Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

きた!晒しきた!

2009.07.31/Fri/22:06:35

メンテの間に晒しすれにBlogURL張られたようで一瞬でカウンターが・・・

宣伝ありがとうございますw


んで2chのコメントにレスるのもあれなんですが・・・

おれっていっつも知ったかとか言われるのはなぜ?!
いやまぁ間違ってる事もあるし、他人の情報を元に考えるのもあるけどさw 

あと俺おっさんじゃないんで。マジレスするとおっさんじゃないんですほんと。
別にどう思われようがかまわないですけど、リアルで年相応に見られないの悩んでる事なんで!



最後に

947 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/31(金) 20:54:02 ID:oULEDy4lO
>>943
タイマンでスペルに負けた事が無い(キリッとか言ってるけどどうせMOB狩り中の奴PKしてるだけだろ
スペルはMOB狩り中に来られるとどの職よりも弱い

アビスでソロしてるスペルさんってマージン?を残したりしないんですかね?
せっかく使い勝手のいいデバフいっぱい持ってるのに・・・

それと狩り中に一番弱いキャラってシャドウですからwwww

しったか乙(キリッ
スポンサーサイト
カテゴリ: AION雑記

 

夏期休暇

2009.07.31/Fri/09:40:50

今日と月曜日、実は夏期休暇とったんで休みです。
2倍イベントみてから申請余裕でした。
カテゴリ: 日記

 

Bep的ソードウィング考察その12

2009.07.30/Thu/16:49:27

OBT開始から結構PvPして得られた体験談などから今日も妄言をつらつら書いてみる。

ソードウィングvs○○ウィング考察
※あくまで高レベル(35~とか45~)同士くらいってのが前提です。
低レベル時、レベル差が離れているなどの場合は当てはまらないことがありますのであしからず。
あと自分が説明することは経験談からではなく、あくまでネットなどの情報を元にしてますので、もし間違っている箇所がありましたらびしばしご指摘お願いしますOTL

【ROUND6 vsスペルウィング】
ローブ職=AP

▽相手の特徴
MMORPGではどのゲームでも必ずといっていい程いる「ウィザード」のような職であり、純粋な魔法を使うことに長けている魔法専門職スペルウィング。HPや防御力は周りの職に比べると「」同然と言われていますが、火力面はあなどれない・・・ 基本的にはコンボスキルの初段は詠唱が入りますが、派生スキルは詠唱なしのものが多い上に、それらの威力は4桁見えそうなくらいの威力を誇る。攻撃スキルもさることながらデバフスキルも充実しており、一般的なMMORPGの魔法職よりは万能に思える。

▽スペルウィングの装備
武器は魔法武器のみ。オーブかブックになりますが、どっちがいいとかはわかりませんw
命中重視のが各上相手にも楽なんじゃないかな?ブックが命中たかかった気がする・・・
防具はローブ1択。防御力は全防具中ドンケツですが、魔法抵抗値が高い分類のものなのでデバフのレジスト率も高い防具である。

▽スペルウィングの持つスキル
スペルウィングと対峙する時はスペルウィングのスキルをある程度理解しておけば戦闘が楽になります。
とはいっても全部を覚える必要はないのでいくつかピックアップしてみたいと思います。

攻撃系
アイス チェーン ―
25m以内のターゲットに○○○の水属性魔法ダメージを与えて、1○秒の間、移動速度減少状態にします。
詠唱速度:2秒
ディレイ:10秒
Bep的考察:水属性スキルの初段スキル。PvP戦での攻撃スキル関連ではまずこいつでFAすることが多い。移動速度減少を受けますが、できればこの効果を治癒POTで治す事はオススメしません

ウィンター リストレイン ―
自分の周辺15m以内の敵に○○の水属性ダメージを与え、1○秒の間、移動不可状態にします。
詠唱速度:即時
ディレイ:1分
Bep的考察:スペルウィングは常に相手との距離を詰められないように戦います。しかし、たまに相手から間合いを詰めてくるようなケースは大抵コレを発動させてきます。こちらとしては距離を詰めてくれるのは手間が省けていいのですが、デバフ効果も頂いてしまうのであえて弓武器に切り替えてチクチクするのも面白い。

エアリアル リストレイン ―
地上にいる20m以内のターゲットに○○○の魔法ダメージを与えて、エアリアル リストレイン状態にします。
詠唱時間:2.8秒
ディレイ:2分
Bep的考察:地上限定のスキルなので空中戦では気にしなくてもいい。地上戦で考えた場合は詠唱時間が約3秒あるので、詠唱確認したら転倒スキルを発動させるなり距離を速攻開けてスキル範囲外に逃げるなりしたほうがいいと思います。
相手のダメージソースに直結するようなスキルなので出きれば回避したいっす

ヘル フレイム ―
25m以内のターゲットに○○○○の火属性魔法ダメージを与えます。
詠唱時間:4秒
ディレイ:2分
Bep的考察:俺はスペルウィングを1回もやったことないので間違ってるかもしれませんが、このスキルはPvで使うようなものではない。25mという最大射程で相手に何らかの移動速度減少、不可のデバフが付いている、AFバリアがある、味方がいる等の成功率が高い状況なら狙うのもありですが、これにやたら固執して発動を試みる奴は大抵NOOBです。
こんなスキルを使わなくても十分威力のあるやつはたくさんあるのに、それを分かってない人はスペルウィング使いとしては2流3流かと。
対策としては状況にも寄りますが、4秒という詠唱時間がいるので十分スキル有効範囲外に逃げることも可能。スキル詠唱カットも出来ます。まーこのスキルは俺から見れば相手の実力を測る要素みたいなものですかねw

ソウル フリーズ ―
25m以内のターゲットに○○○の魔法ダメージを与えて、8秒の間、沈黙状態にします。
詠唱時間:1秒
ディレイ:30秒
Bep的考察:Lv40という高レベルになってから覚えられるスキル。高レベルスキルということもあり、その性能もです。沈黙状態になってしまうとスキルが一切使えなくなり、確か飛行も使えなくなってしまいます。勘違いだったらすみません・・・
対策方法は残念ながらありません。地上限定スキルとかなら空中戦は意識しなくてもいいが、そういった条件があるかどうかはわかりませんw
訂正:沈黙状態では「魔法スキル」の使用が出来なくなるので「アンクルグラブ」が使えないだけっぽいです。

バフスキル
チル ローブ ―
30分の間、30m以内の敵が自分を攻撃するたびに○○のダメージを跳ね返し、4秒の間、移動速度減少状態にします。
詠唱時間:即時
ディレイ:10分
Bep的考察:このバフは非常に厄介なもので、効果時間が30分に対してディレイが10分だから常時使用されている。相手の逃げに対して追い討ちを行なう場合もこの効果を受けて逃げられてしまう事もしばしばある・・・ 残念ながらこのバフに対しての対策は特にないので、相手の逃げを見越してアンクルグラブやエアリアルを残しておくのもいいと思います。
ちょっと実際に確認してないんだけど、チルロブのデバフ効果「移動速度減少」は飛行速度には影響なし?

