Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

【SF2】SF2DOTとか

2012.06.25/Mon/12:20:36


おいすー。

ご無沙汰です。
先週末は体調を崩したりして不調でした。
6月はどーもダメですね毎年・・・。気分が乗らないというかなんとうか。
仕事の方も全然モチベが上がらなくて何やってんだろって感じです。

いかんなホント・・・。


■SF2 specialforce2
個人主催の1on1大会 SF2DOTに参加しました。
成績は32人エントリーで4位?3位の所でした。
実際は32人エントリーでも当日は20人?くらいしかいなくて、
自分なんか1回戦2回戦共に不戦勝だったので、大会って気分ではなかった。

戦ったのは3回戦と4回戦。
4回戦では有名な方とお手合わせして、リスポ付近に詰められた時の返しが上手く
処理できずにリードされて負けました。

一応ぶっつけ本番ではなく、大会日までの間に調整はしてたんですけどね@@;

動画は撮ってあってエンコ済みなんだけど、バンディカムのバグ?でまた音が
入っていない物なので微妙。
肝心の"足音のやり取り"が聞こえないので面白みも欠けてしまってます。


今回の大会の反省点は

1.リスポ付近に詰められた時の返し方法
 ⇒リスポ位置が固定されたマップだったので、詰められた時のケースを
  考えるべきだった。特に戦車裏への対策がまったくできていなかった。

2.ポイントを取った後の行動
 ⇒分かり易く言えば"ツメが甘かった"。
  AKを使っていたので、近距離で戦わないよう中間エリアで勝負する事に
  固執していた。
  リスポ付近まで詰めてもっと有利なポジションを利用するべきだった。

この2点くらい。


第2回があれば反省点を踏まえて、もう1度参加したかったのですが・・・。
主催者のブログとTwitterが消えてしまっている所を見ると、第2回は無いのかな@@;
残念です。



話は変わって最近の練習方法について。

今は"ジャンプ"と"しゃがみ"のキーバインドを外してます。
誰でも1回くらいはやるであろう奴ですねw
あと意識的にストッピングをしています。

●ジャンプ禁止
 ⇒無駄な動きをしない。
  回避動作が失われるが、回避動作をさせられるケースを未然に回避する意識。

●しゃがみ禁止
 ⇒撃ち合い時はマウスリコイルだけで勝負する。

●ストッピング
 ⇒要所の勝負所で余計な歩幅を出さず、ピタッと止まって一瞬で倒す意識。

ストッピングに関してはCSほど神経質になる事もないんですけど、
SF2でも大事なテクだと思ってます。
弾が真っすぐ飛ぶ飛ばないの話ではなく、"狙いを付ける"動作の一つとして。

よく言われてますけど、
AIMに自信が無い人はストッピングをしてから撃つ練習をした方が上達する。
あえて撃ち負けてもいいからという意識とストッピングを使い、"狙う"動作にを持たす。
その"間"で"狙う"動作を意識的に行う事が大事であり、逆に不慣れな人程この"間"という
奴が無いんだと思う。

慣れてる人でもAIM不調かな?って思ったらこの動作を思い出せばいい。
この型通りに練習し慣れてる人なら割とすぐに調子が戻るハズ。
逆にこの型に慣れていない"勢い"だけの人は不調から抜け出すのに苦労すると思う。

戻るべき原点って奴は大事です。


おしり
スポンサーサイト
カテゴリ: SF2

 

【SF2】近況とメモ

2012.06.19/Tue/14:10:06

おっすー。

最近は動画記事ばかりで通常の更新をさぼりまくってしまった。
今日は台風が近いらしいのですぐ帰らないとね!!


■SF2 specialforce2
先に謝っておきたいのがグレ動画について・・・。

●発電所 CT側で使えそうなグレ動画
発電所に限って言えば、コレは使える!といったグレがあまり無かった事が一番の理由。
慣れてる人からすれば、発電所でグレ死ってほぼ無いと思うんですよ。
それもCT側からTへ有効なグレがほとんどありません。断言するのはよくないんですけど。

自分が調べた限りでは
・A通路ラッシュ防止HE
・A広場のやり取り
・B広場ラッシュ防止HE
このくらいしかありません。
FB研究に関してはクラン戦をしていない俺が言うのもアレなんで伏せます。

結局ソロ活動してる俺では発電所のグレは野鯖レベルしか見つけられないって事で@@;


