Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

FPSプレイ中の意識

2009.01.30/Fri/14:39:45

・ひとつの事にとらわれずに全体を見る。

例えば
ゲーム中に、敵の一人と撃ち合いになった場合
常に相手のカバーが入りそうなポイントも警戒する

些細なことですが、こういう小さなことを確実にできるようにする。


たまに新しい発見や自己流的な対処方法が閃くとその日は普段より数倍面白い。



自分の思考、スキルのリミッターが少し外れた気分になるから
カテゴリ: FPS

 

恥ずかしい話

2009.01.30/Fri/13:38:24

今日も遅刻スレスレになるような時間に家を出る。


雨が降ってる・・・


寝坊するときに限って天候が悪いとその日はツイてない気がする。
そんな風に思うときありませんか?



すこし早歩きで駅に向かう


○○分の電車に乗らないとやばそうだなぁ・・・と思いつつ地下鉄に入り、
改札口でパスモを取り出し急いでホームに行く。



なんか視線を感じる・・・



ホームに変な奴でもいるのかな?
周りを見回してみるが、それらしき人がいない
その矢先に電車が来る。


「あー間に合ったぁ」
と思ったその時、電車が来るときの風で何かに引っ張られる。





ッッッ!!!!









傘さしっぱでした(笑)
カテゴリ: MMO

 

次の給料日で買うものリスト

2009.01.29/Thu/16:52:08


・Steel keys 6Gか5G
・ARTISAN SMART PADの大きいやつ
・職場用IMOのソール(笑)
・液晶ディスプレイ
・できればマイク用アンプ
・ウェブマネー買えるだけ



やべぇ全然足りねーよw
カテゴリ: MMO

 

Savage2 パッチ1.7.8

2009.01.29/Thu/14:27:12

最近ルナティアばっかでやらずに、公式チェックさえ怠ってた。

今見たら26日に次期新パッチの大まかな詳細が載ってました!

英語あんま読めないんですが、なにやら

・スキルの効果変更
・新アイテム
・新MAP
・既存アイテム効果変更
・バランシング
etc...


一部抜粋すると、どうやらスカウトのAPは7→5になるようです。
スカウト使いは迂闊に被ダメがもらえないわけっすね。

俺今ずっとハンターばっかなんでどうでもいいっすけど(笑)
射程内入ってから強制隙消しフル6コンボ余裕です
カテゴリ: Savage2

 

昨日の今日で進展

2009.01.29/Thu/12:26:00

今日の昼飯も「おにぎり」

いつもの「いわのり、こんぶ、ツナ」を購入

前回書いてなかったんですが、
実は「豚汁」ってのも大体いつも買ってるんです。

でも今日はコンビに最近売ってる
「どん兵衛のコクみそ豚汁」を買ってみた!
前から気になってたので楽しみだったのですが・・・



大体わかってきましたか?(笑)



おにぎりを注文した後に

「今日は豚汁はいいんですか?」


・・・ッ!!


「いや今日はいいです^^;」



会計時

「いわのり・・こんぶ・・・ツナ、豚汁はいいの?」


!!!!!


「今日はいいです^^;」



これは決め台詞「いつもの」が使えるフラグが立っているのか?!w



ちなみにどん兵衛のはうまかったですOTL
カテゴリ: MMO

 

AIM練習

2009.01.29/Thu/10:01:15

Flashゲーム「Shoot」って名前だったかな。

FPSゲーマーなら大体このゲーム知ってて、
みんなコレでAIM練習とかしてるようです。


俺はスコア120台くらいしか今のとこだせません・・・


練習すれば130台もいけると思うけどあえてしません!
ていうか10回くらいやってアベレージ120台でるなら十分でしょ!(笑)
130台とかぶっちゃけ運だよ運!


てなわけで、
スコアが高い=AIMがいい

なんて図式が周りを見ると多い
AIMがよくなることに越したことはありません。

が、個人的にはもしこのゲームでFPSゲームの上達を図るなら

スコアより的に当てた回数を多くする練習のがいいと思う。

具体的には
・制限時間内にできるだけ的に当てる
・真ん中に無理に当てなくていい
ミスをしないようにする

目標目安はミスを1回もせずに100回当てる。


んじゃなんでこの方法がいいのか?