スティール バリア ―
5分の間、自分が攻撃を受けるたびに100%の確率でダメージを防げるバリアを作り、PCから攻撃される場合、追加的にダメージが減少します。(バリアは1回につき○○○ずつ、合わせて○○○のダメージを受けるまで維持されます)。
詠唱時間:即時
ディレイ:2分
Bep的考察:ウィザード系職だけが持っている特殊なバリアスキル。ソードウィングのエールと似ていますが性能はダンチです。この効果中は自分の体験からするとエアリアルや転倒効果が一切効かないイメージがあるんですが、ほんとのところはどうなのかよくわかりません。単にレジられてるだけかもしれない・・・ とにかくこのバリア=スペルウィングのHPなのでガツガツ削っていきましょう。
バリアを効率よく削る手段として弓武器があると便利です


デバフスキル
リストレイン ―
25m以内のターゲットを20秒の間、移動不可状態にします
詠唱時間:即時
ディレイ:1分
Bep的考察:AIONの数あるデバフの中でもかなり優秀なデバフの一つ。
なんでこんな優秀なスキルをLv1から覚えてるのか理解できませんw
対策方法は特にありません。その場の状況をしっかり把握しつつ治癒ポットを飲んで解除したり、射程外の相手に弓武器に切り替えてバリア剥がしに専念するなりしたほうがいいです

スリープ ―
25m以内のターゲットを20秒の間睡眠状態にしてすべての属性防御を増加させます。
詠唱時間:2秒
ディレイ:15秒
Bep的考察:これもAIONのデバフの中では優秀なものの一つ。
一旦眠ってしまうと攻撃を受ける、効果時間が切れるまではなにもできないので対策のしようがありません。まぁー眠ってしまったら周りの状況を見直してみたり、手持ちのバフ、デバフのクールタイムやアイテムの再使用時間などを確認して待ってましょうw

カース:ツリー ―
ターゲットを20秒の間、木に変身させます。変身している間、ターゲットは移動および動くことができなくなり、すべての属性防御が増加します。ただし、その間に攻撃を受けると効果が消えます。
詠唱時間:1.5秒
ディレイ:30秒
Bep的考察:スティグマスキル。スリープに良く似ていますが、たしか成功率はスリープより悪いです。
スリープをレジられた時に使ってくるくらいなので特に気にしなくていいです。
対策もスリープと同じでありませんのであしからず・・・


特殊系スキル
タイムスペース ツイスト ―
後方へ15mを瞬間移動しつつ、移動不可と移動速度減少状態を削除します。
詠唱時間:文字色即時
ディレイ:30秒
Bep的考察:ワープスキル。ワープするだけと思い気や移動不可と移動速度減少状態の削除も行なえる性能を持つ。シャドウウィングのアンブッシュ同様、ターゲットが強制的に外れてしまうので注意です。


▽BEP的vsスペルウィング考察
本来MMORPGのじゃんけん的な立場上、近接職は魔法職に勝ちにくいのが一般的ですが、AIONは若干勝率がいいように思える。同じウィザード職のスピリットウィングのがよっぽどウザいですw
地上戦、空中戦共にスペルウィングに勝つ一番の近道は「移動速度、飛行速度」のステータスを上げることです。理由はいくつかあるのですが、2点ほど書きますと―

1点目:AIONはリネ2のシステムと似ている所があり、各スキルには発動するための射程詠唱開始から確定までのスキル有効射程があります。スキル有効射程は発動するための射程よりも長いですが、この有効射程外に逃げることでスキルを無効化することが出来き、移動速度と飛行速度が高ければこの射程から逃げることも容易になるわけです。

2点目:どの職でも言える事ですが、移動速度と飛行速度が高いと追い討ち時、逃げ時に非常に強くなれます。ローブ職は常に距離を詰める戦法を取りますが、相手の攻撃手段となるスキルは大抵「詠唱」が必要になります。この詠唱はソードウィングから見れば「」に当たるので一気に間合いを詰めるチャンスであり、速度が速ければその分詰められる距離も増やせます

細かく書けばもうちょい掘り下げられるけどこんなもんです。
ただ簡単に 「移動速度、飛行速度」のステータスを上げる と言ってみたもののそれは簡単なことじゃないです。なのでそこを補うためにも、俺はアビスPvがメインなので常に「狂風のスクロール」を持ち歩いています。なるべく消耗品を使うような戦法はオススメしたくはないんですけどね・・・
防具の腰の分類などに「飛行速度+」のようなOPもあるので、そういったOPを狙うのも勝率を上げる要素になります。アビス防具やヘルムにも同様なOPがあるのでそういったものを狙うのもアリです!

実際の戦闘時のコツですが、スペルウィングのような紙防御職はカウンターが大事です。
まず相手の方がデバフの手数が多いことをしっかり理解すること。奇襲された時に焦ってしまい、そこまで脅威でもないデバフを貰っただけで治癒ポットを使うことは致命的です。
リストレインや移動速度低下系などのデバフを受けた場合は弓装備に切り替えるなりして、カウンター時に備えてバリア削りに専念しましょう。
それとスペルウィングのバリアは2重であることも常に念頭に置くこと。1回剥がしただけでカウンターを狙っても、大抵もう1回バリアを張れるケースが多いので、カウンターをする際は冷静に判断すること。

カウンター時、自分の間合いに入った時はアンクルやエアリアルを放って瞬殺、もしくは相手の移動不可状態を貰ってもこちらの攻撃が届く状況にしておくこと。一旦こちらの間合いに入ってくれれば大抵10秒あれば殺せるはずです。
もしそこで殺せないような相手なら、それは相当相手のレベルが高いかこちらの火力不足なので負けたくなければ素直に逃げましょう。
それ以外の要因があるとすれば、バリアの耐久力がまだ残っていた瞬間的な無敵バリアを張られた、ワープされた等もあるので、負けてしまった場合や相手から逃げた場合はちゃんとログを確認してどこが殺しきれなかった原因かを確認しましょう

それとアビス限定ですが、スペルウィングと戦う場合は飛行状態で戦うことをオススメします。
ソードウィングは飛行状態時になれば火力がウンと上がるので、そのボーナスを生かすのもありです。
フィニッシュにエアリアルを使うために地上に降りるのはOKですw


ざーっと書いてみましたが以上になります。
散々言ってますが弓装備はあった方がいいっす!せっかく装備できる上にそれが強みになりえるケースもあるのだから、まだ持ってない人は是非用意しましょう。
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

各武器のクリティカル時のダメージ倍率

2009.07.30/Thu/10:55:21

おはようごぜーます。Lainです。

出勤時に面白い情報を2chでゲッツしたので掲載。
韓国情報:ソース先(適当に翻訳は各自でお願いします)

抜粋しますと―
各武器には、やはりクリティカル時のダメージ倍率が異なり、ソース元の検証で
それらがはっきりとわかりました。

倍率1.5
ハルバード
グレートソード

倍率2.0
メイス

倍率2.3
ダガー

倍率2.5
ソード

こーいうことがわかると各武器をメインにした場合のベストな魔石セッティングも自ずと
わかってくるんじゃないでしょうか?
以前書いた記事をこういった情報を元にもう一度組みなおしてアップしようと思います。
今俺はクロメデスピア装備で攻撃:HP=9:1くらいの割合でセッティングしてますがめっちゃ
安定してます。ハルバードのクリ重視って前書いたけど、クリ倍率が1.5な上に速度が遅い
+命中悪いならクリティカル重視のセッティングは罠かもしれないっす。
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

次のお相手はスペルウィング

2009.07.29/Wed/16:44:10

停滞気味だった、というか大した攻略法やネタもないんですが・・・
次のBep的ソードウィング考察ではvsスペルウィングを書こうと思います。
まースペルウィングとか「移動、飛行速度」が上回ってれば大したことないっす。
タイマンで負けたことほとんどないし・・・


今日はもうすぐ帰宅!
とりあえず今日からレベリング、っていうかレア掘りするんでアビスPvは控えようかな。
つっても狩場がアビスなんで狩り飽きたらすぐサルファツリーとか顔出しするかもw
昨日も行ってみたら中々できるソードウィングがいて面白かったです。

んでいきなり話変わるんですが、37スキルのフォーカスガードが結構性能が良くてびっくり。
これ通常の武器防御が発生するのではなく、完全に物理攻撃ダメージを無効化する武器防御?
が発生します。
なので30秒間の間、5回は物理攻撃に対して無敵になれるという性能だった・・・
これが1.5Verで12回になるとかどんだけ?とか思っちゃった。
他にも、本家のテストサーバーだとかなりソードウィングは強化修正入りまくってる様だから1.5Ver
がすんげー楽しみです^^ もう中途半端職、地雷職とか言わせないお!
というか、ぶっちゃけ現状でも十分強いと俺は思いますけどねw

てなわけで帰宅!ノシ
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

若干忙しい

2009.07.29/Wed/12:00:05


今ちょっとめんどくさい作業をふられているのでBlogが更新しにくい・・・
めんどくさい作業っていうのは簡単にいうと

1から作り上げたPSPを第3者が、PSPを操作しつつ説明書を書く

こんな感じ。たぶんこんな感じ!
いやーそんなの作った奴の仕事なんですがね・・・めんどくせーったらありゃしない。


さらっとAIONの近況報告をしますと昨日Lv37にして、今後はレベリングといようかなと思ってます。
けど正直40にしようかどうか迷ってます・・・
40である程度のスキルを習得できるけど、AP稼ぎも同レベル帯探すのがめんどくさくなりそうなん
だよなぁ・・・ 低レベル相手だとAPの収入も減ってしまう?ので効率悪いんだよね。

そして、そこいくと廃レベルの方たちは既に45↑の方々もいるようで・・・

てかレベル上げれば装備もスキルも更に強くなるけど、エンドコンテンツが少ないAIONな上にそん
なハイペースについて来れる味方もいないんじゃソロオンリーなわけでしょ。ソロ向きの職達ですがw
そういうケースって某氏みたいな言い方ですが、飽きるのも早いと思うんですよね。
もちろんそれに該当するような人たちではないかもしれんけどさw

まー俺から見れば各上の相手なんてAPの塊にしか見えないんで、見つけ次第粘着するだけっす。
Lv36ん時に襲った天族のLv42~3↑?のチャンターさんとかAP1330もらえましたからねw
倒すの少し時間掛かったけどゴチでした!



