◆カレンダー

◆最新記事

◆最新コメント

◆Bep@Twitter

◆リンク

◆AdminMode

◆カウンター

Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

もうラミンレはだめかもしれんね

2009.08.31/Mon/23:02:59

ソロPvPの限界をそろそろ感じてきた。
運営がいつまでもあのカカシをBANしないから効率が悪すぎる。
ペア組んでも仕留めきれることが少ないし、100m切ってもいつの間にか来るし・・・

挙句の果てに今日、ラミンレPvPやってて一番萎えた出来事

・ソード職襲う
・援軍のスペルが視界に見えており、リストしてきたら治癒POTのんで即殺すつもりだった
・リストしてきたので治癒POT飲んでソード無視してスペルにタゲ変更
地面からカカシ登場
・カカシボイスもろ食らう
・逃げようと距離を離そうにもカカシのリストレインやライトニングもろくらう
・ボイスで死亡


・・・



お分かりいただけるだろうか?
もう彼は土遁の術まで身に付けているのです。
さすがカカシ先生!



・・・



あれがラミンレにいる以上、気持ちくPvPができない状況である。
カカシとはアビス上層デビューしてからの付き合いだから、あっちも俺を見るとすーぐ追尾モード
になる。今日なんてあいつがいつもいるポイントに近づいて、あいつのキャラがローディングされた
時には既に飛行状態でこっち見てました。

天族のみなさん信じられますか?
魔族で同じようなBOTいないと思うから想像もできないでしょうね。
噂では動画検証やらも出てるのにNCはうんともすんとも言わない様子。

ここに書いてたら顔真っ赤ぷぎゃーとか言われそうだけど実際そうだから仕方ないっす。
いいよ?まだ天族のカンストが1PTラミンレに常駐して毎回手におえないまま死ぬって状況ならさ。
あそこまでひどいBOT性能で、おまけに土遁の術ですよ?

いい加減にしてほしいです^^;


もうやってらんねー
スポンサーサイト
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

トルネードスピイイィィイイン!

2009.08.31/Mon/13:44:25

関東に、今まさに台風が接近中(もう入ってる?)です。
現場の上の方からは「フレックス退社で激しくなる前に帰ってね」ってメールが着てたけど
ぶっちゃけ15時じゃひどくなる時間スレスレか、もう既になってる時間ですよね。
しかも今日の報告書には18時って書いちゃったしなぁ・・・ 20時まで拘束されそうだOTL

帰りにZoffで新しいメガネ買おうと思ったのに!まじで15時くらいに帰っちゃおうかなw
そのためにはまず、今やってるメンテの単体テストケースの洗い出しを一通り済ませねーとな。

あと30分で終わらすよ!
カテゴリ: 日記

 

終わりの始まり

2009.08.31/Mon/11:31:27

おはようごぜうます。

選挙の結果が出てました。俺は自民に入れました。
けれど、やっぱりマスコミが予想してた通り民主政権が誕生しました・・・。
まぁ俺の選挙区の自民党の方は当選してましたけどねw


かなり苦しい状況が続きながらも麻生さんは過去の人たちとは違い、絶対投げ出さずに
最後までやり通して下さいました。あそこまでネガキャンされても続けられた事はマジで
凄いことだと思います。ものすごい信念が無ければ無理ですよね普通・・・

非常に残念ではありますが麻生さん本当にお疲れ様でした。

マスコミが隠す麻生内閣の実績リスト
ttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

今後は民主政権が始まりますが、あのマニフェスト(裏含む)でどこまでやっていける
のか怖いっす・・・ ホント日本丸ごと友愛されそうになったら、いくら日本人でも暴動の
一つや二つ、起こりそうですよ!
カテゴリ: 日記

 

ベトクエ終わった・・・

2009.08.30/Sun/21:36:00

いやーすっかり間が空いた・・・

今日はベトクエを1からやってました。MOBのアイテム収集は途中までソロで出来てたんだけど
天族のカンストペアに目を付けられてからは思うように進まずにENDして地元に戻った。

また亀裂待つのめんどくせぇ・・・と思って、一応ベルスの滝亀裂見に行ったら運良く開いてた!

さっそくPT募集してみたところ、心強いお手伝いさんと新規さんが来てくれた。

eiyuu_reizyesu.jpg
※多少目からエロ視線が出てたので修正しておきました。

お手伝いさんで来てくれた方々の一人、「LostNumber」に所属してる英雄レイジェスさん。
今回俺が主催だったんですが、お手伝いベテランということだったのでクエスト全体の進行役を
行ってくれましたた。
俺自体ベトクエの内容や天族MAPの知識が皆無だったので、まじで助かりましたよw
教えていただいたキスクポイントもいつか使わせていただきますね!

レイジェスさんのおかげでMOBアイテム収集はすんなり終ってしまい、逆に怖いくらいでした。
といっても、途中いくつか戦闘はありましたが、やっぱソロとは違うんで全然問題なかったw
昨日の時点で本当はここまで終らせられたハズだったのに・・・OTL

MOBアイテム収集が終わり、キスク往復で報告も済ませて、一番の難所である「アンデット討伐」へ・・・

ここからは1PTじゃ無理とのことだったので、現地で他にベトクエやってたPTと野良で募集していた
PTを混合させてフォースで行くことに。
途中経過をSSで収めたかったんだけど、なにせ天のプレッシャーがすごくて撮る暇がなかった。
キスク何回も壊されるわ、討伐時にライン戦レベルまで天が押し寄せてくるわ散々でした・・・。
しかし、我々の粘りとレイジェスさんのすばらしい指示(棒読み)で無事にPTメンバー全員アンデット
討伐だけはこなせましたw 
何人か報告までいけなかった方々もいましたが・・・回収しきれずにすんませんでしたOTL

参加していただいたメンバーの方、お手伝いしてくださった人、ありがとうございました!


んでクエストが無事に終ったんで、ほしかったソードをベトから回収してセッティングを組みなおした。
20090830_status.jpg
試験的にクリを400で止めてPvPをしています。発生率は体感で若干450より出てないかな?
というところですが・・・ うーん、変に火力をちょっと上げるくらいなら素直に500まで持って行った
方がいいかねぇ・・・。

まだ試し中なんでもうちょっとやってみる。

コレは今日のスコア
20090830_abyss_score.jpg
あんま意識してなかったんですが、いつのまにか160KILLもしてた・・・。
今日はラミンレの盾人口が少なかったんでPvし易かったのが良かったんかな?珍しくスピが多く
てバフ消しばっかくらってイライラしたおw
あと気のせいかもしれんが、カカシが今日は元気なかったように思えた。レベルがもう46?でMOB
からのDROPもゲロマズなんじゃないかと予想。しかもツールが壊れたのかタゲ機能もバグってて
無抵抗のまま殺せたこともあったし。さっさと消えてほしいです^^


やっとベトーニソードも手に張ったんで、明日から本格的にPvP漬けになると思います。
Lv46のユニーク鎧もほしいとは思ったんですが、もう狩りは吐き気がするほど飽きてしまった。
天族のみなさん、ラミンレで見かけたらよろしくね!!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

明日は選挙

2009.08.29/Sat/08:40:07

おはようございますー。

明日はいよいよ選挙日ですね!
ガキんときはどうでもいいイベントだと思ってたけど、社会人になってネットで
色々と情報を吸収しているうちにとっても大事なことなんだと気づきました。

こんな話するのは性に合わないっすけど、二十歳過ぎた若者は是非参加しましょう!
ちなみにどこに入れろとかは言いません。俺自身もどこに入れるかは言わないっす。

ただ、俺はネット上だけで情報を摂取しているんでテレビや新聞のような分厚ーいフィルタ
から通された情報は一切信用してないんで、同じように情報を摂取してる人ならどこに入れる
かは分かると思いますw

自分の中で情報を蓄積し、その中で選んだ党に清き一票()とやらを入れましょうね!
カテゴリ: 日記

 

ベトクエ主催

2009.08.28/Fri/20:59:32


ベトクエ主催

なんとかメンバー集まる

亀裂運良く開いてた

みんなでGo

エポナ?に話しかけてないので、亀裂先NPCに会っても意味なかった

戻ってエポナに話しかけてクエスト進める

亀裂目の前で閉まる

CS中
カテゴリ: AION雑記

 

今日は15時あがり

2009.08.28/Fri/12:34:24

おーはー!(古

オハスタってまだやってるんですかね?ガキんときはポケモンはまってたからしょっちゅう見て
たけど、レイモンドがいなくなってからは見なくなってしまった。山ちゃんもいいがレイモンドとの
コンビじゃないとオハスタとは認めん・・・ 今更どーでもいい事ですがw

