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あいつがプレイしたゲームの軌跡

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決断のとき・・・

2010.10.29/Fri/23:54:43

sinpan.jpg

PKしすぎて気づいたら死刑執行人クラスになり、次の最終?ランク「審判者」のクエ内容を
確認したのだが・・・ごらんの通り報酬にルビーがもらえるとか驚いた。

今日一日で約コンバットグローリーを2kほど稼げたわけだが、次の定期メンテである水曜日
までにあと12k稼げるのかどうか・・・正直迷ってる。
もしとりに行くとなればレべリングを完全に捨てて、コンバットグローリーのために知識SC
を使っていっきに稼ぎに行くしかない。

取れる時期に取っておくかほうがいいかなぁ・・・。


飯食いながら決めておこう@@;
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カテゴリ: ALLODS日記

 

Lv30になったらすごくなった

2010.10.29/Fri/11:31:00

おっすおす。

昨日の東京の気温、10℃前後だったなんて意味分からんですな。
つい2週間前はまだ寒っ!って思う程でもなかったのに・・・
雪ふっててもおかしくない気温とか地球やばいだろ・・・


■ALLODS ONLINE
昨日の夜プレイしてて色々発見があったのでちょっとメモ。

フューリアスリジェネレーション?の効果がHP30k超えた辺りで使ってたら回復量が良かった。
一応DOTヒール(リジェネ)みたいに回復するので1回1回にクリ判定も乗るから、クリティカル
が良く出せるパラメータなら以外と強力かも?

エルジュの武器進化クエで貰えた最終ペア武器。
あれ装備しただけで攻撃力がおかしくなった。頭がどうにかなりそうだった。
今夜ダメージログ張る。

対スペルの対処法がまったく思いつかない・・・。
あいつのスタック型シールドバフを削るのがかなり難しいのだが、両手武器なら一瞬で
バフ削りできたりするのかな?
AIONでいう、スネーク武器が無いとイライラする微妙な間隔で鬼ごっこみたいな感じ。
ストレスマッハすぎる・・・。
殺人タリスマンで移動速度稼ぎつつ、PBと通常交互で即剥し狙うしかないのかのぅ。

ブルドーザー使え無さ過ぎ笑えない。
結局転倒時間はフォースルフルキック同様でCA消費とかガットパンチ入れた方がマシか・・・。

フォースフルキックが意外と強かった。
このレベル(30)になるとパワフルの威力もヤバいので、転倒時のボーナス+クリティカルとか
ペア武器でも4k5kダメージ出てて焦った。
ペアフィストならフォースフル→即パワフル入れれば転倒中にパワフル2回入れられるので、
高レベルになったらキックLv3も全然有りだなと思った。
というかLv3にしましたw

Lv31のウォリに喧嘩売ってみた。
チャージ系列グリッドの一番左端、縦一列取ってるくさいウォーリアだったのかな?
硬い、というか変な回復スキルとか使ってて、ゴキブリ並のしぶとさですごかった。
ダイハードの効果、8秒間HP+40%ってのは最大値が上がるだけなのか、上がった分を
一瞬で回復出来るものなのかが良く分からないのだが・・・後者なら絶対ほしいなw


こんな所かな。
最後の奴はホントしぶとくてメレヒ以上にヤバかった。
個人的に、上で書いたグリッド、あの縦一列を取ると言う事=生存率大幅にUPという感じで、
とりあえず取得しておけば対人でもしぶとく戦う事が出来るのかなと思った。
片手+盾ならシールドウィング並のうざさを再現できるんじゃないのかなw
ダイハード、アドレナリンだけ取って、後のは取らないって選択しも有りだと思うけどね。
リビングアーマーとかは最悪無くてもいいかと・・・。

キャップLv35+現状取れてるクエ報酬ルビー+2で考えて、リセットが来れば
http://allodsbase.com/en/talents#_20x3qv03xo2w6yfo410e4r7gy31g8w2
こんな感じに構築し直したいな。

それにしても対スペル・・・ありゃどうにもならんかもなぁ・・・。

カテゴリ: ALLODS日記

 

ALLODS ウォーリアタレント考察

2010.10.28/Thu/11:51:38

※11月19日更新

この記事では個人的なウォーリアが取得できるタレントの使用感などを考察していきます。
片手、両手、ペアの3タイプの武器を装備してのオススメ度も記載。

続きからどうぞ!
-- read more
カテゴリ: ウォーリア考察

 

死の宣告再び

2010.10.26/Tue/12:31:18


どうも・・・。

今朝珍しく上司の呼ばれてなんだネットサーフィンしすぎたのバレたか?って思ったら、

「○○君、今週面接あるから気構えだけしっかりしてね^^ 家近いし私服で来てもスーツ
 すぐに着替えられるし・・・あ、12月末までだから^^」

と言われた。

最近ぐーたらしすぎたせいか・・・神は言っている、ここで社外に出る定めと・・・
せっかくALLODSの正式を控えてる時期だってのに!つか場所がどこか聞くの忘れた・・・。

電車通勤なんて1年ぶりだぜまったく・・・。


■ALLODS ONLINE
最近SSを全く使って無かったのでステ晒しでも・・・。そういえばVIPのマスターがもう
キャップレベルいってましたね^^;奴こそ廃人だ。

●ステータス
Re_Allods_101026_012904.jpg

ある意味このレベル帯での鬼門かもしれないLv28。
次の名声装備はLv29からでしか装備できず、次のレベルまで70%以上経験値を稼がないと
いけないのに、受けれるクエストはほぼ消化しきってしまった現状・・・。

WIZ系職だとクエストでネックレスがもらえるので、Lv28時のステータス調整も楽なんじゃ
ないかな?近接向けのネックレスは受けれたクエストの中ではもらえなかったので、当分は
このステータスでがんばらないといけない・・・。

まぁLv27の時より火力面は総合的に上げてあるので狩りは楽だけど・・・
雑魚狩りで70%(疲労度有ならその分は半分)稼がないといけないのは辛い所だぬ@@;


ついでにウォーリア、一部全職にも言えるステータスの解説を。

近接系のステータスを上げないといけない職は
☆力
☆正確度
☆専門知識
☆運

を上げていかないといけないのだが・・・

このゲームはステータスに偏りがあると十中八九、狩りの効率に支障がでます。
名声ショップ、クエストの報酬などで手に入ったアイテムを付け合わせて極力バランスの良い
状態にセッティングしていく事が大事です。

で、バランスがいいと言ってもどういうバランスだよ。っておもってる方もいると思うので、
俺個人のウォーリア限定、オススメセッティングをば。

ウォーリアの場合、上で書いた4つのステータスのバランスを取らないといけないのだが、
レベル帯によって装備できる部位数に差があるのでレベル帯で書いてみる。

▼Lv1~Lv14
このレベル帯は極力外さない、クラウジングブローを発生させない事を重視してセッティング。
力=正確度、もしくは少し力を下げる感じで正確度、専門知識、運を上げておく。
あんまり覚えてないのでベストな値じゃないと思うけど、
正確度:貫通+15%前後、良くて貫通+20%前後、悪くて貫通+0%
専門知識:攻撃失敗確立15%前後、良くて13%前後、悪くて・・・?
運:クラウジングブロー確立10%未満


