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Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

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抜け駆け禁止

2010.01.29/Fri/19:27:58


蒼天本スレより

781 :名無しさん@いつかは大規模:2010/01/29(金) 17:37:21 ID:iBwvFhhr
グラ気にしないなら楽しめるな

キーボードに慣れたらパッドいらないしな

パッドのほうが使いづらいわ

782 :名無しさん@いつかは大規模:2010/01/29(金) 17:42:03 ID:ZNIrcOHr
局地戦で魏VS呉
魏の領土削られたな

783 :名無しさん@いつかは大規模:2010/01/29(金) 17:44:51 ID:nlbWC+Y/
呉はなんか火力が違った
圧倒的だったぞw

784 :名無しさん@いつかは大規模:2010/01/29(金) 17:45:26 ID:ALOW0738
お前ら楽しそうだなw

785 :名無しさん@いつかは大規模:2010/01/29(金) 17:50:44 ID:mzTpaYoh
梧桐の木ってまったく出ないんだけど
これ出るのか?




本日のとあるMSNのログ

俺:おいいい
俺:もうレベル30くらいいった?
○○:ごめww
○○:まだ19-
○○:マスターがやる気出しすぎで怖いww
○○:バイトー!
俺:え?
俺:そうなの?
○○:うん
俺:ほい
○○:くそはまってる
俺:ぶろぐじゃ
俺:そんな風にはみえなかったんだが

2010/01/29 17:22:24
○○:○じさんと怪○さんたちと
○○:戦争やったら
○○:やばかったww
俺:堕ちたのか

2010/01/29 17:22:40
○○:今も
○○:攻めてる
○○:北上中
俺:おいィ?
俺:え
俺:TS?
○○:呉TUEEEEEE
○○:自分はバイトだからおちたw
俺:へー





おまえら俺を置いていくなお;w;
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カテゴリ: 日記

 

ちょwwwなんでこのタイミングなんだよwww

2010.01.29/Fri/17:18:09


4ゲーマーをたまたま見たら噴いた。

【4ゲーマー】武侠ファンタジーMMORPG「蒼天2」,韓国で行われた
フロンティアテストのプレイムービーを掲載


別に今掲載するような記事でもないだろうjk
まぁ今Cβが開始されたばっかの「蒼天」とは違って、MMORPG路線なゲームなんで
タイトルはナンバリングですが中身は別物だと思います。

逆にMMORPG路線でいうならこんなゲーム背景の奴なんて絶対プレイしないわw
カテゴリ: 日記

 

いまさらだけどびっくり

2010.01.29/Fri/16:51:53


伝説の糞ゲーこと「チーターマン」の当時の価格。

ジャンル アクションゲーム
対応機種 NES
ジェネシス
開発元 Active Enterprises
人数 1人
メディア ロムカセット
発売日 Cheetahmen (Action 52)
アメリカ合衆国の旗NES: 1991年
アメリカ合衆国の旗Genesis: 1993年
Cheetahmen II
アメリカ合衆国の旗NES: 1997年
価格 Cheetahmen (Action 52)
アメリカ合衆国の旗NES: $200(当時)
その他 日本国内では未発売

チーターマン - Wikipedia

1ドル100円で2万とかw
このくそげー2本でPS3+EoE+お釣りの価値とかびっくりだわ
カテゴリ: 日記

 

蒼天1日目

2010.01.29/Fri/12:14:25


一応本音トークです。
先に書きますが局地戦と国取り戦をプレイしてからじゃないと本当の評価はできません。


ぶっちゃけて初日の印象は

く(ry

まぁそこまで行かないにしても取りあえず微妙ですね。

元々大人数で楽しむゲームですから、Cβ初日や二日目なんてソロが基本だしそう感じて
しまうのも無理がないと思う。が、逆に言えばソロでやれる事がひたすらクエ消化とか
キャラスペックの引き上げしかないってのはどのMMOでも同じだが、このゲームでは
その楽しみ方はもって2-3日くらいかな?すぐ飽きるようなゲームだと感じました。

■第一印象
キャラ製作画面が手抜きっぽく感じた。そしてチュートリアルからシナリオクエストの
序盤まで、NPC間のセリフのテンポの悪さは最悪。イライラしましたw
まぁアクションゲームのこの辺の作りなんてこんなもんなんですかねぇ。
ドラゴニカはかなり良い印象でしたけどw
仮にここで点数をつけるとしたら、10点中0点でも良いところだが・・・
間者の見た目に免じて2点っすねw

■インターフェイスとかそういう所
手抜きも良い所ですね。使いにくさで言えばここ1年で一番のふざけんなレベル。
チャットしにくいわ、イベントリーの整頓ボタンないわ、装備欄わっかりにくわ・・・
ここらへんの印象は個人差あると思いますが・・・
個人差があるという事で、俺は「作りなおせ」と言いたい。
妙な親切設計っぽい部分もあるがわかりにくいわw

■町の中とか
NPCとの会話のやり方が少し変わっており、町に点々としてあるNPCと会話する「エリア」
まで行って会話するというもの。「エリア」の中に入れば数人のNPCと会話することが
できて、そこでクエストの受注、アイテム売買、製作などを行う。
手抜きっぽく感じなくもないが、こういうシステムは悪い印象にはならないので評価。
ただ声優さんの声があまりにも残念すぎるのでここは減点・・・。
ていうか、かわいそすぎるだろうアレは@@;
商人商店の人なんて「千と千尋の神隠し」にでてきた化け物かと思ったよw
ズィブンーヒサシブリダッタネ?ゲンキダッタカィ?!

・・・


■ゲームの進め方
基本的にはクエストをこなすのがセオリーだと思う。
各上のNPCがいるエリアでサクサクレベリングするのも良いとは思うが、一応入場制限て
ものもありますし、ある程度レベルの高い相手だと被ダメが洒落にならなくなってきます。
まーどこにでもあるようなMMOと同じですね。

■戦闘
キーボード操作がメインなゲームですが、操作自体はそこまで難しくはないと思います。
10分もすれば慣れるでしょう。
むしろ、操作よりも攻撃時のキャラ移動の「癖」に慣れる方が難しいかとw
おれはこういう系のゲームをあまりやらないので操作よりもこっちのがキツかったです。

NPCとの戦闘はよほど各上を相手にしない限りは詰まる事はない。
ただLv10台くらいからは装備がそれなりのもの一式揃っていても被ダメがどんどん上がって
行きますので、そこまでいくと装備の強さよりも、むしろ操作面、立ち回りでカバーしないと
やっていけなくなるんじゃないかな?と感じました。
対人戦に関しては未体験なんで割愛します。


■ここまでの初日の感想
微妙(笑)



まぁ「ここまで」はですね、いわゆる完ソロ状態で感じてしまう部分ですからね。
すでに蒼天見限ってる人や微妙と思ってる人も大体こんな所じゃないんですかね?

蒼天は細かい部分は全部把握し切れてませんが、蒼天独自の面白いシステムがちゃんとある。
そして蒼天の売りは何と言っても「大規模戦」ですから、それを未プレイのまま終わらすのに
はもったいないと感じるタイトルではある。
本当に初日でくそげーと見限ったゲームはたくさんあったけど、このゲームはまだ続けたい
と感じました。大規模戦のイベント時にコケたり、内容が単調なものだったら、そこで初めて
「くそげー」と自分の中で評価して蒼天辞めます。

ていうかそこまで待つのもアレなんで・・・
ここ○さんさっさとフレンド集めてPT組んで旗折りしにいこうぜwww
どんどん対人できる環境にPT組んで飛びこまないと色んな意味でダメだと思うよww
完ソロしてる人はさっさとフレンド作ってPT組みましょう。
武将討伐でも旗折りでもなんでもやったほうがいいっすよ!!



今日も早く帰れるように作業がんばります^^


それと話変わりますが、今朝CSO少しやろうと思ってINしたらノーマル鯖が死んでました。
昨日のUPで大体のチートが行えなくなったとかまだ健在とか2chスレで書かれてるの
見ましたけど、ねくそんはあえてチーターが蔓延してるカジュ鯖にユーザーを
かき集めて反応を見てるんですかね?
かんぐりすぎかw
カテゴリ: 日記

 

蒼天Cβ開始

2010.01.28/Thu/13:37:44

おはっす。

本当は今日風邪引く予定(笑)だったんですが、仕事の都合上そうも
言ってられないので、残念ですが蒼天は夜から参戦させてもらいます。
サーバーがいくつでるのかわからんのですが、国は「呉」で行きます。
Oβからは変わるかもしれませんが一応Cβはココでw
知り合いの方々には一通り声掛けており、もしかしたら劣化ACE,BHが
誕生する可能性もあります。
だからと言ってリアルの都合もあるんで俺は廃プレイなんて出来ませんが…
奴のハマり具合によっては可能性有りなんで楽しみです^^

まぁやり始めてみて気に入らないようなゲームだったらまたCSO戻りますw
戻ることがあれば当分MMOしないと思うんでクランにでも入ろうかな?
社会人でもOKな所探さないと!