今日は諸事情(笑)で早めに帰ることにしました。
うちはフレックスなんで15時過ぎなら「一応」帰っても問題はない。もちろんその分をどっかで
埋め合わせしないといけないけどね!
早めに帰れるんで今日こそベトクエ消化したいなーと思ってます。あれさえ手に入ればもう
当分は武器に困らないし、むしろレベル上げなければずーっとお世話になりえる・・・

てか話それるけど2ch系サイトで「ウーパールーパー丼」って記事をみました。
なにあれ誰得するの?w 気になる人はぐぐってみてください。ちなみにグロ注意です^^
カテゴリ: 日記

 

ちょろっと更新

2009.08.27/Thu/23:47:09

Lv38くらいからずーーーっとラミンレ島でPvPをしてきましたが、そろそろ効率が悪いっぽい。
なぜかというと、カカシちゃんがいるのもあるんですが盾の人口率がおかしいのです・・・。
あの島で狩りしてる近接職の8割は盾職といっても間違いではない!!どんだけ黄金の鉄の塊
なエリアなんだ。俺のAPがストレスでマッハだよw
それに最近じゃすぐ1PT(6人)以上がヘルプに飛んでくることが多くて、悔しいんですが逃げて
ばかりです。ソロPvPは基本的に捕捉されたらフラグ立ってしまうから、常に周囲を警戒してPvP
をしなければならない。マジで今日のラミンレとか常に中央とガード付近に変な集団が集まって
て、戦闘に時間が掛かるとすーぐ飛んできた。おかげでたこ殴り死5-6回してしまったよ!

効率悪すぎ・・・

とにかく、こういう現状なんで、もっとAP稼ぐ方法を考え直さないといけなくなってしまった。
NPCで稼ぐやり方だけはどうしても避けたいんだが、そうも言ってられない状況なのかなぁ・・・
固定ペアとかがいれば効率もいいんだけど、レギメンはみーんな誘ってもあんまり来ないし・・・
亀裂進入なんてMAPわからねー上に時間待ちとかナンセンスすぎる。

ぬーん・・・

とにかく仕事の合間にどうすればもっとAP稼げるかの立ち回りを考え直すかな。


うし、寝る!

カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

朝に弱くなった

2009.08.27/Thu/16:34:22

おはようごぜうます。ていうかこんにちは、か・・・。

昨日は21時頃にINして1時間くらいしかプレイせずに落ちてすぐ寝た。
俺は今ベト武器がほしいんだけど、なにせ亀裂で天族MAP行って遂行するクエストなんで
なかなか夜のゴールデンタイムとかはやりにくい・・・。しかも俺ってまだ1段階目のクエスト
も終わってねーから、よく募集を掛けている「ゾンビ退治」?からのPTに入れないんすよ。

だから昨日は早く寝て、早朝の空いてる時間に「ゾンビ退治」までクエストを進めるつもり
だったのですが・・・ 


22時半に寝て、今朝起きたのが8時過ぎ。

・・・え?9時間以上寝てたの?


目覚ましも掛けたつもりだったのだが、時間だけ指定してアラームONにはしてなかったオチ。
ていうか目覚ましなくったってこんなに寝ないだろk・・・疲れてるのかな俺・・・。

土日までにはなんとかクリアして武器ほしいんで、誰か一緒にやりませんか!ゴールデンにww
カテゴリ: 日記

 

一人で出来ること、出来ないこと その3

2009.08.26/Wed/13:55:00

※補足をつけました。

前回のUPから日が経ってしまった・・・。
前回の記事はコチラ

前の内容ではアビス内のPvP時の中でも特に要注意な職の紹介と、その職のざっとした攻略法を書きました。今回は対職ではなく対PT、「1対多数」の攻略法・・・うーん、立ち回り方とかそういうのを書きたいと思います。

ソードウィングでアビスPvP(対PT、多数)
アビス内でPvPをする時、どうしても避けられないケースが「1対多数」。この「1対多数」という状況は普通に考えればコチラは「不利」です。ゲームの仕様や用意されたキャラの基本スペックからいっても、AIONというゲームで多数相手に無双するのは相当難しいと思われます。
一番簡単に無双できるのは「レベル差」によるペナルティを利用したケース。天族の廃レベル()さんがしょっちゅう下層でPvPしてた時ってのがソレに当たります。AIONは結局レベル、装備ゲーなのでこの2つの要素、特にレベルを上げまくれば各下Lvがいくら来ようがあまり問題はない。
例えば、敵とコチラのレベルが大体10くらい離れてしまうと、まず「魔法」系のスキルがまったく効かなくなります。効かないというのは「レジスト」指しており、デバフやスペルの主力ダメージソースといったものが無力化してしまうのです。次にレベルボーナスによる回避、命中上昇である程度の物理攻撃も回避できるようになり、単純に総合的な「被弾率」が減り、結果的に無双できるのです。

まぁそんなケースを狙ってわざわざ下層行くのは個人的にはナンセンスと思ってるので、この記事ではそういったケースでの考察はしません。ストレス発散目的でPvしたいならどうぞ各下狙ってくださいw
Pv慣れてない人の場合で、練習目的で行くのは全然OKっすけどね。


では本題―
まず対PTの話をする前にいくつかの条件を書いておく。
・コチラのソードウィングLvは40+
・PvPをするエリアにいる天族は大よそLv38~43+がいる
・アンクルを持っている
・消耗品を所持している

大体こんな所っす。要は「各下狩り」ではないという条件で話を進めますってことですw
装備云々の話は出したらキリがないし、そもそもその要素は抜きの方向で書きたい。なので、あえて条件には入れてませんのであしからず。

PT(多数)を相手にする
ソードウィングは高威力の物理ダメージ、プレート防具の強みがあるが、手持ちのデバフやバフがその分少ないので、基本的には多数を相手にするのは難しい。しかし、多数を相手にする前に戦略を立てたり立ち回りを工夫すれば、殲滅できるまでいかなくても、数人倒して離脱することが出来ます。もちろん場合によっては殲滅することも可能です。

まずは一つ例を挙げる―

Lv40付近のメンバー構成
・シールドウィング
・シャドウウィング
・キュアウィング
・スペルウィング


このようなメンバーがもうすぐ目視できるとします。相手はMOBを狩りしており、まだコチラには気づいていない。いわゆる奇襲できる状態ではありますが・・・
そしてこちらが相手のPTを目視したとします。ここでまず勝機があるのかないのか?襲うか襲わないか?ここを判断しなければならない。
がむしゃらに突っ込んだって負けるような例ですが・・・あなたならどうでしょうか?

俺なら間違いなく「襲います」。
殲滅できるかはちょっと分かりかねますが・・・たぶん生きて離脱することは可能です。

この時、なんで「襲える」と考えるのか?慣れてるからってのもあるんですが、とある判断基準があるのです。

それが「職の構成」です。

職の構成
PT(多数)を襲う場合はまず相手の職の構成を確認する。これは必ずしてください。これをせずに突っ込んで、結果ほぼ脳筋PTでした^^となれば即南無ってしまうでしょう。
職の構成を確認したら、次にその構成全体で有しているバフ、デバフに関して再確認する。ざーっとで構いませんw こればかりは慣れてないといけませんし、他職の知識もないと出来ませんので・・・。参考になるかわかりませんが、自分のソードウィング考察で対職別攻略を書いてますのでそちらを見てみてください。
そして最後に、「倒しやすい敵」「倒しにくい敵」と2つの括りを付けて相手を分けてみる。

ここまでで上の例にコメントを付け足す。

・シールドウィング → キャプチャーダブルアーマーヒールハンド倒しにくい
・シャドウウィング → アンブッシュビーストハイドレザー職倒しやすい
・キュアウィング → ヒール全般デバフ除去6秒足止めチェーン防具倒しにくい
・スペルウィング → 魔法全般20秒足止めローブ職はAP倒しやすい


こういう風に頭の中で確認、整理してみるとどうでしょう?少しは勝機が見えてきましたか?w
次に確認、整理し終わったら「倒す順番」です。この場合は・・・

スペルウィング>シャドウウィング>キュアウィング>シールドウィング

と、俺なら考えます。括弧でくくっている部分は、いけそうなら?という余裕がある場合のみです。スペルとシャドウを倒して逃げれれば、そこはもうそれで満足するべきです。

この「倒す順番」は簡単に言えば「HPの保有量が少ない職」からです。当たり前っすねw キュアから倒そうと思った人は、その行動をした場合どうなるか?少しだけ想像してみてください。支援職1に対してアタッカー職が3となれば、ヒールチェーン防具多少HP量による耐久力がある支援を最初に殴っていたのでは、ラチが開かない上に集中砲火を受けやすい。まぁやってみれば一番早いんですが、恐らく支援職を倒しきれずに負けるでしょう。