ちなみにステータスボーナスは運極振りがとりあえず安定です。
運極振りで運に偏りがでてきたら、装備を付け変えて他のステータスを上げるような感じにします。
前にも書いたけど、Lv10までは片手スピアがオススメですw


▼Lv15~Lv20
このレベル帯から装備できなかった部位が装備できるようになるので、ステータスの稼ぎ方にも
選択しが増えて楽しくなってきます。
基本的には上と同じ様な感じで正確度、専門知識、運を調整し、気持ち力を伸ばしていく。
また、スタミナでのHPの上がり方も今まで以上に影響してきてスタミナを稼ぎたくなる時期とも
言えますが、まだまだこのレベル帯ならそこまで重視する必要はないと思います。

一つアドバイスとして、新しい装備を付ける、ステータスをセッティングする時は、
ウォーリアなら上で書いた4つのステータスの「合計値」の高い補正装備を付けていきましょう。

その時、スタミナが多少減るくらいならスタミナを削りましょう。


▼Lv21~Lv25
いよいよ各職の狩り効率が変わってくる時期になってきます。
このレベル帯では力、正確度、専門知識、運、スタミナに加えてもう一つ重要なステータスに
目を配らなければいけません。

それは一見無意味に見えそうなステータス
○持久力

このステータス、カーソルを合わせても説明文が無いので何のために上げるステータスなのか、
イマイチ分かりにくいと思います。
このステータスは「被クリティカルの確立を減少させる」ために必要なステータスでして、この
ステータスが極端に低いと、結果的に被ダメージが多くなり、いわゆる紙装甲になる。
野獣の島やアステップのMOBには今まで以上に高いダメージを繰り出す奴が多くなってきて、
持久力が低いと自分のHPがマッハで減っていきます

ですので、スタミナと持久力のバランスもこのレベル帯から考えなくてはいけない。
もし自分のステータスウィンドを開いて、持久力に警告マークがでているのなら早急に上げた
方が良いと思います。
持久力を捨てて何かを得ているのであれば、それはそれでいいかもしれませんが・・・。

持久力に関して実験したい人がいれば、試しに持久力を下げてマンティコアの攻撃を受ければ
良いと思います。3k4k軽く貰うと思いますw

と、持久力はこのレベル帯からとても重要なステータスと言う事です。

力、正確度、専門知識、運はLv1-Lv14の推薦補正を全体的に引き上げる感じで、力と正確度が
力>正確度くらいがベストだと思います。
もちろん愛用している武器にもよるんですがね・・・。


ステータスはこんなもんかな?
上記を踏まえた上で俺のステータスSSを見てくれれば、ああそうかと分かるかと!
プリービァ!(ロシア語で怖い、恐ろしい?w)


カテゴリ: ALLODS

 

エルジューンなう

2010.10.25/Mon/11:36:24

おっすおっす。

今週は社内の教育訓練で作成したであろう成果物を社内サーバーにうpしないといけないので、
なんか適当なの作ってでっち上げないと・・・。
TwitterClientは結局アイデア絞れるようなテーマでもないし、サンプル探せばいくらでもある
ようなものだったので作ってて糞つまんなかった。ていうか若干未完成で先月サーバーにうp
したけどwww

はぁ・・・。


■ALLODS ONLINE
土日がっつりやってまして、現在Lv27の半分って所。

ギルドのメンバーにLv27くらいだった人が頻繁に狩りで死にまくってるのを見てたので、
自分もLv27になる頃にはそんくらい狩りが辛いのかなと思ったのだが・・・
意外にも初見のMOBにも楽々対応できて拍子抜けしてる。

一方でフレのウォーデン(ペット連れクラス)は1レベル上のMOBと戦うだけですぐお座りてな
感じで各クラスの狩り効率に開きがでてくるレベル帯なのかなと思った。
ぶっちゃけあの狩りは今の自分が入れ替わったとしたらストレスマッハすぎる・・・。

ウォーリアの場合、てか俺の場合か・・・。
基本的なスキルの回し方は―

step1:チャージ
step2:パワフル*2
step3:バッシュ
step4:パワフル*3
step5:アゴナ←アゴナの威力次第でここでMOB死
step6:パワフル*3
step7:アゴナ or ヘッドバッド←大抵ここでMOB死
step8:step4に戻る


という感じで、一見やってる行動が長ったらしい感じするけど全部で10秒弱くらい。
step1からstep3に掛けて、チャージの恐怖デバフが入ればほぼノーダメで同格、1レベル上の
MOBを食べる事も可能。チャージの恐怖デバフはほぼ入るからお座りタイムも大体5-6匹に1回
くらいってところかな?

ただALLODSではスタンがまったく入らない、スタンの効果時間が通常の半分しか入らないMOBが
存在しており、必ず1MAPに2-3種類はおるのでその時はめちゃくちゃ辛い。
そのMOBからクエ品を大量に持ってくるようなクエとかが出てくると鬼門ですw
ちなみにPvP時でもこのスキル回しで大抵勝てます。相手にもよるけど・・・!

この先、まだまだ色んなMOBが待ち受けてるわけだが、自分の天敵MOB以外、というかスタンが
入るMOBならはっきり言って死ぬ気がしない。
このレベル帯から死にまくる人とまだまだ余裕って人と大分分かれてくるような感じを受ける
けど、そこは多分デバフを持ってるか持ってないかってのが一つの要因になってると思う。
持ってないなら取れ!とは一概にも言えないが、このレベル帯からはデバフを上手く回して
狩りをするほうが効率的かつ安全と言えるんじゃないかも。

どこぞの個性が出せないMMOとは違って、狩りですらフルデバフ回さないとシビアになるとは・・・
さすがロシア産MMOやで・・・!



と、自分の話をもうちょっとだけ・・・
スキル、グリッドはこんな感じ
http://allodsbase.com/en/talents#_21x1tf09lxyfq4h0e0g40y31g8w2
グリッドの2ポイント分が上乗せでLv29となってるが、ワールドミステリークエストでルビーを
2個もらってるので、それ込みでLv27でこの構成。

試しにとってみた「クリープ」というスキルは正直レベルを上げないと使い物にならないスキル
だったので取って後悔している・・・。
同様に「ガットパンチ」もLv1では使い物にならないので今後スキルレベルを上げつつ、
グリッドでもCT減少、効果時間増加のマスを踏んでいきたい所。

あとグリッドでHP回復のスキルを取ってみたんだけど、詠唱時間中はお座りモードみたいに座って、
かつ自分の自制心だかのステータスによって回復量が大きく変わるという微妙なスキルだった。
あの回復スキルは若干罠じゃないのかなーと思ってる・・・。
次のレベルでトータルHPの60%回復って書いてあるけど、どうせステータスの影響できっちり
60%回復しないだろうし・・・。ぬーんwww


水曜日辺りOβでもいいからアイテムショップ出ないかのぅ・・・。
カテゴリ: ALLODS日記

 

勘違い・・・

2010.10.22/Fri/22:59:23

本当に申し訳ない・・・。

ALLODSの背面ボーナスの話なんですが・・・あれは自分の勘違いによるもので・・・
というかログをちゃんとみても背面時のボーナスがいまいち判り難くて困惑中。

とりあえずスタンしてからバックアタックで火力が上がってるように見えたのは、
スタン中の相手はブロックをしない事から結果的に火力が上がってるように見えた
ということだけはわかりました。