●有利ポジション
野鯖回ってればわかりそうな事ばかりなので挙げませんでした。
なんていうか、止まるより動く事の方が多いゲームなので動画の意味も無いのかなと。


●サイレントスプリント
(笑)


で、代わりに"しゃがみリコイル"と"右壁左壁"の動画を上げておきました。
FPS関連で記事を持たすのはとっても難しいので、今後はもっと分かりにくい記事に
なっていくかもしれません。
主に感覚的な内容に・・・。



話は変わってメモ箇条書き。
・どんなプロでも100%勝てないと場所(多対1)には行かない
 ⇒自分が負ける瞬間の状況が1v1である事が望ましい
  これがある内はまだまだレベルが低い
 
・互いのアドバンテージを撃ち合う前に考える
 ⇒撃ち合う前の足音や右壁左壁
  気付かれているのか、気付かれていないのか

・小さく細かく速く⇒小さいアクションで細かく移動し速く倒す
 ⇒ドラッグショットを極力無くす意識
  オーバーアクションは安定性を失う
  粗い移動は隙が出来る
  倒すのに時間が掛かると次に備えられない

・ジャンプのキーバインド廃止
 ⇒AK持ってる場合、出だしにジャンプする癖を無くす

・近距離でも決して甘えずにADSを使う
 ⇒AKの近距離は精度が悪い
  ADSの利点は撃ち勝った後、次のターゲットに打ち込んでも命中精度があまり落ちない
  ADSを使わずに撃ち勝っても、次のターゲットに打ち込む命中精度は非常に悪い

・影についてトレーニングで確認(要所)
 ⇒右壁左壁のアドバンテージがひっくり返る要素
  要確認

・スナイパーと撃ち合う前に場所の確認とミスを誘う
 ⇒倒さなければ"勝てない"なら半身出しを繰り返してミスを誘う
  無理に勝負しなくても"勝てる"なら決して勝負はしない


1on1申し込んだから格納庫の予習とせんとやばい。
スナ対策の動き、決め撃ちの練習とSMG対策の距離の保ち方を練習しておこう。

おしり
カテゴリ: SF2

 

【SF2】練習とか

2012.06.12/Tue/14:48:11

おっすー。

空爆練習ばかりしてるせいでまったくブログ書く気になれなかったっていう。
どうでもいいんですけど何か売れそうな商品ありませんか?!
理想は高価で壊れにくくて小さいものでw

・・・。


■SF2 SpecialForce2
さっきも書いた通り、ここずっと空爆練習ばかりしてました。
ゲーム内タイムが300:00とか凄い事になってたり・・・。
なるべく"誰でも再現し易くて実用的な物"を考えてはいるんですけど、中々難しいです。

今週中には全マップのCT側のグレも上げて一旦終わろうと思う。
試合なんかでもネタ程度になれればね@@;


で、空爆練習してる以外は何してるかっていうと。
AKの"覗きこみ禁止縛り"で野鯖回ってました。

その名の通り、右クリックによるAIMモードを一切しないでプレイ。
この縛りは練習であって、目的は決め撃ちスキルの向上を目指す。

ちなみに
各マップには必ず"ここで待っていれば強い"というポジションが多数あるんですけど、
そのようなポジションを1発で仕留めるスキルを"決め撃ち"と言います。
補足:決め撃ちは単純な操作で相手を仕留める事です。
   例でいうと⇔の移動と撃つタイミング(相手がクロスヘアーに収まる瞬間)だけで
   仕留める事です。クロスヘアーは基本的に動かしません。


自分の上げたステーショングレの最後にあるシーンが決め撃ちと呼ばれる奴です。

4:10らへんからです。
決め撃ちについては別途動画を作る予定。

決め撃ちの利点はなんといっても一瞬で敵を殺せる事
また、定番ポジションに対してなら練習を積む事で比較的簡単に出来ます。

一瞬で敵を殺す為に必要不可欠なものは"高火力"と"撃つ弾の精度"なんですが、
この二つを兼ね備えている武器はAKしかありません。

AKは攻撃力が非常に高く、どんな遠距離でもドンピシャHSなら1撃で敵を沈められる。
そしてAIMモードでなくても"初弾がほぼ狙い通り"に飛びます。

M4は攻撃力が低いので決め撃ちをしても殺せない事があります。
SCARは攻撃力はありますが、AIMモードでない場合の命中精度があまり良くありません。
(良くないというか射撃の反動が大きくて扱い難い)

