Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

とりあえず一安心

2009.06.30/Tue/19:39:31

さっきの件で帰宅途中で自社よって直謝りしておいた。
計算高いおれはいかなる不祥事でも限りなく0に近づける努力を惜しまないのさ!
むしろ「お、わざわざ直であやまりにくるとは・・・」と思わせることで黒字になるかも?

と戯言はここまでにしておいて・・・w




AION公式が重過ぎる件

自慢コンテストのUPロードも失敗するし、事前の登録も重そうだから明日の朝にでも
済ませておくかな・・・

今は2PCのカスタマイズ作業しまくってるので考察記事はまた明日にでも書こうと
思います!いないとは思うが楽しみにしてる人すんませんが明日書きます!


ってことで作業戻ります。ノシ
スポンサーサイト
カテゴリ: 日記

 

やっべ~w

2009.06.30/Tue/17:19:12

明日自社のミーティングがあるんですが、それを現場の都合でお休みすると一方的に
申請したら「明日は今年度の経営目標発表するから出なさい」と言われた上に、
「そもそもなんで事前に聞きもせずに一方的にそちらを優先したのか説明しろ」と怒られ
てしまった・・・

これが通常のミーティングだったらまだマシだったのだが、「経営目標発表」という重要
な事を失念していたという失態を露呈してしまったわけだ。

やばいもうだめぽw

カテゴリ: 日記

 

おkいいぞ

2009.06.30/Tue/13:12:08

俺の秘密兵器が今さっき家に届いたらしい。

【DELLノートパソコン】
Studio 15(正確には1555)
15.4インチ(A4)マルチメディアノート
動画編集、映画鑑賞などエンタテインメント用途向け。
HDMIポートを標準搭載。

CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB)
OS:Windows Vista® SP1 正規版(日本語版)←XPにしてもらった
メモリ:4GBメモリ
HDD:500GBハードディスク 
ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB
15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768)


クックック・・・
そう、これはいわゆる2PC・・・!
2PCとくればもちろん2キャラ・・・・・
OBT初日から2PC・・・・・!
ソードウィングとプリッキュアでノンストップ狩り・・・ノンストップ・・・!!
のちのちメインがPT狩りになれば・・・その間は絶え間なく採取・・・採取・・・!
常に製作行動をすることでPOTスク完備・・・ のちのドラゴ製作でも役立つ・・・
勝つる・・・ これはもう勝ったも同然・・・ 


だめですねw
カイジ風のセリフ大好きですが自分で作ろうとするとてんでダメです!

前にノートPC買うとかいってた話ですが、実は予約済ませてずっと待ち状態だったのです。
いやーDELLはやっぱり到着が遅すぎるw なにやら液晶に力を入れてるから1週間ばかり
その分でお時間を頂くと書いてあったが何が違うのかさっぱりですね。まだ実物見てない
けど・・・ どうせなにも変わらないだろうw

ということで2PCでスタダかまします!
木、金に中国鯖で2PCプレイ慣らしておかないと・・・
カテゴリ: 日記

 

「タワー オブ アイオン」キャラ自慢大会

2009.06.29/Mon/18:52:34

なにやら公式のイベントで自キャラ自慢コンテストがあるようです。
公式特設ページ→コチラ

まじどうしよう。
散々幼女系しかつくってないけど投稿しちゃおっかなぁ・・・
うわー○○きもっ!とか思われるのもなぁ・・・

つかヘッドフォン?はもうK601(AKGのヘッドフォン)使ってるし、ネットキャッシュがほしいですなw
商品としてネットキャッシュ出すくらいなんだから、恐らく課金でもネットキャッシュで支払いできる
だろうし、1か月分をココで稼いでおくかな!


つーわけで本番で使おうと思ってるレシピのキャラをどばっと掲載します!
DLランキングに入ってるポニテ娘の改良版?ですが・・・やるだけやろう・・・w
カテゴリ: 日記

 

Bep的ソードウィング考察その5

2009.06.29/Mon/11:32:22

一応「ソードウィング考察」シリーズの続きなので、前の話をちょっとだけコピペ。

ソードウィング分析
※これから書くことは主に対人の時のことであって、対MOBではありませんのであしからず

▽ソードウィングの基本スペック
ソードウィングは全職の中でもかなりバランスが取れていると思う。
なんといっても全MMORPGの対人における重要なステータスであるHPが全職の中で比較的高い。
そして装備できる武具の種類が多いといところがポイント!これが出来る出来ないで職の奥深さ
が段違いになってくる。きんもーな人はそういった部分で他の人と差をつけてくるもんです。多分w
リネ2でもトレパンマンのような短剣職がインペ重装備になるとどうなるか・・・ たしか強かったよね?
まぁデフォ的なプレート+ハルバードでもいいっちゃいいんですが、俺はもうすこし違う選択肢を追及
してみるつもり。むしろそれが出来るからソードウィング選んだようなもんだし・・・ 

こういった面からソードウィングの基本スペックにはウィークポイントらしい点はない。
強いていえば魔法抵抗値が上げにくいくらいですかねー。まぁそれも防具次第ですが・・・
だから対人で負けたときに「やっぱソードじゃ○○だしアレには勝てないw」と間違っても言っては
いけない。基本スペックから言えばソードは優秀なんですよ!

▽対人におけるソードウィング
AIONというゲームは操作性が高いし、キャラ同士もすり抜けが可能。
こういうゲームタイプの近接職は大概持ち前の火力をぶつけるのは簡単なものじゃない・・・
もちろん相手が物理職なら殴り合いになりますが、逃げ姿勢に入られるとマラソンオンラインになる。
そして相手が遠距離職ならそりゃもう悲惨なことになりますよねw 
そこでそういった状況でも対応できるようにするのが「デバフ」や「バフ」、装備になるわけですよ。

▽ソードウィングのデバフ
AIONの対人ではレベル、装備も大事だけど自キャラのデバフの使い方をちゃんと理解したり研究した
りする方が大事なんじゃないかと俺は考えてる。いくらキャラスペックで勝っていてもやり方がヘタなら
その強さを十分に発揮できずに、最悪負けることだってあるでしょう。

▽ソードウィングのダメージソース【武器編】
ソードウィングのダメージソースを考える時、俺はまずソードが装備出来る武器から調べてみた。
ソードウィングの装備できる武器は種類が豊富な上に攻撃力UPのパッシブスキルと攻撃力UPトグル
スキルがあり、基本ステータスのSTRも高いからどれを使ってもそれなりに強いです。

▽ソードウィングのダメージソース【デュアル装備編】
デュアル装備をするなら中途半端は辞めて、速度重視タイプにするか火力強化タイプにするかはっきり
させて決めましょう。むしろどっちのタイプにしろ速度OPやPvボーナスのある武器じゃなきゃネタ?w


んでは「対人におけるソードウィング」にて、ソードウィングが対人で強くなる(遠距離職などの戦闘)ため
の重要な要素の一つである「装備」の【ソードウィングが装備できる防具】について考察してみた。


▽ソードウィングの装備できる防具
ソードウィングは「ローブ」以外の全ての種類の防具を装備することが可能です。基本的には「プレート」装備で狩りなどが一番ベターであり、豊富なHP+鉄壁を生かせばサブタンカーとしてPTでも活躍することも可能です。

しかし・・・

対人戦という状況で考える時、果たして「プレート」一択でいいものでしょうか?
DROP装備のみで頑張ってたらチェーンやレザーも混ざったよアハハ ではなく、ちゃんとした計算や各装備の利点を生かすような考えがあっての装備の仕方っていうものがあるのではないでしょうか。
いやそんなものは端から「ない」かもしれませんが・・・ 
しかし、せっかく3種類の防具を着れますので、各種類の防具の利点やウィークポイントなどを整理し、各装備で対人をした時のことも自分なりに考察してみたいと思います。

【ソードウィングが装備できる防具の種類、その利点やウィークポイントなど】

●プレート
全防具の中で一番の「防御力」を誇るプレート。まさに前衛で戦う職に相応しい防具です。
利点としては「高い防御力」とOPには「HPブースト、防御力UP」などの近接職に相応しいOPが多いです。ウィークポイントは「魔法抵抗値」の低さ。あとは一応「回避」の数値も低めですが、まぁソードウィングで回避上げるってのは果たしでどうなの?っと思うので・・・w
魔法抵抗値」の低さをカバーするには質のいい「アクセサリー」などを揃えること以外、ほぼ手段がないと思います。後半になるとこの数値を上げれば相手のデバフや神石の効果などを抵抗できるようになれるとかなれないとか!