さーて飯だ飯・・・ひむろラーメン食べに行くよ! しょうゆメンマ麺大盛りバリ硬でwww
カテゴリ: 日記

 

ひとこと書いて寝る

2009.07.29/Wed/01:23:36


こころさんアビス上層ざまぁでした。

By Lain
カテゴリ: AION雑記

 

リクエスト:vs盾職

2009.07.28/Tue/13:28:26

長らくお待たせしました。
リクエストがあったのでBep的:vs盾職指南を―

まずどういった職かは以前の考察を参考にして、下記の相手の持っている注意すべきスキルを確認しておきましょうw

注意するべきスキル
エンパリーアン ロード アーマー
自分のHPを25%回復し、3分の間、最大HPが50%、HP自然回復量が50増加し、PCから攻撃される場合ダメージが減少します
ディレイ6分
考察:ソードウィングの「バイタリティ ブースト」に似ていますが性能が比じゃないですw
これの効果が3分なので、効果が切れるのを待ってもいいっちゃいいがこれ常用がデフォと思ってもいい・・・

キャプチャー
15m以内の敵を詠唱者の手前に引き寄せ、敵対値を増加させ、ターゲットを10秒の間、移動速度減少状態にします
ディレイ30秒
考察:シールドウィングの代名詞的スキル。引き寄せられた後は1-2秒の行動不能時間がある。
さらに移動速度減少のおまけ付きで決まればシールドウィングのターンですw
ただ「15m以内の敵~」なので射程25mの弓攻撃ならソードウィングのターンです!

スティール ウォール ディフェンス
自分のシールド防御が1000、物理防御力が15%、スタン,拒絶,転倒,回転,空中束縛抵抗値が1000増加し、攻撃速度が50%減少します。
トグルスキル:再使用時間12秒
考察:トグルスキルなので発動中はほぼ鉄壁になります。しかし、このトグルスキルは確か「攻撃スキル」などをすれば自動的に解除されるんじゃなかったかな?なので発動中は火力が激減します。
違ってたらごめんw

ヒール ハンド
自分のHPを100%回復します
DP3000消費、ディレイ30分
考察:DPスキルなのでその性能も認めます。デュエル時は恐らく無しかと思われるスキル・・・?
ソロ盾職は大抵このスキルのためにDPを保有していますので注意です。
発動されたら一旦にげるのも手ですよw

ダブル アーマー
自分のすべての弱体化スキルを除去し、30秒の間自分が受けるダメージの50%を減少させます
ディレイ10分
考察:効果は見ての通り、恐ろしい性能です。しかし「30秒の間」なので、発動されたら無理にガチらずに引けばOKかと思います。



ここまで把握できた人から下記の内容をどうぞ。
まずどういったケースで戦うかによっても戦法が変わるので、ケース別に書きます。

●デュエル時
よーいドンから始まり、POTも一切なしとなると結構厳しい戦いになります。
しかしBep的考察で散々くどくど目くそができるほど書いてる弓武器さえあれば多少楽と言えます。
想像すれば分かると思いますが、相手の射程15mスキル「キャプチャー」の射程外から攻撃できる弓武器で攻撃していればノーダメで勝つこともできるはずです。外道かつ時間かかりまくりますが、相手は成すすべなく負けます。
相手がチャージ(移動速度+6)のスキルで一気に間合いを詰めて来そうなら、こっちもそれに合わせてチャージ発動するなり、アンクルグラブ(射程25m)を撃てば問題ありません。
ただ問題は相手の方がこちらより「移動速度」が高い場合、これはこの戦法は通用しません。
こちらがノーマルシューズで相手が移動速度UPの付いているレアシューズを持っている場合は厳しい戦いになります。
そういった場合はガチで殴りあうしかありませんが、決して棒立ちで戦わないでください
常に近接攻撃の射程外、内を操作してうまくこちらの攻撃スキルのディレイ中は被弾を抑えましょう
それと早い段階でアンクルグラブやエアリアルを発動しておき、試合中に2回撃てる可能性を残しておくのもいいです。アンクルグラブの発動タイミングは相手のトグルスキル「スティール ウォール ディフェンス」が解除された辺りを狙うのが効果的です。アンクルグラブに掛かった場合は大抵このトグルスキルを使ってきますが、このスキルは解除した場合、再使用時間が12秒なので相手がトグルスキルを解除したところにアンクルを決めれば、アンクル効果時間内は発動できないということです。
もしここでダブルアーマーを使われるようなら弓武器に切り替えるなりして、命一杯距離を取ってダブルアーマーの効果時間内は被弾しないように逃げましょう。

まぁここまで書きましたが、簡単に言えば
「立ち回りで被弾を最小限にしつつ、効率よくダメージを与える」
です。
相手のが防御力、耐久力が高いんだから普通にガチっても負けですよw
ウィークポイントは「射程15m」です。


●アビスPvP時
アビス内でシールドウィングと戦う場合は、ぶっちゃけると無視したほうがいいです。
POTもOK、DPスキルOKのなんでも有りになった場合は相手のしぶとさはハンパじゃない・・・
まぁ倒そうと思えばいくらでも手段はありますが、基本的には無視したほうがいいと思います。
もし奇襲なりで倒したければ、ポイントは「ヒール ハンド」を発動させること。
相手のこのDPスキル「ヒール ハンド」はシールドウィングのタフなHPを一瞬で全回復にするので、このスキルを使用してからもガチってたらほぼ勝ち目はありません。(レベルの低い相手なら別ですが・・・)
しかし、アビスPvPではルールもくそもありませんのでぶっちゃけこのスキルを使わせるまでに、こちらの持っている全てのデバフ等を使ってHPを削りきり、「ヒール ハンドを発動させたら逃げればいいだけです。
30分のディレイがあるので、十分こちらの使い切ったデバフ等のクールタイムが終わる。クールタイムが終わり次第、再度戦いに行く。卑怯かもしれませんが、これが一番効果的に倒せる手段です。
もう1度襲いに行った場合は、相手は「ヒール ハンド」が使えないので相当な自信がない限りは逃げ腰になります。そういった場合にも対応できるように弓武器は常に持ち歩くようにしましょう。
それと盾職は耐久力があるので、どうしても戦闘時間が長引きます。盾職は瞬発的な火力などは持っていないので(相手の廃度にもよるが)、戦闘中は落ち着いて周囲に視界を動かして敵の増援が来ないかどうかも警戒しましょう

ガチってみてどうしても勝てそうにない、増援が着てしまった場合、「衝撃緩和スクロール」を持っていると逃げ切れる可能性が上がります。スキル「エール」やこの「衝撃緩和スクロール」の効果で作られるシールド(通称:)はキャプチャーの「引き寄せ」効果を無効化することができます。逃げるタイミングのちょい手前で傘を張れば、相手の追い討ちで使うキャプチャーの「引き寄せ」効果を無効化し、後は逃げ速度で上回る、飛行ゲージで相手より優位であれば逃げ切れます
ただ注意したいのは「引き寄せ」効果は無効化できますが、「移動速度減少」効果は残りますので即座に「治癒ポーション」で回復しましょう。


以上となります。
相手がペア、トリオで盾職を見かけたら他の職を優先的に攻撃し、盾職は最悪無視でOKですw
倒せそうならガチっても構いませんが、時間が掛かるので俺は嫌いです><
ペア、トリオを相手にするなら間合いを詰める前に「衝撃緩和スクロール」は使っておくと吉です!

カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

アビス手を買った俺に隙はなかたt

2009.07.28/Tue/12:40:28

以下AION公式より転記

「タワー オブ アイオン プレミアムキット」 発売のお知らせ

こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。

2009年7月31日(金)に、パッケージ商品「タワー オブ アイオン プレミアムキット」を
playncショップ限定商品として発売いたします。

プレミアムキットには、30日間(300時間)無料でゲームをプレイできるチケットや、
ゲームプログラムをダウンロードする手間を省き簡単にインストールが行えるゲームクライアントDVD-ROM、ゲーム序盤のプレイをサポートするスターティングガイド、各種ゲームアイテム、さらにJoo, In RoとRyo Kunihikoの豪華2枚組サウンドセレクションCDと、「タワー オブ アイオン」の魅力的な世界観・設定・デザインなどを網羅した「限定Art Book」を同梱いたしました。
同梱ゲームアイテムには最大飛行時間が増える「ブラック クラウド トレーダー ウイング フェザー」や、キャラクターのステータスを上昇させる「リング2個」、「染色剤 :トゥルー ブラック 5個」が入っています。
なお、当パッケージ商品は2009年7月27日(月)19時よりplayncショップ限定商品として、予約受付を開始いたします。

(パソコンショップ・量販店等では一切、お取り扱いいたしません。)
予約・購入方法等につきましては、playncショップにてご確認ください。


【パッケージ内容】
ゲームクライアント DVD-ROM 2枚
スターティングガイド 1枚

【豪華特典】
1.ゲームアイテム
■ブラック クラウドトレーダー ウイング フェザー 1個
通常60秒の飛行時間が、装備することにより最大飛行時間が+40秒増加します。
※レベル30以上で装備可能です。
※トレード不可、販売不可、アカウント倉庫保存不可、レギオン倉庫保存不可

■リング 2個(4種類のリングから2個選択が可能です)
- ガーディアン デクリオン トパーズ リング(天族ファイター向け)
最大HP 60
物理クリティカル 12
命中 26
最大MP 60
最大飛行時間 7
PVP ATTACK 16

- ガーディアン デクリオン アクアマリン リング(天族ウィザード向け)
最大MP 60
魔法増幅力 15
魔法命中 10
最大HP 60
最大飛行時間 7
PVP ATTACK 16

- アルコン デクリオン トパーズ リング(魔族ファイター向け)
最大HP 60
物理クリティカル 12
命中 26
最大MP 60
最大飛行時間 7
PVP ATTACK 16


- アルコン デクリオン アクアマリン リング(魔族ウィザード向け)
最大MP 60
魔法増幅力 15
魔法命中 10
最大HP 60
最大飛行時間 7
PVP ATTACK 16

※いずれのリングもレベル30以上で装備可能です。
※トレード不可、販売不可、アカウント倉庫保存不可、レギオン倉庫保存不可、形状改造不可

■染色剤 :トゥルー ブラック 5個

2. 楽曲CD
The Tower of AION サウンドセレクションFeaturing Ryo Kunihiko 1枚
The Tower of AION サウンドセレクションFeaturing Joo, In Ro 1枚

3. The Tower of AION パッケージ限定ArtBook 1冊
  サイズ  : 縦140mm×横188mm×厚さ17mm
ページ数 : 全204ページ
仕様   : 4色フルカラー

4.30日間(300時間)無料プレイチケット
※30日間もしくはプレイ時間合計300時間が経過するまでプレイ可能です。


【価格】
1)9,800カイモ
2)9,500カイモ+300パール
「カイモ」あるいは「カイモ+パール」のいずれかでの購入となります。

ご購入いただいた方にはもれなく90パールをボーナスパールとして付与いたします。



いやーNCってこんなくさい商売するところでしたっけ?と思うような特典です。
もちろんAポイント88,000分のアイテムが入ってるので買いますが・・・ いいのか俺・・・OTL
まぁともあれAリング買ってしまった方は残念でした!
A手買った俺に隙はなかったということですねHAHAHAHA!!!




・・・9,800円




カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

アカハックの危険性

2009.07.28/Tue/10:14:35

おはようごぜうます。

個人情報サイト(む)ぶろぐ様の記事に気になるものが・・・

▼ウイルス&パッチ関係色々
一部転記

>>文部科学省「再生医療の実現化プロジェクト」サイトが改ざん(impress)
>>
>>サイトを改ざんし、ウイルスにリンクする手口が相変わらず猛威を
>>振るっています。ウイルス侵入経路はWindowsの穴かFlashの穴が
>>殆どですので、これらは確実にアップデートする様にしましょう。

詳しくは(む)ぶろぐ様のサイトをご覧ください。
対策方法も載っていますので気になる方は対応しておきましょう!


身内っつても天族の人ですが、あっちの人もアカハック受けてしまったらしくて人事じゃない
レベルっぽいです。↑が原因ってわけじゃないけどこういう対策は常にしておくなり、パスを
定期的に変えるなりの対応をしておきましょう!

カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

す、すまん今日はもう寝る・・・

2009.07.28/Tue/00:33:09

今日も尾根戦やらサルファやらでPv三昧。
さっさとレベル上げればいいものをまだ36ですwww

あと1メモリの8分の1あげればレベルあがるんで、PvPのみで上げたいかなと・・・

とりあえずコレが日曜日の昼リセット直前のスコア
0726_score.jpg
土曜日の昼から累計331KILLというがんばりすぎにもほどがあるくらいやってました。


んでこっちが今のスコア
0728_score.jpg
6時半くらいに帰宅してから5kほどAP稼いでアビス手を購入しました。
もちろんスロットは全部攻撃+4!!
力!力!力力力力力ぁあああ!!!(CV:櫻井
んでアビス手とったんで次はアクセほしいから今日からまた稼ぎ中。

けど明日から2倍イベント始まっちゃうんで一旦40くらいまで上げてしまったほうがいいのかしら・・・?
2倍っつっても元のDROP率がさすがNCといわんばかり激マゾなんで、程度が知れてるかもしれんがw


vs盾職の記事を明日会社でUPします。途中まで出来上がってたんだけどちょっと忙しかったからUPできませんでした・・・ リクエストくださった方には申し訳ないですがもうちょいまってね!

あとレザー防具ネタなんですが、「各下LvのMOBor相手」以外は実用性ないことがわかりました。
てかスロット数30↑ないと効果薄いので今の俺ではそこまで高価な防具が手に入れられませんOTL
い、いつかやってみたい型ではあるのでまた機会があれば乗せます・・・
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

レベル36

2009.07.27/Mon/11:46:36

おはようごぜうます。

土日はPvしかしてなくてレベルも"36"のままで上げてませんでしたw
SS用意するの忘れたので会社からは画像が張れませんが、日曜日の18時頃の時点でAPが53800?くらいまで貯まり累積KILLも1090くらいになってたと思います。あとほんのちょっとでアビス手かアクセ買えるとこまでいったんですが、ひどい眠気に襲われてしまい今朝の7時まで爆睡してしまった・・・

Lv36という縛り?でアビスPvしてましたが、各上の相手だとやっぱり命中が足りなすぎますねw
奇襲でなら一等だろうが二等だろうが倒せるけど、ガチんこだとスキルの初段で空振り、アンクルもレジられるもんで逃げれば負けないけど勝てないっす・・・
同レベル帯くらいならペアだろうがトリオだろうがなんとか勝てますが、各上はやっぱりレベル上げて命中上げないとシンドイことがわかりました。


土日のPv経験から他にも色々分かったことがあるのでメモ書きしておく。

・アビスは奇襲して何ぼのエリア
→アビスなんてMOB狩りする場所じゃないお^^

・ソードウィングは基本飛行状態で戦闘したほうがいい
→奇襲前提なら最初のスキルコンボくらいは飛行状態ボーナスによる火力で削っておく

・シャドウウィング相手は絶対に降りない
→アンブッシュ無効化、相手はどうせ足止め系のスキルがないから逃げ姿勢に入れば勝ち確定
→常に間合いを詰めて、DPハイドされたら範囲スキルで解除する

・キュアウィングを倒したらリインカーネーションを発動するか監視する
→倒した場合は一旦相手のタゲを外すために105m以上離れてタゲを切る
→倒したキュアウィングのAPがうまければリスキル可能
→更に相手がペア以上なら味方のリザを監視してリスキルする

・ペアやトリオを襲う場合は盾職は無視
→盾職は最悪放置でもOK 1発殴ってそれなりにHPが削れたら倒す程度
→衝撃緩和スクロールやエールでキャプチャー効果をカットすることが出来る?