そんなわけで定時近くには帰りたいから必死こいて今日分の作業をつぶします。
あでゅー!



あ、そうそう。
今日DSドラクエ6の発売日ですね。
おれドラクエシリーズ全部やってるんですが唯一6だけはやってない。
なんでだろうwwww主人公が半透明になった所でくそ飽きたwww
先で仲間になる女キャラが可愛くなかったから飽きたのかなwww
と、DSでいえば9もやってなかったわ。

・・・

さっさと3の完全リメイクをだせよ・・・

カテゴリ: 日記

 

PS3さえ・・・PS3さえあれば・・!!

2010.01.27/Wed/18:02:24




ヴァルキリープロファイル、スターオーシャンシリーズと数々の神RPGを
世に出したトライエースことAAAの新作「End Of Etetnity」のとあるシーン。

くそっ!くそっ!ヴァシュロンのキャラが好きすぎてやりたい!!
ふざけたイベントかましてんじゃねーぞ!!

りーんべるちゃん天使ゆすなぁ


一応このゲーム明日発売ですw
カテゴリ: 日記

 

蒼天とか

2010.01.27/Wed/13:54:24


ちわっす。

いよいよ明日から蒼天のCβが開始されるようです。
一応色々とチェックはしてるんですが、今公開されているシステム面だけ見れば
人が多ければ多いほど面白そうな感じですね。相場システムとかそういうのw
戦闘面はやっぱりもっさり感の印象が強いですが、まぁやってみて面白ければそれ
はそれでいいってことで!
とりあえず明日は夜から参戦する予定です。サーバーは何個出るのか知らんけど、
まぁ1個と想定して国は

国は・・・

呉に行きたいんだけど・・・w

職だけど取りあえず間者のキャラメイクと武者のキャラメイク見比べて決めようと
思います。名前はまだ決めてないが・・・まぁMENなんたらとかになると思います。
明日から始める方でもし同じ国の方は共にCβ期間を満喫しましょ!
今週の土日、絶対自社に来たくないから死ぬ気でがんばる・・・



あーあと私信
ここ○ はさっさとMSNのログ確認して返事よこしてくれw

カテゴリ: 日記

 

シュール

2010.01.26/Tue/18:58:16


休憩がてらネット見てたら見つけた
56a7f4e7.jpg

おれのジャスミン茶を返せw
カテゴリ: 日記

 

なんか終ってた

2010.01.26/Tue/14:40:02


おはっす。

今やってる作業、必死こいてぐわあああっとやってたんですよ。
んで、今朝進捗報告の際に自分のスケジュールを見ながら報告してたら
なんかスケジュールより早く作業が進んでた事に気付いた。
なんていうかスケジュールの細かい作業項目をよく見てなくて、全体的な
部分と勘違いしてて・・・1-2日ほど前倒しで進められてたw

きょ、きょうは早く帰れそうだ・・・!


■蒼天
蒼天公式
http://stonline.arario.jp/

アラリオ蒼天チームのツイッター
http://twitter.com/Arario_Co

動画
BOSS撃破?


適当な動画、戦争?



とりあえず動画見た後の感想としてはまぁまぁかな?って感じです。
FEZみたいか?というともうちょいMMORPGっぽい感じがしますがねw
職によって性別が固定ということなんで、たぶん間者やると思います。
武者はなぁ・・・キャラメイク次第ですかねぇ。
とりあえず男(笑)とかあせくさそう(笑)


■~~男子
【ヌコニュース】子育てに意欲的な男性を「パパ男子」と命名-電通
もう黙れよw
ジャンプ読んでる奴ってなんだっけ?ワンピース男子?
もういいからw


■今見ると色んな意味で怖い
tumblr_kvsci796WG1qz7lowo1_500.jpg

詐欺ってレベルじゃねーぞ


■CSO
おとといだかに1.6の強豪クランと同じ名前のクランの方が野鯖にきてた。
名前も1.6の野鯖で見かけたことある方だったのでたぶん同じ人かなと思う。
やっぱり投げ物の熟練度やそこからの動きが違うんで全然歯が立たなかったですw
Dust2とかInfeはもう大体分かってるんだけど、TrainとかNukeはまだまだ勉強不足
だなと感じたんで一人でMAP巡回しながら練習しよっと・・・@@;

投げ物、得にFBは相手の視界を一時的に奪う事が出来るから投げるポイントとかの
知識があるかないかだけでずいぶんスコアが変わってくる。
有効な投げ方はその時その時で異なってはきますが、一つコツを書くとすれば
『投げた後、空中で相手の視界に入った瞬間に爆発する』ような投げ方がある。
ポイントは【FBの壁や地面に当たる音をさせない】というもの。
上手い人は音が聞こえた瞬間に回避行動をとりますから、前に書いた
テレフォングレネードみたいに意味のない投げ物になり、最悪の場合こちらの
位置が完全にばれて狙い撃ちされてしまう。

んではその『投げた後、空中で相手の視界に入った瞬間に爆発する』とは?
国内?では割と浸透してる奴の一つを例にあげると―

dust2_map_0126_01.jpg
Dust2のLongの場面です。
AトンネルよりTが3人向かってきており、CTまだそれを把握していない状況。
CT二人のうち、後ろの一人がFBを投げて前の人が一旦Aトンネルをクリアリング
する時、後ろの人はどういうFB投げるのが一番効果的か?と言われれば?

dust2_map_0126_02.jpg
緑の線のような軌道で投げるのが良いと思います。ただこの絵では非常に
分かりにくいですが、投げてから空中で爆発する所の調節が必要ってのが
一番重要なポイントです。
よく野鯖でも見かけるAロングの天井角の所に投げ込む奴ありますよね。

dust2_map_0126_03.jpg
※画像は他人のBlog様より拝借しましたOTL

ここに投げ込むと水?のぽしゃんって音が出てしまったり、起爆までの時間が
若干長くなってしまう場合もあるのでコレはNG。

前のCTが隠れている角、その角の直前当たりで「ちょうど爆発」するように
投げる時の距離と角度を考えて投げればいい。

こんな感じで相手が反応できないようなFBの投げる事で、隙のできた敵を簡単に
倒すこともできれば、一瞬のFBに反応して足音を相手が立てたり、カウンターFB
を入れてくれば「とりあえずそこに敵がいる(何人いる)」って情報も得られる。

そういう投げ方もあるんだな~、と頭の片隅に置いておいて野鯖とかで活用して
感覚をつかめばゲームの流れを変える一つの要素になると思うっす。


また既出な知識でしたがBlogのネタがないもんで勘弁してくださいww


■古いニコニコ動画だけど


たまたま見つけた。懐かしかったから貼ってみた。
嫁もいないのに笑ってる俺って・・・OTL



しかしなんだ、蒼天はいつはじまるんだっけか。
ちょっと興味でてきたんで楽しみにしてます。
時間があればもっとやる気もでるんだがのぅ

作業戻ります。あでゅー!
カテゴリ: 日記

 

結局

2010.01.25/Mon/22:13:46


この時間になってもまだかえれねーよ!
もう進む(作業が)気配がないから帰って少しCSOして寝るわ!!