AIMの正確度(ヘッド率)ってのは自分がプレイするゲーム内だけで向上を図った方がいい。

ミリタリー系なら特にこのFlashでAIM鍛える必要はないと個人的には思います。

上でいう練習では、的に当てる動作の反射神経を鍛える。
そこに精密度は要りません。外さなければいい。
前に話したFPSのステータスでいうなら、このFlashゲームでは

・反応速度

を意識的に上げる練習をする方がいいと思う。


まぁ自分のプレイしてるゲーム内だけで出来るだけ鍛えましょう(笑)

限定的、特化的な練習より総合練習!
むしろ実践!
※初心者さんはDM鯖とかでゲームに慣れてからね!





カテゴリ: FPS

 

いつもので

2009.01.28/Wed/13:31:04

職場の地下で昼飯を済ます。

お弁当は作るのめんどくさいのでいつもありません。


大体決まって食べる昼飯は「おにぎり」

「権米衛」っておにぎりをメインに売ってるお店がお気に入り!


いつものようにおにぎり買うために並んでいると、

「いつものでよろしかったですかー?」

と店員が言ってるのが耳に入る。


やっべいいな(笑)


漫画の見すぎなんですかねw
今日から「いわのり、こんぶ、ツナ」を言いまくって、いつか言わせてやる!
カテゴリ: MMO

 

今の自分の状況

2009.01.28/Wed/10:36:46

FPSゲーム

ミリタリー系は大抵

・攻め側
・守備側

2つに分かれる。

これはゲームに入る時にチームによって勝利条件があり、
カウンターストライクで言うと

・テロリスト→C4設置(攻め)
・カウンターテロリスト→C4設置阻止(守備)

けど

・攻め
・守備

これってゲーム展開の中であっという間にシフトする。

C4が設置されればシフトするのは当たり前ですが、
もっと細かい部分でシフトすることは多いと思う。

全体的なゲーム展開で自分の立場が仮に「守備」だとしても、
状況によっては「攻め」を行っています。

全体的なゲーム展開での「攻め」、「守備」ではない、
もっと細かい部分の「攻め」をしているのか「守備」をしているのか・・・
というか、
「攻め」をするべきか
「守備」をするべきか

を意識して行動すると自然とチームが勝つためにどう動くべきかがわかってくる
カテゴリ: FPS

 

最近寝坊が多い

2009.01.28/Wed/10:27:30

仕事場は一応アレなんですよ

なんだっけw

フレックスタイム制だ!
(コアタイム 10:00~15:00)

けど9時出社厳守なんです。
自社で仕事してるわけではなく、社外勤務で常駐先の勤務規則に合わせるのが基本
去年の9月ごろから常駐先の勤務規則が変わってフレックスタイム制なのに
9時出社厳守になった。

よくわかんないよね(笑)

んで家は8時20分に出ればぎっりぎり間に合うくらいなんですが、
最近30分くらいにでます・・・

そもそも朝起きる時間が8時ぐらいとかOTL

夜中までMMOして寝坊とか舐めてるよね俺
カテゴリ: MMO

 

FPSの実力 その2

2009.01.28/Wed/01:44:06

前回の記事で書いた続き

「中級者」は低くて「上級者」は高いステータス
・状況把握力
・先読み力
・連携力

の最後のステータス
・連携力

カウンターストライクとかでいう「カバーリング」ですね。

これは図とかあるとわかりやすいと思うんですが、あえて書きません。
イメージしてください(笑)

ミリタリー系のFPSはスポーツ系FPSとは違い、
アーマー値2倍アイテム、攻撃力2倍アイテムなどのキャラスペックを
あげるアイテムってのはあんまありません。

すなわち自分と相手のキャラスペックは同等なわけです。

普通に考えれば

2対1

そりゃ1のが負けます。
スポーツ系ならミリタリー系より勝率はあるでしょうが・・・

カバーリングとは常に↑のような形で敵を倒す戦術みたいなもん。

クラン戦の勝敗を分ける重要な要素のひとつでもあり、
もちろん普通のチーム戦でも「カバーリング」の仕方がわかっていると大変有利です。
自然な流れで味方のカバーをするのと、味方を活用することができれば
スコアも獲得しやすいですし、クラン練習なども効率よく上達できるでしょう。

練習方法としては、クランの中で仲間同士で練習がベストですが
ここでは普通のチーム戦でもできる方法を書いておきます。

まず練習をするにあたってしてはいけないこと・・・

・単独行動

そもそもカバーリングの練習できませんよねコレ(笑)