二つの武器はAIMモードなら申し分のない命中精度を誇りますが、決め撃ちをする場合
一瞬で仕留めたいので、AIMモードに切り替える時間は極力省きたい

なので、決め撃ちの練習、実践と活用する場合はAKが最適であり、
自分の練習でもAKで縛ってるわけです。


後は個人的にタップ撃ちでどこまで処理できるのかを感覚で覚える為。
敵を見つける⇒AIMモード⇒射撃 を 敵を見つける⇒射撃 の動作で仕留められれば、
それに越したことは無いと思うので、その理想への練習。


今のところボロクソだけど、やってみて分かる事もあると思うから当分縛る。

いやーやっぱFPSは最高ですね。
MMOは当分いいや。


おわり
カテゴリ: SF2

 

【SF2】某国との違い

2012.06.08/Fri/10:38:41

おっすー。

昨日からついにSF2のオープンβがはじまりました。
俺はと言うと・・・夜に会議があったので参戦は22時30分頃からでした。
色々感じた事をまとめておく。


■SF2 SpecialForce2
SSや動画を使わずに文章だけで書きます。
順番がおかしいかもしれないけど書きだす感じで。

1.トレーニングモードの実装
某国には実装されていなかったトレーニングモードが日本蔵にありました。
このモードはとても重要なモードで、主にHE、FBの軌道を確認できる機能を使って
グレ研究をするのに利用する。
一応ターゲット(動かないマネキン)も出せるので、決め撃ちの練習もできます。
他のプレイヤー、クランに勝ちたいならこのモードは利用するべき。


2.ダメージを受けた際のブレ※追記:ノックバックって言うらしいです
日本蔵ではダメージを受けた際、当り所によって?画面全体に白いモヤみやいなエフェクト
がついて、照準が大きく仰け反る現象が起きる。
これはクローズβからの要望で実装されたのかな。クローズβには無かったと思う。
某国にもこの現象は無かったと思う・・・あったとしてもこんなに仰け反りしない。

この仰け反りが結構厄介な現象で思った以上に照準がブレます。
CSでいうとヘルメット無しで頭の端っこに玉貰った時に起きるくらいの奴です。
発生する条件が頭被弾時なのか、別になにかあるのかはわかりませんが、
感覚的に"連射の早い武器"に大きなメリットをもたらす現象だと思う。

早い話、撃ち合いの最中にこの現象を起こせれば大抵勝てます。
"連射の早い武器"はこの現象を起こしやすいし、火力が低いというデメリット要素も薄く
なってきます。ブレた相手に玉を打ち込むだけですからね。
※MP5?のようなSMGでもこの現象を起こす事が可能

某国の感覚のままだと撃ち負けする事が多々あったので気を付けたい。


3.実装武器の違い
これは個人的な事なんですがw
HK417が未実装だったのが非常に残念。
代わりになる武器はというと、AKかM4なんですが・・・どちらも今はしっくりこない。
昨日は仕方なくSCAR-Hという初期に支給される武器を使ってた。

ブレは上方向にM4と同等か少し強め。
マガジンの弾数が20発と少なく、HKと比べて少し使い難い。
ただ今実装されてる武器の中で言えばAKとM4の中間武器ではある。
AKとM4のスペックの違いで言えば、AK=SCAR:M4=HKみたいな感じ。
中間武器だけど少しAK寄り。
アイアンサイトを覗く時、他の武器に比べて視界が悪くなるのが欠点。
2重サイクルがかなりうざいですね@@;


4.プレイヤーの質
某国で接続してたサーバーと比べると、やっぱ上手いと思わせる人が多かったです。
AIMが強いのではなく、別の部分も備わってるような感じ。
初心者サーバーの状況はわかりませんが@@;
1週間もすれば自分のアドバンテージもすぐに無くなるので、トレーニングモードに
引きこもらないと。
どうでもいいけど、深い悲しみに包まれたカルマ勢予想以上に強くて笑った。



おしり
カテゴリ: SF2

 

【SF2】6/7 クラン戦 4本

2012.06.07/Thu/01:48:47


こっちはどれも音あり。
あと自分の反省点を動画見直してメモ。
これもウメハラ本「勝ち続ける意志力」の影響かっ

-- read more
カテゴリ: SF2

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。