はぁ・・・
カテゴリ: 日記

 

FPSな話から先に

2010.01.25/Mon/14:22:11


国内有名プレイヤーの神フラグムービー集が新年早々リリースされました。

【Negitaku.org】ムービー『The Triangle』

nico先:ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9469121

久々にうずくような動画だった。
ただコメントにも書いてあったけど個人的にはBGMが微妙でしたねw

昔はこういうムービーを見て「俺もこんな風に強くなりてええ!!」とか思ってた
時期もありましたが、今思えば何も知らなかったガキだった。
こういう系の動画を見て自分に何か『プラス』されるものがあるのかと言えば、
ほとんど無いと俺は考えてます。
俺がクラン戦なんてやってないのも一つの理由ですが、このようなフラグってのは
ぶっちゃけていえば「偶然」の要素が強すぎるからです。

真似したいと思っても無理なもんです。
Infeのバナナ壁抜きとか、ああいう定番なのはCSOの野鯖でもできますけど・・・

結果としてあの動画の内容のすごさってのは各プレイヤーの先読み力だと思います。
どこに敵がいるか?数は?自分の立ち位置から何ができるか?そういうものの結果が
こういう風にフラグとして残ってるわけだと。
シーンの数々は敵を連続でKILLできた所しかありませんが、肝心なのはどういう展開で
そのようなシーンが生まれたのかという所。フラグムービーは見ていて気持ち良いですが
個人的には、どういう展開でこのすごいフラグシーンが作れたのかってのが見たいっすね。

あとコレだけ強いのに海外の有名チームにはまったく歯が立たないのはなんでか?
みたいなコメントも見かけたんで俺的な意見を言わせてもらえば、「作戦の質」っていう
んですかね。個々のスペックが違うのは仕方ありませんが、やっぱり海外の有名なチーム
が組み立てる作戦ってのはどれも国内のそれとは比べ物にはならないわけっす。
ほんとうに突き詰めると「AIM力の差」になるのかもしれんがw

国内でラウンド開始時に「んじゃBラッシュ!」とかありますよね。
海外のプロチームじゃそんな作戦ありえません。野試合だったらあるかもしれんが・・・
各メンバーの役割をきちんと決めて、シナリオをしっかり作っておく。

簡単に言えば
カバーリングがしっかりできてる中堅所のチーム
AIMがめちゃやばなプレイヤーが一人いて残り4人は適当なチーム
勝敗はやっぱり前者のチームが勝つと思う。

どんなに上手いプレイヤーも連携を組まれた「作戦」の前にはなすすべがない。
それがCSってFPSなわけだし。それをもし「偶然」打開できれば上で紹介したような
「フラグムービー」のネタになるわけっす。海外じゃ稀だと思いますよ。

国内でこれほどのフラグシーンを作れるほど強くても、その強さすら発揮させてもらえない
質の高い作戦を海外のチームは当たり前のようにぶつけてくる。
野鯖とクラン戦の違いといえばもっとわかると思う。たぶん・・・

まぁ海外チームはお給料だってもらってますからねw
遊びの延長(国内)と本物のプロ(海外)じゃ環境もモチベも違うから仕方ないっす。


とりあえず久々の神ムービーで疼いたんで、今日はしっかり仕事して早く帰ってCSOするお!
カテゴリ: FPS

 

 

仕事がはかどらない

2010.01.22/Fri/21:36:41


やばいよマジやばい。
社会人2年目なのに仕事に対する姿勢があの時と同じ。
そう、中学高校の中間・期末テストの時と同じ。
〆日に近くなるまでだらける→2日前か前日でようやく欠に火が付く・・・
そろそろ疑われてるかもしれない。○○くん作業おそくない?と・・・。

自分の好きな事以外はてんで力が入らない、頑張れない性格は直るんでしょうか?
お勧めの本とかあったらおせーて!


あと2時間仕事がんばるおOTL
カテゴリ: 日記

 

テレフォンパンチ

2010.01.22/Fri/18:32:55

ちょっとFPSを立ち回りでうまくなろう!の記事は一旦保留します。
書きたいことを書いて見直したら意味不明な事書いてた・・・。

変わりにちょっと違うテーマをちゃちゃっとw


みなさんテレフォンパンチって言葉、知ってますか?
電話で「今からパンチ打つよ!!」って予告してから打つようなパンチ?的な意味。
ボクシングで言うと、
大振りすぎる(予告している)パンチで、回避されやすい』ってことだったかな。

今回の内容はそんなテレフォンパンチな行動がCSOにもあるという話。


とあるシチュエーション。
dust2_map_0122_01.jpg

これはCSOのMAP「Dust2」のTベースとロングのエリアです。
まずTRの立場で考えるシチュエーションと思ってください。
何気なくスタートしたラウンド、とりあえずセンターからCAT行こうか
ロングに行こうかあなたは迷っています。
ラウンド開始直後ですから灰色のスプレーが掛かっているエリアはまだ
誰も侵入していないので、敵がいるかどうかわかりません。

ここで迷っている間にある音が聞こえた。
HEの転がる音、そして爆発音

爆発音がした所
dust2_map_0122_02.jpg

黄色いギザギザエリア、とりあえず「Aトンネル」と言いましょうか。
この「Aトンネル」で聞こえたとします。
しかも爆発音からしてHE2-3個の量だった。

HEの音がしたということは、そこに敵がいると『確定』するわけで、
しかもHEの量=CTの数ですから2名以上は待ってることになる。
TRのあなたは多数を相手にするのは難しいと考え、
行動選択肢の一つ「ロングに行こうか」というのは消えます
まぁここでロングにいこうという方はよほど自信のある人かNOOBですね。


では、逆にHEが飛んでこないとする。音沙汰なし

ロングに敵が「いる」かもしれないし、「いない」かもしれない、
となるとTRのあなたの行動選択肢の『ロングに行こうか』は残ります
まぁ必ずしもロングに行くかどうかなんてわかりませんが、選択肢と
してはありえますよね。


ここまででHEが飛んで来た時と飛んでこなかった時の違いはOKですかね?
HEの音」だけでTRの行動選択肢に変化がでてきます。


じゃぁ上のMAPはTR視点のMAPなので、CTの視点にしてみます。

dust2_map_0122_03.jpg

あんまり考えにくいCTのポジションですがw
ロングにCTが3人いたとします。

ロングにいる全員で「Aトンネル」にHEを投げ込むとする。
結果としてはTRにダメージを与えられずに終わりますが、仮にTRに
ダメージを与えられなかったとしても、この人数で守っていれば
後からTRが出てきても数で有利なのでこのポジションを維持する。

というケースと、

HEは投げ込まずにひっそりとこのポジションでTRが出てくるのを待つ。






どっちがTRを倒せる確立が高いでしょうか?






断然後者ですよね?w
ちょっと無理やりな内容ですが、CTのロングのポジションであれば
TRが出てきても高い確率で迎撃することが可能なのに、HEを投げ込んで
しまうとTRはほぼロングに来てくれません


まさにテレフォンパンチ。いやテレフォングレネード?w
せっかくの強いポジションHE(予告している)によって回避されてしまう


このようなケースは何もHEに限ったことではない。FBやSGだってそうです。
投げ物全般を何気なく使っている方の中にはこういうテレフォングレネード的な
結果に終わってしまう事ってよくあると思います。

上の例でロングのCT3人がHEを投げ込んだ時点でTRはまずロングに詰めてきません
が、待ってても意味がないのにCAMPしてる人いますよね?
正しい行動としてはHEを投げ込んだ時点でもう他のポジションに移動するべきなのです。
もちろん絶対正しい行動ってわけでもないけど・・・いつまでも待つよりはマシ。


とまぁこんな感じで、プレイ中に投げ物を投げる際は、それがテレフォングレネード
ならないようによく考えて投げるようにしましょう。
無意味な投げ物を極力控え、肝心な場面で使う!

地味な考えだけど確実にうまくなる方法の一つですお。
ていうか地味な考えだけど非常に難しい事っす。


いじょっ!
じゃあの。
カテゴリ: FPS

 

やぁ僕はミッ○ーマウスだよ!ハハ↓・・・

2010.01.22/Fri/12:08:46


みんなおはよう!ハハ↑

人間慣れというのは怖いもので、1年前は定時に帰らないとストレスが溜まって
たのに今じゃ残業してもなんとも思わなくなってしまった。
まぁハマってるMMOがないから時間があるっていう意味でストレスが溜まらない
のかもしれんがねww
早くなんかでないかのぅ・・・


■IRIS Online
【4亀】モンスターに変身するシーンなどが収録された,「IRIS Online」の
プレイムービーを4GamerにUp


なんか某出会い系MMOと同じ匂いがプンプンするゲームに見えた。
どのMMORPGにも特徴的なシステムとかを導入して、それを売りにだしてる所多いけど、
このゲームでいう「タロットシステム」なんてシステムの名前からこけてるよね@@;
もっとシンプルなシステムを徹底的に作った後でこういうの導入すればいいじゃんと毎回思う。
今どのゲームにも定着せずに放浪してる人ってもっと昔馴染みのシンプルなMMOを望んでるかと…


■ハハ↓
中国でミッキー発見!


