Beplocks @ Playメモ

あいつがプレイしたゲームの軌跡

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --

 

脳内妄想

2009.06.19/Fri/11:00:51

昨日からソード☆ウィング始めてます。
もう何度目のキャラ作成なんでしょうか?そろそろNPCに話しかけたときのボイスとか
8割くらい覚えてしまいました。ていうかもう聞き飽きた・・・

しかしスクルドちゃんの声を聞いたら癒されます^^ 焼肉定食~~~!


えー昨日の続きをこれから書こうと思いますが、もしかしたらオレの勘違いとか実は○○だよ
とかあったらゴメンなさいwww まぁでも恐らく・・・あながち外れてはいないと思う・・・

▼まずどうしてシャドウウィングを辞めるか?
そもそもオレがこの職を選んだ理由はPvP強そうだから。
とりあえず対人が強い近接職がやりたかったので・・・
2chでもBBSでも職説明でもPvPでは強キャラの位置づけになってます。
ちらほら紹介されているオレTUEEE動画でも多人数相手でも殲滅しているものもあります。
だからこういう情報「だけ」で判断してしまい、シャドウTUEEしたくてプレイしてたわけですが・・・
オレはもっと早くこの疑問を持つべきだった。

「なんでPvPが強いと言われているのか?」

この部分を調べずにノホホンと時間の無駄をしてしまった。致命的ミスです!
単にハイドが強い、足が速い、Lv34から開花するとかそういうんじゃない、もっと別のなにか・・・
そいつを昨日調べてたわけ。んでシャドウはある一定の相手にはその強さが発揮できないと
悟ってしまったのです。もしかしたら間違っているかもしれんけどねwww

■PvPでは強い、RvRでは空気
この「PvPでは強い、RvRでは空気」といわれるシャドウ。
この差はなんなのか?皮装備でHPが低いから?確かにそうかもしれない。
けどシャドウの最大の強みである「奇襲」が出来る状況であるかそうでないか・・・
一言でいうとコレだと思う。むしろココを理解してれば別にRvRで空気ってことはないと思うよ。
なかなか難しいことかもしれないけど、PS(プレイヤースキル)が高い人ならそういった「奇襲
がしにくい場面でも「奇襲」を決められるように動いたり、状況判断したりする。
もしくはもっと別の立ち回りに移るとかねw

◆シャドウの強さ
よくオレTUEEE動画で1v多人数でも負けないシーンがあります。
単に動画だけではそのシャドウの中身の質とか、相手のLvとかはわかりません・・・
しかしコレだけはいえます。

大体のシーンは全て「奇襲」が成功しているシーン

シャドウはハイドスキルを持っているので用意に相手の懐に近づくことが出来る。
そこからキルバフ入れてFAの背後スキル、大体のファーストアクションはコレです。
ここからパターン刻みコンボでジワジワ削り、空中捕縛してからさらに背後スキルなどなど・・・
逃げようとするものならアンブ決めて背後にジャンプし、一定スタンも決めれる。

シャドウの戦闘時の流れってこんなもんですよね?もちろん相手とか状況にもよりますが
大体こんなもんだと思う。

しかし「奇襲」がし易いだけでそんなに強いキャラになれるのか??

ここでシャドウの強さを更に分析してみた。

シャドウは一発一発がすんごいダメージに見えますが、別に武器が強いわけじゃないです。
クリティカル連発しているように見えても別に他のキャラでもこんくらい出ますし、実質シャドウ
が他職よりクリティカルが高いといっても「75」?くらいです。

シャドウのダメージの強さの源は「背後限定高威力スキルと瞬間バフ」―
そしてこの要素に「回転率のいいデバフ」があってこそシャドウは強いのだと思います。

このオレが考えてるシャドウの強さ、この2つの要素はどっちかが欠けてしまうと恐らくですが
シャドウはひっじょーーに中途半端なキャラに成り下がってしまう。

ここでオレは悟ってしまったわけなんですよ(キリッ


ある一定以上の相手にはその強さが発揮できない。


この「ある一定以上」ってのは装備の充実っぷりです。単に防御力とかそういう話ではなく
魔法抵抗値」の高さなんです。
魔法抵抗値をある一定まで上げるとデバフが入りにくくなる。←違ってたら論破www
この数値が高い相手だとシャドウはかなり苦しい戦いになってしまいます。

なぜか?