補足:
PTメンバーの中の盾職、シャドウは近接アタッカーなので大抵MOBに張り付いて相手をしています。
支援職のキュアとスペルはMOBから離れて行動しています。ですので、先に近接職を襲うよりはMOBから離れている職から狙うほうが奇襲が成功しやすい。

PT(多数)を相手にする時はとにかく敵の数を減らすこと、数を減らせば相手の戦力は落ちます。数を減らすに当たって効率よく減らすにはやはり「HPの保有量が少ない職」を速攻倒しきることが一番です。キュアのヒールで多少は倒すのに時間が掛かるかもしれませんが、HPの保有量が少ない上に、防御力も低い職となればヒールがあっても倒しきれることのほうが多いはず
それにスペルを攻撃してもキュアを攻撃しても、キュアはヒールに回ります。ここで、スペルを攻撃した場合、相手のアタッカーは3(1は相手してる)になり、上の例と同じ状況ですが、攻撃している対象はキュアよりも倒しやすいので、勝機も遥かにこちら場合のが上です。
スペルさえ沈めば、あとは瞬間火力が高いシャドウを倒し、無事に離脱出来る可能性もグンと上がるわけです。シャドウは瞬間火力こそ高いものの、やはり打たれ弱いのでスペル同様ヒールを受けても倒しきれることの方が多いです。


と、ちょっと極端すぎるし細かい部分も怪しい例ではありますが・・・
PT(多数)を襲う場合にもちゃんと考えて行動すれば勝機はあるというわけです。あとはもう戦ってる最中の立ち回り次第っすね。細かいアンクルの使い所、治癒POTの使うタイミングなど色々あるんですが、これは是非、みなさん自身で経験を積んで見極めていってください。
まぁ上のPTの場合はシールドウィングの割り込みスタンがウザいから、シールドにアンクルして放置とか離脱する際に取っとくかなぁ。治癒POTは焦らずデバフがたんまり溜まってからですね。6秒リストレインとかで使うとちょっとヤバいかも。てな感じっすねw


いやーマジSSとかあればもうちょいマシになるんですがねぇ・・・。ちょうどいい鴨がいなくて・・・(ぁ
とりあえず今回の記事はここまで。次、このシリーズを上げる時は、総まとめして締めくくるつもりです。
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

やるやる詐欺

2009.08.26/Wed/00:29:16

色々と試す、検証する、書いてみると言ったはいいが全然手に付かない・・・。
売れっ子漫画家が急にスランプに陥るときはこういうのがきっかけなのかな?ww

比べたら失礼ですねまったく・・・富樫仕事しろ・・・

今日はちょっと残業してしまって、INが遅れました。
やるやる詐欺の一つ、「一人で出来ること、出来ないこと」なんですが・・・
ホントはSSを載せながら書きたいんだけど、中々いいSSが撮れない(アビス上層PvP時)で
手がつかない状況です。ぬーん・・・
てか話逸れますけど、いい加減天族の人は「カカシo」を通報するなりしてもらえませんかね?
特にあいつがいる周辺で意図的に狩りしてるひと。恥ずかしくないの?w アレBOTですよBOT。
魔の俺が言うと負け惜しみだのなんだの言われるのは分かってますが、あのBOTはホントに
だるいんですよね。アレで中身がちゃんといればいいですけど・・・
動画とか撮って見せてあげたいですよw どこからでもタゲってきて、100m離してタゲ切っても
追いかけてきて、挙句に応戦すればワープしまくり。ほんとうんざりですよ・・・

と、奴の話はここまでにしとくか。

↑でも言ったんですが、続きのシリーズ物の記事を書く前にSSを溜めておいて説明しやすい
様にしたいんだけど、こうも遅れるてしまうのもアレなんで明日文章のみでUPします。
内容は前にも書いた「1対多数」時の戦い方とかそんな感じの考察です。
普通に考えても不利な状況ですが、色んな条件や状況次第では勝つこと、勝ち逃げする事も
可能なので、そういったケースの解説とかを書きますので興味のある方はお楽しみを!


さーてねよねよ・・・
明日で週も折り返しだ!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

基本情報処理技術者試験

2009.08.25/Tue/14:13:09

自社の半強制で受けることになり、8月の始めに申込をしておきました。
これもってる人に聞きたいんですけど、参考書とかないとやっぱ無理ですかね?
過去問とか見たけど午前なんてアレ暗記レベルの問題で、ノー勉じゃ運任せになりますよねw
午後はまぁ・・・わからなくもないけど・・・。てか申し込んで支払いも済んでるのに、未だに何も
届かないんだけど!だ、大丈夫なのかなw
今年はあとOracle10gのどれかの資格も(ブロンズ?とかシルバー)とらないとダメなんだよなぁ・・・

めんどくせぇ・・・キィ!


さーてコストいくつになったかなっと・・・
カテゴリ: 日記

 

祝20000HIT

2009.08.25/Tue/10:27:15

ちぃーーっす。

昨日の夜中?かな。20000万HITしたようですw
こんな妄言連発してるようなブログですが今後ともよろしゅーおねがいしやす!
てかエントリーみたら今年の1月からやってたのか・・・。1週間くらいで投げ出すつもりが・・・(ぇ


話は変わってAION。プレイとは関係ないんですが、そろそろイベントやらラウンジ品の新商品、再キャラメイクサービスくらいやってほしいですね。それにいつになったら新規枠を増やすんでしょうか?
ゲーム内のフレンドが新しくレギオンを立ち上げる話を聞いたんですが、この新規枠の無い今では新メンバーを探すのは結構苦労しそうですよ。
個人的にAIONの1サーバーの許容人数?がどれくらいか知りませんが、天族と魔族の比率で蓋を閉じるこの仕様を撤回して、人口比率に伴ってリアルタイムに経験値ボーナスとか販売アイテムの価格減少、PvPボーナスなど加えてみたほうがいいとおもうんですよね。
運営がどのような意図で人口制限を掛けてるのか知らないけど、いつまでも蓋をしたままだとドンドン過疎って行く一方で、ゲーム内の雰囲気も悪くなる。
今日当たりなんか動きが無いとヤバいんじゃないの?と思う・・・。

まー枠増やしたってどうせ業者BOTが大量に生産されるだけなのはわかるんですが、そこらへんの対策をしつつ(キャラメイクするまでのシステムを見直せw)新規が入れるようにしてほしいものです。

カテゴリ: 日記

 

デュアルスタイルにしてから・・・

2009.08.24/Mon/14:58:04

※すみません、タイトルみすってました。訂正してあります。

ちょりーんす。

今日から本格的に仕事のある日常が戻ってきました。
大学生とか9月までお休みあるらしいけど、おまえらのんきにMMOばっかしてないで
今のうちに資格とったりバイトして金ためるなりしといたほうがいいぞ^^

俺は大学いってないんで、よくわかりませんがね。
就活する時に結構苦労しそうだよこのご時世はw


さてさてAIONですが、レベリングの時給が倍になったにも関わらず、土日やってLv44にして
あとはアビスにちょこーっと行ってみたりCSやNSやってたりしてました。
フラグ立ってます、はい。

いやまぁレベリングは前より断然早くて楽なんですけど、やっぱり現時点の装備じゃ100%の
速度が出し切れてないという不満点があり、中々集中できないんですよね。
今もっているムハカカをベドソードに切り替えればもっと火力でると思うんですが・・・
あのクエストは色んな条件が揃ってないとくそめんどいんで、未だに1段階目のクエストすら
終わってないですw さっさとゲットして失明石とかいれたいお!

それとデュアルスタイルでのアビスPvPですが、1時間ほどやってみた感想は

「立ち回りをすこし工夫すれば問題なく楽しめる、ていうか強い」

です。

立ち回りーっていうか、もってるスキルの使い所をもうちょいシビアにする。っていうのかなぁ・・・
戦い方を工夫すればいいって事っすね。あとはスティグマっす。

俺が今セットしているスティグマは
・トゥーハンド2
・バイタリティ
・アンクル
・アースクエイク
の4つです。アースクイクを入れるために、バイタリティかバランスアーマーどちらを外すか迷った
んですが、色々考慮してバランスアーマーを外しました。まぁアースクエイクを入れて今PvPして
ますが、微妙なら外してバランス戻しますけど・・・。

バランスアーマーについてですが、このレベル(44)まで来ると「アビス」というフィールド限定なら別に
無くてもやっていけると思うんですよね。
極端な話ですが、「バランスアーマーがないと勝てない、かなり不利な職」っていると思いますか?