タグのゴゴゴゴゴ吹いたw
あやしさ醸し出しすぎww


■CSO
この1週間早朝にプレイして、その後出社→帰宅→速攻寝る→(ryを繰り返してた。
朝起きたばかりだとエンジン掛かるまで動きがひどくて全然流れが掴めない・・・
しかもエンジン掛かる頃にはすでに出社時間というね、不完全燃焼すぎるw
後ほど例のFPSを立ち回りでうまくなろう!の続きを書こうと思います。
MAPに「各エリア」の理解とかそんなの。最近書いてる内容と似たり寄ったりに
なりそうなんでつまんないかも@@;

あとさっきささやきで「AIMの仕方やコツを教えてください><」って聞かれた。
はっきり言えば「HSキープを意識する」以外答えられないっす。
ぶっちゃけBOT練習なんて一切してないから俺なんて射撃センスからっきし無いし、
タイマンやってもたぶん負けることのが多いと思う・・・。
何が言いたいかというと、
初心者の人は「スコアが高い人=AIMがすごい」って意識を取っ払いましょう。

見るべき点はAIMなんかより「動き」です。
うまい人を参考にしたいなら観戦モードの時、MAP視点だけみるべし。
大体のうまい人ってのは敵を倒す場合、
すでに「敵がそこにいる」、「ここからくる」とわかってるハズ。
極端に言えば初心者、中級者と上級者の違いなんてこれっすよw

すんげー前に書いた記事の内容で

更に
・先読み力

上の状況把握力を元にこのステータスを上げられると
上達速度もかなり上がると思います。

しかし、これについては経験を積まないとなかなか身につきませんが・・・

細かく書くときりが無いのでざっくりね!


自分が守備側チームだった場合


残りの敵が何人いて、
どのエリアにいるか考え、
遭遇ポイントを予想して、
機に備える。

この思考を行って、遭遇ポイントに敵が現れれば上達してると言えます。
この際、たとえ1v1で撃ち負けても構いません。

上の思考を行い、ゲームの展開が予想できた力が重要です。
(「ここで撃ち負けたからBOT練習」とかでもいいんです)

なぜ重要か?

機に備えているのと、備えていないとでは雲泥の差があるからです。


まさに最後の一文
>>機に備えているのと、備えていないとでは雲泥の差があるからです。

これ超大事だよ。どんなに必死こいてBOT練習してAIM鍛えても
「的」がどこにあるのかわからないじゃまるで意味ないからね。



さーて作業再開しよっと・・・
カテゴリ: 日記

 

蒼天とかCSO

2010.01.21/Thu/15:22:42

※15:55少し訂正しました。


おはっす。

蒼天の方、アラリオ運営とかゲーム背景とか若干気に入らないんだが
とある事情で時間ある時に積極的にやろうかなと思います。
まぁ言うだけ言って1日目で終るかもしれんけどww
なんだかんだで他の新しいMMOとかが期待外ればっかだから蒼天には
それなりの人数が集まってくると思う。
戦争ゲームらしいからそれなりに楽しめるんかね?


■ドラゴニカ
そういえばβ期間終ってしまってた。正式開始が明日だか明後日だったかな?
もうやらないからどうでもいいけどねw  あのゲームはパン○出しすぎ飽きる。


■ポテチの手
もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」
ts_pote01.jpg

バカすwwむしろなんか指がやらしいわこれww
絶対あっち系のネタになんだろw

あと俺は断然素手派なんで箸とかもないわ。汚れたらどうするか?わかんだろうjk


■ビル・ゲイツ
ビル・ゲイツ会長がTwitterデビュー、25万人が注目
ツイッター先 → ttp://twitter.com/BILLGATES

そういやこの人時給って1250万wwwwってネタを思い出した。
たしかビルゲイツがうんこしてる間にも125万くらい稼いでるwwwって書いてあったw


■CSO
前に晒し受けたのをきっかけにちょくちょく見るようになったんだが、
さっき面白いレスが書いてあったんでペタリ。

74 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/01/21(木) 01:57:36 ID:e2MdNwTJ0
名前 がずにい
D2のAトンネル二重扉で壁抜きしたらチートと騒ぐ
足音たてて近づいて来たんだから壁抜かれて文句言うな…


名前 ハイハイワロス
同じラウンド。中央坂でこちらキャットからHSしたらAAとか言い出した
CTの一人にキャット裏取りされれたら後ろ警戒するのは当たり前だろう。
頭だけちょこんと出てたっつに「俺をHSで倒したからチーター」みたいな言いがかりはやめろ
上手かったから個人的に参考にしてたプレイヤーだっただけに残念だった


まぁ本人乙です。
名前は一々覚えてませんがPham?って奴だったかな?

長年CS1.6をプレイしてる人、CS系ゲームの経験が長い人にはわかると思いますが、
「こいつチーターじゃね?」って思うきかっけはいくつか限られてる。

・意味不明な壁抜きで殺された時
・ものすごい遠距離からHS2発もらう
・こちらが食らった玉の入り方に違和感がある
・スコアの高さと動き方が噛み合ってない

などなど・・・

まぁ普通にスコア高い人の観戦してみたらうはwwおkwwって事が
一番多いかもしれませんがねw

んで当たりを付けて観戦してみて、
「あぁこいつはチーターだな」と判断する要素ってのが

・AIMの動き
・索敵の仕方
・考えにくい立ち回り、動き

になる。他にもあると思うけど俺は大体これで絞ってます。

今回晒しスレに書いてる本人は

・AIMの動き
・考えにくい立ち回り、動き

の2つに該当したんで文句を付けました。もちろん彼はその後うだうだなんか
言ってましたけど・・・オートアイムってのは確定じゃないかなーと思います。
そもそも捨て垢で何してんの?って思いますがねw


Blogのネタがないもんなんで軽くその時のシチュエーションを解説。

dust2_map_0121_01.jpg

CTが残り4人、TRが二人でTRはCATからなかなかAサイドのCTが倒せずに行き詰っている。
センターからCTが一人CATに詰めていって、俺はというとそのCTを見守っていた(笑)


dust2_map_0121_02.jpg

センターからCATに詰めていったCTはTRを一人倒したものの、今回俺が文句付けた人に
倒されて状況はCT3対TR1。でうる覚えだったんだがTRはC4もってたハズです。


dust2_map_0121_03.jpg

このゲームを行った部屋はRound時間が3分だったため、CATでCTが倒された時は
まだ残り1分くらいありました。俺はあえてCATには詰めずにCATからBサイドに
シフトする所を倒そうとCAMPを始める。もちろん足音は一切立てていない。


dust2_map_0121_04.jpg

CATからAエリアに侵入するにも時間かけて未だに入れないTR。
センターから詰めてきたCTを一人倒し、20秒ほどかけてCATに篭っていた。
普通は、なんて言うと説得力はないかもしれんが、Round時間が刻一刻と
終わりに近付いており、Aサイドに侵入が難しい状況、センターから来た
CTも倒したとなれば、例え残り一人のCTと出くわそうともBサイドに
シフトしたほうが勝率はまだある。

しかし彼はずーっと立てこもり続けた。

Round時間が30秒切りそうな所、ようやく動くかな?と思ったところ
Bサイドにいち早く移動するならあまりクリアリングを行わない所、
俺がCATから出てくる所を見てた場所を「向いたまま」CATから出てきて俺が負ける。

ここまでが上の2chレスの内容。

まず俺が最初に疑ったのはWHだったってことを言いたい。
そもそもこのラウンドは俺がこの部屋に入って最初のラウンドだったから
彼がチーターかどうかかすらもまだわからんかった。

上で
>>頭だけちょこんと出てたっつに「俺をHSで倒したからチーター」みたいな言いがかりはやめろ
と書いてあるが
AAだと疑ったのはその後の彼のAIMの仕方を見ただけであって、上のシチュエーションで
判断して言ったわけではない。
たしかについカッとなってこのシチュエーションでのWH疑惑も吹っ掛けたが、
御覧の通りWHかどうかは判断要素が弱いシチュエーション。そこは反省してる。

しかし、いったんWHだと疑って観戦でウォッチングしてたらスプレー後の挙動がおかしかった。
そこはどうしても曲げたくない。あんなガクガクに動くってどんだけリアル瀕死の手なんだよw

・・・

なんか言うだけ言って空しくなってきたんでこの辺で・・・。
早朝にノマ鯖のオリ部屋が全滅してたから、たまたまカジュ行ったけど2度といかないわ。
最後にチート使って遊んでる人達には是非みてほしい動画。

counter strike cheats in a league


とある大会でチートが発覚した人の末路。ざまぁとしか言いようがない。


■かすたむどーる
【俺的ゲーム速報@刃】ヤフオクの「カスタムドール」は落札価格がカオスすぎ

値段すごすぎて吹いた。
最近思うんだが真面目に仕事するよりこういう物(絵とか人形とかグッズ)作って売る方が
全然収入高いんじゃねーの。18禁だが初音ミクの抱き枕カバーだって12万で売られてたぞw
東方系に至っては・・・言葉が出ないお。
カテゴリ: 日記

