Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

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【レジェンドオブエッダ】聖戦について

2012.01.24/Tue/17:19:32


おっすー。

今朝は布団から中々でれなかった。
目覚まし用の「真・四魔貴族」があまりにもうるさかったんで仕方なく起きたらベランダが
真っ白になってた。

おかげで行きは滑りそうになりながらの出社だったんで遅刻しちゃったよ^^
上司の人はごにょごにょで案の定、お休みだったよ^^
ネットショップ事業ちゃんと軌道に乗せられるのかよ^^

ますたー、予想通り凄い事になってきたよ^^


・・・


■レジェンドオブエッダ
復帰してから2週間ほど経過。ゴールデンタイムはあまりにもラグが酷過ぎて早い時間か
0時戦辺りしか最近は参加していない。
ラグは早急に解決しないと流石にマズいんじゃねーのと・・・。
一応メインコンテンツなんだし・・・ねぇ@@;

まぁそれは置いといて。

前回の記事の内容から追記みたいな形になるけど、もう少し踏み込んだ思った事などを書く。

今では指揮チャットが全然機能してないけど、話を聞くとエリアチャットが浸透しすぎて逆に
指揮チャットはあまり使われなくなったようだ。
んじゃなんの為の指揮者かというとバフしか利用されていないようで・・・。

既に浸透してしまった習慣を壊すのは色々難しい事ではあるけど、
それでもやっぱ指揮チャットは使っていかないとマズいだろーって俺は思う。

よくある話だけど、指示っぽいチャットを使う人が複数人いると右か左かわからなく時。
事前に絶対的な発言権、カリスマのある人がいれば別だけど、スポット報告をする人もいれば、
指示的な内容の人もいて、もっと悪い例だと「結局どっちだよ!」って事がある。

そこで登場するのが指揮チャットだ。
チャットの種類が違うし、エッダにおいての指揮チャットってのは告知チャットと同じ扱いで
表示されるから、こっち使って集団指示出した方が効果的なのは確定的に明らか。

例えばだけど、自分で指示出せなくても、エリアチャットの指示を復唱するだけでも効果は
あると思うんですよね。
考えをまとめてズバッと言う。ゲーム以前にリアルでも大事でしょうに。
うちの上司はズバッと言えずに今息苦しい作業強いられてますが^w^

今はまだ指揮権きてもスルーしてますが、どっかのタイミングでズバっと言わんとね。
言い方悪いけど、勝ち方に安定感が無くて「あ、勝ったのか」って感想がいつもね・・w

みんなが楽しめればそれでもいいんだけど。
たまにほぼ全員が納得いかない負け方してる時もあるんで、そういうのはマージンを確保
できるような戦い方をしたいっすね。


おわり
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カテゴリ: LoE

 

【レジェンドオブエッダ】ビルド組みなおし

2012.01.23/Mon/01:38:31

深夜にこんばんわ。

自分用のメモだけどスキルビルドを組みなおす事になったのでかきこ。


■レジェンドオブエッダ

【再】スキルオーダー

●2次スキル
 ギガントLv5(SP7)
 フォースソードLv5(SP7) [Add]
 シャープLv5(SP7)
 疾走Lv1(SP3)
 レジストマジックLv10(SP12) → レジストマジックLv6(SP8) [Mod]
 ソードダンスLv5(SP7)
 両手剣修練Lv11(SP11)
 鎧修練Lv1(SP1)
 デス☆エンジェルLv3(SP5)
 加護バフLv1(SP3)

●3次スキル
 ハードヒットLv1(SP3) [Del]
 ソードオーラLv5(SP7)
 強者の栄光Lv3(SP3)

●4次スキル
 ブレードハッシュLv1(SP1)
 ウォーアンガーLv1(SP1)
 バーサクLv1(SP1)


1.レジストマジックはLv6以上あげても意味がなかったのでLv6止めに変更。
2.ハードヒットは覚えてから使用した感触から不採用。ちなみにLvを上げても距離伸びず。
3.フォースソードを今回新しく採用。射程1100+450の超射程でCP維持、追い討ち用。

今はスキリセを行って完全に狩仕様に切り替え。
次のリセットはLv57くらいかなぁ・・・。1ヶ月くらいかかりそうだけど細々と頑張ろう@@;


おわり
カテゴリ: LoE

 