・奇襲メインの立ち回りなら、倒したら即戦線離脱
→出来れば飛行で逃げるのがベストだが上に跳ぶのはNG
→島の端から落ちて島の裏側や側面に逃げるのが良い

・飛行ゲージ回復ができるリングのクイックチャージの仕方を覚える
→後で詳細載せます クイックっていっても普通に出入りするより若干早い程度だけどねw

・MOBソロ狩りの盾職を相手にする時、HP回復スキルを使わせるくらい削れるのなら一度引く
→卑怯な手かもしれませんが、相手をHP回復スキルを使わせるくらい削れたなら一度逃げて
→こちらのスキルディレイのクール時間が終わってから再度襲う
→相手のHP回復スキルのディレイは30分
→ごり押しで勝てるならこんなことしなくてもOK


とりあえずこんなもん。
今の所、負けてしまうような場面は全て自分の立ち回りが悪いものばかりで、あとは単純にレベル差ですかねw 数で負けるような場合ははっきりいって自キャラの立ち回りが下手なだけでしょう。
立ち回りでガチって勝てるとかそういう話ではなく、そういう場面まで居合わせてしまった、目視されてしまったのが原因です。はなっから負け確定のような戦力に捕らえられること自体アウトですからねw
あとは自軍のNPCが配置されている場所や飛行ゲージ回復リングの場所を把握することも大事です。


職別の攻略法も後日載せます!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

ちらっ!

2009.07.25/Sat/20:56:17

0725_score.jpg

今日はどっぷりPv中。

Aceの隊長ソード?さんおいしかったです!ゴチ!
こころ1回ざまぁwwwそのあとしんだけどwww


土日でAアクセ1-2個ほしいんでがんばりまっす!



追記:ちなみにこれ全部ソロオンリーです
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

寝起き

2009.07.25/Sat/11:06:24

寝起き一発
-- read more
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

ソードウィングの武器と魔石

2009.07.24/Fri/15:48:55

とりあえず今仕事が暇になったんで今のうちに更新しとく!

前書いた「ソードウィング考察その3」でソードウィングが装備できる武器の各考察をしましたが、今回は各武器の特徴の見直しとそれに合わせた魔石セッティングを・・・

各武器とオススメの魔石セッティングのパターン
ググったりすれば出てくると思うけど、本家(韓国)のソードウィングプレイヤー間ではある程度な魔石セッティングのパターンは決まっている。
まぁ参考程度には見ましたけど、それとまるっきり同じようにセッティングしようとは俺は思わないっす。
火力型、クリ型、オールラウンダー型、HP重視型など色々ありますが、結局自分の「メイン武器」の性質を理解してから組み立てた方がいい。

すんげー変な例えだけど・・・
デュアル装備のダガーxソードで魔石セッティングはHP重視型!ってどう思います?

なにがしたいの?って思われますよねw
極端な例えですが、手持ちのメイン武器の性質を理解していればこんなセッティングはナンセンスと言うことがわかるはずです。


んではBep的各武器とオススメ魔石セッティングをご紹介!

ハルバード>
まずは武器の性質を再確認。
攻撃力はバラつきがあるものの、最高ダメージ値は全近接武器中一番高い
攻撃速度:2.8
クリティカル:50
命中率:ランクC (A~C)
武器防御:ランクB (A~E)

命中率が低い上に攻撃速度が遅いとなると、回避職相手には若干つらい武器である。
俺はこの武器自体ネタだと考えてるんで深く書けませんが・・・
オススメセッティングはやはり「クリティカル重視」だと思います。
攻撃速度遅い+命中悪い+攻撃力のバラつきがやはりネックなので、これをクリティカルダメージで補うようにすれば安定するはずです。しかし、クリティカル重視のセッティングは「クリ補正の高いアクセサリー」「スロット数がかなり確保できている」の2つの条件をクリアしなければ真価を発揮できない。
中途半端な補正値になるくらいならHPか攻撃力をブーストしてたほうがまだいいと思います。
あとはPv時に範囲スキルを命一杯ぶっぱなしたいなら「HP重視型」するのも十分ありだと思います。
一定確立で転倒効果という強みがうまくハマれば気分は呂布ですw


<グレートソード>
安定した攻撃力を誇る。一応両手なので片手よりは攻撃力が高い。
攻撃速度:2.4
クリティカル:10
命中率:A
武器防御:A

クリティカルの低さだけがウィークポイントで、他のステータスはかなり優秀。
あまり気づかないと思いますが、武器防御数値が一番高いので武器防御を利用したディフェンダーにもなり得る事もできるじゃないかと。
オススメセッティングは「火力重視型」か「火力+HP重視型」。間違ってもクリティカル重視なんてしない方がいいです。ウィークポイントであるクリティカルを補うくらいなら、他の優秀なステータスを更に伸ばした方が恩恵がデカイ
火力重視型」は安定した攻撃力の幅を上げて更に火力を高めるセッティングで、俺は現在このタイプです。中堅レベルの方には是非オススメしたいタイプですねw
火力+HP重視型」は○○○○HPまでブーストして残り火力というようにセッティングするタイプ。ポイントは「どっちのステータスをいくつまで上げてから残りを~」という考えでセッティングすること。更に言えば「攻撃力をいくつまで」という考えでセッティングせずに、「HPをいくつまで」とすればバランスよくセッティングできると思います。HPの上げ幅は750単位でやったほうがいいっす。

<ダガーxなにか>
トゥーハンドウェポンマスタリーを覚えればに可能になるスタイル。
攻撃力が低いのでスキルダメージが乏しい。
(ただし、左手武器のステ内攻撃力が高い場合はそちらが反映される)
攻撃速度:1.5~1.6
クリティカル:100
命中率:B
武器防御:E

オススメセッティングは「クリティカル+火力重視型」。本家のAIONプレイヤーは一般的にクリティカル「400」辺りまで上げてから残りを火力なりHPをブーストしています。
デュアル装備スタイルでは魔石のスロット数も武器1個分多いので、容易にクリティカルを上げることも出来き、その分だけ火力を上げることもできる。
まぁコレも狩りならまだしも、PvP時ともなれば後半でしか通用しないタイプなので、もしやろうとするならハルバードでも言った2つの条件をクリアしてからになりますね。


<ソードxなにか>
ネ(ry
攻撃速度:1.7-1.8
クリティカル:50
命中率:B
武器防御:C

オススメセッティング以前にこのスタイルしないほうがいいです。中途半端er
あえて言うなら<ダガーxなにか>と同じ。

<メイスxなにか>
ネタじゃないお!使い手がうまければ絶対強いよ!
通常攻撃力限定なら<メイスxメイス>は最強です。ハルバードより強いですまじで。
攻撃速度:1.8-1.9
クリティカル:10
命中率:A
武器防御:D

オススメ、というか俺が将来考えてるセッティングは「火力重視」。
想像するだけでもニヤけてくるくらい面白そうです。クリティカルが低いですが補う気なんてサラサラありません。だったら長所である部分をとことんブーストしますw

・メイスの基礎攻撃力の高さ
・強化すれば+1毎Dmg+3
・最高の命中率
・デュアルとなればスロット数も確保可能
・攻撃魔石は両方の武器に乗る


だ、だめだ・・・ よだれが止まらない・・・
Lv24くらいの魔石セッティングスカスカで強化っも+3-4のメイス2本で通常攻撃のクリダメ1k越えですよ。
Lv45上で完成形になったらどんだけやばくなるんですかね?シャドウのフル瞬間バフ時のクリダメと同じくらいでるんじゃないの?w