 

体内時計が狂ってる♪

2010.01.20/Wed/20:48:09


今朝(深夜)からがっつり起きてるせいで体内時計がやばい。
とりあえず4時ちょっとに起きてから活動してるんで、いつもの時間より5時間ほど
早いわけだから、今の時間+5時間がいつもの活動時間になるわけだ。

今20:45分だから+5時間すると(翌日)1:45てことだからもう寝ないといけない時間!!
夕飯なんて食うよりとにかく寝たいwwwほんき眠いwww


帰ったらCSOやろうと思ったけどたぶん寝ます。乙!
カテゴリ: 日記

 

眠いわぁ

2010.01.20/Wed/12:01:55

ういっす。

夜中に更新してからずっと起きてたもんで、CSOしておりました。
2度寝してもよかったんだけどね@@; やり始めたら止まらん止まらんw
なかなか動きのいいメンツ同士の野良部屋だったのでつい長居してしまった。


■CSO
よく野良部屋で多数vs1の状況で逆転勝ちしてるようなケースってありますよね。
その時、逆転で勝った人を「こいつうめぇww」とチャットしてる人がおりますが、
CSOでいえばそういうケースの5-6割は多数の人が圧倒的に下手なだけであって、
逆転してる人がうまかったわけではないケースが多い。
まぁ逆転した人が下手って言ってるわけじゃないんだが・・・

例えば
dust2_map_0120_01.jpg

こんな状況があったとする。ほんとによく見るパターンですねw
CTが一人、TRが四人でBエリアにC4が設置されTRは大体のポジションで待ち構えている。
数の差からすればほぼCTが負けるような状況ですが、TRが下手だと逆転される。

dust2_map_0120_02.jpg

CTがダブルドアから箱裏のTRをKILLしたとします。クラン戦であれば味方がどの方向から
攻撃されて死んだのか瞬時にメンバー間で報告され、ほぼ全員でダブルドアの方向を見る。
しかし、野良鯖だとそういうこと報告がないので銃声やキルログのみで残り一人のCTの
場所を個々で判断しなくてはいけない。えねみーすぽーてっどしても動かない人結構います。

dust2_map_0120_03.jpg

TRにチームメンバー(箱裏)が死んでも反応できない、動けない人がいる場合、
CTにも勝機が十分ある。CTはそのままBエリアにINして2段上のTRをKILL。
この時、B窓下にいるTRかBトン出入り口のTRがこれに反応してすかさずカバーを
入れないとTRの勝率がガクンと下がります。
というかTRを二人倒してBエリアにINできる力があれば、ここまで来れたCTのが
勝率いいと思います。

dust2_map_0120_04.jpg

残り生き残ったTRはここまで入ってこれたCTをどう対処すればいいのか
わからなくなってしまう。いわゆるパニック状態です。
CTがそのままB窓下のTRを倒し切ってしまえば、残りの一人はBトン出入り口が
一番濃厚であると判断できる。このシチュエーションでは案の定いるんですがねw

dust2_map_0120_05.jpg

最後の最後、CTがC4解除する音を聞きつけてようやく顔を出す最後のTR。
ここでCTの人が焦ってしまい、残り一人を解除音での駆け引きで殺せなければ
残念でしたとなる。まぁ今回はCTが勝つというケースでお願いしますw


極端な例ではあるが、多数vs1で逆転されるケースにはこういうケースが結構見受けられる。
この例で言えばTRがなぜ数で分があるのに負けてしまったのか?

シンプルな答えは『カバーが出来ていないから』

しかしそれだけ言ってもピンと来ない人にはこう言い換えるどうでしょう?

『CTは結局1vs1しかしていない』

バカボンドを読んでる人で、ちょっと古いですが吉岡70人に対して武蔵が勝ったという話が
あったのを覚えていますか?武蔵が70人相手に勝つことができたのは結局の所、
『武蔵は吉岡の人間とサシ(タイマン)の勝負を70回繰り返しただけ』なんです。

わかりますかね?w

上で書いたケースで言えばCTはTRとタイマン勝負4回しただけって事。
そう考えれば別に残り一人だったCTだったとしても、タイマン4回して勝っただけなんで、
別に超つよかったわけでもないわけです。

TRの敗因は「TR一人一人がCTとタイマンで撃ち合った」から。
CTの勝因は「TR一人一人とタイマンが出来たから」です。

CTは4人に勝って逆転できたwwっうぇwwと思い上がってはいけない。
逆転できたケースをちゃんと振り返って何で勝てたのかを頭の中で整理しないと
その場だけの快感で終わってしまうからね。


もし、TRがカバー行動を取ってきて、それでも尚CTがその上を行くようなケース
であればそれは本当にCTの人が強かったと言えるでしょう。


数の利がある時は『いかに数を利用した戦闘を行うか』
数が不利の時は『いかに1vs1の状況を小まめに作って戦闘を行うか』

奥は深いお。

こういう事をちゃんとメンバー一人一人が理解すればクラン戦の内容も質が上がるし、
より密度の高い練習だってできるハズ!


久々にcoLのムービー見たせいで語っちまったよww
カテゴリ: 日記

 

えんぱしー

2010.01.19/Tue/17:39:10

なんかFC2が緊急メンテ行ってたおかげで今日一日更新ができなかった。
お昼頃に時間ができたので更新しようと思ってたのに・・・

そしてなんでこんな時間に更新しているかというと21時に帰宅して速攻寝てしまい
起きたのが今さっきだからだお!

■ドラゴニカ
全然やれてない。どうしようモチベが保てなくなってきたw


■CSO
今更な事だけど1.6と比べるとAKやUSPの玉のばらけ具合がひどい。
昨日ちょっとプレイしたんだけど、たった2日(土日)CSOやらなかっただけで相当下手(当たらない)
になってて超焦ったw
無意識に今まで以上にリコイル下げてやってた感覚を思い出すのにのに5ゲームも消化費やしたOTL
メモ用紙に書いてディスプレイにでも貼っておこう・・・。


■有名国内プレイヤーと感覚が同じだった?
名前特定しちゃうのも了承いただいてないんでアレなんですが。。。
CS1.6の強豪チーム「Speeder」のとあるメンバーのブログを今日たまたま拝見したら
CSの講義的な内容を書かれてて、次回の講義内容の予告で「陣取り」のワードがあった。
しかも俺がその記事書いた日と同じ日にそれ書いてたw
今の俺のFPS(CS,CSO)に対する感覚は間違いではないようでうれしかったお。


■CS懐かしの動画
新作MMOやプレイ中のMMOのネタがないもんで・・・CSばかりなネタですがすみませんOTL





世界の数ある有名クランのうち、自分は特に『Complexity』が一番好き。
CSのムービーは今までめちゃくちゃリリースされてきて、大体は目を通してますが
やっぱりこの動画が一番好きですね。
あまり名も知らないようなプレイヤーのフラグムービーなんかよりこういう動画のが
全然見ててためになったりすると思うよ。解説の英語がちょっとわからないけどw
雰囲気くらいはわかるはず・・・
この動画は本当に深いよ。



まったくなんでこんな時間に目が覚めたんだろうOTL
へんなゾンビに襲われる夢見るとかゲームやりすぎだろう俺。

・・・

CSOしてくるお!
カテゴリ: FPS

 

CSOにおける「音」の重要性

2010.01.18/Mon/18:17:49

今日はなんか仕事のほうが手付かずなんでCSOの記事でも投下。
※CSOをプレイしてない人はまったくわからないかもしれないw


いきなりな話題ですが―
CSOにおける「」について考えたことありますか??

自然にぽんと浮かぶものであれば「足音」が挙げられます。

基本的に「足音」ってのは出してしまうとCSOでは「不利になる」ってのはわかりますかね??
なぜなら「足音」というのは「俺はここにいるお^^」と声を上げているのと同じことだからです。
これは銃声も同じです。

クラン戦でも大きな行動を起こす前…
例えばTRがBエリアにメンバー全員で突入する時、音は一切立てずに移動する場合があるよね?
相手に自分たちの位置(作戦)を悟られたくないからです。

CTで言えばTRを自分の守備エリアに引き込む際、音を立てないだけでもTRは動き一つ一つに
捜索行動(※)を加えないといけない
わけですから、場合によってはが生まれる事もあります。
※捜索とは敵の存在の有無が分からない状況で、敵の有無や位置を探る事。

上の2パターンにおいて、間違って「」立ててしまえばどうなるのか?