対人戦におけるBEP的考察
まずソードウィングは基本ステータスやパッシブスキルの恩恵もあり、全職中かなりHPが高いです。その豊富なHP+プレートの「防御力」を活かせば、例え対人のエキスパートであるシャドウウィングと対峙してもごり押しできると思います。しかしWIZ職などの魔法職を相手にすると極端に辛くなる・・・
これはどのMMOでもある「近接職はWIZ相手では不利」の法則がAIONでも当てはまるわけで、何も考えずにガチろうとすれば最悪相手のHPを1ミリも削りきれることなく(傘もあるので)遊ばれて負けます。
プレート装備をする場合でWIZを相手にする時は工夫を凝らすなり、仲間と一緒に行動しなければキツイ戦いを強いられることは間違いないです。逆に近接職を相手ならプレート装備をしておけばOKですね。


●チェーン
プレート基準で考えるなら防御力が少し低いですが、「回避」、「魔法抵抗値」その分高いです。
それとOPには「MPブースト、フォーカス」などがあり、主にチャントウィングやプリッキュアウィングが装備するのに特化されている防具です。装備Lv帯によってはプレートのような近接向きのOP「防御力UP、HPブースト」もあります。まぁソードウィングで装備するならMR(マジックレジスト)装備に当たる装備になるんですかね。

対人戦におけるBEP的考察
MR装備ということもあり、対WIZ職で考えるとプレートよりは全然マシな防具。そもそもWIZ職はスペルでの攻撃が基本なので、いくらプレートの高い防御力があってもなんの意味もないわけです。
ただ、やはり支援職向けのOPが多いので、近接職向けなOP付きのチェーン防具を手に入れるまでは無理して付けるもんじゃないっす。
まぁ俺としてはソードウィングでどの職でも対応できるようにするならチェーン防具って選択肢は十分有りかと思いますけどねw


●レザー
本来スカウト職が着ける防具だが、一応ソードウィングでも装備することが可能。この装備の利点はなんといっても「回避」の値が高いこと。防御力はケツから2番目の高さ、魔法抵抗値チェーンと変わらない。OPでも「回避ブースト」が多く、「防御力UP」などのOPは相当なレア品でない限りほぼありません。(ていうかない?) 代わりに「魔法抵抗値UP」というOPが一応チラホラあります。

対人戦におけるBEP的考察
スカウト職が身に着けるべき防具なのでソードウィングが着けてもほぼネタかと思われます。仮にレザー防具のOPに「攻撃速度特化OP」みたいのがあれば話が変わってきますが、最終防具らへんのOPを見てもそういうものはないので、やっぱりネタだと思います・・・ 
そもそも「ダメージ」を軽減する方法として「防御力」か「回避」を上げるかで、ソードウィングのような「防御力」で「ダメージ」を軽減するのに特化した職が無理に回避」をブーストして「ダメージ」を軽減しようとしても効率などが悪いわけです。対人において自分の強みをわざわざ潰すようなことをして勝てるようになるかと言われると、恐らく答えは「ノー」です。
ただ「TalseWeaver」などのゲームみたいな「AGI(回避)特化のが狩り効率がいい(一部キャラ例外)」ってことがAIONでも通用するのであれば、対MOBとなると「防御力」を上げて「ダメージ」を軽減するより効率がいい事が起こりえるかもしれない・・・?対MOBだけの話で対人より要求値が低くても○割回避できるならレザー防具も馬鹿にできないかもね。


うーん、やっぱ基本的には「プレート」で、玄人向けになると他の種類もありえる?ってことで普通に考えたら「プレート」以外はまず「ない」になるのかな・・・。そもそも低レベル層ならプレート以外着る事なんて滅多にないし、着てもDROP品限定しかありえないっすねw
あくまで高レベルになったときの工夫の仕方として参考になればと思います。


次はなんだ。「自己バフ」でも書いてみるかぁ・・・
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

今日は一日だるかった・・・

2009.06.28/Sun/22:32:26

なんだろう・・・ すんげー前に書いたことあるけど「くさった死体」の気持ちが
なんとなくわかった気がする一日だった・・・

すんげーだるいのでもう寝ますね・・・OTL


明日の仕事中にソードウィング考察【防具編】を書きたいと思います~!
カテゴリ: 日記

 

こいつを見てくれ、どう思う?

2009.06.28/Sun/17:33:33

cridame.jpg
※Lv24ソードウィングです。 特別すごい武器はもってません。
カテゴリ: AION雑記

 

日本OBT~正式までのサーバー

2009.06.28/Sun/16:13:56

某レギオンがサーバーを正式に発表されましたので、それに合わせて

4番目のサーバー(サーバー名不明)
種族:魔族
職:ソード☆ウィング


でプレイしようと思います。
レギオンについては当面完ソロ予定なのでノーセンキュー・・・
中国でお世話になってるレギオンさんは恐らく1鯖に行くと思うのでここでお別れですねOTL


それとキャラメイクのレシピは公開しないと言ったのですが、結局公開しちゃいました。
あえてキャラフェイスを伏せるという・・・ まったく逆のパターンで・・・っ!
まぁ普通に散々出してたキャラフェイスと似たような奴ですがねw
うpロダ先→こちら
出来ればまんまではなくあくまで「参考」でお願いしますOTL

てか話変わるけど今日うpロダのDLランキングみたらすんげーランク上がってて笑ったw
カテゴリ: AION雑記

 

見よ、この熱いダメージを!

2009.06.28/Sun/02:12:36

寝る前に一つ、SS付の記事を挙げます。

以下のSSのダメージのログはデュアル装備「メイスxメイス」の通常攻撃ダメージとスキルダメージ
によるものです。メイスは複数回判定があるので若干醜いですが・・・

この時の装備は「右手Lv22メイス左手Lv19メイス」で両方共強化は+2です。
大体ステータス内での攻撃力は右手が"215"、左手が"171"で魂石を2SET同時に使ってます。
macedamage.jpg

お分かりいただけるだろうか?この高ダメージの魅力を・・・ッ!
赤と緑の枠内の合計が1回分の攻撃で与えられたダメージになります。
バラつきがありますが、このSSでのダメージの幅は

最小ダメージ328~最大ダメージ482ダメージ
となっています。
最後らへんの合間にスキルでのダメージが写っていますが・・・ え?って感じですよね。
これがデュアル装備「メイスxメイス」のパワァ↑なのですよ!!


さぁ今日から君もメイスxメイスで大暴れしよう!
カテゴリ: AION雑記

 

デュアル装備時のスキルダメについて訂正

2009.06.27/Sat/20:56:56

マジでごめんなさい・・・

ちゃんと計測したつもりだったのですが、爪が甘かったようです・・・OTL

以前から俺が
デュアル装備時のスキルダメージは右手武器依存
と書いてましたが、これ違ってました。


正しくは
デュアル装備時のステータス表記に書いてある
2つの攻撃力の高い方依存

っぽいです・・・。

しかしあくまで「ステータス表記に書いてある攻撃力」の高い方依存なので、右手にダガー左手にメイスくらいの武器攻撃力の差が無い限り、たいていは右手の攻撃力依存になると思います。
武器の攻撃力ではなくて、デュアル装備時のステータス表記にある攻撃力ね!
※左手に装備した武器の攻撃力は下方補正が入ります。


まぁ自分のBLOGでは普通に「右手依存」と限定した書き方をしてましたので・・・
調べるきっかけを作ってくださった「がゆs」ありがとうございました!w

 

ソードウィングぷちテク?

2009.06.27/Sat/20:41:48

いやー俺ってばゲームの流れより仕様や考察、使えるかどうかもわからない自称「テク」を
考えてばっかだよw なんか中国鯖でやってる意味がないんじゃ・・・

今日は割りと使いやすいめくりアンガーを書いてみます。
前に書いた記事でシャドウウィングの「めくりロア」と同じような奴です。

まず「アンガー」と言ってるのはスキル「アンガー ストライク」のことを指してます。
コイツはビースト ロアと同様に発動するとスキルモーション中は移動不可になり、スキルモーションが
終了しないと移動することはできません。しかし、このスキルは発動と同時にジャンプをすることが可能なのでジャンプ慣性(ジャンプすると同時に移動キーを入れることで、その方向に向かって移動しながらジャンプすること)を利用し、スキル発動対象に向かって前ジャンプをして対象を「めくる」ようにスキルモーションが発動し、移動することができます。

hutuunoanga-.jpg
これはその場で発動した場合の普通の「アンガー ストライク」

mekurianga-.jpg
なんか変なダッシュ線が入ってますが、これがジャンプ慣性を利用した「めくりアンガー」

この「めくりアンガー」の利点について―
「アンガー ストライク」はどの武器でも発動できる派生スキルで、一定確立で対象を「転倒」状態に出来る効果があります。んでこの転倒状態の敵限定に打てるスティグマスキル「ダウン ブロー」ってのを決めれば高ダメージの追い討ちが可能になります。しかし、対象に「アンガー ストライク」を発動する時の「対象との距離」が若干離れていると、追い討ちとなる「ダウン ブロー」がうまく入らない時がある。うまく入らないと言っているのは発動条件である「転倒状態」が、対象との距離が離れていると近づくまでにそれが解けてしまい、「ダウン ブロー」が発動できない時があるということです。
そこで「めくりアンガー」を使えばかっこいいモーションで相手との距離を詰めることが出来て、そして相手が「転倒状態」になればすぐに追い討ちスキル「ダウン ブロー」が撃てるということです。

























・・・普通にアンガー打つ距離詰めればいいじゃんjk

























と、思ってるそこのあなた。
まだ続きがあります。

タイミングが少し難しいですが、この「めくりアンガー」のもう一つの利点を・・・
実は「スキルの発動と同時にジャンプして移動」の部分に「移動バフ判定」を発生させることが可能で、これがうまく発生できれば高威力の「ダウン ブロー」のダメージが発動時にアップできるわけです。

mekurianga-riten.jpg
mekurianga-riten2.jpg
成功時のSS、運悪く相手は転倒状態にはなってませんが・・・OTL

なんかかっこいい
ダウン ブローが決まりやすい
めくり後に前方移動バフが残る

これら三つの利点がある「めくりアンガー」、興味のある人はぜひ練習してみてちょ!

