Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

アスタリア引退

2011.04.27/Wed/23:11:50


本日を持ちましてOwnAgeギルマスだったんですが引退しました。
Twitterに散々つぶやきましたが最大の理由はクソ運営です。

俺は中1の頃から今まで数あるMMOのタイトルを渡り歩いてきましたが、ここまでひどい運営、
ここまでイラっとした運営ははじめてです。ほかにももっとすごい所あるかもしれませんが。

いくつものハラスに耐え、ギルド内の整備をし、メンバー管理して、自身のモチベを維持する。
これらはすべて「戦争」の為、言い換えれば戦争ギルドとして立ち上げた「OwnAge」に集まって
くれたメンバーの為に頑張ってきましたが、今日のアップデート内容で限界が来ました。


今までいろんな形で関わってくれた方々、ありがとうございました。
本日を持ってギルド「OwnAge」は活動停止になります。
残っているメンバーはハイクラスの方に押し付けちゃった形になっちゃいましたが・・・@@;


OwnAgeメンバーへ
ヘタレギルマスでしたが面白い環境は提供できたかな、と思ってます。
ハイクラスに無理強いさせないでね!ハイクラスの人すまんがよろしゅーたのむ。

外交でお付き合いのあった方々へ
散々ブログで書いておいてこんな形になっちゃいました@@;
ハハ、今後の繁栄陰ながら(スレ)で見させてもらいます!

運営へ
なめんのもいいかげんにしろぼけ


最後に、しめっぽくなっちゃってますが普通にネトゲやっていくので別げーでお会いできたら
気軽に声かけてください。ギルド関連は当分やらないと思いますけどね( `皿´)


ではではお疲れ様でした。




おまけ
-- read more
カテゴリ: アスタリア日記

 

まちぼうけ

2011.04.18/Mon/17:09:55


どもん。

早いっすね。もう4月も半ばです。
この現場の契約がなんでも6月まであるらしいんだが、実際現場にいる俺から言わせてもらうと、
5月末で実質プロジェクトが終わる。だから6月中って何すんのっていう・・・。
無意味な時間を過すくらいならいい加減自社に戻って教育訓練でもやってたほうがマシっていう。

てか今週の水曜日に例の査定に関わる面接あるんですけど、自己評価つけてる間、本気で去年と
大して変わってなくて焦りました。
社内の先輩とかはめちゃくちゃ忙しい日々を送ってるんですが、俺はというと毎回毎回のんびり
した環境でしか仕事したことなくて・・・たぶん今年は一番無駄な一年だったと思える。

転職したいとも思わないし、この不況+震災の影響で行き先すら決まるわけないんですけどね。
ただ今年もこんな調子の年だったらちょっと考える・・・。

ぬーん。


■アスタリア
大手って呼ばれてるギルマスが言う事じゃないんですが・・・過疎進行中です。
メンバー内でも接続してくるのが固定化しつつある。
まぁ2週間位前からINしてくる人とINしてこなくなったメンバーはっきりしてますけど。
巷のFNOとKAROSのOβが近い事もあり、まだまだ厳しい環境が続くんじゃないかなと思います。

公式のスケジュール表だと「今月」に新MAP実装が入ってるわけですが、今週の水曜日あたり
に来てほしなーと・・・。俺もネトゲプレイヤー兼FPSプレイヤーなんで、飽きはいつか来るし、
ここらでモチベうpなアップデートが来ないとやばいお。
上の2タイトルはやらないっすけどねw

アスタリア内のギルマスポジの人は精神的に辛い時期かと思いますが・・・
新MAPアップデートがもうすぐ来る事を願ってお互い頑張りましょう・・・


あ、俺だけなのかな辛いと思ってるの^q^;



カテゴリ: アスタリア日記

 

臨機応変

2011.04.12/Tue/10:30:49

おはっす。

今日はちょっと早く帰りたいので手短に済ませて仕事に専念・・・。


■アスタリア
昨日挙げた記事から数時間後、少し予想外な風が吹き、結果として今回のFPK合戦は終戦しました。
自分の予想が見事に当った!とは言いたくはないんですが、OwnAgeのギルマスである俺からの
視点で言えば、「上層部」の一人歩きが原因であり、終戦した要因もコレだったなーと。