前者はB突入がばれてCTの戻りが速くなり突入前、後の対処が困難になる。
後者は相手は立ててしまった「音」を頼りにAIMを置いてくる。
引き込む側から引き込まれる側になってしまう場合だってある。


CSOにおける「」ってのは、時には勝敗を左右してしまう程の要素にもなるわけです。
「時には」どころじゃねーかww全CS、CSOにおける試合の勝敗も4-5割は「」で
決まっちまったのかもしれん。

CSOに限ってのことじゃないかもしれんが、いまいちど「音」の重要性について考え直し
行動一つ一つに細心の注意を払ってみましょう。


















と、言って終わらせてしまうのもつまらないんでww
むしろこっちがメインな内容

CSOでの「」の重要性を認識した上で、この「」を自在に使いこなしてみる。
俺の実力の中にはこの「」をコントロールする力も少なからず含まれている。

足音」や「銃声」ってのは相手に「おれはここだお^^」と言ってるのと同じだが、
それは「相手をコントロール」しているのとも同じなわけです。

相手をコントロール」してるってのはどういうことなのか?

例えば俺はプレイ中にわざと足音を立てたり、AKを乱発したりするケースがある。
敵からすれば目に見えない敵が「」の方向にいるとわかるわけですから、それを基に
音がした方向から出てくるのに備えてCAMPしたり距離を詰めて殺しに来たり
遠い位置なら近づいたりと行動します。

何気なく発せられた「」から相手は大抵そういう行動をしますが・・・
これって俺からすれば相手をそういう風にコントロールしてるわけですw

ケースバイケースだからこういう時!って説明しずらいんですが、「」を発する事で
相手に与える情報、これを意図的に行って相手の行動に制限をかける

ちょっと難しい事ですがこういう事も出来ると自分にとって有利なシチュエーション
ってのも少なからず作りやすくなるはずです。


参考になるものがあれば今度更新するお!
カテゴリ: FPS

 

AOE3とか

2010.01.18/Mon/11:58:47


ういす。

土曜日の更新から日曜日の夜まで急遽友達の家で遊んでました。
一睡もせずになんとか乗り切って今朝の調子はまずまずですw
友達の家でAOE3やってたんだけどインドに日本で勝つ方法ってなんだろうと
ずっと悩まされてました。一応大仏(スパイ効果)無しでやってたんだが、
ガン見え出来ない以前に象が出てくるとどうにもならなくなるお。
足軽だけでなく領事館から槍兵でもださないとだめなんかのぅ@@;


■ドラゴニカ

SS無しですが今現在Lv27で一通りの英雄クエストまで終わりました。
ここんところ2chもチェックしてると、どうやらニンジャは(笑)っぽい書き込みが
結構見受けられるんだがやっぱりネタ職なんだろうかw
すでに通常攻撃オンリーの支援職に圧倒的な火力差を見せつけられて凹んでるのにw
PvPではバロウとかロケパンあるからそこそこ強いと思うんだが・・・


■エイジオブエンパイア3
上でも書いたんだけど改めて―
今リアフレの間ではAOE3で遊ぶことが主流になってきたんでコソ練しとこうと思った。
愛用してる国は日本でプレイスタイルはとにかくEXP稼いでカード切りまくる戦法です。
即3?とかなんちゃらラッシュとかそういうのはまったく知らなくて、身内だけの間で
色々試して遊んでるからおそらくマルチで他人とやったらぼろっくそに弱いと思うw
それが俺らの暗黙のルールでもあり、楽しみ方だからいいんだけどね。

EXP稼いでカード切りまくるってスタイルなんですが、時代2までは入居者カードで
とにかく入居者を増やしまくりつつ社も最低限で早めに時代進化。
時代2で「建設速度UP+経験地UP」のカードを切ってから貯めに貯めた木で社や育成所
を立てまくりつつ、社でEXP確保できるカードを切ってEXP稼ぎを安定化させる。
基本的には時代2では防衛+貯めで兵(弓重視)を出して、時代3で薙刀とコラボさせて
相手を攻める感じです。

来週はもうちょい内政速度UPできるようにコソ練して対インド対策もやっておこう。


■CSO
やっとtrainが出てきましたね。これで主流の爆破MAPが出揃った事になるわけだ。
てかマップ名「列車」ってなんだよネクソンwww和訳すればいいってもんじゃねーぞw

んで野鯖で数回プレイしてみましたが、TRで慣れてない人はぶっちゃけ
「このMAPはCT有利すぎじゃね?」と思った方多いんじゃないでしょうか?
たまたまかもしれないがTRのRoundの勝ち数はそうとう酷いと感じました。

nukeもそうですが、あの手のMAPはdust2とは違って、相当慣れてないと実力の半分も
出せずにゲームが終わってしまうハズです。
チームメイトがある程度強ければいいんですが、そんなこと言ってられない・・・w
trainはとにかくボムサイトに突入する「タイミング」とその時の「突破力」が重要です。
そういった意味では突入口付近のFBの練習やSGをどこに投げるかの考察が大事っす。

とにかく爆破MAP出揃ったんだしこれからクラン戦も一層楽しくなりそうですねw
CSPromodでたらやらなくなるかもしれんがwww


■バカボンド
最新刊の32巻がでてたから思わず買っちまった。昼飯の時間で読む予定。
バカボンドは今年で終わるらしいんだがいったいどんな結末になるのか非常に気になる。
仮に最後、武蔵と小次郎が死合をすることになっても決定的な勝敗はあえて書かずに
濁らせる感じで終わるのかな??う~~む・・・とりあえず早く読みたいw


■蒼天
一応CB当選したっぽいだがアカウントの登録メアドがなんだったか忘れてしまった。
たしかクロスファイアをやったときの奴だったんだが・・・w調べておかないとやばいOTL
とりあえず参加する予定っす。
カテゴリ: 日記

 

冷静に見れば・・・

2010.01.17/Sun/00:04:56

こんばんはー。

昼夜逆転中のBEPです。
平日の仕事がハードになる

ゲームする時間が段々夜中にヅレ込んでいく

土日ピークで明け方までやる

今の状態

そこまでしてゲームしたいのかおまえはwwwと突っ込まれそうですw
昨日とかはドラゴニカをプレイしており、最初に戦士育成してたんだけど
盗賊に作り直して遊んでました。


■ドラゴニカ
dragonica001.jpg

SSだけペタり。
アラド戦記みたいなゲーム、と前に書いたかもしれんが訂正します。
普通にアクションMMORPGゲームです。どれに似てるとか言いませんw
ちゃんとドラゴニカ独特な世界観、システムなどがはっきりして
まったく新しいタイプのMMOだと俺は思います。
仮に類似してるようなゲームがあれば、おそらくそのゲームよりは
面白いタイトルじゃないかなとw

戦士から盗賊に切り替えて1日プレイした結果がコレだよ!
5000コンボ稼ぐ作業が意外と楽でびっくりだったw
ちなみにカオスフィールドには一切行ってません。というか行った事ない@@;


■大丈夫っすか?
【Yahoo】小沢氏「検察と断固闘う」=民主大会で続投正式表明-厳しさ増す政権運営

検察と断固闘うとか言っておきながら任意の事情聴取は拒否しましたよね。
言ってる事とやってる事がまるでかみ合ってない。
国民(笑)の生活が第一、民主党


■ループ・ザ・ループ!!(キリッ
【暇人速報】ハイパーヨーヨー復活!新製品発売キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

俺も昔周りに流されてやってた時期がありましたよ。
けど1個目に買った奴はパチもんのヨーヨーで止まらないタイプだったw
だからもっぱらループ・ザ・ループしかやらなかったおwww
タンコブいくつ出来たかわからんくらいやったwww

2008年の世界大会?の一部動画


もはやヨーヨーじゃなくてもいいんじゃないの@@;

むしろこっちのがどういう仕組みで回転してるのか当時わからなくて
なんかすごいと思った。

ジターリング




さっき起きたばかりなんで今から生活リズム調節するために仮眠とるお・・・
明日は仕事いかないと・・・@@;
カテゴリ: 日記

 

ただAA張りたかったわけじゃないが

2010.01.15/Fri/10:24:05


【ヌコニュース】鳩山首相 「地球から見れば、人間いなくなるのが一番優しい」
「地球を襲う人間…温暖化という誤り犯す」



  ・鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの
  25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、
  人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる
」と
  述べ、独特の世界観を披露した。

  首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の
  重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球に
  なっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という
  生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。

  これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけの
  ものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を
  強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」
  との言葉を補うことは忘れなかった。