ただ亀のようなMOBはぐるぐる回ったほうが火力が上がったことは確かなんですがねぇ。。。

もう一度じっくりみてみます・・・OTL
カテゴリ: ウォーリア考察

 

速攻で寝てしまった・・・

2010.10.22/Fri/11:08:56

おーまいがー

昨日25にしたかったのにクエスト少しやって9時ぐらいに寝てた。
シッt!・・・まぁ今日帰れば土日が待ってる・・・我慢だ・・・。


■ALLODS ONLINE
両手ウォリのスキルビルドってどういうものなのか気になったので調べて見た。
両手武器は攻撃速度が物凄く遅い上にウォリの各スキルのCTもそれなりに増えるので、戦い方は
ずっしりとした感じ。もちろん1発1発はそれ相応の威力でLv20代での4桁ダメージも珍しくない。

で海外フォーラムに出てる両手武器ウォリのビルドってのがこんな感じらしい。
http://allodsbase.com/en/talents#_20x1p7g6dx3oq41ow3yc20g7w5y23w5
スキル、グリット共にポイントが余ってるのでそこからはお好み?って感じなのかな。

ちなみにLv40、いわゆる最終がこれ
http://allodsbase.com/en/talents#_20x3if0cqfx3oq41o8w2yc20g711o7vy82304108
こっちはスキルポイントが7余ってる。グリットはこれで完成っぽい。

あくまでテンプレ、一例の構成なので参考程度にw


で自分もルーキー装備のグレソを買って少し狩りをしてみたんだけど、ペア武器からのシフトは
とにかく遅い!遅い!ってな感じでストレスしか感じなかった。
ただ一つ気付いたのは、例えばパワフルブローのスキル。
あのスキルはHIT時に50%?の確率で出血効果を付加するんだけど、その出血によるDOTダメージが
やばい威力になってる事に気付いた。

恐らくパワフルブローの出血効果は従来のDOTスキルとは違い、HIT時のダメージからDOTの威力が
決まり、両手武器の様な威力の高い武器で出血させるとDOTダメージもヤバい事になる。

ということはすっごい使われていなそうなジャッギスライスとかもグレソなら有効なスキルに
化けるんじゃないか?と妄想。グレソのような手数が少ないタイプなら高威力のDOTスキルは
かなり強いんじゃないかと思う。
ちなみにこのALLODSではDOT、回復DOTでもクリティカル、クラウジングブロー判定がある。
なので運が高ければDOTダメージもクリティカル判定でまくって総ダメージ量が凄い・・・w

http://allodsbase.com/en/talents#_21x3u503xo2w6yybfgow2
こういうビルドも中々面白そうだ。

早くリセットアイテム販売してくれないかのぅ・・・。
カテゴリ: ALLODS日記

 

海外フォーラムと比較

2010.10.21/Thu/14:33:09

海外の公式フォーラムからウォーリアのビルドガイドを発見したので少し見ていたのだが、
今自分が組み立てているビルドをもう少しシェイプアップしたほうがいい様に思えた。

俺の対MOBでは大体

step1:チャージ
step2:後ろ回りこんでパワフル→ラピ
step3:パワフル
step4:バッシュ
step5:後ろ回りこんでstep2-3ループ(バッシュ時背面ならそのまま)
step6:CA(コンバットアドバんゲージ)溜まったらアゴorヘッドバッド

に対し、海外のペア武器時の攻撃方法は

Step 1: Charge
Step 2: PB x 2 (パワフルブロー)
Step 3: Bonk (バッシュ)
Step 4: PB x 3
Step 5: Headbutt (ヘッドバット)
Mob should be dead.
(キリッ

と書いてあり、スキル構成のシミュ結果を見るとどうやら「ラピッド」は取得していなかった。
よくよく考えて見ればラピッドの有用性なんて所詮CA(コンバットアドバンテージ)+しか無く
火力を見ればペアフィスト武器じゃ良いとこ2ケタが当たり前なレベル・・・。
スキルリセットしたばかりなのに・・・この内容をもっと早くチェックするべきだった・・・。

仮にラピッドは取得しなかったら今頃チャージ3取れてたって事だ。
CT現象+射程増加の効果はデカイおOTL


早くアイテム課金はじめるんだダメオン・・・。
カテゴリ: ALLODS日記

 

ニクアタエテエネルギ

2010.10.21/Thu/12:22:41

どもん。

記事のタイトル「ニクアタエテエネルギ」はALLODSのキャラボイスの一つ。
ロシア産なので全キャラロシアボイスなんでなんか発音聞いてると楽しくなってくる。
ちなみに意味は「エネルギー足りないおwwwww」って感じです。

月曜日もニクアタエテエネルギーwwwwwってVIPスレのレスが妙につぼったw


■たまにはリアル話
先月の末に風邪で仕事を4連休したって話を書いたと思うんだけど、お薬を飲み続けて熱も
下がり、大分回復はしたのだが未だに「咳」だけは続いてた。
むせるような咳が頻繁に起こり、しゃべっていたり、夜になったりすると急激にむせる。
肺炎はねーだろう・・・と思いつつ、昨日一日休んで大きな病院で検査を受けたのだが・・・

診察、採決、レントゲンと行ってとりあえずほぼ肺炎でないことは判明した。
しかしながら原因は未だに掴めず、判断しにくい気管支炎?じゃないかと言われた。
行く前からネットで少し調べて、似ている症状で気管支炎の名前も挙がってたので別段驚きも
しなかったのだが、診断結果よりも診断料に驚いた。

15,000円も持ってかれた。

初診料で3000円、診断料で9000円、お薬で3000円と・・・初診料は仕方ないにしても・・・
さすがにこんだけ予想外に持ってかれると焦る。これだから大きい病院は嫌なんだよ!
採決も小さい試験管みたいの7本分くらい抜かれるしフラフラだよ!

・・・一日休んでしまったんで、帰ってALLODSやりまくれたのは良かったけどね^w^


■ALLODS ONLINE
今現在Lv24。次のレベルでインペの低レベル名声装備が装備できるようになり、パトロンも
Lv3にできるので火力も+50%とwktkしながら今日の夜まで我慢・・・。
Lv23からアステップ(AIONでいうアビス)デビューを果たし、ちょっとだけ対人を体験した。

いやはやLvが1個でも離れるとペナルティが付いてしまい、ろくに命中しないわ、命中しても
クラウジング発生するわ、デバフ効果時間減少発生するわで全然勝てませんでしたw
せめて+-の1差くらいはペナルティ無くてもいいと俺は思うんだがねぇ・・・。

それはそうと、
狩場で同じ職、ペア武器持ちの方を見かけた時、対MOBの火力とか見学してたりするんですが、
どーにも背面攻撃を行う人がほぼいないので、知られてないのかなーと思った今日この頃。

2chでもペア武器はすぐ「ニクアタエテエネルギーwww」になると書いてあるけど、スタン
からの背面攻撃をしっかり決めれば両手武器よりも早く、そしてエネルギーも抑えて狩りが
出来る。今日の夜戦闘ダメージログ、正面時と背面時の違いを張ろうと思うけど、
正面時で出るクリティカルダメージが仮に600としたら、背面なら900~1kを超える。