※これは相手に向かって前に移動してますが、別にどの方向でも構いません。要はジャンプ利用してスキル発動中は移動不可になってしまうのを、強引に移動させてるだけですので・・・w
ただ前方向に移動することで前方移動バフが発生し、転倒状態になれば相手は後ろ方向に倒れて、めくった後ならかなり近い位置に移動できるという二つの点があったので、相手に向かってジャンプするようなテクとして紹介しました。
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

寝る前に若干Blogのカテゴリを整理

2009.06.27/Sat/01:44:40

今度からAIONは大きなジャンルとしてのカテゴリになり、その下に
いくつかの小さいグループ分けをして整理してみました。
まぁこんなしょーもなBlogの考察なんて参考にもならんだろうけど
一応、念のために見やすいようにしておく・・・w

今日はもう疲れたから寝る!
つい30分前まで明日も仕事があると思ってた俺は更年期障害に
突入したかもしれない。けどそういう時はむちゃんこうれしいので気にしない!
カテゴリ: 日記

 

Bep的ソードウィング考察その4

2009.06.27/Sat/01:13:23

なんなんでしょうねこのシリーズものは。
いつになったら終わるのだって?

ハハハ

俺が満足するまでは終わらないよ!w


▽ソードウィングのダメージソース【デュアル装備編】
前回では色々と大雑把な考察内容で済ましましたが、もっと細かい・・・そう、デュアル装備になった
時の各装備パターンについてもうちょい掘り下げてみよう。

まずコレだけは再認識しておきたい事をいくつか―

※デュアル装備時の「スキルダメージ」について誤りがありました。
詳しくは→コチラをご覧くださいOTL



Q.デュアル装備ってなに?
A.ソードウィングのスティグマスキル「トゥーハンド ウェポン マスタリー」
を付けることで可能になる片手武器を2本同時に装備する戦闘スタイル。

Q.デュアル時の各ステータスはどのように反映されるの?
A.基本的にすべて「右手」に装備した武器の補正が反映される。

Q.デュアル装備時の攻撃力はどうなってるの?
A.ステータスに載ってる攻撃力の合算。
正し、スキルダメージは「右手」装備武器の攻撃力しか計算されない。
なので、デュアル装備時の攻撃力の恩恵は通常攻撃時しかない・・・


んでは再確認が済んだ人から下のBEP式考察をどうぞw

【各デュアル装備パターンとその考察】

●右手:ダガー 左手:ダガー 攻撃速度:1.5
考察:一番攻撃速度が速いデュアル装備パターン。が、実は左手にソードを装備しても攻撃速度は
変わらない・・・ ただ「1.5」でも見えない小数みたいのがあるとしたら左手ダガーのが早いはず?
韓国のソードウィング職で最も好まれているスタイルのひとつらしい・・・ 次に左手ソードですかね。
スキルの手数が多ければ多いほど真価を発揮する装備パターンと思われる。けどデュアル装備の
仕様上、スキルダメージは右手武器依存なため速度が速くても威力は低い。まぁこの辺はシャドウ
みたいに武器のデフォ補正クリティカル100を生かしつつクリティカルダメに期待するしかないっすね。
それとこのスタイルを選ぶ人は武器の強化は右手だけでもいいんじゃない?と思ってます。
どうせスキル重視なので左手の攻撃力は大して重要でもないでしょうからね!
言うまでもないが、序盤からこのスタイルでがんばろうと思う人はシャドウウィングをやりましょうw

●右手:ダガー 左手:ソード 攻撃速度:1.5
考察:左手ダガーとほぼ同じなので割愛します。

●右手:ダガー 左手:メイス 攻撃速度:1.6
考察:左手にメイスを持つことで火力の底上げになる。けど火力の恩恵は通常攻撃時のみなので
右手ダガー=スキル速度重視というスタイルから離れてしまうと思うのでオススメはしない。

●右手:ソード 左手:ダガー 攻撃速度:1.7
考察:右手にソードを持つことの利点ってそもそもなんなんですかね?それしか武器がないのなら
仕方ない選択肢と思われるがそれ以外なら別に右手に持つようなタイプの武器じゃないと思う・・・
攻撃速度が普通になり、攻撃力も安定というなの普通クラスになり、命中率も普通になる。
まぁ見た目重視でがんばりたいなら頑張って下さい@@;

●右手:ソード 左手:ソード 攻撃速度:1.8
考察:敢えてなにも言うまい・・・ あー左手ダガーのが攻撃速度速いおw
何度もいいますが左手の恩恵は「オプション」、「魔石」、「神石」、「攻撃力」(通常攻撃時のみ)だけね。

●右手:ソード 左手:メイス 攻撃速度:1.8
考察:何がしたいの?とひどい一言で済ますのもなんですが、選択肢がないのなら仕方が無いね!

●右手:メイス 左手:ダガー 攻撃速度:1.8
考察:右手にメイスを持ってくることでデュアル装備パターンの中で一番命中率、攻撃力が高い補正
が掛かります。ネックなとこは攻撃速度とクリティカルヒットですかね・・・ 左手にダガーを持ってくる
利点はすこしでも攻撃速度を速めるためにしかならず、高性能OPなどが無ければぶっちゃけ見苦しい
スタイル?

●右手:メイス 左手:ソード 攻撃速度:1.9
考察:左手にソードを持ってくることで攻撃速度が1.9になりますが、これはメイスに切り替えても同じ
攻撃速度になります。ダガーの時にも言いましたが、見えない小数があるようでしたらメイスよりは
若干攻撃速度は速いでしょう。

●右手:メイス 左手:メイス 攻撃速度:1.9
考察:左手にメイスを持ってくる利点は通常攻撃力強化のため。一応参考程度に書いてみますが、
ある同じ補正値のメイスを2本装備し、魂石発動状態でシビア ストライクを打つと大体ダメージ200
ほど出るところ、通常攻撃で殴ってみると300くらいでます。まぁ自分のスキルレベルやスキルの威力
が低レベル過ぎるので参考にならんかもしれんけど、この装備パターンの利点はこういうこと。
このデュアル装備の戦闘の仕方はハルバードと同じように戦えば十分すぎる火力が望めます。
ただ気をつけたいのが、何度もいいますがスキルダメージは右手武器依存だから両手武器のハルバ
ードなどに比べると威力は低いです。右手ダガーよりは断然高いですが・・・
一番基礎攻撃力が優秀なデュアル装備だがやはりクリティカル補正を入れなければネタか?
スキルの手数が少ない間にメイス2本持ってみたら一度は試してみるべし!かなり気持ちいいよ!


と、以上です。
極端な話、デュアル装備をすることで最大の利点だった「攻撃速度OPの重複」が日本Verでは恐らく
出来なくなっているので、このデュアル装備スタイルは弱体化されてます。元がチートレベルですがw
しかしそれでも本家(韓国)では未だに根強い人気のあるデュアル装備。あの対人大好き国家の人達
が単に「見た目がかっこいいから」だけで弱体化入ってまでやるとはあんま思えないので、弱体化され
てもはやり強いのでしょうね。しかしなぜメイス装備がいないんだOTL

デュアル装備をするなら中途半端は辞めて、速度重視タイプにするか火力強化タイプにするかはっきり
させて決めましょう。むしろどっちのタイプにしろ速度OPやPvボーナスのある武器じゃなきゃネタ?w


次回はソードウィングが装備できる防具編~



以下は最近のプチ情報など
-- read more
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

Bep的ソードウィング考察その3

2009.06.26/Fri/14:52:13

※超訂正しまくってます

いやー昨日は回線周りのセッティングとかしてて、今日は今日でお昼までテラ忙しかったです。


んでは続き・・・

対人におけるソードウィング
AIONというゲームは操作性が高いし、キャラ同士もすり抜けが可能。
こういうゲームタイプの近接職は大概持ち前の火力をぶつけるのは簡単なものじゃない・・・
もちろん相手が物理職なら殴り合いになりますが、逃げ姿勢に入られるとマラソンオンラインになる。
そして相手が遠距離職ならそりゃもう悲惨なことになりますよねw 
そこでそういった状況でも対応できるようにするのが「デバフ」や「バフ」、装備になるわけですよ。

ソードウィングのデバフ
AIONの対人ではレベル、装備やバフも大事だけど自キャラのデバフの使い方をちゃんと理解したり
研究したりする方が大事なんじゃないかと俺は考えてる。いくらキャラスペックで勝っていてもやり方
がヘタならその強さを十分に発揮できずに、最悪負けることだってあるでしょう。

ではソードウィングが扱えるデバフはどういうのがあるのかピックアップしてみた。

【割愛させてもらいます】

大体こんなもんですかね。使用頻度はアテにしないでくださいw 個人的につけただけなので・・・
これらのデバフの性能などをちゃんと理解し、使いどころを研究することが対人で勝てるようになる
近道だと俺は思います。近道って言う言い方はちょっと変かw

デバフの使い方がうまくなれば相手より優位になれます。しかし、優位になっても相手を倒しきれなけ
れば意味がありません。そこで自キャラのダメージソースについて考えないといけなくなってくる。