          \ ,-/      _/  ,,‐''-''ヽ ,,-‐'''‐-、  /ノ   /  ノ  /  /,,-─/
          / /      '" /    / ,,-、 /、ヽ\  ゙i;,-''"   / ./  /─''''" ̄ ,,/
        /  ./ /   ,,,-‐'"-/   / ./ ゙" "\  ゙i;,  | 、// /   "    ,,,/
       / ,-''/ /    ,,-''"_ /   //       ヽ  l /  レ'/~       /‐/
      / /  | l|  ,,-'"/゙/,」|    /    ..::;;;,,,  }  /   |~ ,,-‐,,,-'''  //~
     / /-'''''| | /l /‐'''/'' .人   i'    .:: :;'" / / l  ノ゙i// ,,-‐'"──==
     //'"   ゙i;: | /‐' ./,, ,,ノ ゙i;,.  |     _,,-ヾ.// ノ ,-''" l |  ‐'"   ,,,-‐二
     レ'     ヽl:i' ./  )'、‐,\゙i;: | ,,,-‐二-┬ナ" /‐'"‐ 〉 ,i'───'''" ̄~-''"
         ,-‐',ヽ|'"  ./゙ヽ-ゝ='\゙i,'''ヽ -゙=‐'   '" ,‐'ノ,, /‐''" ,,-‐'''"~   
        / / ;;:.  ──ヽ, ゙i;'''''' , ゙ "-‐'''''"""    〔_,/ ゙ヽ'-'"~
       / /   / ,; ,,_}_  ゙、 ./__,,  _,,       /      \
      ,;'  / ,;;;:;:/;: ,,   ~ ヽ ヽ.  ヽニ‐'、     / /       ゙i,_
    ./        ''  ,l,,,,,,/ 〉  ゙ヽ、 '''' :;l  ,,-''" /        ゙i.\
    /          / ヽ /     ゙ヽ、--イ~;;:'" //   ::;:;:;:   | \
   i          /  ̄ ゙̄"          |;:" //            ヽ-‐'''"~l|
  ./    ゙''''ヽ、,,-‐''"              .i /,;'"   _,,,,,,,,,_,,,-‐'''-''"~     |
 (" ̄"'''''‐--、,,_i'                 // '",,-─'''"  ,,,-‐'",-‐'"  ,,,,-‐ .___|
 i' ゙'':::::::::::::::::::::::}                _/''-'''"~   ,,,-‐'",,-'''"  ,,,-‐二-‐''''"   ゙ヽ

おめぇ、ココおかしいんじゃねぇか?







これが今の日本の総理ですか。
アクシズ落しでもやってろ^^;
カテゴリ: 日記

 

弟3回 FPSを立ち回りでうまくなろう

2010.01.14/Thu/18:53:02

■弟3回 FPSを立ち回りでうまくなろう

前置き―
俺が指しているFPSの立ち回りとは?
・状況把握力
・先読み力
・連携力
・MAPの知識

これら4つ全てを合わせた技術の事。

今回のテーマではこの4つの技術の内の1つ、『MAPの知識』の理解を深めて、
FPSをうまくなろう!ってのが狙いです。

前回の内容ではミリタリー系FPSにおける、各チームのラウンド開始直後
交戦ポイントの理解について書きました。

今回はFPSゲームにおける『陣取り』のお話。

みなさんは『陣取りゲーム』っていうのをご存知でしょうか?
つっても世の中には『陣取りゲーム』ってのは1つではなく、
たくさんの遊び方、ルールがありますがねw

簡単に言えば
敵より多くの陣地(エリア)を確保すれば自分の勝ち
ってのが多くの陣取りゲームのルールです。

FPSのラウンドの勝敗は『爆弾を爆破or解除』、『敵を全滅させる』とかですが、
根本的な部分は『陣取りゲーム』と同じだと俺は考えてます。

では具体的にどういう事なのか?


毎度ながらMAP:dust2で説明します。
dust2_map_info.jpg

各チームの初期位置は上の通り。お互いMAPの左右の端からスタートします。
ラウンドが開始されるとCTは爆破エリア(A/B)の死守、TRは爆破エリアでC4を爆破
させるために状況が開始される。

dust2_map_area01.jpg

状況が開始された直後のお互いの陣地ってのは決まってます。それが上の通り。
青いスプレーで囲まれている『陣地(エリア)』がCTのラウンド開始時の陣地
赤いスプレーで囲まれている『陣地(エリア)』がTRのラウンド開始時の陣地
この初期の陣地から少しずつ陣地を増やし、互いの陣地にも入り込みつつ占領していく
占領していけば自ずと陣地が多いチームのが圧倒的に有利になります。
CTに限っては無理に陣地に入り込まずに爆破エリア(陣地)を死守してても
勝てるっちゃ勝てますがね・・・。
とにかくみなさんが普段CSOのオリジナルで遊んでる事ってのはまさにコレなんです。
単に敵と遭遇したら撃つゲームとかじゃないんです。スポーツ系FPSは別ですがw
センター(中央)付近は一応グレーゾーンという認識でお願いします@@;

ここで―
陣地が多いからって勝てるわけじゃない
別に陣地なくても爆破エリアを死守or爆破すれば勝ちじゃん

とか思ってる人少なく無いと思う。

けどFPSの強い人達ってのは少なからずそんな風には思ってないハズ。
たぶん・・・w

陣地が多い方が勝つ』というのは単にMAP全体の占領率のことではない。
各MAPの重要なポイントを占領していくだけでいいのです。
もちろんMAP全体を占領していけばとても有利になりますけどw


すごい極端な例えですが・・・専門用語でベラベラ説明します。
dust2_map_area02.jpg

これはBトン(Bエリアのトンネル)内部での状況です。
青い●がCT赤い●がTRになります。
赤いTRがもう世界屈指の最強AIM力を持つ凄腕プレイヤーに対し、
CTはCSOのKD55-60くらいの方達だとします。

この状況の場合、戦闘の仕方さえ間違わなければまずCTが勝ちます。
TRの方にFB等を使った切り込み方があれば話は変わりますが・・・

なぜ世界最強のAIM力を持つ人がCSOプレイヤーKD55-60の二人に負けるのか

クラン戦を始めたばかりの人とかなら『カバーすれば勝てるから
という考えが生まれると思いますが、この状況での最大の勝因は
カバー云々ではなく、そういう状況を作れたから。
今回の記事の狙いを絡めるなら―

CTがBトンエリア(陣地)を占領出来ている』からです。

こういったエリア(陣地)というのはどんなMAPでも必ず複数あります。
そしてそのエリア(陣地)をどんどん占領していく事で圧倒的にチームの勝率が変わります。

見知らぬMAPでも、こういうエリア(陣地)をいかに早く理解するか、
という思考があれば立ち回り方やスコアもガラりと変わります。
例えその場で変わらないとしても確実に上達します。

まぁさっきの例では『陣取り』+連携力の話でもありますがねw

カバーリング(連携力)云々の概念を理解するのはとても大事ですが、
カバーリングを行える最適なエリア(陣地)の理解し、そこを占領する作戦・・・
陣取りゲーム』の感覚も一緒に意識してみましょう!



最後もやっとした締めになっちゃいましたが以上っす。
カテゴリ: FPS

 

死んでました

2010.01.14/Thu/14:14:28


おはっすー。

手短に・・・@@;
昨日Blog更新しようとお昼からちょくちょく編集とかしてたんですが、
よく考えたら今日は自社の月例MTGの日だったってのを忘れてた。
月例MTG = その後飲み会 っていうのがうちの基本なんで弄られ役の
俺はもちろん参加するしかないわけです。

そんで昨日も3時くらいまで付き合わされて帰って寝たのが5時。
4時間ちょっとの睡眠で今自社でもうろうと作業進めてますww

今日は19時にカットの予約とかいれてて、終わって帰ってきたらすぐに
バタンキューすると思いますOTL

ドラゴニカやりたいのにまだ時間が取れないお!
なんかLv開放されたっぽいんで普通にやりたいお・・・


あ、それと特捜部の方まじでさっさと小沢タイーホしちゃってくださいおねがいします



ノシ
カテゴリ: 日記

 

1周年

2010.01.12/Tue/16:31:38

そういえばつぶやき並な事なんだが、
1月15日でこのブログがなんと1周年を迎えるっぽい。

今思えば、前いた現場があまりにも暇だったから始めたブログ・・・
今じゃ忙しすぎて更新すら間々ならないなんて・・・OTL

それと大分前ですが、40,000HITありがとうございますw

忙しい忙しいとか言いながらこの世にMMOとFPSがある限り、
このブログが閉鎖する事は無いと思うんで!!これからもよろしく!
カテゴリ: 日記

 

3連休なんてなかった

2010.01.12/Tue/11:56:06


更新さぼり気味で申し訳なす。
今日一日頑張りたいんでまた午後に更新しますOTL

ドラゴニカやってみたけどアレは良ゲーな気がします。
同じアクション性のあるタルタロスと比べたらドラゴニカのが面白いかもしれないww
けどプレイする時間があんまりないからそこまでやってないお。

戦士で5000HITとかどうやって稼げばいいの教えてエロい人!