答えは「いない」と俺は考えてます。

アビスにPvP目的でいく場合は「飛行状態」がデフォであって、空中捕縛はまずないです。
更にスタンの脅威性ですが、シールドウィングとキュア(派生スキル)、チャント、ボウ、シャドウの
5種が使えることが出来ます。
この5種と対峙する時にバランスアーマーがあれば、若干優位にはなれると思いますが
「無いと勝ち目0」ってことはないです。逆にバランスなくて負けても、たぶんそれはバランスあっても
負けてると思いますしね。他の要素が原因なら別にバランスなんて無くてもいいんですよ。

上でも言いましたが、このバランスが無くてもいいのは「アビス」限定です。フィールドでは対スペルと
対シャドウ辺りは無いと結構きついです。そういう場合はトゥーハンドを外し、代わりにバランスを入れ
ればいいと思います。フィールドなら手堅くデバフに対して強くなり、代わりに両手武器で戦う。

デュアルスタイルの戦い方、立ち回り方ですが、細かく書こうとは思ってないんだけど今ちょっと仕事
片付けて一息いれたいので、また後で書きます。
それに合わせて「一人で出来ること、出来ないこと」の話しも絡めたいと思うので少々おまちを!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

メイスの利点を発見した

2009.08.23/Sun/20:30:51

ちぃーーっす

休みは更新頻度少ないのは勘弁してねw

今日はちょっと気になってた事を検証して、面白い結果が得られた。

まずはコレを見てくれ
meis_cri_status.jpg

コレは今回の検証した時の装備、ステです。
右手にLv1のソード、左手にはムハカカウォーハンマーを持っています。
この場合、通常攻撃はステータス欄に表示されている左右の攻撃力が両方判定があり、そのダメージの合算が実際のダメージになります。そこがトゥーハンドの特徴であり、最大の強みです。
スキル攻撃に関しては「ステータス欄の攻撃力の高い方」が適用され、この場合ではムカハハウォーハンマーを着けている左手の攻撃力「324」がスキル攻撃力に適用されます。

ではいったいなんの検証を行ったのか?

それは―

スキル攻撃力とクリ倍率の関係についてです

要はこの状態でスキル攻撃をして、クリティカルが発生した場合
・左手攻撃力がスキル攻撃力に適用されてるから、メイスのクリ倍率「2」なのか
・命中や武器防御などは基本的に右手武器依存だから、ソードのクリ倍率「2.5」なのか

ここを確認してみました。

log_4.jpg

BINGOでしたw
ちょっと見難いかもしれませんが、通常スキルダメージは約310前後。
クリティカル発生時は832、807、911と出ているのがお分かりになるでしょうか?
もしメイスのクリ倍率なら600-700となります。ソード倍率でないとこのダメージはでません。

したがって、
左手の攻撃力がスキルダメージに適用されたとしてもクリ倍率は右手武器に依存する
ということが分かったわけです。

ですので、スキル攻撃限定ですが、メイス武器を鬼強化して火力を底上げし、左手攻撃力が右手を上回っていれば、本来メイスの攻撃力のクリ倍率は「2」なのにソード倍率の「2.5」が適用されるわけです。
これはちょっと大きな収穫だったかもw メイス武器の利点「強化後は総合火力がソードより上」が活かせるかもしれない。あえて、左手のメイスは強化のし易い「レジェンド」級に抑えて+10にすれば簡単に右手の攻撃力を上回ることが出来るはずです。

さっそく強化するべえええ
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

参考にならんとおもうけど・・・

2009.08.23/Sun/00:41:49

さっそくクリ360、450(スク込み)セッティングをして、狩りをしてみました。

そして・・・


グレソで今まで狩りしてたのが馬鹿らしいくらいの殲滅速度になった・・・w
まず同じ狩場での自給の差から―

Lv41スカイブランドーデストロイヤーだと自給8-9%(多く見ても6mか6.5m)

そしてLv40マスターシャイ強化アダマンとLv40ムカハハですと

自給17%(約11m)

意味が分かりませんでした。計測していて何度も時計とEXPバーを見直してました・・・w


火力はいわずもがな、もうなんていうのかな・・・。
とりあえずLogのSSを撮ったので載せておきます。

log_1.jpg
log_2.jpg
log_3.jpg
※基本、通常キャンセルスキルですので殲滅速度はお察しください。
体感してみたい人はダガーもってやってみてください。その速度でこのダメージが出てます。

これで攻撃速度1.2だから笑える話。狩りじゃ両手武器はもうダメだということがよくわかりました。
こんなことならもっとはやく切り替えておけばよかった・・・OTL

で、クリ360+火力とクリ450+微火力ですと、体感ではクリ450のが強いと思いました。
火力は確かに360セッティングのが高いですが、クリティカル発生率を上げる=火力上げの方が
安定しているように思えます。
ていうかステータスの「攻撃力」と実際の「ダメージ」のバランスが悪い気がするんだよね。
だから「クリティカルダメージ」を重視したほうが結果的に強くなるというゲームなわけ・・・
本家では倍率だか基礎クリティカル値だがわかりませんが、ダガーとソードは弱体化します。
弱体化するってことは、やっぱり現状では「強い」のでしょうね。


ちょっとうれしい反面、がっかりです・・・w
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

大変悲しいお知らせ

2009.08.22/Sat/03:47:36

俺は今までメイスの強さをずーっと語ってきました。
そして今日・・・

status.jpg
無事にマスターがシャイってくれたのでユニ出来ました。
これはまだ火力セッティングから変えてない状態で、これからクリセッティングに変えるところです。
んで、この火力セッティングのままMOB狩りを少々してみたいのですが・・・

どーにもやはり、ソードのクリ倍率のがメイスより強かったです。
今SSでは右手にソードを持っていますが、メイスに持ち変えるよりこちらのがクリダメ合計値の
平均も高く、逆にしてみると低くなりました。恐らくですが、このメイスをソードに切り替えれば
今の装備よりもクリダメ時、更に高い火力が実現できると思われます。

やはり「狩り」という行動を突き詰めるなら、ソードxソードかソードxダガーが一番強いっぽい
という結果が出てしまいました。別にこれは普通のソードウィングなら当たり前レベルの常識
なんですが、↑でも言ったようにメイスの強さを信じてた俺としてはショックです・・・。

ただこれはあくまで「狩り」行動時の話なので、PvPではどうか?という疑問は残っています。
一応命中率が最も高く、魔法命中も高いので、盾防御、武器防御、回避などのステータスに
大しては強く、アンクルやエアリアルの命中率も若干いいと思うんですがね。
それでもやはり瞬発力のある方が強いんですかね・・・OTL


また一から見直すべきかのぅ。


とりあえずメイスをかたっぽに持った状態と今まで使ってたグレソ比較してみたら、圧倒的に
デュアルのが殲滅力は↑だったので、そこは間違いないっす。
両手武器は序盤は気にしなくてもいいですが、後半ではPvP武器専用になりそうです。

さーてレベリングレベリング・・・
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

今日から本気だす。

2009.08.21/Fri/15:35:33

いや別に根気詰めてレベリングなんてしないけど・・・。

昨日作ったマスター強化アダマンソードを競売に18mでおいてたら今朝うれてた。
いや~ほんとこの鯖の魔族は相場おかしいっすね・・・w
んでついでに武器石も安く売ってたので購入しました。家に帰ったら残り1本に製作してユニーク作るよ・・・っ!Nったら・・・もう諦めようかな・・・。

まぁNろうがユニろうが、今日からよーーやくレベリングが出来そうです。
目標は45か46でプラチナコインのユニ鎧が取れたらもういいかなーって感じっす。
っと、その前にデュアルスタイルと今のグレソのダメ比較もして記事に上げとかないと・・・
資金はあるのでがっつり両手に5%属性ダメ石付けて、ウォーハンマーも+10にしときます!
あんま参考にならなかったらごめんなさいw


カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

Bep的ソードウィング考察その14

2009.08.21/Fri/09:51:30

※色づけ後程


OBT開始からPvPをして得られた体験談などから今日も妄言をつらつら書いてみる。

ソードウィングvs○○ウィング考察
※あくまで高レベル(35~とか45~)同士くらいってのが前提です。
低レベル時、レベル差が離れているなどの場合は当てはまらないことがありますのであしからず。
もし間違っている箇所がありましたらびしばしご指摘お願いしますOTL