ソードウィングのダメージソース【武器編】

ソードウィングのダメージソースを考える時、俺はまずソードが装備出来る武器から調べてみた。
ソードウィングの装備できる武器は種類が豊富な上に攻撃力UPのパッシブスキルと攻撃力UPトグル
スキルがあり、基本ステータスのSTRも高いからどれを使ってもそれなりに強いです。
では個々の武器を装備した場合のソードウィングはどんな感じなのかを自分なりに考察してみた・・・

【ソードウィングが装備できる武器の一覧と考察】

●ハルバード オススメ度:☆☆☆☆★
ソードウィング専用の両手武器。一定確立で転倒状態にできるが成功率はよくわからん・・・割と出る。
攻撃力はデカイので各スキルの威力もかなり高くなり、スキルの手数が多ければ多いほど真価を発揮
する。しかし他のステータスはイマイチなので、対人ではRvR以外使えないんじゃないの?と思う。
まぁ後はその時の状況を打開したい時にはぴったり?なのかな。あくまで打開するときだけ!
あーそういや一応武器防御は高い方だったかな・・・

●グレートソード オススメ度:☆☆☆☆☆
ver1.1になり火力UP補正が入ったので超安定した高ダメージが期待できる。
ハルバードより攻撃速度が若干速く、命中率と武器防御の数値が結構高いのが特徴。
ソードウィングの範囲スキルも打てるので個人的にはハルバよりこっちのが強いんじゃないかと思った
りする・・・しかし持ち方がダサすぎる!俺のキャラ限定で某MMOキャラのような担ぐくらいしてほしい(笑)

●右手ソード 左手なにか オススメ度:☆☆★★★
片手武器の中では一番安定している武器。しかしただそれだけと俺は考えてる。
目立ったステータスもなく、安定してるだけでだからなに?って感じですね。優秀なOP付きのソード
ならいくつかありますが、別に他の武器でも似たようなの探せばあるしー・・・
右手にソードもった場合、左手は別になんでもいいんじゃない?って思うくらいなんでもいいww
ぶっちゃけ中途半端すぎ!

●右手ダガー 左手なにか オススメ度:☆☆☆☆★
片手の武器の中で一番攻撃速度が速く、クリティカルヒットも高い。ネックは命中率と武器防御。
主に対WIZ、ヒラ系と考えてます。回避職には命中補正を入れないとまじ当たらないと思う・・・w
右手にダガーを持った場合、攻撃速度は早くなりますが威力は期待しないでください。あくまで攻撃
回数を稼ぎつつクリティカルを出してなんぼ武器なのでそこを理解してないと指差されて笑われますw
それと序盤、中盤でやるようなスタイルではないです。あくまで高レベルになった時のオススメ度
ですのであしからず。
左手にはなにを装備してもいいように見えるけど、まぁオプションと魔石のセッティングで決めたほうが
よさげですかね。
ちなみに某情報系サイトのソードデュエル動画でソードがデュアルに切り替えてましたが、アレよーく
みると右手にダガー持ってます。完全に速度+クリティカル重視ってことですね!右手ソードはねーっす

●右手メイス 左手なにか オススメ度:☆☆☆☆☆
先に言います。絶対ネタじゃないです。ネタだよプギャーとかいう奴は表でろ
見た目重視の人には一生理解してもらえないかもしれないがメイスは非常に優秀です。
ぶっちゃけソードxソードやソードxダガー持つよりポテンシャルは高いと確信してます・・・なぜ韓国など
のソードPv動画とかにはメイス装備がいないのか不思議で仕方ないよホントw やっぱ弱いのかな・・・
ダメージにバラつきがありますが、一応片手の中では一番火力が高く、命中率もグレソと同じです。
あとダメージのバラつきは確かにありますが、武器強化をすると+1毎攻撃力+3なのでソードの安定感
のある攻撃力の幅より強くなります。ネックとしてはスキルダメージは両手武器系に比べて低くなって
しまうので、通常攻撃キャンセルを織り交ぜないと実は弱いかもしれない。それでもソードはねーよ
左手には火力重視でメイス、または速度を極力落とさないようにダガーにするのも手です。
あとはまぁオプション次第ですかね・・・ ちなみ右手に速度オプションなくても左手に付ければ反映
されるはずです。

●ボウ オススメ度:☆★★★★
これはあくまでサブウェポンで活用。メインで使うような人は素直にボウウィング行ってください。
主に移動速度減少時や移動禁止時などの近接武器では相手にダメージが与えられないような時に
有効な武器です。あとはけん制とか神石のセッティング次第では神頼み大ダメージやデバフ用にする
方が多いと思う。まぁ合って損はないので余裕があれば確保しておくと便利かも?


とまぁ独断かつ偏見たっぷりな具合の考察でした。
結局おまえメイスを語りたかっただけだろ?
と突っ込まれそうでがあながち外れてないので反論はしませんw
ソードウィングが装備できる武器の特性や組み合わせをよく研究し、実践でオリジナルスタイルを磨く。
そういうことができるからソードウィングは面白いし極めがいのある職なんだと改めて認識した。


武器の特性が理解できたら次はスキルの組み合わせ、打つ順番によるダメージソースを考える。
対○○職用のスキルの組み合わせや、オリジナル羽目コンボなどなど・・・ ここで俺が考えてるスキル
コンボの流れとかを提案してみてもいいのだけど、まだまだNOOBレベルなので今回は割愛させてもらう。


次はソードウィングの装備できる武具の更なる考察をしてみます。
バフはその後かな・・・
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

Bep的ソードウィング考察その2

2009.06.25/Thu/21:01:20

huhihi.jpg
なんか知らんけどキャラメイクスレで直リン張られたお陰で今日のカウンタが・・・w
すみませんがレシピ公開はしようとは思ってないです。アレですよ、親父が娘を嫁に出したくない
心境と同じ様な奴です、はい。ただ参考程度なら・・・ということで、フィールド画像だとわかりにく
いから、自分の作った中のキャラメイク時のSSを1枚ペタリしておきます。どうぞ参考にしてくださいw


んではタイトルの続き・・・

ソードウィング分析
※これから書くことは主に対人の時のことであって、対MOBではありませんのであしからず

ソードウィングの基本スペック
ソードウィングは全職の中でもかなりバランスが取れていると思う。
なんといっても全MMORPGの対人における重要なステータスであるHPが全職の中で比較的高い。
そして装備できる武具の種類が多いといところがポイント!これが出来る出来ないで職の奥深さ
が段違いになってくる。きんもーな人はそういった部分で他の人と差をつけてくるもんです。多分w
リネ2でもトレパンマンのような短剣職がインペ重装備になるとどうなるか・・・ たしか強かったよね?
まぁデフォ的なプレート+ハルバードでもいいっちゃいいんですが、俺はもうすこし違う選択肢を追及
してみるつもり。むしろそれが出来るからソードウィング選んだようなもんだし・・・ 

こういった面からソードウィングの基本スペックにはウィークポイントらしい点はない。
強いていえば魔法抵抗値が上げにくいくらいですかねー。まぁそれも防具次第ですが・・・
だから対人で負けたときに「やっぱソードじゃ○○だしアレには勝てないw」と間違っても言っては
いけない。基本スペックから言えばソードは優秀なんですよ!

対人におけるソードウィング
AIONというゲームは操作性が高いし、キャラ同士もすり抜けが可能。
こういうゲームタイプの近接職は大概持ち前の火力をぶつけるのは簡単なものじゃない・・・
もちろん相手が物理職なら殴り合いになりますが、逃げ姿勢に入られるとマラソンオンラインになる。
そして相手が遠距離職ならそりゃもう悲惨なことになりますよねw 
そこでそういった状況でも対応できるようにするのが「デバフ」や「バフ」、装備になるわけですよ。

ソードウィングのデバフ
AIONの対人ではレベル、装備もやバフも大事だけど自キャラのデバフの使い方をちゃんと理解したり
研究したりする方が大事なんじゃないかと俺は考えてる。いくらキャラスペックで勝っていてもやり方が
ヘタならその強さを十分に発揮できずに、最悪負けることだってあるでしょう。

ではソードウィングが扱えるデバフはどういうのがあるのかピックアップしてみた。

【ソードウィングが使えるデバフ効果付スキル】

●シールド カウンターアタック
効果:BLOCK成功時に対象にダメージを与えて、一定確立でスタン状態にできる
使用頻度:☆★★★★
スキル考察:ソードウィングではおそらくごみスキルかと思われる。使いどころがまずないかと・・・
PTにメインタンクではいった時に盾持つようなことがあれば使うが・・・

●ウイークン シビア ブロー
効果:ダメージと同時に防御力を低下させることができる
使用頻度:☆☆☆★★
スキル考察:相手の防御力を一定確立で減らすことができるスキルで、相手への与ダメが上昇できる。
ただ両手武器系で発動すると若干モーションが長い気がする・・・ ボディ スマッシュと同じ系列扱い
なのでディレイが共有化される。

●アンガー ストライク
効果:ダメージと同時に相手を一定確立で転倒状態にできる
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:デバフスキルというよりは主力ダメージソースになるスキル。ディレイが若干長いが威力
は申し分なく、ハルバード以外の武器でも転倒状態にできるので優秀。転倒確立の成功率はステー
タス依存なのかスキルレベル依存なのか両方なのかは不明・・・

●エアリアル バインド
効果:対象を空中捕縛状態にする
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:ソードウィングが打てる唯一の空中捕縛系スキル。ディレイ3分とかなり長いが、ここぞ
というときの一連コンボの繋ぎにはもってこいです。あと相手のスキルやスペルの割り込みにも使え
ますので、使うタイミングを間違えないようにしないとね!