あと先週の土日?あたりに「ハイハイワロス」ワードのアクセスが多かったんだが・・・
後日MSNのフレに教えてもらったんだけど晒しに名前が挙がったらしい。
嬉しいような悲しいような@@;




うっし仕事がんばってくるお!
カテゴリ: 日記

 

カカッ

2010.01.08/Fri/15:10:26

おはっすー。

R2をやめたとたんにやることが無くなってしまった。
リアル頑張るのも良いんだけど・・・根っからのゲーム好きとしては何かやってないと
手が震えてきそうです。でも最近のゲームはどれも面白そうなのがまるで無い・・・。
以前コメで進められたブラウザゲームのフラゴリア?をやってみたけど5分で終わった。

・・・

期待できそうなゲーム無さ過ぎw
とあるフレからドラゴニカ?を進められたんで時間できたらちょっとやってみようかな。
ちなみに横スクロールアクションゲームで、過去にアラド戦記をやったことあったけど、
スタミナシステムがうざすぎた。1stウィッチ?で塔?の面までやったらで詰まったおw


■謙虚なナイト


久々に見てやっぱりブロントさんの日本語はすごいと思った。
これをリアルタイムで見れた人はぶっちゃけものすごい貴重な体験だったと思う・・・
個人的には記事のタイトルの言葉?w「カカッ」が大好きですw
たぶんこれGGXXのソルのダッシュ音から来てるんでしょ?w


■CSO
昨日ちょっと難しい「駆け引き」をしたらWHerと言われてしまった。
いわゆるチーター扱いですねw
小馬鹿にするつもりはないっすけど、あれくらいの駆け引きは1.6でもかなり見受けられますお。

シチュエーションその1
dust2_map_0108_01.jpg
赤い●が俺のチーム。→が俺で←のがチームメイトで、青いスプレーで囲まれているのは
敵のチームがいるであろう「エリア」です。
この時Roundタイムは残り35秒切っており、C4は俺が持ってます。敵の数は3-4名。


シチュエーションその2
dust2_map_0108_02.jpg
このまま逃げていては「勝つ」事はできません。無理にでもBエリアに突入してなんとか
C4起爆を試みなければならない。この勝ちに行く「行動・姿勢」ってのを常に意識して
プレイすることが大事。
自分がBエリアに入って起爆エリアまでC4を持ち込めたのがRoundタイム残り20秒弱の時。
この時チームメイトはBトン内部でやられており、実質1vs3-4になります。
赤いスプレー枠はもっとも敵がいるであろうエリアです。
Bエリア内部にINして自分がやられて無いってことは赤いスプレー枠がもっとも臭いわけ。
ただBエリア付近では足音、銃声は聞こえなかったのでまだ確信ではない。


シチュエーションその3
dust2_map_0108_03.jpg
そしてBエリアにINした時に俺が行った行動は
「足音をずかずか立てて起爆エリアで立ち止まり、BエリアのドアにAIMを置く」
という物。

ここでWHerと疑われました。
この行動が上で言った「難しい駆け引き」になる。

みなさんが敵チームだったとして、
「残り時間が少なく、Bエリアから足音が聞こえ起爆エリアで止まった」
というリソース(情報)が頭に入れば自然と
「今爆弾を設置して無防備or飛び出しても有利」
という考えにはなりませんか?

それを読んでおいてAIMをBエリアの出入り口に置いたわけです。

結果としてはAIM負けしてRoundを落としてしまったが、取った行動にミスはないと
俺は思ってる。利点とか色々書くと長くなるんで割愛しますが・・・

こういう「先読み」がまだ身についてない人からすればWHerと疑われるかもしれない
ですが、シチュエーションその1、2をプレイ中に頭の中で整理すれば俺がやった
「駆け引き」の理由ってのもお分かりいただけるだろう。

どんな状況でも冷静に考えれば、数で圧倒的に不利でも「有利」なんです。
ちなみに仮に敵がいなかったとしても、起爆エリアにC4が設置されれば残り時間に関係なく
敵チームは起爆を解除しなければ勝利できないので、時間ぎりっぎりまで待ってても
問題ないわけです。

まぁあそこで勝ってれば格好がついたんですがねwwwまだまだNOOBですww
ここで初めて「あぁAIM調整少しやろっと」って感じでAIM練習でいいんですよっと。


■まさに外道!の赤ちゃんが今・・・

732fac6e.jpg

ご、ごくり・・・この足は・・・            ふぅ・・・
嘘かほんとかは知りませんがねwwどうなんでしょう@@;
つか女の子だったとは・・・「先入観」ってのは中々怖いものです。


■コラだけど
55bf49a1-s.jpg
俺の赤味噌なめこ汁インスタントを返してくれw



今週末の土日月はゆっくりしたいなぁ・・・
できないんだろうけど・・・OTL
カテゴリ: 日記

 

CSOしてて思う事

2010.01.07/Thu/19:07:13

ちょっとCSしてる人にしかわからないテクニック?なんですが・・・

CSではプレイ中に敵の位置を予測・判断するのに「足音」ってリソース(情報)
きわめて重要なゲームなんだけど・・・。
ハーフバニー(以下HB)という操作テクニックを使うと走る動作とほぼ変わらない
速度で移動しつつ、足音をかなり下げることができてしまう。

CS1.6ではもう対策済み?の極めてひどいテクニックなんだけどCSOではこれが
まだ対策されてなくてノーマルサーバーの人ならみんなやってるのが現状。
中には独自でやり方?で真似事みたいな方法でやってる人もいますがw

俺はCS1.6経験者だからこのテクニックのやり方も悪質さも分かってます。
1.6で散々やってしまったので癖になってるのもあるんですが・・・極力意識して
使用を控えてる。ぶっちゃけチートみたいなもんだからね。

残念なことに上でも書いたけど、今のCSOをプレイしてる人は「上級者のテク」
みたいな感覚で乱用してる奴らばっかです。
CSOのクラン戦ではあれは禁止行為なのかどうか知らんけど・・・

野鯖だから仕方ない・・・んだけどさ・・・見てると・・・イライラするお^^;

上手くなりたいと思う人は使用は控えて、逆にアレをされても対応できる
「先読み力」を養ってみましょうね!
カテゴリ: 日記

 

AIKAの話題が至る所で

2010.01.07/Thu/16:55:49

なんか大雑把な部分しか知らないんですが
なにやら不正行為を一切していないのにBANされた人が運営に電話で
問い合わせた所、電話対応の人があまりにも酷すぎた。

という話を見た。

詳細動画


まだ会社なんで会話内容知らないんですが相当ひどいらしい。
本スレにも電話対応した人が光臨したらしいw


ハンビットってこういう会社だったのかー(棒読み
単なるDQN対応だった事を祈る・・・

ハンビットが運営してるMMO
Granado Espada
サファ鯖では楽しませてもらった。コロニー全部取ったときは最高だったお

AIKA ONLINE
結局日本サービスのは1回もやってないわ

WYD(WITH YOUR DESTINY)
リアフレが一時期やってたな・・・これもやったことない

Neo Steam
たしか1時間もしないうちにやめたwww



・・・


ハンビットとはこの先関わりなさそうだからどうでもよかった@@;





■追記
◆株式会社ハンビットの役員名簿◆

44 名前: ペンチ(長崎県)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 14:43:36.52 ID:aICH//qA
取締役
(2009年6月26日現在)
代表取締役CEO
金 裕羅 (Yoo Ra Kim)
取締役 金 基永(Kee Young Kim)
取締役 金 鐘佑 (David Woo Kim)
取締役 金田 行孝 (Yukitaka Kaneda)
監査役 呉 政承(Jeong Seung Oh)
監査役 田邊 俊夫 (Toshio Tanabe)

会社情報 - 株式会社 ハンビットユビキタスエンターテインメント

ロン!(キリッ

重ねて言いたい、この先関わりはない。というか絶対やりたくないわwww
カテゴリ: 日記

 

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