【ROUND8 vsソードウィング】
いよいよ最後の相手です。


▽相手の特徴
いわずもがな、近接職の中でも特に両手武器を扱うのに特化した職。それ以外にも弓武器やトゥーハンドウェポンマスタリーによるデュアルスタイルも出来るので、さながら「マルチウェポン」()笑のような職でもある。扱えるデバフが少ないものの、それを犠牲にしたかのような優秀なバフや攻撃スキルを備えています。


▽ソードウィングの装備
武器はダガー、ソード、メイス、グレートソード、ハルバード、ボウと装備できる種類が一番多い。特にハルバード、グレートソードはクリティカル時(恐らく)に一定確立で「転倒」効果があるのでコレがうまい具合にポンポン出されると、一気にHPをもっていかれます。
弓装備に切り替えられ距離を取られると、アンクルやこちらも弓武器で対抗できない場合、一方的に攻撃を受けることになりコレが負ける原因になることもあります。
防具はレザー、チェーン、プレートのアドバンスパッシブを持ってるので一応どれでも着ることが出来ます。主流はプレートではありますが、玄人思考でレザー防具を装備する人も中にはいるかもしれません。俺もしたいんですが、とりあえずレベリングもあるのでプレートのままっす。絶対レザー防具はやりますけどね!
各詳しい考察は考察シリーズに書いてあるのでそちらを参考にしてみてください。


▽ソードウィングの持つスキル
あえて細かくは書きません。
ここのBlogを見に来て頂いてて、この考察を読んでる方は恐らくソードウィング使いですし、今更書かなくても分かるでしょう。考察シリーズにもありますからね!
補足を書くとすれば・・・
・アンクル、エアリアルは「魔法攻撃」
・アンクルは上級治癒POTでも解除不可
・レックレス ストライク、フェロシャス ウェーブなどは発動確立は一律10%
くらいですかね。べ、べつにめんどくさかったわけじゃないんだからね!!


▽BEP的vsソードウィング考察
お互い近接職なので、普通にガチ殴りバトルとなり、シンプルに火力が高い方が勝ちます。けど、たとえ相手の方が火力が高くても勝てるように立ち回るのが俺の考察・・・。
まず準備したいのは弓武器です。コレがあるのと無いとでかなり勝負の質が変わってきます。もちろんそれなりに強い弓ではなくてはなりませんが・・・。弓装備での引き撃ちの仕方もマスターしておくとなおGOODです。他にもPvPでは強みを発揮する「アンクル」や「バランスアーマー」などあると優位になれます。そのうちこの2種類もデフォスキルになるんで、ある前提で話を進めさせていただきます。

さて、立ち回りですが、火力がこちらより高い相手と戦う時は真正面でぶつかり合うのはいけません。
・・・わかりますよね?w
ですので全体的な立ち回り方は「被弾を抑えつつ、効率よくダメージを与える」事、これを意識しましょう。
ソードウィングは所詮「近接職」なので、近接武器の射程内から敵が離れるとまったくの無力です。そこをカバーするために「弓武器」や「アンクル」、「ウィンドブレードスキルに転倒効果を乗せる」などをして、近接武器の射程内に敵を捕らえ、持ち前の近接武器でダメージを与える。この「近接武器の射程」を「カバーする術」をうまく凌ぐ、対抗する、カウンターが出来ればいい。これが「被弾を抑えつつ、効率よくダメージを与える」という事です。
んじゃ具体的にはどういうことなのか? これは実践の中での慣れも必要になって来るのですが、簡単に書かせて貰うと
■相手がアンクルを使ってきた場合
・こちらもアンクルを使って弓に切り替える
・地上ならカウンターでエアリアルを決める
・ディフェンスモードに切り替えて、シビア→エールを狙う
・フォーカスガードを発動する

■バランスアーマーを使っている場合
・アンクルを使って距離を取りながら弓攻撃に切り替える
・エアリアルは使用しない
・普通に距離を取って、相手の効果時間を少しでも削る(1分30秒)

■弓武器に切り替えてきた場合
・弓武器で対抗する
・弓火力が負けている場合はチャージ等で距離を詰める

大体こういう感じです。要は、相手の取ってくる行動に対してあらかじめ対抗策を考えておく事です。まぁこれはどの職と戦う場合においてもまったく同じことが言えるんですけどね・・・。同じ職を相手にする場合は、特にこの基本的な部分をしっかりしておくこと。
あとはソードウィング同士で戦う場合は「転倒」効果を相手より多く発動させることも大事です。積極的に「アンガーストライク」「フェロシャス ウェーブ」は狙って行き、効率よく(相手が無抵抗)ダメージを与えましょう。アンガーストライクのCT時間内は微妙に「逃げ姿勢」でも有りだと思います。

とにかく棒立ちで戦わずに、しっかり相手を見ながら戦いましょう。たとえ相手のがLvが高くても勝てる可能性は十分あります。ていうか俺自身Lv46上のソードウィング相手(Ace)でも普通に勝てますから大丈夫なはずです!


以上となります。
いやぁついに終わりましたね職別考察w 途中で放り投げると思ってたんだけど意外と書けてよかったお。
次は高レベル装備のオススメ品やなぜそれがいいのかを書いてみようかな!
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

結局まだ出来てない

2009.08.21/Fri/00:48:24

tyokon.jpg
(ちょこんとLain クリックで等倍率!)

※一部訂正

えー結局マスターシャイニング強化アダマンティウムソードは出来ずに、4本中3本がNで、残り1本
が達人石がないため製作を見送っております。
昨日から更に約ベースの強化アダマンソードを23本ほど製作する分の素材加工をし、7本シャイってアルチシャイが3本という意味不明なほど確変が起こってしまいました。

ぶっちゃけユニらなくても超黒字なんで満足なんですが、やっぱりユニのがほすぃ・・・。

ちなみに我がジケル鯖の魔族の物価は他鯖に比べて高い傾向があります。
レギメンがしょっちゅう製作して競売にだしている、マスター強化アダマンソードですがこれ

20mで売れてます

ぶっちゃけ20mも出せば恐らく1本出来てもいいくらいなんですが、なぜか購入されていく方が多い
ようで、俺が見た中でもたぶん6-7本は売れちゃってるんじゃないんでしょうか。
先ほどもレギメンが20mでまた売れてたっぽいので、俺はそそーっと18mで1本置かせてもらってます。
残り2本はレギメンの必要な方に安く譲ろうとは思っていますが・・・ 早く誰か買ってOTL

あ、明日は残り1本の製作をし、Nだろうがユニだろうがレベリング再開しようと思います。
とりあえずマスターソード金策()できたんで5%属性ダメも2個かってバリバリの狩りセッティングで
狩りしたいと思いますw
Aceのこころさんやそのメンバーの方には申し訳ありませんが、明日からブルス篭るんで当分会えないと思います>< けどレベリング終わったらすぐ駆けつけてぶっころすんでよろしくね!!


以下自分用メモ
-- read more
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

きょ、今日からレベリング!

2009.08.20/Thu/10:10:20

おはようございます・・・

今朝は出勤時に自分が肌着を着ていないことに電車内で気づき、シャツが汗でぐっしょりの
ままだったという最悪な状況で出社しました。
もう必死で肌にシャツをつけないように頑張ってたんですが、どうしても満員電車ですからね。
背中がカオスなことになってましたよ^^;


さてAIONですが、昨日は結局生産しかしておらず、狩りなんて1秒もしてませんでした。
作りたかったのは「強化アダマンティウムソード」でこいつの材料の加工などで膨大な時間を
費やしていた。手持ちの鉱石とフレンドにもらった鉱石と競売で買った鉱石、合計2000個弱
を加工ですからそりゃ時間も掛かるわな・・・。
んでなんとか加工が終わり、3本シャイったのでアルチシャイニング挑戦したら1本できました!
残りの材料を武器達人者であるレギメンに渡せばとりあえず14%速度剣は確定っす。
ユニれば18%ですが、うーん・・・無理かなぁ・・・w

とりあえず、ムカハハウォーハンマーはもう手に入ったので、今日からやっとこさ狩り再開できそうです。
それに伴い、魔石セッティングも極火力からクリ360+火力に切り替える予定です。あくまで「狩り」専用なのでこれで対人するとなると、おそらく今のキャラスペックより相当低くなってAP稼げなそうっす。
ヨーイドンのデュエルとかならまだいいかもしれないけどねw
もし仮にデュアルスタイルでPvPしたいならスティグマスキル「アースクイク」とか、いわゆる高レベルスティグマくらい持ってないと、あんまり強くないんじゃないかなぁと考えてます。
上のムカハハ+速度剣のクリセッティングでPvPもする予定なので、その体験談も後日UPしますけどねw