んで常に意識するべきことは味方と行動すること。
このとき「レーダー」をみて味方の位置を把握し、
自分の周りに味方がいなければ行動をともにすることです。

味方の方には悪いですが、慣れるまでは味方の後ろにいましょう。
味方の動きに自分が合わせるように行動し、敵との遭遇を待ちます。



味方が敵と遭遇し、戦闘に入ったら

味方をどうやったら生かせるか(死なせない的な意味)
味方をどうやったら活かせるか(味方を利用して敵を倒す的な意味)

これを念頭に入れて行動する。

援護射撃をするもよし
敵にFBやHEを投げるもよし
囮にするのも囮になるのもよし(笑)

まずはこういう考え付くものから援護行動をしてカバーリングの基礎を慣らしておく。
基礎を慣らしておけば自然と意識せずにカバーリングもできるようになり、
高度なカバーリング技術(思考)も身に付き易くなります。


さてさて

・状況把握力
・先読み力
・連携力
この3つのステータスを上げる練習を積めば自ずと「上級者」に近づき、
倒せるようになると思います。

ほんとはもっと練習方法とか書けるんだけど、
大体なにをすればうまくなるかを自分で理解して

自分流に上達方法を見つけること

が上達への近道だから書きません。メンドィシ
具体的に自分に足りないものがわかった方からさっそく練習だぁ!

とまぁgdgdな感じでお話は終わり。

カテゴリ: FPS

 

FPSの実力

2009.01.27/Tue/14:52:19

MMOとかのRPGはさ
キャラクターに
・Lv
って数値があってそれが上がると
・ちから
・たいりょく
・すばやさ
・ちりょく
なんてステータスが上がる。

これらの数値が高くなれば、そのキャラクターは強くなるわけだ。
目視できるからなにすれば強くなるかなんて簡単簡単(笑)

狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り


んじゃFPSの実力・・・強くなるには?


目視できない分、わかりにくいことが多い。


MMOみたいにひたすらプレイしてればOK?

No

FPSは漠然とプレイしても強くなるための要素で上がらないものがあります。
んじゃそれらってなに?的な話を仕事の合間で書いてみる(笑)


※あくまで個人的な考えなので、その辺よろしく!
あと読んで参考になる人の対象は
いわゆる「中級者」くらいの人です。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

とりあえず上の話と絡めてみる

FPSの実力をステータス変換
・状況把握力 →状況を把握する力
・小技的なテク →操作テクニック、FBテク等
・先読み力 →常に相手の動きを予想する力
・連携力 →味方を活用、活かす力
・MAPの知識 →MAPの把握度(有利不利ポジションなど)
・反応速度 →反射神経
・AIM →狙いをつける正確度

こんなもんかな?
掘り下げりゃもっとあるけど大体こんなもん。

ここで普段遊びでFPSやって上達するものは
・MAPの知識
・反応速度
・AIM

意識しないで遊びでうまくなるひとはこのステータスが主に高くなり、
これがある程度高くなるといわゆる「中級者」みたいな感じになるのかな

けど「中級者」が遊びで「上級者」と戦った時に他のステータスが低くて負ける。

「中級者」はもっとうまくなるためにひたすらゲームをしますが、
自分がうまくなっているのかわからない時がきます。
スコアが高いときもあるけど、いざ「上級者」が一緒だと負ける。

ここで大体の人はFPSの実力が上達しなくなる・・・
いわゆる実力が上がらず停滞します。

停滞期ってのはとてもやっかいなもので、我流ですんなり抜ける人もいれば
いつまでたっても停滞期って人もいます。
最悪停滞期の間でゲームに飽きたり、変な遊びに走ると下手になります。

・うまくなるコツがわからない
・うまくなる方法が間違っている

これに該当する人が見てると結構多いです。

・反応速度
・AIM
こればかり気にしているから一向にうまくなれない

BOT撃ちとかFlashゲーム、HS練習などの練習方法がありますが、
この2つのステータスは上限というかある一定まで上がると、
なかなか上がりにくくなり、総合的なうまくなる方法としての効率が悪くなります。

MMOでいうステータスポイントで
ちからを1上げるのにステータスポイント3いります。
けどたいりょくは1上げるのにステータスポイント1いります。
みたいな

ただこの2つは個人差がかなり目立つステータスなので、一概にそうとも言えないけど・・・

あと付け加えると、
これから話す練習方法でも十分AIMや反応速度のステータスを上げれます。
けどいわゆるAIM練習はこれから言うステータスは上がりません。


んでは「中級者」がどうやったら「上級者」に勝てるのか?
どうやったら停滞期を抜け、更にうまくなれるのか?