●フェロシャス ウェーブ
効果:7m以内の複数の対象にダメージを与えて、一定確立で転倒状態にする
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:まさに呂布モードになれるスキルのひとつ。ダメージソースにもなる上に一定確立で
転倒状態にもできるまさに一石二鳥スキル!ネックなところは両手武器系列しか発動できない所か?

●アンクル グラブ
効果:25m以内の対象を10秒間移動不可状態にし、回避を1000低下させる
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:スティグマスキル。これがあって初めて遠距離職と渡り合えるんじゃないか?って
思ってますw ポイントは25m以内の対象というところです。できれば追い討ちや逃げ封じに使い
たい所。FAで打つのはどうかと思う・・・ ディレイ2分。

●フォース バインド
効果:ダメージを与えつつ、対象を3秒間移動不可状態にする
使用頻度:☆☆☆★★
スキル考察:スティグマスキル。アンクル グラブの射程無いバージョン?なのかな。効果時間が短いが
ディレイも短い。12秒で打てるので小まめに足止めが可能。しかしこれとアンクル グラブどっちかと言
うとアンクルかなぁ・・・ どうせディレイも共有してそう。どっちかあればOK。

●メナス ロア
効果:7m以内の複数の対象の攻撃力を15秒間300程度下げれる
使用頻度:☆☆☆☆★
スキル考察:スティグマスキル。複数の敵の火力を同時に下げれるのでRvRではほしいスキル。
ただこれ物理攻撃力だけになるのかな?w 特に書いてないが・・・ PvP時では他にほしいスティグマ
スキルがあると思うのであくまでRvR用だと思われる。ディレイ5分とちょい長い。

●ソード フォース エクスプロージョン
効果:2m以内の対象に高ダメージを与えて、8秒~10秒間移動速度低下状態にする
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:ウィンド ブレードの派生スキル。ウィンド ブレードの射程より短いので注意。相手のHPを
見つつ、ここで決める!という所で発動しておくと効果的?ディレイ30秒なので悪くない。

●アースクエイク ウェーブ
効果:10m以内の複数の対象にダメージを与え、8秒~10秒間移動速度低下状態にする
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:スティグマスキル。↑のソード フォース エクスプロージョンの範囲版で鬼性能だと思う。
ディレイ2分と性能のわりに短いのでどんどん使うべき。RvRでもPvPでも重宝!しかも両手武器じゃ
なくても発動可能とかどんだけwww

●スレット ウェーブ
効果:10m以内の12体の対象に高ダメージを与え、8秒間~10秒間(?)防御力を???低下させる
使用頻度:☆☆☆★★
スキル考察:スティグマスキル。アースクエイク ウェーブのデバフ効果が違うVer。ただし効果判定が
12体と限定されている。こちらも両手武器じゃなくても発動可能でディレイは1分。ただ他にほしいスティ
グマスキルがあるような気がする・・・ RvRではほしいスキルになるかも?

●DPスキル-レイジ エクスプロージョン
効果:DP2000消費して、対象に必ず命中する高ダメージを与え、転倒状態にする
使用頻度:☆☆☆☆☆
スキル考察:個人的にはソードウィングを極めるならコレの使いどころを極めるべきだと思う。
まず注目するべきは「必ず命中し、転倒状態にする」部分。そして発動から効果発生までの短さ。
相手のスキル、スペル割り込みや一連コンボの締めなど使い勝手がよすぎる上にディレイ12秒w
まじでコレは熱すぎる・・・ てか全職の保有してるDPスキルでも優秀な方なのでは?
※DP2000消費だが対人では一人倒すとかなりDPが溜まるので結構困らない。料理でもDPを回復
出来るアイテムもあります。

●DPスキル-アンガー ウェーブ
効果:DP4000消費して、20m以内の対象に超火力を与え、転倒状態にする
使用頻度:☆☆★★★
スキル考察:リーサルスキル(笑)。ディレイ1時間なので頻繁に打てない。両手武器じゃなくても
発動は可能です。一応全スキルの中では一番与えられるダメージが多い。
まぁなんていうか「うわああああ!!めんどくせえええ!!」って時に使えるんですかね?w
もしくは集団から逃げるためのスキルかな・・・


大体こんなもんですかね。使用頻度はアテにしないでくださいw 個人的につけただけなので・・・
これらのデバフの性能などをちゃんと理解し、使いどころを研究することが対人で勝てるようになる
近道だと俺は思います。近道って言う言い方はちょっと変かw


ちと長くなりすぎたので3に続く・・・


テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

Bep的ソードウィング考察

2009.06.25/Thu/15:25:06

※ちょこちょこ訂正してます。勘弁してねw(15:50)

日本OBTまで残り2週間を切っています。
以前はシャドウでプレイしてたものの自分なりに考えた末にジョブチェンジして今はソードウィ
ングしてます。そして恐らく、というか確定で日本OBT以降はソードウィングでプレイします。
シールドって選択肢もあったんはあったんですが、オールラウンダー(笑)っぽい職が大好きな
俺にはやっぱソードのがソレっぽくていいかなとw

ソードをプレイするにあたって、シャドウの時と同様にそれなりに調べてみてソードウィングとは
どういうキャラでどういった強さがあるのかについて、自分への再認識ついでに書きこしておこ
うと思う。


ソードウィングってどんなキャラか

・近接物理職でほぼ全ての武具マスタリーを持っているので大体なんでも装備可能。
・HPブーストのパッシブもあり、基本ステータス的にも全職中かなりHP保有量が高い分類。
・範囲スキルが豊富で、ハルバードという一番ベース火力が高い武器が持てるからイメージ的に
呂布っぽい感じがしなくもない。しぃいねぇえ~↑

もっと掘り下げれば色々ありますが、まぁこのくらいにしておく。
上記3つの点から狩り、PvP、RvRなどの様々なシチュエーションでも活躍できる職です。
んではここから更に各シチュエーションごとのソードウィングってどうなの?的なことを・・・

【MOB狩り】
基本的に難しくはない、というか楽な職。なにも考えずにひたすらスキルおせばおk!!
防具はプレート一択で道中強いチェーン防具などがあれば一時的に装備。プレートは一番防御
力が高い防具なので各下でも各上でもそうそう死ぬようなことはないはず。(PT用MOBは別)
PT狩りになるとソードは若干役割が中途半端なのできちんとPT入る前に火力で入るのかサブ
タンカー(メインタンカー)として入るのかを告げておいた方がいい。

【PvP】
打たれ強さとその豊富なHPを利用してごり押しするタイプだと思う。
「うわあああああ!!あああああ!のわぁあああ!!」的な感じ。何言ってるんでしょうね俺はw
ソードのスティグマスキルはとても優秀なものが多いのでこれを利用するとかなり優位になれる。
しかしながらやはり遠距離職は苦手な職なので地形や奇襲を利用しなければ彼らに対抗するの
は結構辛いっす。

【RvR】
HP高い、プレート装備、ハルバードで気分は呂布!!
とまではいきませんが最前線で戦わなければならない職なのは間違いない。そして味方全体の
ラインの上げ下げは恐らくソードが一番やりやすい、というか適任だと思う。だからソードがしっかり
と戦況を把握しつつ的確にラインの上げ下げが出来れば君も英雄になれる!・・・カモネ


要所要所なにいってんのおまえ?的な所があるかもしれませんがご勘弁をw
まー基本的には大体こんな感じでしょ!
てかこんなもん今更書くもんじゃないっすよね。どこにでも書いてあるしwww



んでは



ここからソードウィングを徹底的に調査し自分なりに分析してみて思ったこと、分かったことなどを
をつらつらと書いてみる。ただ全部が正しいってことはないので鵜呑みにしないでねw

ソードウィング分析
※これから書くことは主に対人の時のことであって、対MOBではありませんのであしからず

ソードウィングの基本スペック
ソードウィングは全職の中でもかなりバランスが取れていると思う。
なんといっても全MMORPGの対人における重要なステータスであるHPが全職の中で比較的高い。
そして装備できる武具の種類が多いといところがポイント!これが出来る出来ないで職の奥深さ
が段違いになってくる。きんもーな人はそういった部分で他の人と差をつけてくるもんです。多分w
リネ2でもトレパンマンのような短剣職がインペ重装備になるとどうなるか・・・ たしか強かったよね?
まぁデフォ的なプレート+ハルバードでもいいっちゃいいんですが、俺はもうすこし違う選択肢を追及
してみるつもり。むしろそれが出来るからソードウィング選んだようなもんだし・・・ 

こういった面からソードウィングの基本スペックにはウィークポイントらしい点はない。
強いていえば魔法抵抗値が上げにくいくらいですかねー。まぁそれも防具次第ですが・・・
だから対人で負けたときに「やっぱソードじゃ○○だしアレには勝てないw」と間違っても言っては
いけない。基本スペックから言えばソードは優秀なんですよ!