【レジェンドオブエッダ】ソードオーラ検証結果

2012.01.21/Sat/20:20:41

おっすー。

珍しく休日更新@@;
だれかが得するかもしれないので一応検証結果をのせておく。


■レジェンドオブエッダ
Lv43にもなったので気になっていたチャンピオンスキル「ソードオーラ」の効果を検証。

●通常攻撃時

未使用
nomarl_attack.png

使用時
used_attack.png



●スキル攻撃時

未使用
nomal_skill.png

使用時
used_skill.png


気になっていたスキル射程もちゃんと増加していたので一安心といったところですw
妥協点だった弓の射程は残念ながら増加しません。
ソードオーラはトグル式のバフで、片手・両手剣装備時に使用可能であり、弓に切り替えた
時点でトグルがオフになります。
よって弓にはそもそもソードオーラを発生させることもできませんでした。

念のため、デスエンジェルも確認しましたが、スキル使用時同様にちゃんと伸びます。

今はまだ射程増加+180なので微々たるものですが、パッシヴ含めてガン振り時は相当な
射程になってるんじゃないかと予想。
情報が少ないんですが、ざっと計算しても+450?くらいにはなるかと。
いやー楽しみが消えずに安心したところで知り合い専属で今日もボスレベリングです!


早く帰って来い!!

おわり
カテゴリ: LoE

 

聖戦の感触とか

2012.01.18/Wed/11:24:35


おっすー。

最近また地震が多くなってきましたね・・・。
昨年の311はマジで死ぬと思うくらい精神的にキツかった。
冗談まじりで死ぬ直前に食ったメシがビックマックとかワロエナイとか言ってましたけど、
結局その2-3カ月後には軽い鬱入っちゃいましたからね。
小さな揺れでもドキっとしちゃいます@@;


■レジェンドオブエッダ
復帰してまだ数日しか経ってないけど、ゴールデンや深夜の聖戦にちょくちょく顔を出して
現状の様子を確認してきた。
復帰する以前から、実はアップデート内容とかは目を通してはいました。
基本過去にやったゲームのアップデート内容は一応確認はしてる。

やる前から予想してたのは「デバフ祭り」状態かなーと思ってました。
なにせ以前より遥かにデバフの手数が全体的に増えてるもんで、デスエンで突っ込んだ先や
オフタンクとしての踏み込み、逃げ遅れん時は容赦なくデバフにつかまって死ぬんだろうと
思ってました。

実際はというと、これは悲しい事でもあるんですが、国家規模の縮小によって予想よりは
多少ひどいもんでもないかなーといった印象を受けた。
ゴールデンタイムは大体70-80くらいオリンポス、タイタンで揃ってゴチャマンしてるんで、
その時間は早々に前にでれるもんじゃありません。
最近はデバフ云々よりサーバーのラグが酷過ぎて聖戦やってるって感じもしませんが@@;

少数戦だと参加してる職編成にもよりけりですけど、デバフきつすぎ前でれなすぎわろちw
ってほどでもないかなーと。
むしろ自分の現役時よりも増してタイタンの盾職のうざさが際立って、そっちのがキツイと
思ってる。

あとプレイヤーの質ですけど、正直昔の方が上手い人多かったかなといった印象でした。
自分が参加した聖戦で指揮チャットが流れた回数が1回もないかも?ってくらい寂しくなって
おり、タイタンはたぶん多用してるんじゃないかなーと思わせる連携が見受けられた。

ならお前やれよって感じですが、ルール変更に伴う常套手段的なものがまだ把握しきれて
いないんで、もうちょっと大人しくプレイしようとは思ってます。
が!いつ言い出すかわからんくらいオリンポスの連携がヒドイと感じてる。

おだてられた?からではなく、現役時はそれなりに指揮経験させてもらってたんで、厳しく
指摘すると、やっぱり指揮チャットってのはとても大事なんですよね。
限られたチャットツールの中で全体行動を徹底させるのに一番適してるのは指揮チャット。
エリアチャットのみでは見てない人や気付かない人ってのは必ずいます。

一番見ていて多いのが敵クリスタル奪取前の召集伝達、突撃合図んときですかね。
全然揃ってないし、突撃タイミングもバラバラです。
聖戦参加人数が同数だったとしても、クリ防衛が50人いたとして、突撃時はバラバラに行った
のでは話になりません。相手からすれば逃げ遅れを倒すのと同じ感覚で迎撃できてる。

上手くいく時ってのはそれなりに足並みが揃ってる時であって、中途半端な突撃ってのは簡単
に迎撃されますし、その後もスパイラルの如く少数で突っ込んでいって返り討にあうという
流れが発生する。

その流れを生ませないために、失敗した時はビシっと次を決めるために、指揮チャットを使う。
聖戦で無双できないゲームってのは必ず数ゲーです。
数には数で対抗しましょ!