ALLODSの海外対人動画でぐるぐる回りながら対決してるのは、背面攻撃、側面攻撃を行う
ために動いてると思われる。
エンパのアステップINしてる人は「トロピカルカメ」ってMOBを見た事あると思うけど、
あいつは物理防御力が高い分類のMOBなので、正面攻撃ばっかしてたら与ダメが2ケタばかり
でストレスマッハだったと思う。しかし、あいつを軸にグルグル回りながら攻撃すると
たまに3ケタやクリ時のダメの跳ね上がり方凄い時が発生する。
あれは恐らく側面攻撃(=背面判定なのかもしれない)に成功している場合に限り発生している
現象だと思われる。そして側面攻撃が実用的な攻撃手段になる事の証明にもなる。

両手、片手持ちのヲリでコレを見てくれた人は是非ペア武器で背面、側面攻撃を試してほしい。



・・・と、自キャラの話に戻しますw
今のスキル構成はこんな感じ↓
http://allodsbase.com/en/talents#_21x3iu03xy1o410e0g40y31g8w2
スキルポイントがこの状態で2余っているので、次のレベルでチャージLv3にするか、
ラピッドをLv2にして次のレベルで5段目スキルを1個取ろうか迷ってる。
スキルリセットアイテムが販売されれば投資しながら色んなグリッド構成楽しめるんだけど・・・
とりあえず昨日もらえたリセットで上のような構成になりました。

今日中にLv25+パトロンLv3にして更に火力を伸ばせるので、アステップ巡回しながら対人の
立ち回り練習兼慣らしを始めていこうと思う。


ヒャァ!我慢できねぇ!!
カテゴリ: ALLODS日記

 

テクニカルなペア

2010.10.19/Tue/10:12:24

.
 ':,     ',   _____,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,          / 
  ':,    ',   >' ´             `ヽ.       /  テ 私 
   ':,     /                    ヽ.     ,'   ク は 
    ':,   ,:' /   /   ,'´        ヽ.     ':,/Ti i.   ニ ぺ 
. \    ,' /   /  ,'  !      ;   ',  ヽ__ /::::| | |   カ ア 
   \  / ,'   ,'!  /!  !   ;  /!   i  「:::|'´::::::::| | .!.   ル  ヲ 
     ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ! |__」<:::::」」 |.   な リ
`"''  、..,,_  !  / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 |  ! |^ヽ、」」  |.   ぺ  な
       i,/レイ i┘ i. レ'   'ア´!_」 ハヽ|   |   | ∠    ア  の
─--     /   !  ゝ- '       !    ! !   |   |  `ヽ.   ! !
      /   7/l/l/   、     `'ー‐ '_ノ!   |  i  |    ` ' ー--- 
,. -──-'、  ,人    `i`ァー-- 、  /l/l/l |    !. |  | 
       ヽ.ソ  `: 、.   レ'    ',     ,/|    |  !  | 
な 単  分  i  /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  | 
い 純  か  .|ヘ./|/レへ`>-r  =ニi´、.,_ |  i  ハ  ! ,' 
わ 作  る   !     _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ' 
け 業  ?   |   /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ. 
  じ.   .   /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ. 
  ゃ     | . /  ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;'  




また非実用的な「めくりヘッドバット」なるテクを編み出した。
もういいからこういうの・・・。
カテゴリ: ALLODS日記

 

ALLODS ウォーリア育成指南(仮)

2010.10.18/Mon/14:43:08

※たぶん無いとは思うけど・・・
※ヘルム装備無しでスキル:ヘッドバッドが使えなかった人
※いたら情報教えてちょ

ヘルム無しでも出来ました。



おはっす。

土日にがっつりレベリングをして今LV20の60%くらいになった。

ここまでの育成でウォーリア(ペア武器タイプ)の育て方が少し分かった気がするので、
メモレベルだけど記述しておこうと思う。


■ウォーリア(ペア武器タイプ)~Lv1から10まで
正直ペア武器タイプのウォーリアで対人をしたことが無いので、的外れな事を言ってた
申し訳無いってことで^w^;

まずLv10まではペア武器の主力スキルに当たる
・パワフルブロー
・アゴナイジングストライク
・フォースルキック

を重点的に上げて、コンバットアドバ生成を稼ぐためにラピッドも1取っておく。

装備は出来れば片手スピアをオススメ。他の武器は攻撃速度が遅いため、エネルギー消費、
スキルのクールディレイがかなりたるい。攻撃力も片手スピアと他を比較手しても大して
変わらないからね。

ステータスはほどよくバランス型に持って行くように装備をちょくちょく着せかえて調整。
大体ですが、
1.専門知識で命中率を13-15%前後確保する。
2.運でクラウジングブロー発生率を10%未満に抑える。
3.正確度で貫通率を+15%以上確保する。

ここから力を気持ち上げていけばいいかもしれない。
一通り装備を付けて見て、どうしても稼げないステータスがあればパトロンの恩恵で補正する。
大体この育成の仕方をしていって狩りで詰まる事は無かった。

MOBの中には防御力が高いタイプもたまにいるので、正確度と力をいつでもシフトできるような
装備を持ってると少しハッピーな気がする。

参考スキル、グリッド図:http://allodsbase.com/en/talents#_20x2apxy8w4y

■Lv10からLv15まで
基本的にMOBを倒してく上で、対象MOBのLvが自分より1高い奴は問題ないはず。
Lv2上になると必死で戦って勝てる程度で、Lv3上になると無理ゲーです。
ネグゼグラッドから南のエリアに移るとそこら中に色んなレベル帯のMOBが徘徊しているので、
少し注意するべし。クエスト対象MOBでも少し辛いと思ったら対象MOBの狩るLvを絞ったり、
別のクエストに行った方が無難。
ここまでの狩りで被ダメキツイってのは、よほどアーマー値を稼げていないか、狩るMOBがLv補正
で強くなっているかの2択なので対応策は練れる。

ステータスは上記で書いたのをベースにしておけば問題ないハズ・・・。

装備はLv10から装備可能な「ペアアックス」を選択し、以降ペア武器ウォーリア生活が始まる。

スキルは3段目のスキルが解放してもすぐには取得せずに、バッシュが取れるスキルポイントが
貯まるまでは上で書いた3つのスキルを上げていく事をオススメ。
後々ガットパンチも取るけどレベリングでガットパンチが役立つシーンは今の所無い・・・。

Lv10からグリッドをふれるようになるので、ヘッドバッドを取得し、ヘッドバッドのレベルを
3に出来るようにマスを進めていく。
余談ですが、自分は脅威というスキルを先行して取得してしまい、後悔している・・・。
対人、リンク時の緊急対応としては間違いなく使えるスキルだけど先行して取るものではない。
(ヒールを取ろうと思ったら脅威ルートの1マス目を間違えて取ってしまい、仕方なくw)


参考スキル、グリッド図:http://allodsbase.com/en/talents#_20x3auxyo4108w4y

■ペア武器ウォーリアの戦い方
ここでペア武器ウォーリアの戦闘方法を軽く説明。

MOBとの戦闘時ですが、このゲームでは「背面攻撃」時に背面ボーナスみたいなものが発生する。
これを読んでいて、ALLODSをプレイしている人なら1度くらいはやった事のあるパターン・・・