それとクリ値を350から400、450もやってみると言ったんですが、ちょっと資金の関係上400はやってみますが450は見送るかもしれないっす。申し訳ない・・・


さて仕事の続きを・・・
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

リアルタイム更新

2009.08.19/Wed/19:20:32

帰宅して競売みたらムカハハ売ってた。
5m見てからポチ余裕でしたv

今強化アダマンティウムソード自作中で、40ユニソード製作素材集め中・・・
ユニったらいいなぁ~。そしたら俺来月までに50にする!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

独り言

2009.08.19/Wed/14:19:12

以下、俺の独り言です。

・グレソを散々使ってたくせに全然気づかなかったんだけど、転倒効果ってスキル効果以外だとクリ時にしかでてなくね?ハルバはしらなす。

・某情報サイトで出てた1.5Verの盾職体験談。何アレチートだろうjk やっぱメイスつえーじゃねーかw 魔法スキル実装ってのあるけどさ・・・

・飛行速度には限界値があり、それ以上は上げることはできない。いくつとはちょっと言えませんが、飛行速度OPが無駄に付いてしまう事があるから、ヘルム辺りをドラゴニックメガネに変えたほうがいいかもしれない?ちなみに簡単に限界値はいけます。

・Lv45のデモリションフォールド?あれめっちゃほしい。前12mでおいてたのを全資金はたいて買うべきだった・・・

・最近PvPしてるのもAP稼いでアビス装備を取りたいからなんだけど、すぐAP消費して目的の武具をせっせと取るより、頑張ってランカースキル覚えて稼いだ方が面白そうだし、効率も遥かにいいのかな?

・飛行状態の火力が670超えた\(^o^)/ 地上だと609?だったかな。DPバフ使えば700越え余裕です。ちなみに670の火力でレザー職攻撃すると600-700くらいは普通にダメージ出ます。
適正レベルならおめーなんて仕留め切れるんだよ(キリッ

・魔族の方はオード採取してれば金策できるよ!

・アビス深層でシ○シコAP稼いでる天(主にレザー職)をそろそろぶっころそうよ!!>< レギメンから聞いたけど、あいつらメノティウス?も食ってるんだぜ。


さーて仕事仕事・・・
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

今日からなんだかんだでレベリング

2009.08.19/Wed/13:27:50

おはようごぜうます。

手足がまだ痛いのですが、今日からまたお仕事再開です。
昨日は結局有休を使って休んでしまい、来週の月曜日に予定していた休み分を回してしまった。
実質俺の夏期休暇が終了した日でもある。

・・・

今日からまたレベリングをしてLv45前後くらいまで上げようと思います。
やっぱりAIONの仕様上、レベルは高くないとPvPでは辛い部分もあるので仕方ないっすね。
本当はレベルなんて上げなくても違う要素を補ってPvPを楽しむのが俺のモットーなんですが・・・
で、今はレベリングを再開するに当たってLv40のマスターシャイニング強化アダマンティウムソード?とムカハハウォーハンマー、もしくはそれに代わるメイスがほしいんですが、中々競売にも流れない状況です。ソードの方はレギメンに作っていただくので、運次第になりますが、メイスに関してはどうにもなりましぇん。
理想は攻撃OP+とクリティカルOP+が付いてるものなんですが、この条件を満たしていて且つそれなりの装備レベルの物となると、やっぱりムカハハくらいしかないんですよね・・・。
それかマストウォーハンマーかアンケアドピックになるのかなぁ。どちらもNMドロップなんでメンドクサイんすけどねw

とにかく右手メイス、左手ソードでクリ300,350,400,450のセッティングでの火力や使用感を試してみたいんでがんばりまっす!手に入り次第レポも書いていくつもりです。

それと最近更新さぼってるシリーズ物もケリ付けれるように仕事の合間(笑)みて更新します。
カテゴリ: 日記

 

色々疲れた

2009.08.18/Tue/17:05:28

未だに手足が痛くて困っております。
これホントに治るのか?w 前やったときは2-3日でまともに動けるようにはなったと思うだが・・・

AIONの方はLv43になってから狩りが超絶めんどくさくなってしまい、なんか変化がないと
続かないモチベになってしまった。
せっかくなんでヌカハハ?ウォーハンマーとLv40の速度剣に切り替えてクリタイプにでも
してみようかな?!

お金はそんなにありませんが・・・

20090817_score.jpg
こいつは今日昼のリセット直前に撮ったものです。
1等まで結構長いです、はい・・・

レベリングよりアビスでPvしてるほうが楽しいんですが、天族のカンスト組みも暇人が多い
らしく、ラフブリエリアで遊んでたらわざわざ来てくれるようになってしまった。
レベル補正ばりばりなんで47-8はないとろくにアンクルすら入らない始末でダメっぽw
なんで対人にまでレベル補正つけるのかさっぱりわからんですね、まったく・・・。

てなわけで狩りに勤しみたいのでウォーハンマー売ってくれる人募集です!
6-7mくらいなら出してもいいよ!どうせピーピーレギオンが陣取ってNM食いにいけないしww

カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

温泉のつもりが海へ

2009.08.17/Mon/09:42:31

おはようございます。

土曜日の夜から日曜日の夜までリアフレとプチ旅行してました。
アイイイフォオオオンでシャメ取り捲ったんですが、今色々と動きたくない状況なので後ほどUPします。

んで、タイトル通り当初のプチ旅行の行く予定であった「温泉」・・・
日曜日の朝に「海いこうぜ!」って話になって、そのあと温泉に行くことになりまして。

行ったんですよ海

そりゃ人がごみのようなくらい混んでてそれなりに楽しかったですよ

基本荷物係でしたけど・・・

んで今

死ぬほど足と腕が痛いんです


今時こんな焼け方するやつ珍しいくらい焼けてしまいましたwwww
今朝なんて起き上がるのにもトイレ行くのにも戦争ですよ。

毎回毎回、海水浴とか行くと、決まって死ぬほど焼ける俺・・・
今回のプチ旅行でも見事に期待を裏切らないくらい焼けました!

もういかねーよ海なんて!!


溜まってるコメには順次レスしますのでお待ちください~
カテゴリ: 日記

 

メイスxメイスの利点とそのほかとの比較?

2009.08.15/Sat/04:06:14

どうにか寝る前くらいにはうpしておく・・・w
つかLv43まで残り25%切ってるのに狩りがつづかねぇ・・・


とまぁそんなことは置いといて本題へ

俺がAIONのソードウィングを使うと決めてからずっと目指しているスタイル

「メイスxメイス」

このスタイルは本家でもあまり見られない上に、恐らく趣味レベルとか言われるくらい
あまり注目されないスタイルです。

けど俺は趣味のレベルで目指してるわけじゃなくて『実用的』だと思うから目指してるわけなんですが・・・
現状のジケルサーバーには良品なメイスは出回っていないし、運良く速度+グレソがあるので当分はやってみようとは考えてません・・・。

もちろんいい品が手に入るならまっさきに試してみて、利点の追求などをするつもりですがね。
今日はそんな「メイスxメイス」の利点の再確認と他のデュアルスタイルとの比較をしてみようと思う。

まず基本となる「メイスxメイス」の特徴をおさらいから。

<メイスxなにか>
攻撃速度:1.8-1.9
クリティカル:10
命中率:A
武器防御:D
※これは以前の記事の抜粋

見ての通り、攻撃速度はデュアルスタイルの中では一番遅い、クリティカル値が低いが命中率、攻撃力はもっとも高いスタイルになります。
ちなみにメイスのクリティカル倍率は"2"なので仮に通常ダメージで500出るとすれば、クリティカルダメージは1000という計算になる。
他のスタイルはどういうものがあるかというと

<ダガーxなにか>
攻撃速度:1.5~1.6
クリティカル:100
命中率:B
武器防御:E

ダガーxとなにかでは、ダガーの基本クリティカル値の高さと攻撃速度を生かしたクリティカルタイプのスタイル。本家のクリティカルタイプの目安である"450"を簡単に達成できるタイプなので、大体4割くらいの確立でクリティカルダメージが期待できる。
しかし、ダガーの基礎攻撃力は低い分類なのでクリティカルダメージが出てもそこまで高い数値はたたき出すことができない。
ちなみにクリティカル時のダメージ倍率は"2.3"です。