「回転率のいいデバフ」という強さが欠けてしまうから

シャドウは非常に優秀なデバフを多数もってます。
一つはパターン刻み、もう一つは空中捕縛。特に空中捕縛はなんといってもそのCT(クールタイム)
の短さがピカイチです。1分待てばもう発動できますw しかし発動するには条件がいります。
パターン刻みでパターンを何重か刻まなければ発動きません。
けどこのパターン刻みの一連のコンボ、これもCTが全て非常に短い。だから大体空中捕縛を連射
することだって可能なはず?です。
空中に上げられた相手は背中丸出し状態になり、シャドウのもう一つの強さの要素である
「背後限定高威力スキルと瞬間バフ」が決まるわけです。スタンだって使えますら、スタン中に
同じことができます。

しかし

魔法抵抗値がある一定以上になるとデバフが効きにくくなります。
試してないのですが、パターン刻みって一応デバフの分類だと思うからコレも効きにくくなる?
なれば「空中捕縛」までの一連の流れが遅くなる。
ならなくても決めの「空中捕縛」は魔法抵抗値で浮きにくくなる。
小まめに使える「スタン」だって魔法抵抗値で決まりにくくなる。

ここまでの妄想説明でなんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか?
シャドウの強さである二つの要素・・・ このどちらかを封じてしまわれるとシャドウはもう
どうにもならないんです。

対MOBなら背後取るなんて造作もないことだけど、PvPではそうはいきません。
もちろん棒立ちしてるようなNOOB相手ならわざわざデバフ使わなくても簡単に背後取れるけど、
うまい人になればデバフなしで背後取るのは難しい。

デバフを決めつつ背後スキルを確実に当ててクリティカルでればヒャッホーイ

まさにこの1行でシャドウというキャラはどういうキャラなのか説明できたと思う。
そして「デバフ」が入りにくくなってくると勝率がどんどん減っていきます、確実に減ります。
背後スキルなどが決められないじゃどうしようもないですからね!
もちろんシャドウを極める人はデバフなしでも背後とってこようとしますがね・・・

こういったことが分かってしまったらなんかシャドウなんてやる気うせるわけですよ。
分かった気になってるだけで知ったかオツwwwwかもしれんけど。
どっちにしろシャドウというキャラがどういうキャラなのかはっきりして、その上で「あーオレには
合ってねーな」と判断したんで!今日からオレはソードマン!


繰り返しますが要所要所で間違いがあるかもしれません。
鵜呑みには絶対しないでください。もし間違いがありましたらコメにてご指摘お願いしますOTL


追記:改めて文章を見ると俺って文章力のかけらもないことがよーくわかる。
すんげー恥ずかしいwwww 用はシャドウはもうやらないおってことで!
スポンサーサイト
テーマ: AION
ジャンル: オンラインゲーム

 

さっきの記事はなし!

2009.06.18/Thu/15:49:37

さっきまで公開していた記事ですがいったんなかったことに・・・
書いてたら仕事がまったく手に付かなくなってしまうので、どっかで日を改めて
ゆっくり書こうと思いますOTL

とりあえずシャドウウィングの強さってのが何なのか調べてたら「弱点」見えてきまして・・・
むしろプレート職のがシャドウよりどうにもならんくらい強くなる可能性があるので、本気で
職を選びなおすかもしれません。 やるならシールドかソードのどっちか・・・?
序盤だけ若干辛いものの、そこを通り越せばずーーっと安定した楽しみ方のある
シールド▽ウィングにするかも。
PTプレイできて、RvRでも重要なポジションで、PvPも頑張れば鬼強くなれる・・・
まぁ韓国ゲームは所詮ナイトゲーなんですよ!

そしてシャドウのPvPの強さはWIZの育成速度と同じ様な「○○の時だけ強い」と悟りました。
いや多分、まじで悟っちゃったと思う。~~の時ってのが割りと長いかもしれんが、まぁそれは
相手の廃っぷりにもよりますねww


なんで今日当りから日本鯖で盾職やるかもしれんので、お付き合いしてくれる方募集!!

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。