戦っていたMOBから逃げるパターン

この時、異常にダメージを受けたり、転倒スタンのデバフを貰ったりと正面時に戦ってる時より
状況が悪化する事がしょっちゅうあると思います。
このパターンで言えば、攻撃者(MOB)に対して背を向けて逃げているので、攻撃者に
背面ボーナスとでも言いましょうか。そういうボーナスが掛かり、被ダメ者は状況が悪化
しているのです。

この背面ボーナス、MOB限定で発生するボーナスというわけではなく、プレイヤーでも発生させる
事ができ、ペア武器ウォーリアはこの攻撃手段が非常に有効なタイプだった。

上で書いた「ヘッドバッド」というスキル、このスキル効果を見てみると―
【○○~○○のダメージを与え、対象を5秒間スタンさせ、自身も5秒間スタンする】
と書いてある。
※レベルを上げると対象のスタン時間だけ1秒づつ増え、CDもLv1で-5秒

この効果はステータスの信念、そしてレベル差ボーナスなどで変動する事があり、自分の場合で
言えば、相手に11秒のスタンを与え、こっちは5秒スタンってことがある
このスタン効果を生かして、
背面に移動し、ペア武器の攻撃速度を生かしてづかづか背面攻撃をすると
正面で叩くよりもクリティカルの発生率が高く、ダメージも少し上がっている(気がする)


背面時のボーナスがどういうものかは細かくは調べていないので、はっきりとどういうボーナス
が発生しているかはわかりませんが、確実に正面時より火力は上がります。
よくレイドPTとかでも、アタッカーは対象MOBの背面に移動したりすることがある。
このボーナスを発生させるためだと言う事です。

両手武器のウォーリアはエネルギー、クールディレイの関係上こういう攻撃方法はあまり好ましく
なく、盾持ちウォーリアはそもそもグリットで取らなければいけないスキルが他の方向にある。

しかし、ペア武器ウォーリアはそのエネルギー消費のエコ率CDの短さから来るスキル回転の速さ
からスタンや転倒をてんこ盛りに掛けて、背面から対象のケツをばんばん掘るいやらしい
ウォーリアになる事が可能、ていうか一番これがベストの攻撃手段と言えるわけです。
リネ2でいう短剣職みたいなもんですね。てかアレは背面攻撃ボーナスがそもそもあるかw

レベルを上げていけばバッシュも取れるようになり、スタン回しが非常に楽になる。
またチャージというスキルの恐怖のデバフが対象MOBに掛かると、ダメージ判定が出た時の方向を
向いたまま硬直するので、チャージを当てた後に背面に移動するのも効果的です。
※もちろんグリットの恐怖時間+100%もちゃんと取る予定

なので序盤はヘッドバッドを取っても、あまり気持ちく背面攻撃を行えないかもしれないが、
意識して背面攻撃の初手(チャージなど)を駆使して練習しておけば、バッシュを覚えた瞬間
脳内麻薬がほとばしるほど面白いキャラになるw

あ、書き忘れたけどグリッドもヘッドバッドの被スタン時間を半分にするパッシブや、効果時間
+20%、バッシュCDを下げる奴とか今後取っていくことになるお!

ちなみにLv20で装備できる「ペアフィスト」にすればパワフルブローのエネルギー消費が14、
クールディレイなんて0.96秒と1秒切ってしまい、おまえの背面攻撃でアストラルがヤバイ。


■Lv15からペアフィストウェポン装備(Lv20)まで
上で書いた背面攻撃、バッシュを覚えてからは恐らくペア武器ウォーリアのプレイヤーは
みんな「もっと攻撃速度を稼ぎたい・・・フヒヒ」なんて思ってらっしゃるでしょう。

Lv20までは我慢・・・ッッッ

不親切極まり無い機械訳を読み取っての辛いクエスト消化、レベリングが続くと思いますが、
Lv20からの狩り効率を実現するまでは挫折しない事!保障できるほど「早い」です。

ちなみにダロモ?討伐だったかな。
Lv19くらいで受注する青武器取得クエスト、このクエストをクリアした時、Lv20以下で
あるなら装備不可ですが、ペアフィスト武器を受け取った方がいい。

と、脱線した・・・。

ステータスはヘルム、マント、指輪装備ができるようになるので爆発的に強くなる。
各種ステータスは今まで通りの補正値から、気持ち運と力を更に伸ばした方がいい。

スキルはバッシュが覚えられるスキルポイントまで溜まったら、即取れるようにする。
それ以降はバッシュのレベルを上げいく。

グリッドはヘッドバッドをLv3まで取れたら、スタン時間とバッシュのCDを減らすルートか、
ヘッドバッドの被スタン時間を減らすルートかで分かれる。これは好みでいいかと。

それ以降のグリッド取得はまだ自分もLv20なので分からず・・・。
恐らく上で書いた2つのグリッドルートの片方を取りに行く事になると思うけどね。

参考スキル、グリッド図:http://allodsbase.com/en/talents#_21x3av01xyo410e0g40y3w5
参考スキル、グリッド図:http://allodsbase.com/en/talents#_20x3av01xy1o4108w4y31g8w2

と、とりあえずここまで。序盤のALLODS解説の続きも書かないとな・・・w



※補足
チャージスキルをレベル上げてCDを減らしつつ、これを初手で背面攻撃を行うのも
在りだと、今日帰ってきて5分ほどINして気づいた。
レベルアップのボーナスでCD減るの見てなかった・・・。
なのでスキルのとり方も少し変えてみたほうがいいかもしれない・・・^w^;

まぁ好みってことで!
カテゴリ: ウォーリア考察

 

リネージュの思い出

2010.10.15/Fri/17:05:42


昨日ALLODSでVCしてるフレンドと二人でカノ鯖英雄列伝みながら昔の思い出話をしてました。
思い出っていうかあーこいついたな―wwwうわ懐っ!wwwって感じ。

【カノ鯖英雄列伝】http://linekan1.hp.infoseek.co.jp/eiyuu.htm

なんで未だにあるんだよwwwって突っ込みもありそうですが、逆にもう永久保存で良いと!
まじ魏とかすっごい懐かしくて半泣きしながら笑ってた。

カノ鯖で遊んでた人は1回見るとやばいっすよww
カテゴリ: 日記

 

ALLODS その2

2010.10.15/Fri/16:07:22

ウィッシュ☆

少し落ち着いたので前回のALLODSの記事の続きをば。
今回もSSを多用するので興味のある方だけどうぞ。
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カテゴリ: ALLODS日記

 

未来のドワ娘

2010.10.14/Thu/18:00:19


(む)ブログ様のLineage2のほうのサイトで近々本家のテストサーバーで実装される
内容が公開されてた。

中身たらドワ娘が色んな意味ですごい事になってた。

■フォーチュンシーカー
1.「ダガーマスタリー」既存スキル追加
 - 20 レベルから習得
 - 攻撃力増加,消耗 MP 60% 減少,
  急所攻撃成功確率 10% 増加効果
 - スキル強化 可能
2.「デュアル ダガー マスタリー」 既存スキル追加
 - 81 レベル習得
 - 忘れた秘伝書を通じて習得
 - 攻撃力増加,急所攻撃成功確率 5% 増加効果