低いステータスを上げるしかない

・状況把握力
・小技的なテク
・先読み力
・連携力
・MAPの知識
・反応速度
・AIM

これらの中で、「中級者」は低くて「上級者」は高いステータスは
・状況把握力
・小技的なテク
・先読み力
・連携力

このうち2番目はそこまで大事じゃないんで
・状況把握力
・先読み力
・連携力

この3つ。
いわゆるコレらは、総合で「立ち回り」と言う事も出来ます。

これらのステータス、AIMや反応速度より重要だと個人的には思ってます。

AIMや反応速度は高けりゃ高いでそれに越したことはありません。
しかし、仮に、AIMとか「狙って当てられる力」があるならこの3つを意識的に練習した方がいい。

※ここでいう「狙って当てられる力」ってのは遠距離HS余裕とかそんな精度ではなく、
大まかにカーソル合わせられて、中距離くらいの敵なら大体当てられるくらいという意味。



んじゃこれらのステータスを上げるにはどうすればいいか?


まずはこれから
・状況把握力

「レーダー」をちょくちょく見て状況を把握する。
・味方はどこにいる?→安全エリア
・味方がどこにいない?→警戒エリア
・味方がどこで死んだ?→危険エリア
などなど

あとは「音」
音も状況を把握するリソースのひとつ

・銃声→ARなのかSRなのか
・足音→何人いるのか

こういった情報を常に把握することはとても重要です。
当たり前じゃんとか思わず、再度意識的にゲームをしましょう(笑)

ある程度FPSの実力がうまくなると、プレイ中自分に余裕が出来ると思うので、
その合間はかならずレーダーを常に見て情報を確認すること。

TABキーでスコアちらちら見てるあなた!

こういうのをクセにしなさい(笑)
(残り敵の人数把握ならいいけど・・・)


更に
・先読み力

上の状況把握力を元にこのステータスを上げられると
上達速度もかなり上がると思います。

しかし、これについては経験を積まないとなかなか身につきませんが・・・

細かく書くときりが無いのでざっくりね!


自分が守備側チームだった場合


残りの敵が何人いて、
どのエリアにいるか考え、
遭遇ポイントを予想して、
機に備える。

この思考を行って、遭遇ポイントに敵が現れれば上達してると言えます。

この際、たとえ1v1で撃ち負けても構いません。

上の思考を行い、ゲームの展開が予想できた力が重要です。
(「ここで撃ち負けたからBOT練習」とかでもいいんです)

なぜ重要か?

機に備えているのと、備えていないとでは雲泥の差があるからです。
リアルでもそういうもんでしょ?

そもそも敵がくるのが分かっていれば
化け物染みた反応速度とか
超遠距離当てれるAIMなんていらない。
HS狙う必要があるなら頭の位置に事前にカーソル合わせればいい。

来る場所にカーソル合わせて来たら撃つ


ね?簡単でしょ?(笑)



いわゆる「上級者」ってのはこういう思考が自然と頭のなかで出来てるんです。
↑のような思考が出来、更にAIMや反応速度が凄い方はバケモンみたいに強いわけです。
更に更にこれがクラン内個々で出来るとッパネェし、練習効率よくなる。


攻め側の時も同じ要領で

期に備えるために

敵の数を把握し、
どのエリアにいるか考え、
「守備ポジション」を予想する。



まぁいきなりできるものでもないので、まずは

・状況把握力

を鍛え、慣れたらすこしづつゲーム展開を予想する練習・・・

・先読み力

を鍛えましょう!



とりあえず今日はここまで@@;
仕事の続き続き・・・(笑)
カテゴリ: FPS

 

すっかり忘れてた

2009.01.27/Tue/12:45:03

今現在プレイ中のゲーム

ルナティア

赤い旗の陣営でシーフです。
リアフレと常時ペア狩で、主に夜やってます!

フレはウォリなんですが・・・
序盤はシーフのがサクサク攻撃力上がって強かったのに
今じゃFWが性能良すぎて若干寄生気味・・・

保護シールで+6レイピアでも作るかのぅ

あと
昨日ネタでギルド作りました。

kinsi2.jpg「ここ使ってます」

狩場使いたい方は加入してください(笑)
カテゴリ: R2
テーマ: ルナティア
ジャンル: オンラインゲーム

 

朝バナナ(笑)

2009.01.27/Tue/09:58:24

1週間前くらいからやってます。
効果はまぁまだ出てません、2ヶ月くらいやらないとね!