対人におけるソードウィン
AIONというゲームは操作性が高いし、キャラ同士もすり抜けが可能。
こういうゲームタイプの近接職は大概持ち前の火力をぶつけるのは簡単なものじゃない・・・
もちろん相手が物理職なら殴り合いになりますが、逃げ姿勢に入られるとマラソンオンラインになる。
そして相手が遠距離職ならそりゃもう悲惨なことになりますよねw 
そこでそういった状況でも対応できるようにするのが「デバフ」や「バフ」、装備になるわけですよ。

ソードウィングのデバフ
AIONの対人ではレベル、装備も大事だけど自キャラのデバフの使い方をちゃんと理解したり研究した
りする方が大事なんじゃないかと俺は考えてる。いくらキャラスペックで勝っていてもやり方がヘタなら
その強さを十分に発揮できずに、最悪負けることだってあるでしょう。



んではソードウィングはどのようなデバフを持っているか?という話からの続きを次の記事で書いてい
く・・・急な仕事が入ってゆっくり書けなくなったwww

 

OBT開始日の告知に伴い

2009.06.24/Wed/22:45:28

本日の19時頃に正式に発表になったOBTの日程ですが・・・
まさか平日「火曜日」の「AM7:00」とはね・・・
やってくれましたねNCさんよぉ!なんでこう意地悪するんですかね!
確かに土日絡めた有給を取ろうとすると若干辛いもんですが、火曜日の朝7時とかはねーよwww
せめてPM7:00とかするでしょ普通?朝っぱらか始まるOBTとか聞いたことないんすけど。

まぁ決まってしまった日程なんでそれに合わせなきゃいけません。
まぁ一番ベターな当日と次の日に有給を取る形になるかなぁ・・・平日の真ん中だから変に思われ
ないだろうたぶん・・・ww リアフレも道ずれで取らせるようにしてます!(取れるか知らないけど)

それとサーバーが4つでるとのことですが、現時点ではまだ決めてません。
一応1鯖以外ってことは確定であとは某レギオンのマスターに合わせてサーバー選ばせて貰いますw
おそらくあの人も1鯖以外・・・というか某大手レギオンは避けると言っていたので便乗~
けどあちらは天族なのでいじめまくっちゃうつもりです!!覚悟してねリア充さん!!
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

どうしてこうなった・・・

2009.06.24/Wed/20:15:39

「タワー オブ アイオン」オープンベータテスト(以下、OBT)開始日時及び概要を下記にご案内いたします。
本サービスでは天族、魔族のバランス調整のため、ご要望のワールド選択及び種族作成ができない可能性がございます。
予めご了承の上、「タワー オブ アイオン」をお楽しみください。
------------------------------------------------------------------------------
■テスト期間: 2009年7月7日(火)午前7時~7月中旬

         (終了日時につきましては、後日公式サイトにて告知いたします)
■プレイ時間制限: なし(メンテナンスは毎週火曜日午前7時~10時を予定しています)
■ワールド数: 4ワールド(状況によりワールドを追加する可能性がございます)
■レベル制限: 30レベルまで
■ゾーン制限: なし
■作成可能なキャラクター数: 5キャラクター(全てのワールドで作成されたキャラクター数の合計)
-----------------------------------------------------------------------------

 ___
/ ||AM || ∧_∧
|.....||7:00|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ ||AM ||  ∧_∧
|.....||7:00 || (#^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ ||AM || r(#^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||7:00|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ ||AM ||         _ヽ(#^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||7:00 ||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

【出荷完了のお知らせ】・・・だ・・と・・?

2009.06.24/Wed/12:02:39

差出人: e-frostore@e-frontier.co.jp
送信日時: 2009年6月23日 19:26:55
○○ ○○ 様
この度は、イーフロストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、ご注文の商品を発送いたしましたのでお知らせ申し上げます。
[ご注文番号] XXXXXXXX
[商品名] タワー オブ アイオン スタンダードキット 1個
[納入先]XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
[出荷日]2009/06/23
[佐川急便送り状番号]XXXXXXXXXXXXXXX



( ゚д゚)・・・




(゚д゚)



26日とかいってなかったっけ・・・?w
カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

小ネタとかいろいろ

2009.06.23/Tue/20:43:55

キャラSSうぷしたらきもいとかいわれたwww
1週間ROMります・・・OTL
追記:てかレシピ見直したら普通に失敗してた箇所あった@@;

と本題へ~

小ネタその1「ジャンプ方向転換」
AIONではシャドウのような背後判定で威力が上がるようなスキルがある。てかそれしかないか・・・
んでこのネタでは逃げながらも背後を取られないようにするというネタをメモメモ。
キャラの方向転換をする際はカメラ視点を変えて向きたい方向を決めてキャラを移動させるのが
基本です。シャドウと対峙した時に背後を取られないようにするには普通に正面でガチ殴りすれば
取られることはないですが、こちらがちょっとやばいかも?と逃げ体制に入ると背中丸腰で逃げます
が、この時に逃げつつも背後を取られないようにするのが「ジャンプ方向転換」!
逃げる方向にジャンプしつつカメラ視点を背後に向けて前移動キーを1回ぽちっとすると、ジャンプ
中にキャラの方向を変えることが可能。方向を変えてもジャンプ慣性が残るので背後を取られずに
逃げ移動が可能という小ネタです。 まぁ実際実用があるかと言われると・・・ないかも・・・?w

小ネタその2「めくりロア」
今更シャドウの思いつきのネタを書いとく。
まず「ロア」っていうのはシャドウのスキル「ビースト ロア」のことです。
このスキルはパターンを5つまで刻むことができるスキルで、HIT時に若干のノックバック効果もある。
ビースト ロアはスラッシュのような移動可能スキルではないのですが、発動と同時にジャンプすること
でジャンプ移動が可能になります。

mekuri1.jpg
mekuri_1.jpg
見難いですが一応空中で蹴ってますw

こいつを利用してノックバックの硬直中に相手の背後へ移動する―
ビースト ロア発動→直後に対象に向かってジャンプ→空中ロア(めくり)→背後に着地
この一連の流れを勝手に「めくりロア」と命名しました。格ゲーで同じようなのあるし!

mekuri2.jpg
mekuri_2.jpg
めくりロア

mekuri_3.jpg
背後着地でサドーン!

まぁ魅せコンボといわれるかもしれませんがw ロアは派生スキルもあり、たしか全部ノックバック
あったと思うので飛び蹴り→サマソーとかできるかも?
個人的には対人などで一連の動作が決まればかっこいいし、手軽に背後取れるかも?と思ってます。
あと移動速度が速いとジャンプ移動も早いのでめくりロア全体の速度もUPするはず!
だから素早くめくりロアもできてノックバック硬直中に背後スキルへの繋ぎもやりやすくなるかな?
たぶん・・・
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

最近わかった事

2009.06.23/Tue/12:26:12

6_22_01.jpg

ソードウィング育成し始めて実質4日目くらい?Lvも23になるところです。
Lv20スティグマの「トゥーハンドマスタリー」(名前違うかも)を付けて「ソードxダガー」装備で
狩りしてたんですが、二刀流にした際の各ステータスはどのように反映されているのか?
そもそも二刀流の恩恵ってスロット確保や火力上げ以外にあるのか?とかそういう疑問が
出てきたので自分なりに調査してみた。

■二刀流にした際の各種ステータスの計算
二刀流は2本の片手武器を装備した場合の戦闘スタイル。2本武器を装備する場合の「命中」や
「クリティカルヒット」などの各種ステータスはどのように計算されているのか。

答えから言うと
恐らくですが「右手に装備した武器」の性能が反映されていると思います。

とりあえず物理職なんで、「クリティカルヒット」について検証しました。

▽検証内容
「100回攻撃してみて、クリティカルの出た回数をカウントして各装備パターンごとに比較」

▽検証に使う武器
すべて初期村に販売されている一番安い武器

▽検証する際の対象MOB
初期村にたたずんでいる「カカシ君」


実際にやってみた(棒読み)


カカシ相手に100回通常攻撃をし、クリティカルが発生した回数は―
装備パターンその1 「右手ソード x 左手ダガー」 → 8回
装備パターンその2 「左手ダガー x 右手ソード」 → 16回
装備パターンその3 「右手ソード x 左手ソード」 → 9回
装備パターンその4 「左手ダガー x 右手ダガー」 → 14回

複数回やってみても大して大きな変化はなかったので、恐らく
「二刀流時のクリティカルヒット数値は右手装備依存」という答えになりました。


続いて二刀流時の「命中率」について―

▽検証内容
「回避職の方にデュエルを申込み、各装備パターンで殴ってみてどのくらい当たるか」

▽検証に使う武器
初期村に販売されている初期武器(命中補正なし)
Lv19ソード、ダガー

▽検証する際の対象者
Lv20台のイケメンシャドウさん

※相手様のお時間をあんまり取るわけにもいかなかったので、細かい殴った回数とかはカウントなし

複数回イケメンシャドウを殴ってみて体感の命中率は―
装備パターンその1 「右手Lv19ソード 左手初期ソード」 → 7割
装備パターンその2 「右手初期ソード 左手Lv19ソード」 → 2割弱
装備パターンその3 「右手初期ソード 左手初期ソード」 → 2割弱
装備パターンその4 「右手Lv19ソード 左手Lv19ダガー」 → 7割

かなり信頼性にかけるような結果ですがw
二刀流時の命中率も右手武器依存という結果になりました。
本当はもっと細かいデータを用意したかったんですが、まぁ機会があればそのうち・・・OTL

ちなみにソードウィングは鈍器類も持てるので「魔法増幅力」の数値も上げることができます。
んで鈍器は片手武器なので「トゥーハンドマスタリー」を持っていれば鈍器x鈍器なんてのも・・・
鈍器x鈍器にしてみてステータスを見てみると「魔法増幅力は合算ではなく右手武器の数値」になって
おりました。なので「命中率」や「クリティカルヒット」もたぶんそうじゃないかなーと!