<ソードxなにか>
攻撃速度:1.7-1.8
クリティカル:50
命中率:B
武器防御:C

以前はネタと言ったのですが、訂正させていただきます。
クリティカル時のダメージ倍率が"2.5"ということで、クリティカルタイプに持っていけばそれなりの火力を期待することができる。攻撃速度も遅いわけではなく、基礎クリティカル値も低くはないので魔石のスロット数が多ければ多いほど強くなる。


ここまでで各デュアル時の利点や特徴が分かったと思います。
んでココからが俺の考えてるメイスxメイスの実用性というものなんですが・・・

まずメイスという武器は武器強化をする際に+1ごとに攻撃力+3されます。
ダガーとソードは+1ごとに+2です。

ソードは安定したダメージが特徴の武器ですが、ソードとメイスの強化値が10になったときを比較してみると―

●+10 アルチザン シャイニング 強化アダマンティウム ソード
物理攻撃力 121 (+20) - 149 (+20)
攻撃速度 1.4 命中 619
物理クリティカル 50 武器防御 613
魔法増幅力 --- 魔法命中 189

オプション
最大HP+181
物理攻撃力+20
魔石スロット数 3 神石強化可能


●+10 アルチザン シャイニング 強化アダマンティウム メイス
物理攻撃力 116 (+30) - 174 (+30)
攻撃速度 1.5 命中 669
物理クリティカル 10 武器防御 613
魔法増幅力 580 魔法命中 269

オプション
魔法増幅力+45
最大HP+181
魔石スロット数 3 神石強化可能


なんと最小ダメージ、最高ダメージを比較しても「メイス」のが強くなっていることが分かりますか?
メイス武器の攻撃力は本来幅がかなりあり、最小ダメージはソードに劣ってるのですが、強化した後を比べるとソードより普通に強くなるのです。
更に、ソードウィングのトグルスキル「アタックモード」を単純計算で入れてみると―

●+10 アルチザン シャイニング 強化アダマンティウム ソード
物理攻撃力 ( 121 (+20) - 149 (+20) ) * 1.15 = 162 - 194

●+10 アルチザン シャイニング 強化アダマンティウム メイス
物理攻撃力 ( 116 (+30) - 174 (+30) ) * 1.15 = 167 - 234

ここまでくると結構馬鹿にできない差になってきます。メイスの基礎攻撃力の高さゆえ、トグルスキルのATK15%UPの効果が強くなり、こういう結果になるわけです。
逆にいうとダガーは基礎攻撃力、強化後でも数値が低いので、トグルスキルの効果も薄いです。

このようにメイスxメイスのスタイルではホントに基礎火力は高いことがわかっていただけましたか?
この火力に「クリティカル」が合わされば、瞬間火力はもう鬼レベルになると思います。


と、すみませんが明日のために寝るので今日はこのへんで・・・
すみませんが続きはちゃんと書きたいので週明けくらいになるとおもいます!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

○○さんワールド

2009.08.14/Fri/17:21:25

いやーなんか昨日今日と忙しい日々が続いてます。
つっても残業する(したくない)ほどでもないんですがね・・・Blog更新がしにくいです。

今とあるメンテ作業を行っており、この現場では有名な(悪い意味で)方のプログラム
を解析しつつ、メンテ箇所の原因究明を行なっているんですが・・・

この有名な方の作るプログラムは全て迷宮入りしそうなくらいの作りになっており、
みんなそのプログラムを見るとき、口を揃えて「○○ワールドはまっちまった・・・」と言う
くらい「読みにくい、わかりにくい」のです。
そんな経験者、ベテランさんでもめんどくさがるプログラムを俺みたいなペーペーが見ると
どうなるのか?


まず睡眠効果が発生します。誰かに殴ってもらわないと起きません。

次に混乱が発生します。自分が今なにがしたくて、なにを見たいのかさっぱり分からなくなります。

最後に恐怖です。プログラムを見ててもまるで作業が進まず、進捗報告がしにくいです。


ていうかある意味、よくこんなプログラムが作れるなと恐れ入ります。
そしてよくコレが本番環境で動いてるなと、本番化するにあたってOKが出るなと・・・
こんなプログラムばっか見てたら普通の方が普通に作るプログラムくらいならスラスラ読めるように
なるのかな!!


・・・


今日で今週もおしまい。明日明後日は千葉の温泉に行くのでAIONできません。
BLOGの更新はしてもそのネタになるのであんま面白くないかもです!

夜にメイスメイス記事書ければ書いときますOTL

カテゴリ: 日記

 

40DPスキル

2009.08.13/Thu/10:24:50

おはようございますー

今日も地震ありましたね。
もうすぐ関東の直下型大地震?でもくるんでしょうか・・・?
うちおんぼろマンションだからたぶん崩れて死ぬよ!

昨日はレベリングほんのちょびっとだけやって、40DPスキルが取れるフォグメーンクエスト
をレギメンの人としていました。
いやーほんとめんどくさいことこの上ないクエストでしたよ・・・。しかも1回MPKまがいな事
して1PT潰してしまった・・・OTL 本当に申し訳なかったです。

あのクエストで倒す4種類のエリートフォグメーン。その中でも薬エリートは数が少なく、
エリートの沸き時間も長いのでアレを以下に早く消化するかがクリア時間にもっとも影響
が出てくる。

昨日DP獲得クエストに集まったPTメンバー構成は
Lv48シャドウ
Lv46?ボウ
Lv42ソード
のたった3人でキュアなしというごり押しメンバー。

一人が目的のエリートを弓でFAし、そのままガン引きして、リンクした他のフォグメーンが
追いかけてくるのを諦めたところで目的のエリートを倒す戦法。
最初はgdりそうと思ってたんだけど、ヘタなフルPTより安定して消化できたのにびっくり。
しかし、やっぱりクリアするのに2時間くらいかかってしまい、終わった頃には11時過ぎてた
のでアルキナさん討伐してからすぐ寝ちゃいました。

NCが出すMMOのクエストはなんでこうもマゾぃものばかりなんですかねぇ・・・?
リネ2だってロクなもんが無かった気がするし、AIONだってアビスキーとかひどいもんですよね。
マゾぃのは狩りやレアドロくらいでクエストくらいは楽々進めれるようにしてほしいわw


んで話は変わるんですが
ウチのレギオンでは結構高レベルのNMを倒したりしてます。特に今はアールキナクイーンを
かなり前から討伐しまくってるんですが、未だにユニーク武器を出したことがない。
んで昨日のアルキナ沸き待ちしてる時に、レギメンの方がこんな話をしていた。

「天族の同等クラス(アルキナ基準)くらいのNMでユニドロが3個も出たらしい」

この話を聞いたレギメンはみんな「はぁ?」と言った感じでした。アルキナさんもうかなり数こな
して頑張ってるのに未だにユニークすら手に入れてない。対して天族は平気でぼろぼろ落とす。

この違いはなに?

しかも調べれば調べるほどNMコンテンツにおける天族と魔族との差がはっきり分かった。
簡単に言えばあっちのが高レベルのNMのDROP品、そのアイテムの質が全然上なのです・・・。
魔族のユニーク武器(速度有り)をDROPするNMはアルキナさんとブルスのランマルクのみ。
アルキナはLv44の武器を、ランマルクはLv50の武器で一部の武器は伸びます。
対して天族はLv47~48の武器、Lv50もモチロンあり、特に47-48のOPは意味不明なものばかり・・・。
一つ例を挙げれば

天族Lv48NMDROP
ザフィエル ツーハンデッドソード
物理攻撃力 308 - 324
攻撃速度 2.4 命中 854
物理クリティカル 10 武器防御 816
魔法増幅力 --- 魔法命中 260
OP
最大HP+256
物理攻撃力+29
物理クリティカル+55
攻撃速度+19%
魔石スロット数 4 神石強化可能
==========================================
魔族Lv44アルキナさんDROP
アールキナ キャバリエ キラー
物理攻撃力 282 - 298
攻撃速度 2.4 命中 775
物理クリティカル 10 武器防御 763
魔法増幅力 --- 魔法命中 229
OP
最大MP+241
物理クリティカル+48
攻撃速度+19%
魔石スロット数 4 神石強化可能


わかりますか?w
しかも上で言ったユニドロ3個ってのはLv48NMのDROPらしいのです。
アルキナさんは1個も出したこと無い上に、出てもこんな「MP+」なんていうクソの役にも
たたないOPが付いてる武器で、向こうは普通に落ちるのによだれでるようなOPばかり。