っと、妄想はここまでだ・・・。火力重視型でやっていこうと思ってますが、アクセのクリ補正が充実しているなら「クリティカル+火力重視型」でもいいのかなとも考え中。基礎クリが10なので、400辺りまでブーストするには、他の武器セッティング時より大目に魔石付けないといけないけど、デュアル装備時はスロット数が多いからその負担も減って、結果的に安定するかもしれない。


つらつら書いてみましたが、あくまで一つの参考程度に見ていただけると幸いです。
俺もまだ試しきれてないセッティングもあるので、これからドンドン違うタイプのセッティングを入れてみてコレは!と思うものがあれば随時更新していきたいと思います。

レザー防具の回避補正ネタはもうちょっとまってね!
あと盾職とのタイマン時のコツは今日明日上げようと思います。
キーポイントは「距離」です!
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

都市伝説級のアイテム

2009.07.24/Fri/12:02:54

なんなんですかね。

<吹き荒れる火炎の宝石>

を追い続けて早3日4日過ぎましたが、結局まだ手に入れてません。
なんかもう「.hack」の黄昏の碑文を追ってる気分ですよw

海外の情報サイトから得られた結果からまず―

1.アビスキークエストで進入する部屋内部のMOBからDROP
2.落とすモンスターのLvは"33"
3.プロテクターやガードなどの「守る」っぽい名前がついてるモンスター
4.そのモンスターはラヴァ系レシピもドロップする
5.モンスターのタイプが元素っぽい奴 = スピリットとかそういう系

ここまでは調べられたのですが、肝心のモンスターがまだ特定できていない。
そもそも海外サイトで乗っているMOB名からなんとなくこんな日本語名だろーと
いう推察がうまく結びつかないんですよね・・・w

今自分の中では火の部屋の3個目の円盤上にいる「ジャイアント プロテクションなんちゃら?」
って赤い岩の精霊っぽいモンスターだと予想しているんですが、こいつNMじゃないしなー・・・
アビスキープロテクターとか「鍵」を落とすMOB?とも考えたけど、そもそもクエストモンスターが
そんなレジェアイテム落とすとは考えにくいし、キーアイテム落とすモンスターは全部、海外サイト
の宝石落とすモンスターとは名前が違うんですよね。

はーマジ謎過ぎる・・・
けど、昨日も書いたがココまできたら確かめないと気がすまないっすよホントww
どなたか宝石を運良く手に入れた方はDrop情報おせーてください><
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

ア~アアアーアーアーアー、アーアアアーアーアー♪

2009.07.23/Thu/11:47:48

-- read more
カテゴリ: 日記

 

明日が限界

2009.07.23/Thu/11:43:11

昨日は速攻帰宅してAIONプレイ。

ひたすら門番オンラインでしたがやっぱり宝石はでません・・・
確立は1%以下くらいなんですかね?もうそろそろ時間の無駄な気がしてきたw
けどここまで来たら1個くらい出して製作チャレンジしないと気がすまないっすよね。
クロメデは30分に1回ですんげーめんどくさいですが、これは自分ひとりで出来るし
10分に1回なんで裏でニコニコしながら待つこともできる。

とりあえず明日までに出なかったらもうレベル上げしてクエ武器目指そうかな・・・OTL


NCのゲームはほんっとにレア率が異常ですね^^;
Drop率2倍課金とか出してw
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

Bep的ソードウィング考察その11

2009.07.23/Thu/00:18:23

※一部追記や訂正をしました (8/4 13:00頃)

OBT開始から結構PvPして得られた体験談などから今日も妄言をつらつら書いてみる。

ソードウィングvs○○ウィング考察
※あくまで高レベル(35~とか45~)同士くらいってのが前提です。
低レベル時、レベル差が離れているなどの場合は当てはまらないことがありますのであしからず。
あと自分が説明することは経験談からではなく、あくまでネットなどの情報を元にしてますので、もし間違っている箇所がありましたらびしばしご指摘お願いしますOTL

【ROUND5 vsシャドウウィング】
PvP特化職だかなんかだか知らないけど関係ないお!

▽相手の特徴
スカウト職の派生、ダガー職で奇襲Pvがもっともし易い職。瞬間バフ効果を乗せた背後限定スキルは高威力すぎて、ローブ職でも1発で死ぬかもしれない威力があります。それと以前の記事でも書きましたが、シャドウはスキルの手数が多くどれも回転率がいいのでダメージレースでも多職に比べて頭1個飛び出るくらい優位です。

▽シャドウウィングの装備
武器はダガー、ソード、ボウを装備することが可能で、パッシブにトゥーハンドウェポンマスタリーがあるのでデフォで2刀流が可能。主に右手にダガーを持ち、左手にダガーかソードを持つのが無難と思われる。防具はレザー防具一択で回避がもっとも上がりやすく、魔法抵抗値もそこそこあります。

▽シャドウウィングの持つスキル
上にも書きましたがシャドウウィングはスキルの手数が多く回転率も非常に優秀です。加えて自己バフにも強力なものが揃っている。ピックアップしたいスキルは「ビースト系スキル」と「アンブッシュ」、「エアリアルキャプチャー」。バフでは「キルインテントマックス」、「ディポージョン」、「フォーカスイヴェージョン」、「イヴェージョンコントラクト」。

まず「ビースト系スキル」はほとんどが「ノックバック」効果っぽいものがあり、これはHITするとキャラが後方に少し押し出される効果で、この瞬間はスタンっぽい状態になります。この効果は非常に強力でこちらのスキルコンボ中や、一旦逃げ姿勢に入る時などに入れられると相当厄介です・・・ この系列スキルはどれもディレイが7秒ほどなので回転率もいいです。
次に「アンブッシュ」は25m以内の敵の背後のサプラ~イズ!して一定確立でスタンも発生するスキル。相手をターゲットしていてもアンブッシュをされるとターゲットが外れますので注意。ソードウィングは別に距離とって戦うのがメインな職ではないので、このスキルは別段脅威とは思いませんがコレで奇襲や追い討ちされると厄介なので覚えてきましょう。ディレイ40秒。
エアリアルキャプチャー」は全職の中でも恐らくディレイが非常に短い空中捕縛系スキル。ディレイ1分なので相当回転率がいいが、一応条件でパターンを5段階くらいまで刻まないといけません。それ以前でも発動できた気がするが、成功率を考えると5段階くらいまで刻んでから撃つ人が多い。

自己バフの「キルインテントマックス」は10秒間物理攻撃スキルの効果を50%増やし、命中500増加するといったもので、このバフはシャドウウィングの強さの源の一つでもある。ディレイ30秒。
ディポーション」は5秒と効果時間は短いものの攻撃力40%アップという効果があり、「キルインテ」と混ぜるなり、高威力スキルやコンボを叩き込む前に発動しておけば飛躍的に火力があがります。ディレイ30秒。
フォーカスイヴェージョン」は5秒間に物理、魔法攻撃を必ず1回だけ絶対に回避、レジストすることができる。この回避確定スキルから回避動作限定からのスキルも発動できるので、このバフ=攻撃スキルと見てもいいかと思われる。ディレイ30秒。
「イベージョンコントラクト」は8秒間、魔法攻撃を2回レジストできるバフで「アンクルグラブ」や「エアリアルバインド」を無効化されてしまいます。出来ればバフが確認できたらこの2つのスキルは控えましょう。ディレイ30秒。

他にも自己バフはいくつかありますが、ある意味こちらでは対処できないようなものばかりなので割愛させてもらいます。ピックアップしたものは対処できます。

▽BEP的vsシャドウウィング考察
自慢じゃないですが、今の所、相当な人数差のあるような戦い以外のサシ、ペア、奇襲した、されたケースでシャドウに負けたことはほとんどありません。単にごり押しってのもありますが、いくつかコツがあります。
上でピックアップしたスキルの性質と効果時間や対処方法を知っておけば現状のレベル帯ならそれほど勝てない職ではない。むしろ俺は鴨だとも思っている。