3.「ポテンシャル アビリティー追加」 新規スキル追加
 - 28 / 40 / 49 習得
 - クリティカル確率 20 / 30 / 40% 増加
 - クリティカルパワー 177 / 295 / 384 増加
 - ダガー / ダガー二刀流 / 軽装備着用時に効果適用

4.「デッドリーブロー」既存スキル追加
 - 40 レベルから習得
 - 急所攻撃
 - スキル強化可能

5.「バックスタブ」 既存スキル追加
 - 40 レベルから習得
 - 急所攻撃
 - スキル強化可能

6.「ラッキーブロー」新規スキル追加
 - 83 レベルから習得
 - 急所攻撃
 - スポイル効果
 - ハーフキル / インスタントキル可能

7.「ソード / ブランドマスタリー」 スキル変更
 - ソード / 鈍器武器使用時、攻撃力追加上昇
 - 発動効果変更 : スタン攻撃成功確率増加

8.「スウィーパー フェスティバル」 新規スキル追加←やっとかよ
 - 範囲型スウィーパースキル
 - 28 レベル習得



短剣職とはいったいなんだったのか・・・。
カテゴリ: 日記

 

年末にかけて忙しくなりそうな予感

2010.10.14/Thu/14:03:40

おいすー。

ALLODSのOβ始まる前にインセンス取得までのゲームの進め方を書こうと思ったのに・・・
何か社内でできる案件(仕事)を取ってくるための調査だとか色々やらされるハメになり、
続きを書く時間が今無い。

そんなわけで続き書くの遅れそうだ・・・。必死に6枚づつSSアップしたのに!


それとまったく関係ないけど、昨日ウチのブログに来てくれた人で「paperman Lain」で
来てくれた人が数名いた。
なぜ今更とか思って同じワードでぐぐってみたら「lain」だか「Iain」だかって名前の人が
ペーパーマンをプレイしてるようで勘違いで来たのかな?

俺もうやってねーんですみませんね!
カテゴリ: ALLODS日記

 

ALLODSのサーバー

2010.10.13/Wed/18:45:58

すみません Arg?ってそんな感じのサーバーでエンパイアで遊んでます。
カテゴリ: ALLODS日記

 

ブレイク

2010.10.13/Wed/12:09:50


■カカシの発言集■

「お前は死ぬ」・・・死なない
「何度も言う お前の未来は死だ」・・・死なない
「悪いが一瞬で終わらせてもらうぞ」・・・大苦戦 その後言い訳を始める
「今の俺ならアンタと刺し違えることくらいできる」・・・できない 怖くて動けない
「パックンを連れてる まずは大丈夫だ」・・・全然大丈夫じゃない
「ま ここまでだよ お前がな」・・・ぼこぼこにされて数週間寝込む
「大丈夫またもとの三人に戻れるさ」・・・サスケ里を抜ける
リーを天才呼ばわりする     →すごい努力家
イルカに中忍試験に口出すなと言う→みんな死にかけ&大事件勃発
暗部出身だと戦闘中に自慢する  →暗部弱すぎ
ナルトに「こりゃ荷が重いな」・・・ナルトに助けられる
「俺の仲間は絶対殺させやしないよ」・・・閉じ込められる
「ここまでか」・・・次のコマでサスケ復活(ヨロイ戦)
イビキをサド呼ばわりする    →全然いい人
俺がお前(ナルト)に期待するようにな→サスケとマンツーマン修行
カ゛イが三代目を心配してるってのに
カカシはあれぐらいでやられる火影様じゃない→三代目死んだ

そして 大蛇丸「すること言うこと全てズレてるわね」→その通り




カカシェ・・・
カテゴリ: 日記

 

ALLODS その1

2010.10.13/Wed/11:41:07

Allods_101012_195318.jpg

今日は夜から始まる ALLODS ONLINE の序盤のコツを書こうと思う。
SSを多用するので見たい人だけ続きからどうぞ!

公式:http://allods.gamechu.jp/

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カテゴリ: ALLODS日記

 

ALLODS続報

2010.10.12/Tue/19:06:17


【公式】オープンサービス開始日決定!


「ALLODS ONLINE」運営チームです。

みなさま、CBTはいかがでしょうか?
多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございます。
CBTは明日10月13日(水)10:30に終了させていただきます

あとわずかな期間となりましたが、
ぜひCBT終了までプレイを楽しんでくださいね。


また、オープンサービスの開始日が気になるところですが、

明日10月13日(水)19:00より
オープンサービス開始が決定しました!!






さすがの俺でもこんな早くCB→OB切り替えるの早い運営見たこと無いわ。
カテゴリ: 日記

 

ALLODS ONLINE

2010.10.12/Tue/14:59:21

ちゃおず。

AION熱が一気に冷めてしまいリアフレとなんかおもしれーMMOねーの?って事で誘われたのが


ALLODS ONLINE
4_1024×768_convert_20101012131857

公式:http://allods.gamechu.jp/

前にロシア鯖に潜入して速攻投げてしまったゲームです。
いつの間にか日本サービスが展開されており、現在Cβ中なんですが応募した覚えはないハズが
メールボックスにCβ参加権当選のメールがあったのでやってみた。

一言で言えば本気洋ゲーです。

ファンタジーとSFが融合したような世界で二つのレース(国、勢力)に分かれて、
アストラルという宇宙空間みたいな所に浮かぶ「アロッド」と呼ばれる島の取り合いをする
という設定のゲーム。早い話がAIONみたいなもんです。

ゲームの見た目から中身まで全部洋ゲースタイルであり、韓国産が多い日本からすればある意味
「大型新作MMORPG」と言えるタイトルだと思う。洋風MMOってジャンルという意味でw

殴り書きで思った事を書いていくから面白み半減かもしれん。
興味ある人はとりあえず
【4gamer】http://www.4gamer.net/games/078/G007831/
にある記事をざっくり読んでほしい。

まずALLODSを始めた頃、ロシア鯖にいた頃ですぐ投げた理由は
・PINGが高いためラグひどい
・やっぱり洋ゲースタイルが個人的にダメ
・全部何が書いてあるのか分からない
の3つ。

日本のCβでは多少機械訳が目立つが、大雑把に分かる程度のローカライズがされていた。
洋ゲーチックなスタイルは変わりようが無いがちょっと我慢して、慣れ始めてたフレに色々と
聞きながらプレイを進めた。


ALLODS_001.jpg
※キバーリングという種族。キャラメイクでは3匹ともメイクし、名前もそれぞれ付ける
という面白い種族。ペットを扱うクラスを選べば計4匹(笑)メイクすることになる。


最初は「どんだけマゾいんだこのゲーム・・・」って思った。

このゲームは基本クエストを常時消化するタイプのMMO。
用意されたクエストは実に2000を超えてるらしく、それを受けれる範囲のもの約8割を受注し、
こなしていく事でレベリングをするゲーム。(※序盤、中盤の話)
MOB乱獲でのレベリングが最近ずっと多かったのに対し、このゲームを触りたての頃は気が狂い
そうなほどMOB狩りで得られるEXPまぞくて辞めそうだったw
大体EXP30kでレベルが上がるとして、同レベル帯のMOBを倒すと得られるEXPはたったの30-50ですw