おわり



おまけ
2e06b357-s.jpg

wwww
カテゴリ: LoE

 

LegendOfEdda復帰なう(真顔)

2012.01.16/Mon/11:01:24


おいっすー。

先にご報告を。
あまりにも周りのMMOがつまらなすぎ、けどなんかMMOやってないとそろそろ手が震えてきて
たので・・・知り合いのススメもあってレジェンドオブエッダ復帰しました。

■レジェンドオブエッダ
なんか復帰当日は一部の方から期待?されたりして恥ずかしかったですw
というのも自分の名前を知ってるプレイヤー、いわゆる古参ってのがまだエッダ内で現役
だったのがびっくりしました。

タイタンでも懐かしいプレイヤーがちらほらいて、向うも気づいてくれたのか挨拶代わりの
デスエンとか貰いました@@;

俺は当時から言ってましたけど、エッダは普通に良ゲーだと思う。
くそげーだったらこのような古参の方もやっぱりいないと思うんですよ。
ただ言いたくないけど、どうしても過疎が進んでしまってるんで、昔ほどの聖戦参加人数は
ピークタイムでも実現しなさそうです。
運営はさっさと狩り面を劇的に楽にすりゃいいのに・・・。
スケベ心だすより思い切って既存EXP4-5倍くらいにすりゃ復帰する人もいるでしょうに。

と、俺がLv45まで上げるのがかったるいので早く仕様変更してください^w^;


んで復帰後ですが、自分が引退したのがLv39時だったんで今はしこしこ狩りに勤しんでます。
エッダは良ゲーですけどレベリング過程はそこらの量産ゲーよりサクサク感は無くて、まじ
で発狂しそうなくらいマゾいです。
つっても昔のMMOに比べれば楽ですけど・・・一時間5%くらいなんでもう親父の自分じゃ結構
堪えますねw

エッダやってる人しかわからないと思うけど、3次職はチャンピオンルートにしました。
実は4次職が割と最近実装したもんで、それまでの3次職までならもう片方のルートのが人気
あったっぽいんですが、4次職の内容を見ると総合的にチャンピオンルートのが今は人気の
ようで・・・。
そういう事情もあってか、実はチャンピオンルート職はあまり開拓されてないようです。
スキル説明文だけ見て地雷スキルじゃないかと言われてる「射程伸ばし」スキル、俺はこいつ
をあえてガン振りするスキルビルドを思案中。


スキルオーダー

●2次スキル
 ギガントLv5(SP7)
 シャープLv5(SP7)
 疾走Lv1(SP3)
 レジストマジックLv10(SP12)
 ソードダンスLv5(SP7)
 両手剣修練Lv11(SP11)
 鎧修練Lv1(SP1)
 デス☆エンジェルLv3(SP5)
 加護バフLv1(SP3)

●3次スキル
 ハードヒットLv1(SP3)
 ソードオーラLv5?(SP7)
 強者の栄光Lv3?(SP3)

●4次スキル
 ブレードハッシュLv1(SP1)
 ウォーアンガーLv1(SP1)
 バーサクLv1(SP1)


合計SP72でLv60時の取得合計SPが確かSP72とぴったし計算しました。
3次スキルの取得可能レベルがWikiにも正確に載って無かったので、ソードオーラがLv5まで
振れるのかわかりませんが・・・w

現役時、聖戦では弓携帯を必須とした立ち回りで聖戦参加してて、どんな状況でも「何か」
をするように心掛けてた。
その幅を更に伸ばせるようにできるのがたぶんこのチャンピオンルート。
他ソード職より射程を更に伸ばす事で、現役時のどんな状況でも「何か」するって行動が
1-2テンポ速く行えると考えてる。

ただ、このスキルオーダーは前提として―
1.射程伸ばしスキルで「スキル射程が伸びる」
2.出来れば弓装備時の射程も伸びる

2個目は妥協しても、1個目は大大前提なんで、これがスキル射程は伸びずに通常攻撃しか
伸びないっていうならビルドを崩さないといけない。

弓職のパッシブに「スキル射程を伸ばす」と明記されてるスキルがあるんですが、こっちの
スキルには「自分の攻撃射程」と曖昧な明記がされてる。
これは通常攻撃だけの意味なのか、あえて通常攻撃とスキルの両方を含めた意味なのかが
はっきりしないので、未だに不安なんですが・・・w
自分のLvが43になれば、とりあえず答えがでるので、それまではあは~ん(CV修造)って
感じでマゾ狩りしなきゃならんとです@@;
今週中には確かめたいんですけど、上がるか不安ですね・・・。

正直どこまでレベル上げ(45まで)のモチベが保てるかわかりませんがw
オリンポス、タイタンのみなさん!またよろしくおねげーします!


でわでわ
カテゴリ: LoE

 

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