戦い方の大雑把な流れはとにかく相手より先にダメージレースでスタートダッシュをかましておく事

俺がいつもやるパターンは、初手で通常MC(モーションキャンセル)エアリアル→通常MCウィークン→ドロップをし、下ろしたら即アンクルで縛り相手の射程外から範囲スキルを打ち、ここから相手とのガチバトルがスタートといったところでしょうか。

もちろん状況によっては、相手のがダメージレースのスタートが早い場合もありますが、そこは状況判断能力を鍛えて、少しでも早く反応できるようにしてください・・・ 
自分の場合はPCのスペックがちょびっとだけ低いせいか、敵が近くにいると少しラグります。これを利用して模索したり、警戒態勢に入ったりしてますw

んで戦闘時のコツですが、ダメージレースでスタダ切るのも大事なんだけど、戦闘時の主導権っていうのかな?近接戦の射程内と射程外を「常に移動する」ことで、距離を詰めたり放したりする主導権を握るのも大事です。
相手は回転率がいいスキルを多く持っていますが、こっちはディレイが少し長いものが多い。
それらのディレイを少しでも移動して距離を離し、クーリング(ディレイ回復)をしておくべきです。

あとは相手の瞬間バフのエフェクトを覚えましょう。
フォーカスイヴェージョンを確認できたら通常攻撃一振りで消したり、イヴェージョンコンストラクトを確認したらアンクルやエアリアルの使用を控える。キルインテントやディポージョンは距離を離したり、アンクルやダウン確定のDPスキルで時間を稼いで効果を消すのもGOODです。
相手のダメージソースの要にもなるバフを無効化すれば、それだけでも火力ダウンに繋がりますからね。

それと空中戦の場合は装備やスクの差がない限り、飛行速度はイーブンになります。※相手のトグルバフは飛行速度も上がるため、発動している間は負けます・・・失礼しました
更に相手はアンブッシュが使用不可になるので、実質間合いを詰めるスキルは「チャージ スラッシュ」のみとなり、こちらが逃げ姿勢に入れば追いつくことはできません。移動不可状態にできるデバフやチャージを持っているこちらのが空中戦は有利なので、アビス戦では出来るだけ飛行状態で戦った方が無難だと言えるでしょう。

あとBep考察では散々言っていますが、サブの弓武器はあったほうがいいです。
追い討ちやアンクル状態の敵を遠距離からチクチクし、出来るだけ無傷で相手のHPを削ぐ事も可能になります。資金面に余裕があれば少しレベルの低いHQ武器を強化しておいたほうがいいと思います。

プチ知識として、相手が目の前でハイドをした場合、ソードウィングの範囲スキルで範囲内にハイド状態の敵がいれば、ダメージが入りハイド状態を解除することができます
これは知っておいて損はない知識ですので是非お試しください。


以上、ばばーっと書いてみましたが、ぶっちゃけやっつけ感がありますね・・・w
もちろんこれらを駆使しても勝てないようなうまいシャドウはいます。しかし、決して無理ゲーなほどの相手ではないので、負けてもダメージログとかを確認して相手のダメージソースの要はどこだったかを反省しましょう


テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

vsシャドウウィング

2009.07.22/Wed/16:01:28

Bep的戯言レベルの考察シリーズを今書いてる所なんですが、
ちょっと確認しておきたい事項がいくつかあるので、夜更新します。

今回のお相手は「シャドウウィング」です!
カテゴリ: AION雑記

 

リア充

2009.07.22/Wed/11:13:55

昨日はあまりAIONできませんでした。
なんでかっていうと仕事帰りにちょこっと用事を済ませていたからです。

とりあえず髪が伸びすぎてたんでいつもの美容院でカットしてもらった。
担当の人に「髪結べそうじゃん!」とか「今日はもー断髪式だね!」とか言われた。
これは遠まわしに、というかある意味ストレートに「きもいよ!」と言われたんですよねきっと・・・w
ばっさり切ってもらったんですんげーさっぱりした@@

その後は使っている携帯がそろそろ乙りそうだったので機種変するためにソフバンへ
最初は話題のiPhoneとかタッチパネル慣れそうにないし、普通のパカパカ買おうと思ってたんだけ
ど、一応選んでる最中にリアフレに電話して聞いたら「iPhone以外はないよw」と言われた。

店員の人にもどれがいいか聞いたらなんと

「iPhone以外は負けですね」

とか言われた。


負けですかwww


その後色々と洗脳されて気づいたら手に「iPhone3GS 32G」持ってましたw
アドレス帳とかのDLとかまだ済んでいないので携帯としては実質機能していないですが、ネット
だけは見れるのでちょこちょこコレで2ch見始めてる。
超早くて見やすくてびっくりですよ・・・ ていうか仕事で使ってるこのPCよりも早いんだぜ・・・
別にオススメとか言わないけどやっぱさすがに話題物だなと思ったよw



AIONはというと2時間くらいしかプレイしてなくて、「炎の部屋 門番」オンラインでした。
もう40-50匹は食ってるけどやっぱまだでないっす・・・OTL

こりゃ製作で1発HQこないと挫折しそうだよ!

カテゴリ: 日記

 

本家テストサーバーアップデート

2009.07.21/Tue/16:11:22

個人情報サイト(む)ぶろぐ様に掲載されていた内容で興味深いものがいくつか・・・

[スキル]
シールドウィング
・「捕獲」 スキルにかかる確率を上向き調整しました。
・「守護の印章」 パッシブスキルの PvP 時防御力を下向き調整しました。
・「主神の鎧」 スキルの PvP 時防御力を下向き調整しました。

以前紹介されていた1.5verの上級スティグマの内容でシールドウィングのスティグマがあまり
にも鬼性能で「なにこれ盾オンライン?」とがっかりしてましたが、若干他の部分で弱体化した
模様?けどPvP時の防御力の下方修正もいいが、盾防御力も下げてくれんと大して変わらない
んじゃないの?と思った。

ソードウィング
・「攻撃準備」 スキルを使えば PvP 時にも攻撃力が上昇する様に変更しました。
・「防御準備」 スキルを使えば PvP 時にも防御力が上昇する様に変更されました。
・「戦闘準備」 スキル効果に魔法的中を追加し、PvP 時の攻撃力を強化しました。
・「集中防御」 スキルの武器防御回数が 5回から 12回に増加しました。
・「老練な反撃」 スキルの追加効果が気絶から転倒に変更されました。

下方修正どころか全てが強化修正というソードウィング使いとしては朗報な内容。
トグルスキルのクイックスイッチ(素早く切り替え)でキャラスペックをアタック重視かディフェンス重視
かにできるのがいいですね!てか防御準備とかこれくらいしてもらわないとだめだおw
戦闘準備は恐らくLv48?のトグルスキルで覚えるのはまだまだ先ですが、「魔法的中を追加」の部分
がめっちゃ気になりますね。直訳通りと個人的な予想から「デバフ必中」か?と思ってる。
ソードウィングは手持ちのデバフが少ないのでコレはコレでいいと思うんですよね。どうせ移動不可は
1個しかないし、鈍足も範囲限定だから強すぎる修正ってことはないっしょw
集中防御は5回でディレイ10分?じゃ使えないと思ってましたが12回なら話は別。想像するだけでも
かなりPvP時の性能が上がる!
上級スティグマスキルの「老練な反撃」ですが、まぁ気絶より転倒のがダウンブローのボーナスもある
しこっちのがいいっぽそうですね。


と色々感想を書いてみましたが、これはあくまで「テスト」サーバーのアップデート内容なので
本家に適用されるかはまだわかりません。ただこれはマジで来てほしいものばかりですね!!

ソース元:(韓国公式


カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

時間を損した気分!

2009.07.21/Tue/11:17:15

結局、金土日と神殿に篭ってましたがクロメデ武器はゲットできませんでした。
まぁ俺よりも倍くらい回ってる人でさえ出てないんで・・・ もういいかな・・・と・・・w
それに当初ほしかったグレートソードがどうやら伸びない武器らしい。
ハルバードでもいいっちゃいいんだけど、やっぱ命中補正が高くてグレソ趣味なんで伸びない
武器となればやる気も下り坂ですよ!