上層部を取りまとめるのがギルマスの役目ですが、このFPK合戦の責任はギルマスあるとは言い
切れないわけで、やっぱり暴走する人は止められるものじゃないっす。
ただ、早い段階で見切りをつけて「アク抜き」をしないとそれはギルドにとってガンになるわけ
で、それをしていればここまで傷も深くなかったんじゃないかな、と。

あくまで俺からの視点ですけどね。実際どういったことが起きたのかは知りません@@;


俺のマスターである心氏もAIONで「Ace」で活動していた際、ガンとなりる、なっていたメンバー
を例え「主力」ポジションの人であろうと切り落としていました。
マスターがガンを切り落とす時、あの人のギルドの運用の仕方はOwnAgeやそこらのギルドとは
まったく考え方が違うので、「迷い」はまったくないとの事。

それがジケルTOPのギルド、じゃなかったレギオンかw
になった要因の一つだと俺は思います。

身内や少数ならそこまで気にする事も無いと思いますけど、一般募集で集まったメンバーをまとめ
て、一つの目標の為に運用する場合、アク抜きをする時は必ず来ます。
ギルマスはそのタイミングを見極めて、アク抜き対象厳選し切って行かないと後々後悔する。

ギルドを運用させるってのは、やっぱ難しいことだなと改めて実感しましたお。



とりあえずFPK合戦はコレにて終了です。関係者の方お疲れ様でした。
SKT豆腐屋は降伏申請をしていただければ承認しますので、ご連絡お待ちしています。

某氏へ、こちらから声をかけたのは最終的に「どっち」を取るのか知りたかったからです。
私は部外者であり、内部情勢はわかりませんので、こういう言い方になってしまいますが。
最後に頂いた返答に嘘がないことを信じてます。




おわり
カテゴリ: アスタリア日記

 

(´・∀・`)

2011.04.11/Mon/13:44:43


おっすー。

近所が中目黒駅の近くなんですが、目黒川のお花見祭りが去年よりもパワーアップしててやばい。
自粛しろって誰かさんが言ってたけど・・・そんなレベル通り越して人がすごかった。

屋台の食い物なんですが、今のところ肉巻きおにぎり?ってのがおいしかったです。
宮崎の名物?らしいですw
次は佐世保バーガーでもいってみよう。


■アスタリア
前回の記事で書いた揉め事、あの内容は一部公開していない情報があり、俺が間違って認識して
いた部分もあったので、ちょっと訂正交えつつ事の真相とかを書いていく。


まずOwnが討伐していたジンをシーフ介入した元FSメンバー「獄」。
OwnAgeではボスドロップシーフを未然に防ぐという行為を認めているので、シーフされる前に
BOXして飛ばす。ジン終わった後も抵抗してきたのでBOXしてENDさせた。
その最中、元FSメンバー「W立直」もジン討伐中に近づいてきたので、やむを得ず飛ばす方向で
対応した。

コレに対して、FSのギルマスは「味方が攻撃された」とWISを飛ばして布告開始。
OwnAgeはボスドロシーフを許さないのでこれに対抗することを決定。

サンケンダンジョンにてFPK合戦が開始された。

しかし、ここで予想外の事が起こる。
聖騎士団がFSに加勢し、OwnAgeメンバーを襲うという予想外な展開が起こった。

OwnAgeは一旦サンケンから撤退し、状況を整理の為、情報収集を行う。



ちょっと書きすぎてますが、ここからは前回書いていない部分、控えていた部分です。



情報を整理するとなかなかのイレギュラーな事態であると分かった。

まずFSは『連合』なる組織を作っていた。
その傘下には『聖騎士』、『SKT豆腐屋』、そして他2ギルドで構成されているとのこと。
この『連合』はいつから作っていたのか、目的などは不明です。

今回のOwnAgeがおかれている状況は早い話が
OwnAge vs FS連合(3ギルド+?)

