10秒間、運を+10%にするバフが付加される。


これは良スキル。高レベルになるほど効果が高くなるので、Lv35付近から取得オススメ。
ウォーリアのグリッドには運を上げるステータスUPマスが存在しないため、必然的にクリ面を
強化する場合、このパッシブとラッキーストライクの2種になるのだが、ラッキーストライクは
今の日本蔵ではかなり限定的にしか効果が出ないので、このパッシブしかない。
主にペア武器、または範囲タレントを取得しているウォーリアなら十分活用していける。
ちなみにバフ効果時間内にパッシブが発動すると、上書きになるため、時間がどんどん伸びる
といったことは無いのであしからず。
あと上昇値は装備やスペルボーナスを含めた最終値の+10%です。
俺の場合は運301なので、発動すれば332?になります。


こんなもんかな。
グリッドタレント「アーマーバスター」も中々期待できそうなんですが・・・現状の俺のレベル
じゃ最低でもあとルビー2個いるので、それまでは我慢かなぁ・・・。

今までの話とは関係ないんですが、ラッキーストライクが現状使い難いのでブラッドバスは
完全に切ってしまってもいいような気がします。
両手武器でDPSビルドやるならDOT系のが今は強いんじゃないかな?
ピシャンスピンは100%出血掛かるから、サブタレントとしても十分使えますよ。

参考までに―
ルーンLv4を2個、DPS55.00の両手武器使用。
ピシャンのダメージ値が8000~10000程でのDOTダメージは1800~2000です。
クリティカル判定がでれば3600~4000ですよw

それにグリッドでDOTダメージ強化を2個取れば・・・?効果はわかりませんがちょっと気になるな。



いじょ
カテゴリ: ウォーリア考察

 

ALLODS 宝箱詳細

2010.11.17/Wed/16:13:26


海外サイト漁れば一発で分かりますけどね。
一応・・・

アダマンチェストはLv29-37の緑か青装備がでるようです。
【ALLODS DB】Adamantine Chest

アダマンより上のメテオライトチェスト?はLv38-39の緑か青の装備がでる。
【ALLODS DB】Meteorite Chest

ギパットに行けば拾えるものなのかな・・・?
とりあえず装備しかでないっぽいんでメテオライト取るまでは鍵いらねーかなぁ・・・。
カテゴリ: ALLODS日記

 

なんという回収

2010.11.17/Wed/15:30:53

※JEWELコスト訂正しました。


『「便利アイテム」7種類追加導入いたしました。』

 本メンテナンス後に、以下の便利アイテムを追加導入いたしました。

便利アイテム名必要JEWEL
ミスリルエングレーピンキット400
アダマンタイトエングレーピングキット600
マジックインク1
職人のスクロール500
卓越のスクロール800
ガイドシャード10
魔力が込められた鍵20



やっちゃいました。
ルーンLv13まで解放しちゃいました。
もう回収に走ってるの露呈してるのと同じ。
しかもエンドコンテンツを早く消化させないために知識scは見送り。
意味不明のログインキャンペーン、25日間もログインするのか俺。

正直RFのような課金ひゃっほいゲームになるのはアロッズやってて分かってた事です。
しかし、ダメオンは正式サービス開始宣言もせずにルーンLv解放しちゃったわけだ。
もう課金ひゃっほいゲームになっちゃったわけだ。

これはもうだめかもしれん・・・。



ちなみにルーンLvを上げるためにはどれくらいのコストがかかるか?
allods_rune_rate.jpg
※ルーンLv4を1個作るのにJEWEL920は要ります。
 ルーン合成時のダストの配分を多くする事でチップの必要量は減ります。
 この表は配分時の比率を5:5にしたものです。


簡単に言うと、Lv4作るのに約920円掛かるとすると、
Lv5を作るにはLv4が2個いるので1,840円掛かります。※1個ね。
Lv6を作るにはLv5が2個いるので3,680円掛かります。※1個ね。
Lv7を作るにはLv6が2個いるので7,360円掛かります。※1個ね。
Lv8を作るにはLv7が2個いるので14,720円掛かります。※1個ね。
Lv9を作るにはLv8が2個いるので29,440円掛かります。※1個ね。
Lv10を作るにはLv9が2個いるので58,880円掛かります。※1個ね。


まぁありえませんけど、Lv13を作ろうとすると高性能なパソコン1台買っても余裕お釣り来る。


ちなみに各ルーンレベルの性能は―
Lv攻撃力防御力
13.33%3.03%
26.67%5.57%
310%7.69%
413.3%9.52%
516.7%11.1%
620%12.5%
723.3%13.7%
826.7%14.85%
930%15.8%
1033.3%16.7%



いやはや。5万も掛けても約33%ほどしか攻撃力が上がらない強化コスト。
RF超えちゃってるわwww

ただし
一応上でもチラっと書いてますが、合成素材の配分を変えればコストを減らせます。
結果的には課金しないと出来ないのは変わりませんが、配分の比重をダスト側をMAXにすれば
チップのコストを半額にすることができます。