しかし

Lv25のシャイニンググレソをいつまでも使ってるわけにもいかない・・・
そろそろ高レベルの天族も増えて来てるし、命中を上げていかないと回避やブロック率され
まくりそうで勝ちにくくなってしまう。

んじゃクロメデ武器以外になにかいいものでもあるのか?



それがコレ
rava_2sodo.jpg

攻撃速度13%ww熱すぎるww

製作で作れるグレソなんですがレシピは既に持ってます。材料は無理系なものはないんだ
けど1個だけ激レアが必要。

<吹き荒れる火炎の宝石>

この見慣れないアイテムなんですがコレは「アビスキー」のクエスト中に出会った「炎の部屋 門番」
が低確率で落とすレア素材。とりあえず門番はエリートMOBなので外部ヒール使って食ってますが
今のところ1個もゲットできていない・・・ けど10分沸きなんでサクサク回数消化できます!
ぶっちゃけクロメデ武器は強いけど、グレソ趣味の俺としてはラヴァのがよかったわけで、始めから
こいつに張り付きまくって素材集めてたほうが良かった気がする・・・OTL

今現在Lv36で門番のLvが32なので、レベル上げしちまうとDROP率が落ちていってしまう。
だからレベル上げは一旦止めて、シャイニングラヴァできるまでは門番食いまくることにします!


ちょっと今日は忙しめなので更新は午後できればまたします~
レザー防具の記事は検証まだ終わっていないので後日しますOTL
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

現状報告

2009.07.19/Sun/22:39:07

金曜日の正式開始から神殿篭る

金曜日の夜にルーターがぶっこわれた→ネットつなげない

仕方が無いのでリアフレの家に押しかけてAION続行

今現在Lv35でまだクロメデ武器取れてない

アングリーのクロメデとか出なさ過ぎて俺がアングリーだわ

まだまだ神殿オンラインは続きます・・・

あ、ルーターは買いなおして家で接続できるようになり、今は自宅プレイ!

んではクロメデたんのご機嫌を伺いにいってくる!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

クリティアカル魔石セッティング

2009.07.16/Thu/16:14:15

お金にも大分余裕が出来たので魔石で全身クリ+8とかやってみてるんですがメイン
武器がグレートソード(基礎ステ:10)じゃ全然クリティカルでなかった。
一応スクロールで引き上げて180くらいにして狩りをしても大してクリがでていない・・・
やっぱりクリ魔石セッティングは高レベル限定の話で、序盤は攻撃+かHP+のが安定
するっぽいことがわかった。

けどサブ武器がボウなのでクリティカル出ないとノックバックスタン入りにくいんですよねw
むしろ火力重視でクリ出ずとも普通に威力上げた通常攻撃でネチネチ攻撃した方が無難?
とりあえず家帰ったら攻撃+4買いまくる!


明日はついに正式サービス!
週末はがっつりやるんで多分更新できないかもです。
短い近況報告ならやる!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

レザー防具とプレート防具

2009.07.16/Thu/13:57:22

昨日は更新できずに申し訳なかったです。フライング気味でだしましたが改めて・・・

以前の考察でもチラっと言ってたソードウィングでのレザー防具の利点とか
プレート防具とレザー防具の差などを詰めてみた。

詰めてみたっていうか詰めてみたい・・・?w

俺ってひたすらプチテクを見つけたり一般的よりは異質系に走りたがる悪い癖が!
脳内妄想ではレザー防具の選択肢も「有り」という方向になりつつある・・・

まずプレート防具とレザー防具の差、「高い防御力」と「回避」について―

防御力
防御力は物理ダメージを軽減できるステータス。これを高くしまくれば黄金の鉄の塊にも
なれますw 狩りでも被ダメージ軽減=回復時間短縮に繋がるので、結果的に狩り効率
もよくなります。
ネックな所は「魔法攻撃は軽減できない」「デバフが食らいやすい」です。
それと単純に被ダメージを軽減したければ「強化」を行なえば効率よく軽減できますが、
コストが馬鹿にならない上に高レベルになるにつれて強化石の入手も辛くなります。

回避
回避は物理攻撃を完全に無効化できます。狩りではある程度数値が高いと総合的な
被ダメージも減ってくるはずです。
対人時では相手の物理スキルを回避すれば相手のその物理スキルからの派生スキル
が発動できなくなり、単純に相手の火力低下にも繋がります

魔法タイプのスキルは恐らく回避できないらしいので、これはプレートとイーブンな条件と
なります。しかし「レザー防具」は魔法抵抗値が一応高いので、プレート防具よりは多少
魔法攻撃、デバフ関連では強くなれます。
あとはコスト面でいえば、回避によるダメージ軽減を念頭で考えれば防具の強化より
よりレベルの高い防具の回避補正をつけていけば事足りそう?と思ってる。
OPは「回避+ HP+」が理想かと思います。


こうしてみるとレザー防具ってちょっといいかも?と思ってる俺がいるわけですが、
実際は回避いくつあればどのくらい回避できる?とかいうデータが手元にないので
これから探っていこうかなと思っています。

理想としてはアサシン職の攻撃を3~4割回避できればかなり強いんじゃないか?と思ってます。
上でも書いたけど「相手の物理スキルを回避する」というのはなかなか厄介なもので、スキル
の回転率がいいシャドウウィングなんて初段スキル回避されたら辛いはずです。
それと周りの方は「命中」というステータスを上げようなんて人はいないわけですから、防御を
捨てて回避型にしたら「もしかしたら」プレート防具より勝率が上がるかもしれないわけですよ。

大抵の人はキャラLvよりすこし低い武器を強化しまくって火力を上げる人が多いですからね。
そこでもう「命中」というステータスが若干低くなり、これは強化しても上がらない。


まぁ実際試さないとなーんとも言えないので、後日レザー防具で色々と試して結果を記事に
上げようと思いますw アビス靴まであと3万!キィ!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

もーしわけない!

2009.07.15/Wed/22:18:24

今日分の更新はちょっと無しになりそうです・・・OTL
いつも職場から更新してて帰宅したらがっつりAIONな上に銀コインやりまくってる最中です。

先ほどフライングで出したプレート防具とレザー防具を付けたらどうなるの?的な妄想記事は
また明日書き直します。
ほんの極少数だと思われる楽しみにしていた方すいませんですw

あとジケルの天族の人って第4MAPのNM放置しまくりなんですね。
おいしく昨晩いただいてましたよ^ω^

ゴリラとTレックスのバトルおもしろかったwww
カテゴリ: 日記

 

ま、まだ書き途中です・・・w

2009.07.15/Wed/18:24:35

さっき間違えて書き途中の記事をあげてしまいました・・・

もう少しお待ちくださいw
カテゴリ: 日記

 

まーた始まった?

2009.07.15/Wed/11:20:03

2日前からまたアクセス数が倍近くなってるがな・・・
職場じゃ基本的に2chとか規制かかって見れない上からチェックできねぇ。
FC2のアクセス解析が未だにまったく記録されてないまま日々が過ぎていくんだけど
これって有料サービスなんですか??w
前はタダで使えてたのに・・・6月の頭から記録されずにまっさらな記録が残っていく・・・

AION正式サービスまで残り2日!
アビスキークエストまだ消化してない人はすぐやったほうがいいんだぜw
カテゴリ: 日記

 

あれ?もしかして怒ってる?超うけるwwww

2009.07.14/Tue/16:04:14

いやー昨日今日とボウウィングのこと書いてたら願いが通じたのでしょうね。

AION公式:7月14日(火)ゲーム内アップデート事項のお知らせ
●スキル
1.バランス調整のため、一部モーション キャンセルができないように変更されました。


ざっと調べてみましたがモーションキャンセル(以下MC)を利用してもスキルディレイは残るので
異常に早かった攻撃速度がダウンしたとの事です。
移動が出来てしまうのはどうなの?って思いますが・・・

ともあれ単純に火力Down修正でした。本当にありがとうございました。
これからはアビス限定で頑張る弓職が増えるということですかね?w

いやーボウウィング様の不幸でメシがウマイ!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。