■二刀流時の攻撃力とか
二刀流にすれば単純に攻撃力が上げられます。しかし注意してほしいのは攻撃力が上がるのは
「通常攻撃」のみでスキルダメージには反映されない所。うん・・・たぶん反映されてない・・・
まず二刀流時と片手時でスキルの詳細を見てみると、ダメージ量が変わっていないと思います。
もちろんハルバードにしてみるとそのダメージ量は上がります。しかし二刀流でも片手でも変化は
ありません。自キャラの攻撃スキルのみで特定のMOBのHPを削ってみましたが、ここでも二刀流
と片手では大した差はありませんでした。

なので二刀流にしても火力が上がるのは「通常攻撃時」のみでスキルダメージはここでも
「右手武器の攻撃力ベース」ってことになりました。

では次に二刀流時のダメージ計算ですが、これは至って単純です。
ステータス内に移っている攻撃力分の合算です!ただ「左手武器」は本来「右手」で装備したとき
より若干下方補正が入ります。大体が「左手に装備した武器の最小ダメ」らへんが適用される?
だから左に「ダガー」なんてもっても火力上げにはまったくなりません。高めのダメ+やクリ+のOPが
あったり、魔石スロットが全部いいもので埋まってたりしてるなら話は別ですが・・・
ちなみに各武器のパッシブスキルであるマスタリーなどは右手武器しか適用されません。
左手の攻撃力が少し低いのはこの原因もありますよっと

こうしてみるとスキルが単純に強いシャドウなどは別に片手でも変わらないってことですよねw
もち魔石のスロット数を稼ぐために二刀流にしたほうが強いのですが・・・

火力を上げるなら断然「トゥーハンドマスタリー」って思ってたけど、こういうことが分かると装備する
武器のパターンなどで火力以外のキャラスペックも上げ下げできるのかと思った・・・



余談ですがオレが今一番熱いと思ってるのは断然「鈍器x鈍器」ですw

ダメージ高い、コストも安そう、むしろスキルダメより通常ダメのが上!
命中もかなりあるし、魔法関連のステも上がるからデバフ成功率にも影響があるかもしれない・・・!

日本鯖が開始したら鈍器x鈍器マスターめざすよ!!
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

体調崩した

2009.06.22/Mon/10:38:50

いつもなら棒読みで流してたんですが、まじで熱でました。
いやーかったるいのなんのって・・・ 流行のインフルじゃねーと思うが
一応病院にいってくる。

あったまいてーOTL
カテゴリ: MMO

 

恒例の集まり

2009.06.21/Sun/23:24:26

今週土日も恒例の集まりにいってました。
今回はL4DのサバイバルとかAOCとか・・って別に先週と内容あんま変わってないかw
AOCで今日の帰り際にやった一勝負はちょっと変則ルールで開始。

■俺VSリアフレ3人
ルール
・俺は帝王まで リアフレ3人は「領主」まで
・一応早期のラッシュ禁止
・国指定OK 俺はランダム

プレイしたMAPは「金鉱」で最初は楽勝だろwっうぇwwっとか思ってたら普通に負けました。
ていうか「金鉱」って時点でとりあえず金が尽きてハサーオンリーしか出せずにEND・・・
いくら文明の差でテクノロジー上回ってても単純に生産速度3倍じゃ無理でしたよwww
あ、おれは紳士だったのでスコーピオンとか投石器は使ってない。さすがにかわいそうだし!

と負け惜しみを吐いておく

あとリアフレの一人が就職が決まったようでチキンパーティーをしました。
チキンパーティーって聞こえが変ですが、ただケンタッキーを多めに買ってがつがつ
食ってただけですww てか久々に食うケンタッキーのうまさは異常でした!
細いタイプのオリジナルピース、あれの皮だけでおなかいっぱいにしたいおw



さーて明日からまた一週間がはじまるお・・・OTL

カテゴリ: MMO

 

また今日もBLOG巡回という作業

2009.06.19/Fri/16:49:49

なんなんでしょうねーまた今日も一日仕事してないおw
2-3ヶ月前まではこんな暇じゃなかったんですが・・・
たしかにここ2-3日は残業やらしてましたが、こうも丸一日やることがないままお給料
貰うってのは・・・ まぁ楽といえば楽なんですが、いや楽でもないな・・・ぶっちゃけ辛いw

頼むよ○○さんー!バグ調査作業でもいいから回してよーOTL けど力仕事はノーセンキュー!

そういや前やってた「R2」でついに新MAPが実装したようですね。
あんま見てませんなが新武器もちらほらあるようで・・・ てか変身マテが課金アイテムにある
の見たときは正直笑いました。おせーよばーかwww しかもLv3まで売ってるとかもうね・・・
ゲーム内にちょっと入ってみたいと思いましたがアンスコしてたの忘れてて、普通にゲームIN
ボタン押しそうになったw で50スキルは実装したの?w
カテゴリ: MMO

 

脳内妄想

2009.06.19/Fri/11:00:51

昨日からソード☆ウィング始めてます。
もう何度目のキャラ作成なんでしょうか?そろそろNPCに話しかけたときのボイスとか
8割くらい覚えてしまいました。ていうかもう聞き飽きた・・・

しかしスクルドちゃんの声を聞いたら癒されます^^ 焼肉定食~~~!


えー昨日の続きをこれから書こうと思いますが、もしかしたらオレの勘違いとか実は○○だよ
とかあったらゴメンなさいwww まぁでも恐らく・・・あながち外れてはいないと思う・・・

▼まずどうしてシャドウウィングを辞めるか?
そもそもオレがこの職を選んだ理由はPvP強そうだから。
とりあえず対人が強い近接職がやりたかったので・・・
2chでもBBSでも職説明でもPvPでは強キャラの位置づけになってます。
ちらほら紹介されているオレTUEEE動画でも多人数相手でも殲滅しているものもあります。
だからこういう情報「だけ」で判断してしまい、シャドウTUEEしたくてプレイしてたわけですが・・・
オレはもっと早くこの疑問を持つべきだった。

「なんでPvPが強いと言われているのか?」

この部分を調べずにノホホンと時間の無駄をしてしまった。致命的ミスです!
単にハイドが強い、足が速い、Lv34から開花するとかそういうんじゃない、もっと別のなにか・・・
そいつを昨日調べてたわけ。んでシャドウはある一定の相手にはその強さが発揮できないと
悟ってしまったのです。もしかしたら間違っているかもしれんけどねwww

■PvPでは強い、RvRでは空気
この「PvPでは強い、RvRでは空気」といわれるシャドウ。
この差はなんなのか?皮装備でHPが低いから?確かにそうかもしれない。
けどシャドウの最大の強みである「奇襲」が出来る状況であるかそうでないか・・・
一言でいうとコレだと思う。むしろココを理解してれば別にRvRで空気ってことはないと思うよ。
なかなか難しいことかもしれないけど、PS(プレイヤースキル)が高い人ならそういった「奇襲
がしにくい場面でも「奇襲」を決められるように動いたり、状況判断したりする。
もしくはもっと別の立ち回りに移るとかねw

◆シャドウの強さ
よくオレTUEEE動画で1v多人数でも負けないシーンがあります。
単に動画だけではそのシャドウの中身の質とか、相手のLvとかはわかりません・・・
しかしコレだけはいえます。

大体のシーンは全て「奇襲」が成功しているシーン

シャドウはハイドスキルを持っているので用意に相手の懐に近づくことが出来る。
そこからキルバフ入れてFAの背後スキル、大体のファーストアクションはコレです。
ここからパターン刻みコンボでジワジワ削り、空中捕縛してからさらに背後スキルなどなど・・・
逃げようとするものならアンブ決めて背後にジャンプし、一定スタンも決めれる。

シャドウの戦闘時の流れってこんなもんですよね?もちろん相手とか状況にもよりますが
大体こんなもんだと思う。

しかし「奇襲」がし易いだけでそんなに強いキャラになれるのか??

ここでシャドウの強さを更に分析してみた。

シャドウは一発一発がすんごいダメージに見えますが、別に武器が強いわけじゃないです。
クリティカル連発しているように見えても別に他のキャラでもこんくらい出ますし、実質シャドウ
が他職よりクリティカルが高いといっても「75」?くらいです。

シャドウのダメージの強さの源は「背後限定高威力スキルと瞬間バフ」―
そしてこの要素に「回転率のいいデバフ」があってこそシャドウは強いのだと思います。

このオレが考えてるシャドウの強さ、この2つの要素はどっちかが欠けてしまうと恐らくですが
シャドウはひっじょーーに中途半端なキャラに成り下がってしまう。

ここでオレは悟ってしまったわけなんですよ(キリッ


ある一定以上の相手にはその強さが発揮できない。


この「ある一定以上」ってのは装備の充実っぷりです。単に防御力とかそういう話ではなく
魔法抵抗値」の高さなんです。
魔法抵抗値をある一定まで上げるとデバフが入りにくくなる。←違ってたら論破www
この数値が高い相手だとシャドウはかなり苦しい戦いになってしまいます。

なぜか?