けど・・・


正直バナナってまずくない?(笑)


朝っぱらからアレ食うとか若干気持ち悪くなる・・・OTL
朝バナナのバナナになにか付けて食べると美味しくなるとかありませんかね?

チョコとかかけて食べても効果変わらないならかけたい・・・
カテゴリ: MMO

 

さっそく

2009.01.26/Mon/12:47:04

更新さぼってます(笑)

先週までリアル忙しくて家帰っても

Lunatiaとかルナティアとかルナしかやってません。





まぁまだ誰も見てないしね!





・・・w






職場の地下に「TOKYO味噌らーめん A.O.」ってのが最近?出来てました。

スープは味噌ベースで割と太麺
もやしがすっごい盛られてて、いつも大盛りとか食べる方なんですが並でもかなりきました!

個人的には結構満足したんですが、一緒に来た先輩はあまりのボリュームに普通に残してましたw

どんなのかはラーメン通的なBlogとか見てください@@;
カテゴリ: MMO

 

さくっと更新

2009.01.15/Thu/20:21:37

最初の記事は職場で書いてたので、これは自宅で更新。

自己紹介っていうかFPS経歴を

ガキの頃に64でゴールデンアイってゲームをやったのがFPSハマッたきっかけかなぁ
コレがきっかけって人結構いるんじゃないんですか?最近のFPSゲーマーって!

それから中学のときに、渋谷にあるネットカフェ・・・名前はNESTAだったかなぁ
そこに初めて行った時にたまたまアンリアルトーナメントのプチ大会みたいのがあって、
初心者部門のフリー参加枠があったので参加してみたら運良く1位で賞金ゲット。
3000円だけどね・・・w
連れ二人といったので賞金の方はあっという間にファーストキッチンの奢りで消えましたw

そっからもう通い詰めでアンリアルをPC触ったこともないガキがやりまくり。

高校に入ってからCounterStrikeを友達に教えてもらって、それ以降3年くらいは没頭・・・
CounterStrikeに飽きはじめてからは、違うパッケージ版のFPSのDEMOをかじりまくり、
今に至る感じです。

ざっくりですが、PCのFPSゲーム経歴は4-5年ってとこです。
自分のピークは2年前でそっからどんどん下手になっている気がしてますOTL


んで今やってるゲーム(FPS)を↓

・Savage2 Name:beplocks
banner153931.jpg
どんなゲームかってのは自分説明下手なのでコレみてください。
一応無料で遊べます!ぶっちゃけなんでこれが流行らないのか・・・
どっかの無料オンラインFPSなんかより遥かに面白いはずなんだけどなぁ
このゲームなにがすごいって、中身もそうなんだけど
運営側でリプレイとか細かいデータを管理しているところ!
公認サーバーで行われたゲームはすべてリプレイが公式に保存されて、いつでもDLできます。
うまい人のNameで検索かけてその人の全ゲームリプレイみれるとか素敵過ぎ!


・PaperMan Name:Lain
今もうあんまやってないなぁ・・・(笑)
正式始まって課金アイテム次第ではちょこっとまたやろうかな。
サイカン時からずっとやってたんですが、運営が変わってからやる気が降下気味
スコアは画像UPロダのどっかに乗ってたと思います。


最近やってるFPSはこんなもんです。
たまにCSの野鯖やNaturalSelectionなんてマニアゲーもやってたり
基本的に新作無料FPSゲームはかじりますが、ひどいもんじゃキャラネームつける画面で止めます。
身内の中ではこの行為を「奥義発動」とか言ってますw
奥義発動したのは最近だとなんちゃら7?かな

こんな自分ですが偶然このブログに訪れたそこのあなた
ゲーム内で見かけたら気軽に声掛けてください(笑)
カテゴリ: MMO

 

とりあえずテスト

2009.01.15/Thu/17:24:35

初Blogなんですが、思い立った理由が
職場が暇すぎるからとかいいんですかね(笑)

日々の日記がたぶんメインで、ゲームのメモ書きは個人的TIPみたいにするつもり
主なジャンルはMMO(新作)とFPSです。

たぶんすぐ飽きて更新率低下するかもしれませんが、宜しくお願いします!
カテゴリ: MMO

 