まだプレイ中でそこまで行ってませんがLv20位まではずっとクエストをこなすゲームになる。

が、そういうゲームタイプのためか「クエストが無くなる」って事はほぼありません。
常になんかありますw
なので黙々と作業感覚でレベリングするのが苦手な人には優しいタイプのゲームかもしれません。

ALLODS_002.jpg
※このゲームでは必須となるBuff?に当たるパイロンシステム。
星座のマークみたいなものがキャラに付加され、ダメージボーナス+50%や回復量+%と恩恵が
デカイのでコレが必須になっていく。ちなみにパイロンのLvも上がれば恩恵も跳ね上がる。
ちなみにアイテム消費で24時間付き、クエストで貰える個数以上にほしければ課金^w^


次にこのゲームのマゾさを感じたのは対MOBとの戦闘。
洋ゲーさ満点のこのゲームは「スキル」ゲーです。通常攻撃に2-3秒のクールディレイがある様な
ゲームなので、上手くスキルを回して攻撃しなきゃいけないのですが・・・

序盤はダメージ一桁が当たり前、当たらないとか普通。そんなゲーム。

何も知らないでプレイしてたらたぶん1日持たずにアンスコでしょう。
戦闘面に至ってはコツを得られるまで我慢するしかない。

先駆者が展開してくれた情報を見ると、どうやらこのゲームはかなりステータスが重要との事。

MMOでステータス振りなんて、戦士系なら取りあえずSTRかCON(HPUP)振っとけば問題無いハズが
このゲームではそんなテンプレ通じなかったらしい。

Lv1上がるごとに1ポイント増え、以下のステータスに割り振っていく必要がある。

力 (Strength):物理ダメージ量
正確度 (Finesse):物理貫通
専門知識 (Expertise):命中
敏速性 (Agility):回避
運 (Luck):クリティカル発生率、被1/2ダメージ(glancing blow)発生率
持久力 (Endurance):被クリティカル発生率、1/2ダメージ(glancing blow)発生率
スタミナ (Stamina):HP最大値

知力 (Intelligence):魔法ダメージ量
知覚 (Perception):魔法貫通、攻撃失敗率を軽減
確信 (Conviction):CC系成功率、CC系維持時間延長
自制心 (Willpower):CC系レジ率、被CC系維持時間減少
激怒 (Rage):回復されにくさ??
信条 (Faith):ヒール貫通力
知恵 (Wisdom):mana最大値、リジェネ量、敵のアーマー減少効果

例えば攻撃が当たらなければ専門知識、与ダメを上げたければ正確度、又は運(力も有り)。
当たり前っちゃ当たり前だが・・・アイテム装備しとけば補えそうな部分をちゃんとステータス
で振っとかないとかなり狩りの効率にも影響がでるって事。
序盤は装備の補正値も少ないので、ちゃんと振らないと効率が悪くなり、後半は装備次第で
あまり振らなくてもいい、一切振らなくてもいいステータスもあるようです。

ちなみに俺は運とか振りまくったら、周りの同クラスの与ダメ1-10に同じ条件でダメージを
図ると40とか60でる。もちろんクリが出やすくなったのと、グラウシングブローの発生確率
が低くなった事が主な要因だと思われる。
※クラウジングブローはクリティカルの真反対要素。これが発生すると与ダメ激減。
戦士だと運振らなければ常に15%前後の確立で発生する。

装備やパイロンボーナスでステータスを調整する事が戦闘のマゾさを解消する一つのコツだった。



ALLODS_010.jpg
※面白いと思う人は少ないかもしれんけど、このゲームは高レベルになるとHPが意味不明な
ほど上がるっぽい。Lv10でHP4桁いかないのに、Lv42当たりだと100k超えてます。
対人のダメージも20kとかww どういうキャラスペックかはまったくわかりませんがね。


戦闘のコツが分かってくるとレベリングのマゾさはさほど感じなくなる。
そこからはスイスイ消化しレベリングをしていったんだが、Lv10までにいくつかPT推薦の
クエストというものがある。いわゆるボスハントクエスト。
別にやらなくても前に進む事は出来るが、やっといた方が報酬もEXPも上手い。いやEXPは他の
クエストとあんま変わらんか・・・w

で、PT推薦でこなすクエストをフレに手伝ってもらい消化したんですが・・・
的外れかもしれんけど「すっごい大変そう」って事だけ唐突に理解した。

本来は・・・俺のLv帯でPT組んで・・・コレやるの・・・?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwねーよwwwwwwwwwww

ってのが第一感想です。


まぁ何が言いたいかと言うとPTハントもすっごい大変楽しそうって事だ。



なんか長くなりすぎたんですが、Lv10までの感想としては「先が見てみたい」って感じ。
このゲームはLv1ごとに成長するだけで割と強さに反映され、メキメキ強くなります。
ある程度Lvが高くなった所で、ふと昔狩りしたMOBを殴った瞬間
「あぁ、こんなに強くなってたのか」
と思えるそんな感じ。そこにドラマが生まれるかもしれない。マジで。


残念な事に明日でCβが終わってしまい、Oβのスケジュールが未だに公開されていないので、
Oβが何時になるのかわかりませんが・・・リアフレと当分ここに居座ろうと思う。

確かに洋ゲーチックでイマイチ触りにくいかもしれんけど、そこらの新作MMOやるくらいなら
これやってたほうがいい位、奥深さ、極め甲斐、個性あるシステムを感じたそんなタイトルです。


ざっと書いた部分以外にも山ほど教えたいシステムがあるんですが今日はここまで。
洋ゲーテイストを我慢、ていうか慣れるとこれ面白くね?とゲーマーなら思うんじゃないでしょうかね。

思うんじゃないんでしょうかね。


ますたーさん

カテゴリ: 日記

 

Blow it out your ass

2010.10.06/Wed/14:23:27



特定複数人とVCを楽しめるVENTにて個人サーバーにハッキングしてゲームボイスを垂れ流し
嫌がらせをしている動画。嫌がらせを受けてる子供ふぁっく言いすぎわろすww
カテゴリ: 日記

 

雑記色々

2010.10.05/Tue/10:02:49

おすおす!

久々の雑記記事書くよ。後Gamez鯖の対人考察みたいのも含めて・・・


■スクエニ、各エンジニアの募集を開始!
【はちま起稿】【今更】スクエニ、ネットワークエンジニア・データベースエンジニア
サーバエンジニアの募集を開始!

2010/10/04
ネットワークエンジニアの募集をはじめました。

2010/10/04
データベースエンジニアの募集をはじめました。

2010/10/04
サーバエンジニアの募集をはじめました。


※あると望ましいスキル【英語や中国語のできる方】


そんな状況でだいじょうぶか?