某大な資金が必要になりますがね。
それこそ10kゴールドくらいないとお話にならないほどです・・・。



と、ここまでネガ記事書きましたが俺はまだ続けます。
どうせやるもの無いっていうか、どうせみんな強化しないでしょ
低コストで強化するなら今まで通りのLv4止め当たりがベターでしょうね。

それに防御面の強化は効果が貧弱なので、廃課金したとしても防御面までは手を出さないハズ。
であれば、CC回して相手を無力化する俺からすれば関係ない。


2chあたりはさっそく盛り上がってるっぽいけど、ALLODSに数十万も掛ける輩なんていないっしょ。
いたとしたら逆にそいつ粘着しまくってざまぁwwメシウマwwさせてもらいますわw


ルーンよりもアダマンチェストの中身のが気になるお・・・。



追記その2:
海外サーバーでもほんとんどLv4止めが主流で、それ以上でもLv6当たりしかいないようです。
当たり前ですよね^^;宝くじで三億当たってもやらんわ^^;
カテゴリ: ALLODS日記

 

さすがにNCの新作

2010.11.17/Wed/12:54:09

【4gamer】[G-Star 2010]NCsoft 「Blade & Soul」の新ムービーを公開,
新クラスAaassinやパーティプレイ,そして練り込まれたシンプルな操作法を確認しよう


動画はリンク先からどうぞ。
疾走感あふれるスタイリッシュなMMOっぽい。これはさすがに期待せざる負えない。



一方FF14は

-- read more
カテゴリ: 日記

 

これは面白そうなMMO

2010.11.17/Wed/12:48:43


とあるブログで見つけた面白そうなMMO動画発見!
ARGOより面白そう・・・










ちなみにこれ
-- read more
カテゴリ: 日記

 

やめてけれwwww

2010.11.17/Wed/11:27:50



あーもういwwwww助け・・・☆
カテゴリ: 日記

 

ALLODS晒されてたwww

2010.11.17/Wed/11:20:50


昨日のカウンターがいつもより回ってたんでもしやと思ったら。

885 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/11/16(火) 14:47:49 ID:xnnVjTAf0
AoEネタついでにエモ厨ライムのブログ
http://beplocks.blog56.fc2.com/
こいついっつもオフでチキンすぎるwww




あ、はい。
俺OFFなんて切り替え出来るの初めて知った時に1回やっただけでそれ以外OFFしたこと無いんで。
はい。
誰だろう、心当たりが多すぎて分からない。
とりあえず心当たりのある奴を片っ端から殺るぉおお><
カテゴリ: ALLODS日記

 

もうそろそろだめかもしれんな

2010.11.17/Wed/10:52:03

ずいぶん前に職場のお話で社外案件で面接があるっていう話をしたと思う。
アレは結局音沙汰なしでお流れになったっぽいんだが・・・

今朝、結構具体的な案件内容が載っている紙を渡された。
詳細は書けませんが、とりあえずJAVA経験5年の技術者を探しているらしい。

そこいくと俺なんて自社に勤めて2年10カ月で、JAVA限定でいえば1年弱くらいしか経験無い。

しかし、案件を持ち込んでくれた方は今年の3月?くらいに実際に面接の場を用意してくれた方で、
一応俺とも面識があり、その人曰く、俺はかなり好印象だったから直接客先にごり押しで話をする
からやってみませんか?という話だそうだ。

玉砕覚悟で面接して受かれば儲けもん。


と、思うのは会社の人であって俺は無理難題を要求されるんじゃないかとビクンビクンしてる。
今年は事あるごとに社外案件の面接をパリィ()してきたが今回もパリィ!したい所だ。
会社には悪いがもうちょっとだけハードルの低い、かつ近場で仕事さがしてちょ^^;


-- read more
カテゴリ: 日記

 

ヒロイックダンジョン

2010.11.16/Tue/17:56:54


Heroic
(Redirected from Heroics)
A heroic dungeon is a dungeon that is meant for level 40 and higher characters. The difficulty is much higher then the regular instances.
However, reputation is required to get into heroics! You need to gain reputation with a new faction called the Adventurers. There are daily quests for the Adventurers that give a total of 1,000 reputation until you reach a total of 5,000 reputation, then the reputation earned starts to scale down. The quests first require you to do Oreshek Fortress or the XAES on heroic mode. It takes several days to reach the maximum reputation unless you use Scrolls of Knowledge which increase the reputation earned by 100% or 200% which can significantly cut time.

DungeonRequtation
Oreshek Fortress0
XAES0
Laguna Boil5,000
Darkblood Citadel10,000
Castle Blight15,000
Lab Thireteen20,000
Heart of Tensess Temple25,000




海外のWikiを漁ってたらこんなのがでてきた。
ヒロイックダンジョンはクリアごとにいわゆる名声ポイントらしきものが手に入り、
その名声ポイントを上で書いてある数値分貯めないと該当ヒロイックダンジョンに
入れないっぽい。
英文の最後では知識scを使わないと溜まるのが遅いお^w^って書いてあるから、
今後はこのダンジョンにお世話になる場合、知識scがないと時間がかかるっぽいね。


エンドコンテンツとしては中々濃そうなものだな・・・w
カテゴリ: ALLODS日記

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。