「回転率のいいデバフ」という強さが欠けてしまうから

シャドウは非常に優秀なデバフを多数もってます。
一つはパターン刻み、もう一つは空中捕縛。特に空中捕縛はなんといってもそのCT(クールタイム)
の短さがピカイチです。1分待てばもう発動できますw しかし発動するには条件がいります。
パターン刻みでパターンを何重か刻まなければ発動きません。
けどこのパターン刻みの一連のコンボ、これもCTが全て非常に短い。だから大体空中捕縛を連射
することだって可能なはず?です。
空中に上げられた相手は背中丸出し状態になり、シャドウのもう一つの強さの要素である
「背後限定高威力スキルと瞬間バフ」が決まるわけです。スタンだって使えますら、スタン中に
同じことができます。

しかし

魔法抵抗値がある一定以上になるとデバフが効きにくくなります。
試してないのですが、パターン刻みって一応デバフの分類だと思うからコレも効きにくくなる?
なれば「空中捕縛」までの一連の流れが遅くなる。
ならなくても決めの「空中捕縛」は魔法抵抗値で浮きにくくなる。
小まめに使える「スタン」だって魔法抵抗値で決まりにくくなる。

ここまでの妄想説明でなんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか?
シャドウの強さである二つの要素・・・ このどちらかを封じてしまわれるとシャドウはもう
どうにもならないんです。

対MOBなら背後取るなんて造作もないことだけど、PvPではそうはいきません。
もちろん棒立ちしてるようなNOOB相手ならわざわざデバフ使わなくても簡単に背後取れるけど、
うまい人になればデバフなしで背後取るのは難しい。

デバフを決めつつ背後スキルを確実に当ててクリティカルでればヒャッホーイ

まさにこの1行でシャドウというキャラはどういうキャラなのか説明できたと思う。
そして「デバフ」が入りにくくなってくると勝率がどんどん減っていきます、確実に減ります。
背後スキルなどが決められないじゃどうしようもないですからね!
もちろんシャドウを極める人はデバフなしでも背後とってこようとしますがね・・・

こういったことが分かってしまったらなんかシャドウなんてやる気うせるわけですよ。
分かった気になってるだけで知ったかオツwwwwかもしれんけど。
どっちにしろシャドウというキャラがどういうキャラなのかはっきりして、その上で「あーオレには
合ってねーな」と判断したんで!今日からオレはソードマン!


繰り返しますが要所要所で間違いがあるかもしれません。
鵜呑みには絶対しないでください。もし間違いがありましたらコメにてご指摘お願いしますOTL


追記:改めて文章を見ると俺って文章力のかけらもないことがよーくわかる。
すんげー恥ずかしいwwww 用はシャドウはもうやらないおってことで!
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

さっきの記事はなし!

2009.06.18/Thu/15:49:37

さっきまで公開していた記事ですがいったんなかったことに・・・
書いてたら仕事がまったく手に付かなくなってしまうので、どっかで日を改めて
ゆっくり書こうと思いますOTL

とりあえずシャドウウィングの強さってのが何なのか調べてたら「弱点」見えてきまして・・・
むしろプレート職のがシャドウよりどうにもならんくらい強くなる可能性があるので、本気で
職を選びなおすかもしれません。 やるならシールドかソードのどっちか・・・?
序盤だけ若干辛いものの、そこを通り越せばずーーっと安定した楽しみ方のある
シールド▽ウィングにするかも。
PTプレイできて、RvRでも重要なポジションで、PvPも頑張れば鬼強くなれる・・・
まぁ韓国ゲームは所詮ナイトゲーなんですよ!

そしてシャドウのPvPの強さはWIZの育成速度と同じ様な「○○の時だけ強い」と悟りました。
いや多分、まじで悟っちゃったと思う。~~の時ってのが割りと長いかもしれんが、まぁそれは
相手の廃っぷりにもよりますねww


なんで今日当りから日本鯖で盾職やるかもしれんので、お付き合いしてくれる方募集!!

 

初めてのPvP

2009.06.18/Thu/11:24:53

昨日のAION、せっせとレベリングしなければとMOB乱獲をしていたところ
初めてみるタイプのログを見た。ちょっと記憶があやふやですが確か・・・
「~~~が~~~を倒しました。」的な物だったと思います。
デュエル時の勝敗ログと似てますがちょっと違う?

てかそれ見て「へーデュエル?してるんだー」とか思った瞬間に足元に緑の
植物が・・・



ッッッ!!!




はい、背後には天族がいました@@;
そいつはキュア☆ウィングっぽくてルーツ切れてから即間合いを詰めて
反撃しようとも・・・

キュインキュイン

傘ですかそうですかOTL んで傘破れずにHPごりごり削られてENDしました。
ていうか恐らく相手は自分よりはかなり上のレベルの人っぽくて、まともに
ダメージなんて入りませんでしたw 

一旦町に帰って買い物してから再び狩場へ―

まだいるのかなーと思いきや特に見当たらない・・・ まぁ目視したところで
タイマンじゃ勝ち目ないのからハイドでコソコソ隠れるつもりでしたけどw

まぁいないならラッキー!とか思いながら20分くらい狩りしてたら・・・



「~~~が~~~を倒しました。」



Oh...
あ、やっぱまだいますよねチョリッスw 
近くにいるんかのぅーと周囲を見渡したらすぐ発見できた。



しかしさっき(オレがPKされた時)とは状況が違った。
魔族3-4人に追いかけられてるではないか!



フヒヒちょっと参戦してみっか~てことで追尾開始。
相手のバフを良く見てませんでしたがすんごく足が速くて、アサシンのトグル
スキルの移動速度UPを使ってなんとか追いつけるくらいでした。 追いかけ
てる魔族の中にルーツや移動禁止などのデバフ持ちがいなくて中々ダメージ
が与えられなかったのだが、偶然にも追いかけてる最中に盾職が戦闘に
参加してくれてハーミットパープルが炸裂!ハーミィッ!!!

ひきづられた天族はそのまま追いかけてた魔族+オレでタコ殴り状態になり・・・



「~~~が天族~~を倒しました。」



LAは取れませんでしたが無事に倒せました!
なんだかんだで初の敵種族との戦いを経験したわけですが、低レベルのアサシン
じゃうんk火力すぎてまともにダメージすら与えられない。運よくキル込みサドンで
クリティカルでも出ない限りプレッシャーすら与えられない・・・


早くレベル上げてないと・・・OTL

カテゴリ: AION雑記
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

きもちすぎww

2009.06.17/Wed/19:47:38

19インチディスプレイ届きました!
いやーいいっすねやっぱり・・・ 今までつかってたCRTが急にごm(ry
一応取って置こうとは思うがいかんせんデカいからスペースががが

19インチってところが最後まで購入を迷わせてた要因でしたが、いざ目の前に
してみると―

17インチ買わなくてよかったwww

とか思う自分がいます。なんなんでしょうねw
目が疲れるかなーと思いきや、今のところ全然余裕。FPSをちらほらやってますが
コメントでいただいてた通り、弾のバラけ具合が見やすくなり、遠くの敵もなんか
狙いやすくなった気がしなくもない。ただやっぱりセンシ調整は必要かもしれない。

何はともあれいい買い物をしたお!
まだ売ってると思う(まだ安くなるかも)んで19インチノングレアヒャッホーイしたい
方はチェケラ!→amazon:iiyamaディスプレイ

追記:リンク張ろうとamazonでiiyama検索したら17インチが1万5千で売ってたおwwww
いい加減にしろよwwwwww
カテゴリ: 日記

 

今日は早めに帰宅

2009.06.17/Wed/10:59:17

昨日は帰宅したのは10時過ぎ・・・ 久々に残業したかも?
てかこういう業界って残業当たり前の世界と言い聞かされてたんだけど、
ぶっちゃけこの現場きてから半年でトータル20時間も残業してない気がするw
いいのかおまえ!向上心がないのか!と突っ込まれるとなんも言えないんで
すが、ホントに忙しくないんですよ・・・
自分の作業だって大体納期までに終わってるしなぁ~・・・
そして手が空いたときはAION情報を・・・フヒヒ

まぁそんなことは置いといて―

帰宅してから19インチのディスプレイをアマゾンで買いました。
なにを欲張ったのか「お急ぎ便」サービスで頼んだら今日届くらしいです@@;
なんで昨日は残業で頑張った分、今日は早く帰って荷物受け取りたいと思います!
ノングレア(非光沢)画面とか超久々でwktkがとまらねーwww
帰ったら速攻接続してFPSやってみるかのぅ
カテゴリ: 日記

 

残業

2009.06.16/Tue/19:06:19

もう帰らせてくれえぇOTL
外は大雨らしいじゃねーかksg
かさ持ってきてねーよ・・・
カテゴリ: 日記

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。