ということになる。

FSのギルマスはこの『連合』を束ね、ジン討伐の一件を連合に通達、OwnAge潰しを開始したのだ。



ここまでが事のあらすじで、今に至る現状です。

厳しいですホント^q^;



んで、ここからは俺の独り言です。
-- read more
カテゴリ: アスタリア日記

 

古代TSの仕様とかまた揉め事

2011.04.08/Fri/14:59:53


お仕事中なので手短に更新。

@beplocks 古代のTシャツについてのご意見、ありがとうございます。説明不足により、
大変ご迷惑をお掛けいたしました。開発元に再確認いたしましたが、現段階の仕様は
正しいものです。韓国と日本での仕様の違いはありません。【GMメイ】

@beplocks 古代のTシャツの性能についてのご意見もありがとうございます。
私も個人的にアスタリアをプレイしているので、輝くエルブンTシャツがある現状ですと、
古代のTシャツの性能には思うところがあります・・。
開発会社と共に検討していきたいと思います!【GMメイ】


だそうです。
本国と同じ性能なら性能でいいかと。説明不足は謝罪も補填もしてるし、弱化も使えない
ことも記載すればいいと思う。

ただ、やっぱり実用性と当る確立を考えると納得なんてできませんよね。
早急に検討した方がいいと思う。
輝くエルブンTS消したらさすがにアラリオ見限るけど^^;




話は変わって昨日の出来事。

何がおきたのか先に言うとFakeStar(以下FS)に布告されました。

トリガーになったのはOwn内のジン討伐時。
OwnAgeではDK以上のボスシーフに対しては未然に防ぐ為の対応をすると規約に書いてる。
今更こんなこと言いたくないんですけどね、一応・・・。

で、ジン討伐をOwnAge6人でやろうとしている所、FSの「獄」がシーフを狙ってきた。
彼は過去にも何度か狙ってきていた為、近づいただけでも飛ばす方向でした。

ジン残り60%程の所で獄を飛ばしたのですが、同じフロア内のFSメンバーが近くまでやってきた。
こちらはジン相手にしている最中ですし、悠長にチャットなんてできませんので、私自らジンを
目視できる範囲内に来たFSを一人殴った。
殴っていれば飛ぶか、最悪のけぞりでシーフは防げると思ったからです。

しかし、彼は飛ぼうともせず、ひたすら突っ立ったまま。
そうしてるうちにジンは討伐された。獄はEND後にも反撃殴りにきたのでBOXしてENDさせた。
私が殴ったFSの方も反撃してきたので、流れでBOXし飛ばしました。



ここまではOwnAge内の規約内で守られてる事。過去にもこういった事はあり、シーフされたくない
からBOXして飛ばしたり、ENDさせてきました。

事が済み、いつもの出来事が終わったと思ったんですが・・・
Ownメンバーが獄にPKされたと報告があった。

やられちゃったらカバーしにいくー!ってことでやる気ある人だけ水に向かったんですよ。
したら水巡回中にFSのギルマスから「布告しますね」とWISが入った。

一応確認した所、どうやら獄以外のメンバーを殴った事が布告のきっかけとの事でした。




うちとしては心境は複雑です。
ボスシーフされないための自衛をしたけど、相手からしたらそれは被害に違いはないので。
仲間が殴られたら布告って流れはなんらおかしくはない。

ただ、

俺にはどうも獄がただの爆弾にしか見えないわけで・・・
今回のケースでは獄以外のFSメンバーを一人先行で殴った事がキーになるわけだけど、その人は
昔からFSにいた方だったはずで、彼自身が殴られた事に怒ってるとは思えないんですよね。
FSを目の敵にしているわけでもないし、その人を執拗に追い回したこともない。
OwnAgeが殴りに来るってのはボス時の自衛のみくらいで、それされたらギルド全体で布告って、
あまりにも決断が軽すぎだろうと思った。

てか獄が今までやってた事は布告しないで、今回は布告ってどん判だって思う。
あの場で獄がいなくてうちが殴ったなら謝罪するけど、あの場に獄いたわけで・・・。
獄がいなくて、俺が殴った人がジン見に来てたらウチは警戒するだけで殴る事はまず無いし。


繰り返し、加害者は確実にOwnではある。

ただ今回の対応として、FSがギルド全体で布告するってのはちょっと残念です。
新規さんだって入れてるだろうに・・・事が起きてから布告WISまで30分もないし、ちゃんと話し
合った結果とは思えない・・・。

単にけつげが引退したからスリルが無くてやったっていうなら、まだスッキリしますけどねw


うちとしては、INしてない新規さんとかの意見も聞きたいので、今後の対応は今日決めます。
ってもう布告成立はしてると思うけど・・・。

カテゴリ: アスタリア日記

 