■小沢起訴
b30480ff-s.jpg

オザワェ・・・



■すき屋のまぐろたたき丼

理想と
73519ec5.jpg

現実
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ちなみにしゃりしゃりするらしい ( ´ρ`)



■本日のネタ画像
RM0GJfCkKPLM.jpg

まんますぎるwww




■Aion対人考察inGAMEZ鯖

さてさて、Gamez鯖で遊びはじめて約1ヵ月と少したった。
この鯖はレートが高いのですぐレベルがカンストし、装備等もアヌハルまではすぐ揃ってしまう。
それらの【作業】が終わった後、残った遊び要素は言わずもがな【対人】だけであり、AION本来
の天族vs魔族の終わりの無い抗争に参加していく・・・。
Gamez鯖は全てが本家通りの仕様ではなく、独自仕様や未実装な部分が結構ある。
そういった所を考慮した上で自分が使っているソードウィング、シールドウィングで試した事や
感想などをずらずらと書いてみる。

▽昨日深夜での出来事
マスターの手持ちであるシールドウィングとスピリットウィングと決闘で遊んでて、お互いの
対人ネタの試し合いやスキルの再確認をしてた。
スピリットウィングに勝つには目には目を、もしくはボウウィングでなければ絶対に勝てない
のかなと痛感させられたが【仮に】魔法抵抗を2chに書かれている2100+までブーストしたら
どうなるのかを試した所、面白い結果が得られた。

SSが無いので面白み半減ですが・・・素の魔法抵抗1300ちょいにシールドウィングのバフスキル
「マジックブロック」を使用してスピのデバフをてんこ盛り食らった所、「マジックブロック」
を使わなければ6k強ダメージを貰うコンボが約1.5kまで被ダメを減らせる事が出来た。
相手の魔法命中は1400代と命中ブースト無しではあるが、ブースト無しのスピに対してなら
魔法抵抗2100台で十分被ダメを抑える事が出来ると分かった。

リアルマネーも絡むのであまりオススメしたくは無いが、課金でチェーン、アクセ装備に2刀、
もしくは片手盾で全身魔法抵抗の石を嵌めれば素の状態で魔法抵抗は2100+まで稼ぐ事が出来る。
対スピリット以外でもボウのサイレンス、スリやシールドのダメージソースである魔法スキルを
容易にレジることも可能となるので、ある意味GAMEZ鯖内であれは生存率はグンと上がると思われ。
まぁそんな事したらマスターだったら絶対魔法命中ブースト用の装備を用意してくるだろうけどw

▽スネークソード
GAMEZ鯖はJAIONと違ってスネークソードによるスキル射程伸ばしも可能である。
ソードウィングの場合、2刀の内どちらかだけをスネークにすれば射程伸ばしが適用されるので
ためしにカザクとアヌハルで使い心地を試してみたが話にならんほど弱かった。
片手の射程が4m弱にはなったのだが・・・これってもはや誤差レベルだし、PINGが高くアビスの
空中戦がメインであるGAMEZでは需要皆無だと思う。
両手のスネークなら射程もっと有るから強そうだけど片手で頑張ってる人はやめた方がよさげ。
GAMEZもJAION同様に左手武器のダメージ幅がおかしなことになってるから2刀自体も武器防御を
稼ぐ意味以外では効果薄そうだけどね・・・。

▽ソードウィングのディフェンスモード
上の話と被るけど、昨日の深夜にマスターのシールドウィングにぼこられてからダメージ検証も
してたんだがディフェンスモードのPvダメージ軽減効果が意外と効果あったように見えた。
2刀で武器防御を2700台までブーストし、常時ディフェンスモードなら物理に対しても十分な
生存率をキープできるんじゃないか?と妄想。
ディフェンスモードで武器防御3k越えも見えるかもしれんから、ボウ相手でも下手すると
被ダメ3ケタ以下に抑えられるかもしれん。


うーんソードウィングにチェーン装備+2刀を試してみたいのぅ・・・。
カテゴリ: 日記

 

(´・          ω          ・`)

2010.10.04/Mon/11:23:47

おいす。

(´・          ω          ・`)
最近このAAが妙にハマってますw

先週体調不良だったので、病院で処方されたお薬を飲んでたんですが、薬を飲み始めてから
周りから聞き取れる音が1-2オクターブ低く聞こえるという症状が起きていた。
最初は体調からくる一時的なものなのかな?と思ってたんですが・・・
いつも聞いてる音楽まで低く聞こえるとすっごいイライラして辛かった@@;

で、咳も大分楽になって体調的にも回復傾向に向かってると思ってたのに、この音が低く
聞こえる症状は未だに改善されなかったので、気になって調べてみると

【Tosikの雑記様より】風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係

ここに行きついた。
なんでも風邪薬で処方されるフラべリック錠という薬の副作用で、絶対音感を持っている
人に限り、俺のような症状が起こるらしいとのこと。
俺も病院で処方された薬の中にフラべリック錠が含まれていたので、恐らくこの薬の副作用
で周りの音が低く聞き取れてしまっていたようだ。
ということは俺は少なからず人並み以上の絶対音感を持っていると言う事なのかな^w^
だれでも少なからず持っているようですけどw
厨2に絶対音感って響きかっこいいだろー!って言っても無反応だったので悔しかった。

みなさんも風邪薬で「フラべリック錠」を処方された時は気をつけましょう!
自分は服用をやめて2日ほどで直りましたが、酷いと1週間くらい直らないようなので@@;


Gamez鯖の日記は後日・・・会社にSSないので・・・
カテゴリ: 日記

 

8連休

2010.10.01/Fri/11:12:58

おいっす。

結局先週の木曜日から数えて計8日もお休みしてしまった。
8連休もするとニートになりたいって気持ちが強くなっちまうよ・・・w
月曜から気分最悪だったけどね。

体調の方は大分良くなり、今は喉の痛みはほぼなく、タンが絡む咳がたまに出る位まで
回復しました。心配おかけしました@@;
原因はたぶん・・・水曜日に飲み会に連れてかれ深夜まで飲み続け、帰ってきて熱いから
と窓あけっぱで布団掛けずに寝たのがマズかったのかなと・・・w
ちょーど東京は木曜日辺りから急に寒くなり始めたから季節の変わり目?とタイミングが
悪かったのかもしれない・・・。

みんなも喉には気を付けてね!うがいはしっかりと!



で、ブログメインのゲームのお話


■BFBC2
お休みを頂いている間、せっかく買ったBFBC2をお値段分遊んでなかったのでずっとやってた。
おかげさまで階級も6階級から26階級?まで上がり、あらかた特殊技能は全部解放した。
んで階級上げしてる間に思った事を・・・

BFシリーズ全般に言えると思うんだけど、今回のBFBC2でいう工兵のロケラン。
なんであれ爆風でもほぼ即死級のダメージになるのかまったくもって理解できない・・・。
こっちが頑張って数発当てるのに対し、向こうは適当に相手の近くの地面か近くの障害物、
壁に当てるだけでKILL取れるのが非常にむかつく!
こっちが守備側ならチケット(チーム全体の残機みたいなもの)が無限だからいいけど、
攻め側ではチケットの制限があるのでロケット砲バンバン使われるとぽんぽん減って負けるorz
他の戦争物FPSみたいに工兵は最大何人まで!ってリミットがあればまだいいけど、BFBC2は
そんなメッセージは見たことないので恐らく無い。

これどうなんこれ。
BFBCは1からあるから前作よりも工兵は弱体化?したらしいけど・・・。

2番目のロケランはもうちょっと弱くしてもいいんじゃないかなと思います@@;



BFBC2はあらかた武器や特殊技能解放できたのでこの辺でお休み。
Gamez鯖の方ずっとやってなかったので今日あたりから復帰しまっす。
カテゴリ: 日記

 

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