なんなんですかね?この「差」は。


今後のUPデートで増えるコンテンツは天魔両方共通なものばかりで、NMに関してはなんら
変化はないのです。NMにこだわる必要はないと思う方いますでしょうが、ただでさえ人口の
差がひどいのに、この設定はありえないっしょw
これでレベル差補正やら装備とキャラスペックの依存度が少し低くなればまだマシですが、
思いっきりレベル装備ゲーなんですよ。


・・・


帰ったら天族またぶっころすおおお><
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

Bep的ソードウィング考察その13

2009.08.12/Wed/17:44:57

※文字の強調や色づけは後でやっときますOTL


OBT開始からPvPをして得られた体験談などから今日も妄言をつらつら書いてみる。

ソードウィングvs○○ウィング考察
※あくまで高レベル(35~とか45~)同士くらいってのが前提です。
低レベル時、レベル差が離れているなどの場合は当てはまらないことがありますのであしからず。
もし間違っている箇所がありましたらびしばしご指摘お願いしますOTL

【ROUND7 vsチャントウィング】
KOFのビリーのが全然強い

▽相手の特徴
クレリック職の派生職であるチャントウィングは他MMOでいうところに「バッファー職」。マントラというトグルスキルにより、使用者と20m以内にいるPTメンバーに効果が発生し、様々なステータスを上げることができる。他のMMOと違うところは、「範囲内にいるPTメンバーのみ」なのでLv10以下で覚えるバフスキルとは使い勝手が違う所。バッファー職なんだけどPTにいれないとダメという謎仕様です・・・。
ダメージソースは主に近接攻撃が多く、ワンド武器を持てばさながらソウルキャリバー(格闘ゲーム)のキリク?を彷彿させるようなスタイルになります。
バッファー職でもあるのですが、デバフ効果を持つ近接スキルが多いため、デバフ職としても優秀です。
あとはパッシブスキルの種類が豊富でキャラ性能が自然に「デバフ、魔法」に対して強くなる傾向がある。

▽チャントウィングの装備
武器はワンドかメイス+盾の2択になります。恐らくスロット数確保もできるメイス+盾のスタイルのが強いと思うんですが、一応ワンド専門職でもあるので、ワンドでも十分強いと思います。
防具はローブ、レザー、チェーンと選択肢はあるものの、主流はやはりチェーンになります。
魔法抵抗値が高い上にパッシブスキル効果もあるので、非常にデバフ、魔法に対して強いと思われ。

▽チャントウィングの持つスキル
バッファー職といいつつも、他のMMOと同じ感覚で挑むのはダメです。要注意なスキルが多数あるのでココでざっとピックアップしてみました。てか今更ながらこのテンプレを前から使えばよかった・・・OTL

攻撃系
シューティングスター ブロー ―
ターゲットに○○~○○の物理ダメージを与えます。ターゲットは4秒の間、物理防御力が80↑、飛行速度が50%減少します。
詠唱速度:即時
ディレイ:8秒
Bep的考察:かなり序盤に覚える基本スキル。ここから派生スキルに繋いでダメージを稼ぐのがメインであり、アビス内においては注意がいる。序盤から覚えるので、覚えたばかりの頃はあまり目立ちませんが、「飛行速度減少」効果はかなり厄介であり、タイマン時ならいいのですが相手の連れがいる場合はこの効果が地味に効いてきます。
まぁ基本スキルなので防ぎようはありませんが・・・


コンデムネーション ストライク ―
ターゲットに○○~○○の物理ダメージを与えます。ターゲットは10秒の間、攻撃速度が減少します。
詠唱時間:即時
ディレイ:8秒
Bep的考察:これも防ぎようはありませんが、デバフ効果は非常に優秀です。チャントウィングと戦う際は常にこのデバフ効果が乗った状態で戦うしかありません。


パリー ストライク ―
武器防御に成功したのち、ターゲットに○○○~○○○の物理ダメージを与えて、しばらくの間スタン状態にします。
詠唱時間:即時
ディレイ:1分
Bep的考察:そこまで脅威じゃないんですが、一応・・・。シールドウィングでいうカウンターシールドみたいなものですね。武器防御力を上げるバフもチャントウィングは持っているので打たれる頻度は結構あると思います。
こちらの命中率が高ければ「武器防御、盾防御」の貫通率もあがりますよっと。


天族:ペネトレート or 魔族:ストライク クラッシュ ―
25m内のターゲットに○○○~○○○を基準としたランダム物理ダメージを与え、一定の確率で4秒の間、気絶状態にさせます。
詠唱時間:即時
ディレイ:10秒
Bep的考察:Lv42という高レベルになれば覚えられるスキル。このスキルを覚えることでキュアウィング同様にキャラスペックが一気に化けます。対処法はやはり「バランスアーマー」などでスタン抵抗値を上げるほかないと思います。このスキルは回転率もいいので一定確立といえど頻繁にスタンを貰ってしまうケースがあるので要注意です。


バフスキル
天族:ユースティエル プロテクト or 魔族:マルクタン プロテクト ―
30秒の間、物理攻撃力を100%増加させます
詠唱時間:即時
ディレイ:1分
Bep的考察:DP2000消費で使用できるバフスキル。はっきりいってマジで火力が大変なことになるので、このスキルを使われたら効果時間内は即距離を離すなりして被弾を抑えましょう。


スプリント マントラ ―
自分と20m以内のパーティーメンバーの移動速度を10増加させます。
詠唱時間:即時
ディレイ:0秒
Bep的考察:マントラ(トグルスキル)の一つ。機動力が数値単位で増えるため、非常に厄介です。
逃げにも追い討ちにも持ってこいの万能なスキルですが、対策方法はありません・・・。


ゲイル スペル ―
自分と20m以内のパーティーメンバーの移動速度を5分の間、20%、攻撃速度を20%増加させます
詠唱時間:即時
ディレイ:30分
Bep的考察:DP3000消費で使えるバフスキル。テンション上がってきたあああ↑で有名なDPスキルであり、効果時間内はキャラスペックが単純に強くなります。これは効果時間が5分なので時間内に逃げるという戦法は取らずに諦めてガチりましょう。仮に距離を離せる術があるならシールドウィングの「ヒールバインド」同様に一旦ガン逃げするのもありです。


デバフスキル
バインド スペル ―
25m以内のターゲットを5秒の間、束縛状態移動速度減少状態にします。
詠唱時間:1秒
ディレイ:5分
Bep的考察:スティグマスキル。Lv28で覚えられますが、このスティグマスキルを取るより他に優先度の高いものがあるかもしれないので、みんながみんな持ってるとは限らないっす。
自分はこのデバフを受けたことがないので詳細は分かりませんが、恐らく治癒POTで回復できると思います。


▽BEP的vsチャントウィング考察
チャントウィングをソードウィングで倒すのはそれほど難しいことではないです。単純にチャントウィングはソードウィングを相手にするのは苦手だと思います。確かに近接スキルをお互いに打ち合えば、相手の近接スキルのデバフ効果をモロに頂きますが、それでもごり押しで何とか勝てると思います。
お互い近接攻撃でぶつかり合うので、細かい立ち回りは必要ではありませんが、考察シリーズで何度も言ってますけど棒立ちだけはしないでください
チャントウィングの攻略法ですが、相手は詠唱2秒で発動できるヒールを持ってるのでとにかくそれを詠唱せざる負えないHPまで普通に削ってください。詠唱を開始したらあとは両手武器などの転倒効果やスキルの転倒効果が発動すればすんなり勝てます。ですので、HPを削る段階では「アンガーストライク」の使用は避けてください。「アンガーストライク」→「クラッシュウェーブ」と繋ぐようにしたいので、スキルルートも「アンガーストライク」を出したら範囲スキルのコンボを撃つようにしましょう
大抵はコレで勝てるはずです・・・ アンクルの使い所は逃げ時のみに絞ること。相手はデバフ解除スキルを持っていないので、アンクルが決まれば10秒間は完全に捕獲することができます。
相手のチャントウィングがDPスキルを使用してくる場合は、上でも書きましたが「被弾を抑える」事だけに集中しましょう。


うーん、あんまりチャントウィングを倒したことがないのでこんくらいしか書けないっす。
倒したことがないってのは遭遇率が圧倒的に低い意味ですからねw
あー、前に一度かなりの各上チャントくったらAPがっつりもらえたことあったな・・・。あん時も普通に上の戦法を取って、ごり押しで勝てたけど・・・うーんw
まぁチャントウィングは中身の「装備、魔石セッティング」次第でコロっとキャラ性能が跳ね上がるので、
今後そういった廃Lvさんを相手にする機会があれば、またネタを上げますー。


次回はいよいよ最後の相手「ソードウィング」です!


テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。